« September 2017 | Main | November 2017 »

October 31, 2017

Ian Walsh's Perfect 10 at Pe'ahi Challenge 2017

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

二科会写真部愛知支部公募展

2b77b4fccfc74d0a96065def95db706c


今日から愛知県美術館で始まった二科会写真部愛知支部公募展では、昨日審査が行われ北村さんの作品が入賞されました、退院後初の入賞は見事な復帰の現れでめっちや嬉しい出来事です。会期は今週一杯で入場無料なんで皆さんもぜひ美術の秋に美術館散歩に挑戦してみて下さいね。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

|

二度あることは・・・

5d4e6f39cb8a4acc92d0a6c2312ed841

結局昨日の爆風で波が消えてしまい、今回の台風はまったくあきませんでした。さて先日もお知らせした南海上の丸い2つの低気圧は順調に育ってきました、これは・・・ひょつとするとひょつとしますよ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 30, 2017

まさか・・・

Img_0799

降り続いた雨がやっとこ上がり、今朝は気持ちのいいお天気になりました。台風通過後の吹き返しで海は強い北西風が吹いているようでサイズダウンも早そうです。さてこれで秋雨前線もいなくなって一安心かと思いきや、なんとまた遥か南海上にまたしても台風の卵のような渦が出来てるんですよ、まさかとはおもいますが・・・ひょっとするとひょつとするかも?

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 29, 2017

2017 Pe'ahi Challenge

なんでまた週末に台風来るのかねぇ、今日はさほどサイズは上がってないけどなんせ雨がいやなんでパス、通過後の明日は吹き返しが強烈で終日10m以上なんで無理、でもって一気に落ちるんだろうな。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

October 28, 2017

10月26日朝

0a6806320c4c49a9b65e0654d2cc7245
撮影 中村嘉正

木曜日の朝のロコポイントです、見た目はワイドなんだけど乗るとこれが良い波なんでビックリだったわぁ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 27, 2017

MEO Rip Curl Pro Portugal 2017

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

ボチボチ

0b2694c0ee974197a945018e0730331b

8006b11e51874001b4945332fc07be37

A7fc2b58039445158a6e91e1517d4d99

8b2a0f94d49b4a5f83062dae91026f59

0f8262545be9435098486b781e6879d5

C6cb6fa804d64ab7a1fbf5df28cb61d9

今日も晴れ予報なんでまたしても夜明けのロコポイントへ、相変わらず見た目イマイチだけど弱いオフなんで6時から入った。昨日みたいな感じでセット胸肩なんだけど最後のセクションがクローズしちゃうんできつかったな、しかも7時過ぎには沖の風が変わったのか、さっぱりダメになってしまい終了。2時間で上がったけど、まあ晴れだから良いかっ‼️

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 26, 2017

午後の部

7af037180e06473f892b88cc0e8d94f1

D66959a4dae745dfa9496cb09d3ca83f

E29cef215cc145a7b778572de3d87ff8

2e85fca85f0d4713ad78b7058d71823d

3c2bc6a5bbeb487296102bc852a4d44c

03f154743fb448989539b972b86c3aa1

F3142d01c70e44c58cb43b6162b6db9b

やっぱ今朝の強い流れでパドルしっぱなしで疲れたのか昼前から熟睡してしまった。午後の部は3時からのロコポイント、まったくの無風で何故か流れもなくなりセットは胸〜肩のクリーンな波、しかもショートも含めて14〜5人とガラガラでライン上に人は無く楽チンでしたわ。上がって来たらもうサンセット、結局今日は日の出から日の入りまでたっぷり楽しませて頂きました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

ピーカン!

B88f7285df654046b74721ad2e8d3ad8

2fecba3802d34996b2d4e6721bf586fc

17aafdbd003b47f3b773611c15a09685

8d8d7ca2cc0148c4900c7afe0ae68bee

968085bb740d45e1acacaaeadf00e9ad

848e52cc66d140e9a5ac85cde9472a60

ここんところずっと雨だったり台風だったりで海に入れなくて結構イライラ・・・、今日は久々に晴天予報が出たから波より太陽ってことなんで夜明け前のロコポイントへ。なんでも今シーズン一番の冷え込みだとかで寒いの何の、しかも波はワイドでイマイチに見えたから悩んだけど延が良い波乗ったから6時前から入ってみた、ほぼ無風でたまに入るセットは胸〜肩、朝イチは頭、見た目とは大違いの切れる波でレギュラーは最高‼️ただピークが定まらないのと沖への流れが強烈で参りましたわ。潮が上げて来ると波数がどんどん減り始め四苦八苦、しかしたまのセットが良すぎて止められず結局4時間もやっちゃいましたわさ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 25, 2017

BEST8

徐々に調子を上げてきているカノア五十嵐がR4ではなんと見事にエクセレントスコアを2本出して一位通過しQFに進出、これでBEST8となりました、たしか今年のツアーでは2回目の進出かな?波との相性も良さそうなんでこの調子でぜひとも勝ち上がってもらいたいですね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

October 24, 2017

エッ?

Img_0638

Img_0639

Img_0631

昨日の強風で一気にサイズダウンして今朝の伊良湖はそこそこ楽しめてますが、私は朝から色々あったんでパスでした。さて実は数日前から長期波浪予報で今週末に急にサイズアップしそうなのが不思議で意味不明だったんだけど、実は現在赤道付近にある大きな熱低が今日にも台風22号になって前回同様のコースで北上してくる模様です、またしてもズバリ週末は勘弁してほしいなぁ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 23, 2017

MEO Rip Curl Pro Portugal 2017


東海地方はなんとか台風が抜けて久々の晴天になりましたが、他の地域の方はいかがでしょうか、超大型台風なので被害が心配です。 さてそんな中先日からポルトガルではCTが始まっています、カノア五十嵐はR1でまったく波に乗れず一本だけ、しかも0,5という結果で心配したんですが、R2からは人が変わったように調子を上げてきて素晴らしいチューブを何度もメイク、そしてR3ではなんとまああの世界チャンピオンのパーコに勝っちゃいましたよ!それも完勝でした。とにかく初日からとんでもない波で、見た目はただの弩ダンパーのショアブレイク、しかもそれがトリプルサイズなんで普通じゃ歯が立たない波でしょ、一歩間違えたら大怪我しそうな波なのに上位陣のチャージは凄すぎる!これぞまさに世界一を決めるにふさわしいツアーですね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

October 22, 2017

台風襲来!

356e5059a31a44ccad24c2b7bf030441

8378c09c84e84ae2b98a1888b6727fd0

0153db59c47f4abdaa4d91149d83ee10

超大型の台風21号は伊勢湾台風並みの強さと言われてるけど、コースも伊勢湾台風にそっくりで非常に危険な進み方をしています。ピークは今夜から明日の未明に掛けて、波浪予想でも見たことないような真っ赤っか! 最新の米軍予想だと少し東にずれそうだけど東海から関東に掛けては要注意です。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 21, 2017

Day2 JPSA2017 ショート第8戦 宮城県 仙台新港

昨日の仙台新港はめっちゃ良い波だった、会場で水上バイクに乗ってパトロールしている海さんも今シーズン一番だと言ってましたけど、羨ましいわぁ。伊良湖はけ今朝から雨だし、ロコポイントはあいかわらずでいまいちだから大あさりなんだろうけど、昨日しゅもくザメの群れが目撃されてNSAから注意喚起がでてるんで遠慮しときますわ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

JPSA |

October 20, 2017

予定変更

Img_0602

Img_0603

Img_0599

Img_0600

Img_0601

予想では秋雨前線が今日は一旦南下して雨も少ないようだし、抜けた低気圧からのうねりもそこそこ入りそうだし、台風のうねりはまだだし・・・なんてあらぬ妄想しながら夜明けのロコポイントへ、といっても最近は5時半じゃまだ暗く、6時でちょうど良いくらい。着いてみたら弱い北西の風で強い東うねりがうまくまとまってないし、満潮なのに結構沖から割れてて一人で入るような状況じゃないのでそのまま待機、ゆっくり二度寝してから朝ドラ鑑賞後に再度チェックするも変わらず、風が弱いからまとまらないと諦めました。台風の速度が少し上がって来ているので明日はもっと大きくなって無理だと思うんで週末はパスして予定変更し、来週の台風一過を狙ってみることにいたします。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 19, 2017

また雨じゃん!

Img_0580

マジで歳取ると朝が早くなるんだよなぁ、今朝も5時前には目が覚めちゃったけどまたしてもシトシトと雨じゃん、やっぱ昨日の晴れ間に海に入って大正解だね、今朝洗顔中に日焼けしてるのに気が付いて笑えた。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

Mexico: Todos Santos surf trip with Pacha + Tanika

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 18, 2017

貴重な晴れ間

Img_0569

Img_0570

Img_0572

Img_0573

Img_0574

先週からなぜだか秋雨前線が停滞してて雨が降ったり止んだりのはっきりしない天気続きだったけど、今日の午前中だけ晴れ間が出るって予想なんで波はともかくお日様に会いたくて夜明けのロコポイントへ到着。誰も入ってなかったんでサイズがよく判らず、胸肩に見えたんで普通に細身のEPSで入ったんだけど、すぐに後悔、とてもじゃないけどミドルはエグイ波だったんで無理やり一本乗ってそのまま上がり、ボードを取り換え、リーシュも太いのにしてライフベストも着込んで改めてアウトへ、まだ潮が多かったんでたるめでテイクオフのみって感じだったけど横堤防と赤灯台の中間より沖なんでサイズもまあまあ、しかも前回と違ってSUPの長田くんとロングの三浦くんがいて三人だったから良かったよ、三人いると誰かはピーク近くにいるのでポジションに悩まなくていいので効率的、そのうち引き始めたらたまにお化けセットも入って来て迫力あるテイクオフができました。これってまだ台風のうねりじゃないはずなんだけどなんだろかね?まっアウトで出来たから上々です、九時ころに自衛隊の捜索ヘリが飛来して旋回し始めたんで申し訳なくて上がっちゃいました。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 17, 2017

参政権

22449958_1679059908835901_616792984

22554950_1679104042164821_874633375


恐らく今年最後になりそうな台風21号ですが、この季節には珍しく今後まっすぐに北上してきそうな雰囲気になりました。まだどうなるのかわかりませんが間違いなくこの週末に接近してくるのでTheDAYの可能性もあります。ってことで22日は空けておきたいので今朝は市役所まで行って期日前投票を済ませてきました、私の地元はちょっと注目度が高いんです、例の解党の原因になったとも言われるガソリーヌ姫と自民党の一騎打ちなんでほってはおけません。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

HIACE

12162032588_o


まあ当然のことながらトヨタのお膝元なんで伊良湖でのワンボックスといえばほとんどがHIACEです、伊良湖にいると何とも思わないんだけどいざ関東のポイント行ってみると伊良湖でのHIACE率がいかに異常かよくわかる。それでも丈夫で壊れないし、リセールヴァリューも最高なんでサーファーには力強い味方になってます、そんなHIACEがどうも将来こんなことになりそうです、まあこれは嫌いじゃないんだけど実車を見るまで元気でいるかどうか・・・。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 16, 2017

LAN

Img_0522

Img_0523


台風21号(LUN)が発生し、今週末に日本に接近するコースを取りそうな雰囲気です、これこそ今年最後かもしれないのでしっかりと情報収集してしっかりと当てなければあきまへん。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

Quiksilver & Roxy Pro France 2017


終わってみればファイナルを見る限り順当なんだけど、当初からジョンジョンが飛ばしてたんでてっきり彼だと思ってたんだけどなぁ・・・、しかし今回はとにかく最後まで波の素晴らしさが際立った大会でしたね、会場はフランス南西部のホセゴーっていうスペインとの国境近くとの事なんだけど、ビーチブレイクとしては世界でも一級品だろね、どうもフランスの海っていうと今までは南仏のコートダジュールの事しか頭に無くて、当然のように波の無いところだったから最近になって大西洋側が出てきてビックリです、まあこのままスペイン・ポルトガル海を渡ってのモロッコまで波があふれてんだろなぁ、やっぱ世界はまだまだ広いんだね。しかしもう何十年前になるかな南仏の海岸で食べた白魚のフリットの味は今でも思い出せるほど美味かった。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL | | Comments (0)

October 15, 2017

アジャパー

0434daf5cddf4585a46ad37f44d7940e

3cbee967ad114cb789b2838edfda6de8

036a3cc43c4f4eafb31cf658ce84b435

4d291857a6e141d0804c200e52c39ea8


昨日の夕方があまりに良かったから、もの凄く期待して雨の中早起きし夜明けのロコポイントへ、しかし残念ながら昨日の波は消え去りサイズダウン、パワーの無い波に苦戦しながら2時間やったのが限界ですた。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

極上❣️

4482b91f33ac4a3aa8e508d2ece6be44

実は今朝の混雑がいやなんで内緒にしてたやをだけどね、昨日の夕方ロコポイントはまさに最高の波でした、まさかの事に我ながらビックリ!なんせ朝が酷かったから長いお昼寝してたら4時頃に良さげって情報が入り慌ててロコポイントに行ったんだけど見た目はイマイチ。しかし入ってみたら長い待ちの後に入る胸位のセットが最高!押しが有るし張りもあるレギュラーでめちゃくちゃ良かったす、ただ残念ながら雲が厚くて暗い為に5時過ぎには波が見えにくくなってしまい5時半にて終了、上がったら真っ暗でロコステーションの灯りが目立ってました。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 14, 2017

参りました・・・

71eb77242c1144a4a7d0c6a5c4b29f0a

A73f60e3c60b47d99c34cffe05117d72

9bbd8d5e2403459a81fbaed51bebad3a

068698a2bdaa46b4b6231c09fa76afb3

937b5629ab924ffab9f1339e7df94d5a


実は連休の土曜日にアウトに入った後、ちょいと燃え尽き症候群になったみたいで、今週は波があることわかっていてもやる気になれんかった。今朝もロコポイントに着いたら風はサイド気味だし、波も腹位にしか見えなくて悩んだけど皆んなが入るから釣られて入ってまった。めっちゃ癖のある波でピークが読めずに四苦八苦、最初の30分程は何故かグーフィーしか乗れんかった。やっとレギュラーにも乗れるようにはなったんだけど、滑り出しが読めないし、急に掘れるしで大変な波。何本か上手くメイクして油断したのか思いっきり刺さってしまいヤバイのなんの、何とか足首の打撲で済んだけど、こりゃ板が折れるか怪我するかだと思いギブアップです。朝ドラに間に合ったからこれでいいのだ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 13, 2017

SURFMEDIA

1

7sample


SURFMEDIAで私も以前にご紹介した南秀史郎さんの「挑戦的スローライフ」の作り方が推薦されています。この本を読んでいると非常にげんきが出てきます、39歳から始まったマーベリックスへの挑戦は読んでいるだけで恐怖を感じますし、そこへ挑戦を続けるサーファーの心意気に打たれます。また世界最高齢サーファーを目指し92歳まで現役でサーフィンを続ける為の努力も参考になりました、まさにソウルサーファー必読の一冊であります、お近くの書店に無い場合にはAmazonで購入出来るのでお試しください。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

Quiksilver Pro France 2017

昨日の夕方からライブが始まったんで目が離せなくなって大変だった、なんせもう波が凄すぎる、ラインが一直線で美し過ぎるし、パワーも半端ない、選手のパフォーマンスも最高、またそれをサポートするジェットの技術も凄すぎた、カノアの3本目も良かったよねぇ、こんな大会見てたらマジでオリンピックが心配だわ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

October 12, 2017

シークエンス動画

先日アップした茂ちゃん撮影のシークエンス写真を動画風にしてみました、っていうかiPhoneアプリのGoogleフォトってのを使っただけなんだけどね、このアプリは便利でお勧めです。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

気になるなぁ!


今朝見つけたWorld Surf Moviesの記事に気になる事が出ています、今回のウエーブプールでのイベントにカノアが招待された事に関してウィルコが「カノアは日本代表で参加したんだ。その理由は、日本オリンピック委員会をイベントに招待していたから」という発言が。続いて「ウェイブプールでのオリンピック開催をWSLは狙ってるからこそ、日本オリンピック委員会を招待したんだと思うよ」とコメントしています、これ本当なら面白いんだけどね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

October 11, 2017

日本のサーフィンレジェンドが集結!〜Documentary of 50th Anniversary Contest〜

恥ずかしながら私も一応お招きを頂きましたんですが、なんせもうシングルフィンが苦手だし、まして古い重いボードには懲り懲りだったんでご遠慮させて頂いたんですが、なんか楽しそう。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 10, 2017

連休中日のシークエンス

0c8e794acfbf4a83bef2d01b9b2b87d6

2b6847c81a67477e83924534b0ce68b8

Ec2608888c04472ab0d49cc9cdf5616a

92c026d9c1944802a51e7b7971a95c64

1fc430204e9c47dfa89728703af2a0f9

50cabd8606e840ef95e5bf60ff78c1ac

84e9deec052c483281df03498786b35d

342462d73dbd4e12804e787bfee008a3

Dadb9bd289cb4179937d212482fff6d6

E9fdc5a54f074cd08a7636b17d9c4ffa

1e26102a8189403f8f87188e14efe2e4

3b22efe18542472c9387a71c0e493954

F646440528624efe93de1adfcba56dc1

872a737e06574051bb735d38b08f8c6f

36cec01126234596b90332580e42d762

848c9db45209420a948a16b8bc28836f

Db3b1e87c74d485b8209b40a27eaed67
撮影 西尾茂樹

三連休の中日に当たる10月8日(日)の夕方ロコポイント、風がいまいちだし、人が多すぎていやになり上がろうと思い岸まで着いたら茂ちゃんが撮影始めてて戻るように言われショボンとしながらまたピークに戻ったんだけど中々乗れず、やっと乗った最後の一本を長いシークエンスて撮ってくれてました、何故か波も良く見えるし、ライディングも疲れている割にはまあまあでしたね、茂ちゃんありがとさんです!


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

SUP |

October 09, 2017

小原庄助

1c12326062f04a258891b418aa682feb

6f24684efb9e45f7acb2f5742b40f3b5

そんな訳でして• • •結局6時前から昨夜の軟骨やらじゃこおろしを肴にして宴会開始、まだ7時半だけどもう寝ますわ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

排卵日

F61424f8f7e6455d9d9414b5f4cec871

D0cb1e4f7a8642f883e470698e9f1872

12d4a9646b6c4fef999fef82928c4036

一応念の為に夜明けのロコポイントをチェックしたんだけど、予想通りに東風が入ってジャンクな腹なんでまったくやる気にはなれず本日はNo Surf‼️

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 08, 2017

やすらぎの郷

1eb8352957bc4313a979e61e7ca16257

夕食後にパチリ❣️いつも一緒にサーフィンしてる6人の平均年齢を計算してみたらなんと65歳を超えてましたがな、還暦の松っあんがパシリなんだぜ〜、こんな介護施設はあり得んよね〜。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life | | TrackBack (0)

ディナー

65317467bd674480b12edee7ed3061ae

21825e1fc900410c8d6fec566d9785d4


今夜はnovoさんが台湾遠征中なのに2人もシェフが揃って大変なディナーになりました、中国東北料理の軟骨煮込みは最高だし、豚の味噌鍋も絶品‼️ビールが進みますよ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

R2

0a4351e64c77486a8c2d95486dfe481b

Ea586155c1b641a18c0af5214da39ade

Afdd5b01af3d47899d3b7e26a9fec7cc

A7b91ce0c30848e3a7889b4e5a09649e

完熟のお昼寝後の昼過ぎからまたロコポイントへ、弱いオンショアで波数も少なくてイマイチ、しかも超満員で危険度マックス!何度かヤバイ目に合ったんだけどなんとか無事でした。3時間程入ってたけどまともなレギュラーは数本だけ、連休だからこんなもんかなぁ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

ボチボチでんなぁ• • •

973f6797a5884a60b2fd77866629410d

Beee33c48d0945be9a68e9fdc13da185

2e29418513ac4a2385f7163dc174c50e

338c8c93096f4ee9916eda9960fd79e1

Bd328875f6dd484bb11e597e0d04b074


今朝は潮回りが微妙なんで早い時間しかないだろと暗いうちから準備して5時半前にはロコポイントに入った。見た目は胸肩のグリグリに見えたんでめっちゃ期待して入ったんだけどピークに着いて10分もしないうちに急激に変化してしまい、レギュラーはワイドなダンパー気味で抜けられずまったくのイマイチ、たるめながらグーフィーが何とか伸びる程度だけどサイズが無くてやっぱイマイチでした。お腹も減って来たから8時半には上がるって言ってたんだけどね、突如今日一のセットが入りめっちや良いレギュラーをメイク出来たんで、またピークに戻ったらアレ?って非難轟々、そうこうしてるうちにまたしても今日一のセットが入りこれまた美味しく頂きましたが、またしても戻ったら非難轟々• • •流石にもう上がろうと思ったのにセットが入らなくなってしまい結局9時まで掛かっちゃいましたとさ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 07, 2017

ゴチになります❣️

A7eb1812068f4ebaab8424c9def9a5f6

Ac784aa43f3f4f5eb56c8ede571d52aa

F62a14ed4d814adf82dc6e774f010ce3

今夜のシェフはご存知の松っあん‼️地元の方から頂いたアサリを使ってのチヂミは絶品でございました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

ファーストペンギン❣️

Cf945e5591d044efafb0f011f1cbcb96

D91ecb66421f4b15b72558c5e390f924

D99ced089ac9448bb5f466949b007777

257bc34b9de24f60bb341865cecaf961

9278e339257b490b8a2bcd96d9e072b8

ファーストペンギンと言っても私ゃ都民じゃないんであの方々とは一緒にしないでね。さてロコポイントは午前中にサイズアップしてクローズだったから様子見。お昼頃には一見落ち着いたように見えたんで12時半の干潮からの満ち込み狙いでロコポイントアウトに一人っきりでゲット(良い子は絶対真似しないでね)、しかし唯一のゲットラインに結構派手なセットが入って来てて必死にパドルして気がついたら赤灯台の遥か沖だった・・・、一人でこの位置はヤバイとは思ったけどしゃあないから正面に移動、心臓はパクパクだったけど、南さんの事思えばこんなんベビーサイズだと妙に納得してました。たまに入るセットはダブル〜、しかし基本ワイドなんで波選びに四苦八苦、しかも強い東ウネリだから当然流れも有るし、一人だからピーク維持も大変だった。それでもサイズが有るし誰もいないから好き放題出来るしで、迫力あるテイクオフを楽しめました。せいぜい1時間に3-4本しか乗れなかったけど、恐らくは今年最後になりそうなアウトに入れただけで良かったかな、最後まで一人ってのは大誤算だったけどねー。んでもってだんだん割れなくなったから2時間で終了、波的には最後に上がろうと堤防内側から乗ったレギュラーが一番でしたわさ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

なんだかなぁ

28e8355453f64d5fb6eaaffecd6d1260

E0b8ccafd3954313b18f29b2baf45a13

実は前々から今回の低気圧は間違いなく今朝がベストになると思ってたんだけどね、予想よりも低気圧の動きが遅くて狂ってしもたがな。今朝のロコポイントは5時半でもまだまだ暗く、風は何とか変わり始めて弱いほくせいなんだけど波はまだまとまらずいまいちだし、満潮だし、しかも雨だしでまったくやる気無し。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 06, 2017

Filipe Toledo Profile

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

October 05, 2017

ウエーブプール

先週行われたJPSAロング最終戦は結局波が無くなって途中で中止になってしまった、まあ中止前の段階でもせいぜい膝波なんでなんともならんでしょ、自然相手のスポーツだからしょうがないんだけど、これじゃいつまでたっても地上波TVがLIVE放送するリスクが高すぎて入ってこないし、そうなると大きなスポンサーも付かないという悪循環。というこれまでの常識はこのプールが出来たことで一変するね、これなら多少天気が悪くても時間通りに出来るしドームも当然可能でしょ、ナイターだって出来るんじゃないかな、あらゆる角度からの撮影も可能なんでサーフィンの魅力を伝えることも簡単にできちゃいそう、選手にとってみてもウエイティング日程がいらないから負担は減るし、波もこのクオリティならまったく問題ないでしょ、運営も先日のエキジビションみたいに各人レギュラーとグーフィー2本ずつの採点って良いじゃんか、まあ問題は立地と費用だろうけど、東京オリンピック施設の予算みてたら、こんなんなら簡単に出来ちゃいそう、小池さんも余計な事してないで世界初のウエーブプールでのオリンピック開催に賛同してくれたら間違いなく一票入れるんだけど・・・・都民じゃないから無理かっ!


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 04, 2017

Wakana -和奏ー

Img_9924

Img_9921

Img_0180

Img_9927

Img095


実はですね・・・先週北村さんの展覧会へ伺った時にお昼をご馳走してもらっちゃいましたんです。会場近くのレストランで北村さんのお嬢さんも一緒に頂きました。うーーん、フレンチともイタリアンともちょっと違う欧風料理だそうですが、出てくるお料理が全て美味しかったし、お店のインテリアや食器類も超素敵でした。まだ若いオーナーシェフですがセンスが良いのがよくわかります、結構便利な場所なんでぜひ一度まずはランチタイムにお出かけください。

欧風料理・オーガニックワインのお店
Wakana -和奏ー
名古屋市中区栄1-23-34 TKビル1F
052-201-2777



Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

October 03, 2017

「挑戦的スローライフの作り方」

91hqwniolml716x1024

Img_0191

Img091


先日ご紹介したマーベリックスに挑戦する日本人プロサーファー南秀史郎さんの著書「挑戦的スローライフの作り方」が出版され、私の手元にも届きました、感動しながら一気に読んでしまいました。現在世界有数のビックウエーブが立つマーベリックスから車で25分の所に住み、カリフォルニア州で鍼灸院を開いている南さんの生き様をそのまま書き起こした内容は、これから海外を目指す若者やサーフィンを生涯続けたいサーファー、そして今後必ず出てくるであろうマーベリックスに挑戦する日本人にはぜひとも読んでいただきたい一冊です。一年に数回しか立たない波に向けて一年間準備をする生活をぜひ読んでもらいたいです、現在はアマゾンでも入手可能なのでくどいようですがぜひとも読んでください、絶対に後悔はさせません。

参考までに映画「マーベリックス/波に魅せられた男たち」の予告編もご覧ください。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

October 02, 2017

ご苦労様です

Img_0173

Img089

昨日自宅に戻ったら伊良湖ロングボードクラシック実行委員会からゆうメールで丁重なご挨拶と記念のTシャツが届いていました。本来なら開催されたはずの17th Sep 2017 と日付の入った貴重な?シャツです。たしか合計で7回だったか私自身も大会運営に関わったことがあったので、日程が決まってから大会までの約半年間がいかに大変かよく判っていたんでエントリー費も寄付するよって言ったんだけどそちらも半額ながら律儀に振り込んで来てくれました。200名以上との連絡・発送はマジで大変だったはずです、実行委員会の皆さま本当にご苦労様でした、間違いなく来年は良い波に当たるから安心してくださいね・・・っていうか私がそれまで元気かどうか怪しいかもねぇ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

伊良湖ロングボードクラシック |

October 01, 2017

Taiwan?

Cc2290f8ce3943afb60c0149f1d9beb1

A876826928954a3eb9ec024dfaf03d25

38858539970b4a80846fc2e50d2bb749


9時から始まった月例ビーチクリーンは無事に終了いたしました、毎回のご協力に感謝いたします。今回ビーチで見つけた木片にはTaiwanの文字が見えました、遥か台湾から流れ着いたのかなぁ?なんかロマンあるよねー、終了後のロコポイントはご覧の通りタバコの吸い殻さえ全く無くなりビューティホー❣️


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

No Surf!

5fd512ada25843c88508a025943d28dc

9bca3c73a735460f8ef5f0a9bf8c1308

5ce0cdd3432e435c878182a947fdf77b

Cd094952bf8f4301ba6ec14133c41d82

今朝はもうまったくやる気無し、6時過ぎにゆっくり起きてロコポイントをチェックしたけど昨日よりショボくて入る気にはなれませんわ、ビーチクリーンまでまったりいたします。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

« September 2017 | Main | November 2017 »