September 06, 2014

マーキング

Image_6

僕のボードには毎回こんな感じでスポンサーやチームのステッカーが貼ってあるんですが、これって目茶苦茶に貼ってある訳じゃないんですよ、ボードは毎回進歩してるしコンセプトも変わるので当然ながらその都度重心は変わってきます、今回も数本でその重心は掴めてベストポジションも決まったんですが、体がこれを覚えるまでには時間が掛かります、そんな時にはこのステッカーが役に立つんです、ベストポジションの時の目線がどの辺りかを覚えておけば楽なんで、その目安にこれらのステッカーを使うんです、今回のベストポジションはBaliHighのラベルの中心のロゴ辺りでドンピシャ、しばらくこれでやってると自然とそのポジションが体に染み渡って無意識にその位置を取れるようになるんです、ぜひお試しを。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

じいちゃんの知恵袋 |

April 19, 2010

目線

それこそ50年近く昔の話なんだけど、長い事アルペンスキーをやっていたせいで当時覚えて身についたことでサーフィンでも役に立ってる事が色々とある。中でも大切なのは「目線の先行」と体をブロックする場合「手の小指で自覚する」こと。つまり進行方向のコースを絶えず先行して目で追い、体は後から付いてくるというのと、急斜面なんかで体をブロックしたいときには意識的に谷側の手の小指に力を入れて意識すると簡単に出来るってこと。何でこんなこと思い出したかっていうと実は昨日リハビリ兼ねて少しだけ海に入ってはみたもののやはり首か痛くて上手く乗れなかった。つまり首が痛くてうまく回せないので目で先行しようとすると体ごと首を回す事になってしまい、こうなるとバランスがうまくとれなくなる事に気がついた。久々の目からうろこだったなぁ。やっぱ首を早く治さないといけないと改めて実感した。昨日はサイズがなかったからもう一つは意味無かったけど、波が大きい時なんかボトムターンの時ボトム側の手先の小指を意識してみると良いですよ、一度試してご覧。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2007

GW画像Ⅱ

Kitamura1_4Kitamura3_1Kitamura4
今回お気に入りの画像をアップしました、当人がもし見ていたらぜひともコメントをお願いします・・・アッ!ここじゃなくて「北村写真館」にねっ!   撮影 北村守

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2006

流れ

最初に取り上げるのは「流れ」についてです、このGWロコポイントでは結構きつい流れが発生していました、3日なんかはパドルの連続、南西への強い流れで気が付いたらアウトへ・・・急いで戻る連続でした。サーフィンする海で流れは非常に重要なポイントです、上手く使えばまるでエスカレーターのようになるし、逆らうと地獄に落ちます。まずは簡単に説明を、風によっておこるうねりは距離によりその大きさを増幅しながら岸に向かってきます、そうしてリーフなりサンドなりで急激に浅くなった海底地形に当りブレイクを初めそのまま岸にたどり着いたパワーはピークの両サイドから再び沖へ向かって流れます、これが「離岸流」カレントってのですね。それとは別によくある地形なんだけど「ドン深」って岸のすぐ近くで急に深くなる地形などで発生する「潜底流」という海面の流れではなくて底に引きずり込まれるような恐ろしい流れもあります。また堤防などの人工的構造物がある場合もそれに沿って沖へ流れる場合も多いし、吹き付ける風によって流される場合もあります。しょせんサーファーは海に入ればほんの蟻以下の小さな存在、とても自然が起こす強い流れに逆らえるものではありません。流れに逆行しようとしても疲れ果てて動けなくなるのがおちですよ、あくまで上手く流れに合わすことが大切、沖への流れがあればそれに乗って沖まで運んでもらい、その流れから少しずつ斜めに横切る感じで離れること、逆も同じで流れには直接逆らわず斜めに横切る感じを大切に。もうひとつ流れから身を守るためには自分の置かれたポジションを確認し続けることだけど、これに関しては次回。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新カテゴリー

ちょっと考えるところがあってこのblogに新しいカテゴリーを追加することにしました、「じいちゃんの知恵袋」と名付けてみました、blogの便利な機能でもこのカテゴリーってのはいいですよね、以前伊良湖サーフィン史の時につくづく思ったのですが短い文章でもどんどんそのカテゴリーで書き込んで置くと気が付いたら大きな資料が完成してしまいます。今回は自分の40年近いサーフィン経験から得た多くのコツを少しずつ書き溜めていこうかと思いつきました、サーフィンに関すること全て、天気・波・技術・大会・・・何でも有りで書き残します、最近のサーファーは昔ほど上下関係が無いし、ショップやチーム単位の情報外にいるサーファーも増えてしまっているようで昔だったら先輩から色々聞かされたりしかられたりしながら覚えたようなことが少なくなってしまってます、ほんのちょっとしたコツで急に上達することや、目からうろこが落ちるような事もきっとあるはず、一件でも役に立ってもらえたら良いなと思ってます、質問も大歓迎ですのでお楽しみに。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)