February 15, 2017

BIGGEST WAVES SURFED - 2017 XXL Award


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

February 14, 2017

カノア五十嵐

16711942_1362566977147397_697915687


日本人として初めてWSLのCTメンバー入りしたカノア五十嵐が来日中で、バレンタインの今日みなとみらい・パシフィコ横浜「interstyle」会場にて、五十嵐カノアサイン会が開かれます、きっと大勢の女子で満員になるんだろねぇ、なんせカノアも弟のキアヌも揃ってキュートな顔立ちでまさにジャニーズ系、実際にその方面からのアプローチもあったようで、今後国内でも知名度が上がるとますます人気がでそうだね、彼がいるだけで今年のツアーが楽しくなるのでありがたいことです、サーフィンがスポーツとして大きく羽ばたく年になりそうです。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

February 09, 2017

「元始、女性は太陽であった」 平塚らいてう


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

February 06, 2017

2017 Volcom Pipe Pro

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

January 05, 2017

カノア、パイプマスーターズ・インタビュー (日本語)

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

December 26, 2016

大会色々

サーフィンの大会といっても最近は実に多種多様、昨日の波のような膝腰で行われる大会もあれば先日のパイプラインのような大会もあって様々ですねぇ。やっぱ一番はCTつまり世界チャンピオンを決めるためのワールドツアーでしょうか、世界中の会場の中ではとてもじゃないけど行きたいとは思えないところもあれば、J-BAYのように死ぬまでに一度は入ってみたいポイントまで色々あって大好きです。しかしこちらのツアーは勘弁だわ、特にこの世界一の大波といわれるポルトガルのナザレは別格、これは死ぬでしょ!しかも通常だったらトウインが主流なのにこの大会はパドルインですよ、もうまったく信じられない世界です、でも選手の顔見てると楽しそうなのが笑えます、サーフィンの楽しさって波の大小じゃないんだよね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

December 22, 2016

地上波


さすがにほっとけないと思ったのか、今回の快挙は久々に地上波TVでも取り上げられてますね。だいたい小池劇場であれだけオリンピック会場が問題になっててもサーフィンに関しては地上波はほぼ無視・・・、まあそもそも地上波でサーフィンが話題になると時ってのはろくでもない事件があまりに続いてしまったのでねぇ、その昔ポパイ世代が大人になった頃にはテレビ局や代理店には腐るほど顔の黒い自称サーファーが一杯いて番組でも相当幅利かせてたんだけど、流石に例の事件以来完全に腰が引けてしまい、ほぼ無視状態が続いてたんです、CTツアー見てると判るけど、そもそもサーフィンの大会は波が全てなんで良い波を当てるためには時間が必要、日程が決まる段階での決め打ちなんて不可能なんだから2週間近いウエイティングの中で波のいい日に開催するんだけど、この方式じゃまったく地上波ではライブ対応することは不可能だもん、こうして取り上げられるのはありがたいとは思うけど的外れな部分も多いし、オリンピックが近くなったらどうなっちゃうのかね?


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

December 21, 2016

素晴らしい一日!

Img_1825

我々世代のサーファーにとってのパイプラインっていうより「バンザイパイプライン」は特別なポイントなんですよ。今と違って年に数回しか海外のサーフィン映像に触れる機会の無かった時代、まだ見ぬハワイのノースショアとかいうスペシャルな場所にあるとんでもないポイント、それがパイプラインでした。国内では見たことのない大きさのチューブに度肝を抜かれ、映画会の会場は歓声に包まれ、ロペスがヒーローとなりました。その特別なポイントで開催される「パイプラインマスターズ」にはこれまた素晴らしい歴史があり、DVDにもなっていて何度も繰り返して見ています。そして現在ではWSLが主催するチャンピオンツアーで唯一ハワイでの開催、しかも毎年チャンピオンを決定する最終戦ということで注目の的なんです、ハワイでのトリプルクラウンの中でもハレイワ・サンセットはQSなんでこれだけは別格なんですよ。そんな凄い大会でまさか自分が生きているうちに日本人が勝ち上がり表彰台に上がるなんてこと想像にすらしたことはありませんでした、おそらく後数世代かかるもんだとばかり思っていたんです、それがなんと昨日はあれよあれよといってる間に若干19歳のカノア五十嵐が勝ち進み、ついにはファイナルに進出!残念ながらファイナルでは波に恵まれず結果2位の準優勝でしたが、これは間違いない快挙ですよ、あまりの凄さに朝から映像にくぎづけになってしまい仕事まで伸ばしてしまいましたが、記念すべき素晴らしい一日となりました。 その一日を映像で振り返ってみましょう。

まずは早朝のR4,なんと神様ケリーと次世代の神様ジョディとの対戦で、中盤トップになった時には鳥肌でした、そして見事このヒートを1位で通過して飛び級でQFへと進出、この時点でベスト8に入ることが決定でした、これってテニスの4大大会のベスト8に入るようなもんで凄い事なんですよ。ただ波周りが良かったせいもあり、ライディング見る限りジョディのほうが凄かったから、雰囲気的には大善戦でよかったねぇって感じでした。

そして迎えたQFでまたジョディとの対戦、今回はバックドアでの戦いとなりましたが、とにかくこの大会はチューブ命!いかに大きな波で、いかに深く、長く入るかの戦いなんですが、中盤まで波を選んでいたカノアが終盤でパーフェクト10に近いライドとバックアップにもエクセレントを揃えた完勝、ジョディも納得の勝利でした。この時はもう貫禄があってビックリ、夢のベスト4に進出し、次はついに神様とのマンオンマンとなります。

このヒートでは流石に神様の出来が良く、カノアはなかなかエクセレントが出せずに苦戦だったんで、正直見ていて負けたと思っていた。だって残り1分の時点でneed8.33は厳しいよね・・・・ところが昨日はやっぱ神掛かってたんだな、残り時間50秒を切ってから乗った波がサイズがあり、ディープだったんで何と8.83の高得点での大逆転、まさかまさかの決勝進出まできちゃいました。

そして迎えた夢のファイナル、これは波的に残念、波数が減り、セットはクローズ状態でカノアは中盤までノーライド、残り5分での初ライドは4.17でneed2.07、残り1分でのライドで勝ったと思ったけど2.0しか付かず、逆に残り30秒で乗られてしまい残念無念。しかしよくやりました、サーファー以外には説明が難しいのが悔しいけど、これはまさに夢のような快挙です、しかもこの2位決定でCTの順位を20位に上げ来年のシード権を自力で確保、これまた素晴らしい快挙だとおもいます、夢を叶えてくれたカノア ありがとうね!!!!! おめでとう!!!


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

December 19, 2016

寝不足

長らくウエイティングが続いていたパイプがやっと今朝早くから再開され、今日はR2・R3と進むそうです、おかげで早朝から見てしまい寝不足です。R2の12ヒートはお馴染みのキアヌVSカノア対決、中盤までは安心してたんだけど後半またしてもカノアが優先権持ったままで逆転され、寝るに寝れずヒヤヒヤ・・・最後の最後のまた逆転は面白かったですよ、でも本来のパイプラインで見てみたいね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

December 16, 2016

Billabong Pipe Masters: Round One, Heat 5

どうもこの冬は読めないね、当初の厳冬予報が正反対の暖冬に変わったしでよくわかりません。そんな訳なのか今回のパイプはなかなか良い波に恵まれませんね、いよいよ本選が始まったんだけど本来のパイプとは程遠いコンデションです。そんな中R1にいよいよカノアが登場、しかもお相手は世界チャンピオンのガブちゃん、まあこれは相撲で言えば初入幕で横綱に当たったようなもんで厳しいですよ、でもそんな中結構前線してくれました、R1は負けが無いので1位のガブちゃんはR3へ、2位・3位はR2へと進みます。しかし出てきた当初はサーフィンが軽く感じたガブちゃんも貫禄出てきたねぇ、このヒートでもまったく無駄な波に乗らないとこなんか見習いたいですよ、出来そうで出来ないことなんで凄いです。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

より以前の記事一覧