« 4月29日ロコポイント | Main | 4月30日 »

May 02, 2017

サーファーズイヤー

Img_5162


長年サーフィンをやってると職業病みたいなもんで多くのサーファーがサーファーズイヤーに悩まされているはず、僕の周りでも既に何人かは手術したし、現在検討中の人も大勢います。私も例外ではなく特に左の耳がいけなくて普段でも難聴気味だし、水の抜けも悪くなってます、耳鼻科行ったらまだ右は大丈夫って言われているのですぐに手術の必要はないんですが、これ以上悪くならないように最近は耳栓が欠かせません。極寒の冬場は写真の一番左にある液状シリコンを使ってました、その上にヘルメットも被っているんでほとんど水が入らず大丈夫だったんだけど、これの弱点は効果が2時間程度ってことなんで、今みたいに暖かくなってきて2時間以上入るようになると効き目なくなるからと色々試行錯誤してます、二番目のはシリコンの粘土みたいなので適当に形を合わせて耳に押し込むんでフィット感は最高なんだけど密封度も高くて何て言うか頭の中に音が籠ってちょっと不愉快、まあこれは慣れるとそうでもないとは言われるけど、使うのは台風の時かな。次のは同じくシリコンで整形されたもの、残念ながらこれは僕の耳にはあまり合わなかったようで数回使ったきりです。最後のはこの中で一番高価な耳栓で大きさも3種類から選べるのでフィット感は良いし、なにより良いのは周りの音が普通に聞こえることかな、高価なせいか?紛失しないように細いゴムが付いているのが最初は気になったけど慣れたら何とも感じなくなってます、普段使いはこれに決まりかな。皆さんもきっと他人事じゃなくなるから早めの対策をお勧めしておきます。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

|

« 4月29日ロコポイント | Main | 4月30日 »