May 24, 2011

お詫び m(__)m

昨日から急にPCの調子が最悪になってしまい、特にネットがまったくダウン、しょうがないので二日掛ってXPを7に乗り換えてやっとこ復旧いたしました、この間ほとんど記事が書けない状態でしたので失礼しました、明日からはまた通常に戻ってがんばります。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2011

ネット革命

初めてパソコンというものを買ったのはたしかもう15年程前だったかな?NEC98が2台目だから最初はたしかFM7じゃなかったかと思う、まだインターネットの概念がなかったころでパソコン通信は音声カプラーといって大きな電話の受話器をカプラーにゴムバンドで縛り付けてやってた頃ですわ。その当時から何故かパソコンの世界ではハンドルネームといういわゆるニックネームのようなもので連絡し合うのが普通で、いわば一種の匿名性の世界でした、最初からそうだったんでそれほど不自然とは思わなかったけど、一度だけ参加したいわゆるオフ会という場で皆がハンドルネームで呼び合ってるのに強烈な違和感を感じてしまい、それ以降はそういう場には出ていません、まあ「電車男」のような世界が普通だったんです、ウィンドウズ98の時に初めてホームページを開設したけど掲示板への書き込みははやりハンドルネームが主流でメールアドレスを出してくることはまれ、まあ何かあったらIPをチェックする程度でした、これはその後このblogになっても同じような状況です、ここ数年mixiもやってましたがこちらもやろうと思えば匿名で出来ちゃうのがいやで会った事の有る人としか付き合いませんでした、これがこれまでのネットでの常識のようなもんだったんですが、Facebookではこれがまさに大逆転、基本が実名となりました、匿名で登録すると削除される事も有ります、今までのネットがバーチャルな仮想世界だったのに比べ、facebookでは相手の正確な情報が判るため現実の人間関係がそのまま繋がることとなります、こうなると当然ながら各人がその発言に責任を持つようになるので今までのように言いっぱなしにはできません、今回中近東を中心にして発生している改革でもこのFacebookが大活躍したのも理解できます。どうも日本ではこの実名性についていけないようで他国に比べ登録が少なかったそうですがやっと最近になって多少認められて増え始めているとか、実名性が世界標準となりそうな今、はたして日本だけがガラパゴス状態で匿名の世界のまま終わるのか、ここ数年がその分かれ目となりそうです、Facebookは仕事にも相当な影響を及ぼすと思うけどいち早くそれに気づいているのがUNIQLOだったようですね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2010

完璧

Kanpeki

やっとの思いで使いやすい環境になりました、これでもう自宅からも完璧なアップが出来るようになります。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

到着

Pc

忘年会から帰ったらPCが届いてた、今朝から早速設定やら移行でドタバタ、何年もXPだったんでなかなか7に慣れなくて大苦戦中。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2010

PC

Inspiron15rrightblackalternate314

我が家のPCは年代物でいつ買ったかも記憶にないけどフロッピーのスロットあるから相当古いのは間違いないね。せっかく光ファイバーを引いたのにまったくPCがついていけなくて毎回イライラしっぱなしで殆ど床の間の置物状態だ、それでも家族はそれぞれノートがあって無線ランなんで問題ないんだけど私の使えるのがなくて困ってまあした、年末に良い売り物が出たのでこの機会にDELLのノートを発注してしまいました、何とか年内には届くようなんだけどこの価格でこのスペックは如何です?

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2010

携帯で動画

海へ行く時にデジカメ持参することは無く、ほとんどが携帯での撮影ばかり、画質はいまいちだけど投稿の便利さ考えると今のところはこれしかないかな、今回は初めて携帯で動画撮影に挑戦、どうも画質設定でこのサイズにすると短時間しか撮影できないのが難点かな、しばらくは色々テストしてみます。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2010

スマートフォン

Docomo

ちょいとトラブル発生、スマートフォンにしたくて色々と調べているんだけど大変な事が判明した。実は仕事場でDOCOMOの電波状況がいまいち良くないので調査に来てもらった結果このような不細工補助アンテナを設置して携帯にコードで繋いで利用中なんだけど、これがスマートフォンになると差し込み口が無くて使えない事が判明、今朝からDOCOMOと連絡中でいずれ再調査になる事になりそうだ、これが解決しない限りここでは使えないってことでもうしばらくは身動き取れませんわ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2010

スマートフォン

Galaxy_s_sc02b03So01b_sb_a

どうも時代はどんどんスマートフォンに移行しているようだねぇ、iphoneが出た頃は焦って契約したものの初期設定すら出来ずギブアップする例が周りで多発、それでなくてもMac系にまるで弱い私は蚊帳の外でしたが、いよいよDOCOMOでもラインアップが進んできて悩み初めております、色々聞いてみると取りあえず簡単携帯で電話とメールに特化して使い、別にiphone持つのが良いと勧められてはいるものの、やっぱ抵抗があって、もうしばらくDOCOMOが出そろうまで待つかとか、誰か言いアイデア無いっすかね・・・それも高齢者用ってことなんでよろしくね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ネット環境

Hikari

いやはや参りました、息子が帰って来た時にフレッツ光の契約も持ってきたので自宅のPC回線を有線TVから光へ変更することになり数週間前に工事を完了、終わった時点で工事の人が自分のPC繋いで回線の確認し、これで繋がりましたから・・・ってことで後は自分でやることに。まあCDやら説明書やら色々ともらったんで取りあえずは息子に繋げるよう言ったんだけど、散々やっても出来んかった、そのまま数週間繋がらないまま試行錯誤の連続、こうなると意地でも電話なんかで聞いてやるもんかと頑張ったけど無理なもんは無理だわね。部屋まで光の回線が来てる事は間違いないのでこうなったらルーターしかないかと昨日新しいのを買ってきて再度設定してみたら一発で繋がった、ん?何のこっちゃら?要は今までの無線ルーターが有線TV専用だったってことなんかな?何せ長い事使ってたから設定した時の事なんか忘れ切ってるもんでなんともならんです、しかし光が通ったら通ったで今度はPCの動きが遅すぎてストレス溜まりそう、何とか年末までに買い替えかな。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2010

動画

今日は偶然動画ばっかになっちゃいましたが別に手抜きじゃないす、今朝からあちこち見てたら良い動画ばっかだったからなんだけどね、ネット環境やPCのスペックが古いと厳しいかもしれんです。動画も最近はどんどんと高画質になってきてるしCMが入ってるのもあるしでインターネットの未来が見えて来てるような気がしてる。今回の地デジ化は恐らく大コケするだろうからもうTVの未来は暗いと思うな。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧