« November 2016 | Main | January 2017 »

December 31, 2016

御礼

Img_2179_5


今年一年間つたないサーフィンblogをご愛読頂きまして、誠にありがとうございました。また来年も懲りずにサーフィンやり続けますのでどうぞよろしくお願いいたします。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

December 30, 2016

厳しいかなぁ

Img_2148

伊良湖のお正月は三ヶ日の間に一度は波が有るのが通例なんだけど、う〜んこれはちょいと厳しいかなぁ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

リハビリ納め

Img_2147_3

今年のリハビリ納めってことで、田原市内のひだまり接骨院に伺っております。まあ今年は一年間を通じて怪我ばかりしていた酷い年でしたんで本当にこちらには何度お世話になった事か、めちゃくちゃ助かっております、あと何年かサーフィンをやり続けていくためにこちらでのメンテナンスは欠かせません、来年もまたお世話になると思うのでどうぞよろしくお願いいたします。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

No Surf

Img_2143_4

Img_2144


ほぼ予想通りですが強い北風に抑え込まれて波は消えちゃいました本日はNo Surfです。昨日しっかりと入っておいて大正解ですね、今年もまた一年間に渡りお世話になったロコポイントには感謝で一杯です、暫くは波が無さそうなんでお家に帰ります。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 29, 2016

乗り納め!

Img_2114_2

Img_2116

Img_2117

Img_2118

Img_2119


今日だけは風が弱まる予想だったから乗り納めしようと夜明けのロコポイントへ、しかし朝イチは満潮でなかなか割れず暫し待機、朝ドラもお休みなんで8時から入りましたよ。風はオフショア、お天気ピーカン!間隔は長いもののセットは腹から胸有り、押しも張りも有って特上の波でした!まあフル装備だから体の動きが鈍いのが悔しいけど乗り納めとしては最高でした、バッチリ3時間やって大満足、やっぱサーフィンって最高だね〜!


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 28, 2016

12歳

やはり昨日は夕方までサイズアップで出来たようですね、そして今朝は爆風にて消波、こんなもんですわ、恐らくこれで年内はもう波は上がらないと思ってます。今日は仕事収めで早くからゴソゴソ、年賀状の発送も終わり一段落、これからお掃除です。さて今日の動画はインドネシアの若手ホープBRONSON MEIDY、なんと若干12歳だそうですよ、なんだかどんどんサーファーの若年化が激しくなってきてもう出る幕はなくなりそうです。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 27, 2016

最後の低気圧

15672987_1293475044061058_371423863

今日の東海地方は恐らく今年最後になるであろう低気圧が通過中です、お昼過ぎには天気も回復し恐らくオフもさほど吹かずになんとか出来そうなコンデションと予想しましたが、年末で忙しく無理も禁物なんでパスして年賀状作りをしております。この年賀状も今回が最後と決めました、色々悩んだけどちょうど来年からハガキが値上がりするらしい(年賀状は据え置きらしい)ので良い機会かなとも思ってます、まあこれだけネット社会でほとんどのご挨拶はネットの時代なんで時の流れでしょうね、さて今回の低気圧を機に伊良湖は本格的な冬に突入、年明けはまあまあでしょうが2月・3月は地獄の寒さとなります、そんな時はめげそうになるのでこの動画のようにもっと寒い海をイメージすると多少寒さが和らぎますよ・・・?

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 26, 2016

大会色々

サーフィンの大会といっても最近は実に多種多様、昨日の波のような膝腰で行われる大会もあれば先日のパイプラインのような大会もあって様々ですねぇ。やっぱ一番はCTつまり世界チャンピオンを決めるためのワールドツアーでしょうか、世界中の会場の中ではとてもじゃないけど行きたいとは思えないところもあれば、J-BAYのように死ぬまでに一度は入ってみたいポイントまで色々あって大好きです。しかしこちらのツアーは勘弁だわ、特にこの世界一の大波といわれるポルトガルのナザレは別格、これは死ぬでしょ!しかも通常だったらトウインが主流なのにこの大会はパドルインですよ、もうまったく信じられない世界です、でも選手の顔見てると楽しそうなのが笑えます、サーフィンの楽しさって波の大小じゃないんだよね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

December 25, 2016

Merry Christmas!


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

Xmasケーキ

Img_2052

Img_2053

Img_2054

Img_2055

Img_1928


昨夜のイブはなんと言う事でしょう・・・高齢者の男ばかり5人で過ごすことに、哀れに思ったnovoさんが手作りケーキでおもてなし、熱燗での乾杯もいいもんですよ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

Xmasの奇跡

Img_2048

Img_2049

Img_2050

Img_2051


朝のチェックではウネリだけで厳しいとの事で全員まったりとお朝食。8時過ぎから多少割れてきたんて8時半から入りました、強めのオフショアでさむかったんでまたフル装備、セットで腰の小波なんだけどサーフィンってなんでこんなに楽しいのかなぁ、波が上がらず厳しい伊良湖の冬で、しかも12月末の三連休にまさか毎日出来るなんて信じられません、正にXmasの奇跡だね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 24, 2016

安心して下さい

Img_2005

Img_2006

Img_2007


久しぶりに3時間も波乗りしたせいでまたしても完熟睡してしまい起きたら4時、慌てて夕方のロコポイントをチェックに、皆さん安心して下さい波はありませんからぁ〜、今朝のあの波は夢幻と消え去りました、きっとサンタさんもも〜ええだろ?とおっしゃつてますね。そしていよいよ厳しいシーズンになりブーツグローブが必需品となりそうです、来春の脱皮時期まで何としても頑張りますわ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

メリークリスマス

Img_1971

Img_1972

Img_1973

Img_1974

Img_1975

Img_1976

昨日はサイズも有って楽しかったけど、夜になっても強いオフが吹いていたんで波はあまり残らずせいぜい腹残ればいいかなぁと予想してました。朝イチの夜明け前にロコポイントをチェックしたら、風は弱いしサイズも有りそう、ただ風が冷たくてめげたんでフル装備で入りました。昨日よりも少し手前ながらアウトのセットは胸肩有って張りも有り最高!多分これが今年最後になると思い、しっかりと頑張りましたよ、風が止む時もあり、良過ぎて上がれなくなり結局3時間たっぷりと楽しみました、10時過ぎには波数がすっかり減ってきて終了、最高のXmasイブになりましたよ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 23, 2016

夕方チェック

Img_1916

Img_1917

Img_1918

Img_1919

Img_1920


久々のパドルで疲れたのか気持ちよく熟睡してしまいました。夕方のロコポイントはまた風が強まりロングじゃ厳しいコンディション、入るの諦めポケモンに切り替え、先ずはジムバトルしてからのロコポイントタワー前でのピカチューゲット❣️

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

おニューだよ

Img_1882

Img_1883

Img_1884


やっと波が上がったので今日は真新しいOCEANKIDSのノンジップフルスーツを着てみました。首が二重になっている新しいタイプで素材も最新の柔らかくて暖かいものなんだそうで、テストという事でこのウエット以外は身につけずに入りました。ネックインに比べて肩周りの余裕が無いから心配したけど柔らかいので全く違和感が無く動きやすく、ノーブーツだったしインナーも無いのに全く寒さを感じませんでした。上がってからの着脱もネックインに比べたら超楽チンで肩に負担もなくて大助かり、しかも2時間入ったけどほとんど濡れてませんでした、まさにOCEANKIDS最高です。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

素敵なXmasプレゼント

Img_1885

Img_1886

Img_1887

Img_1889

Img_1890


昨日は高校の頃からの友人が来たのでついつい飲み過ぎてしまい、今朝はまったく起きれず・・・それでも何とか踏ん張り朝イチ波情報をチェックしたけど、クローズだったから即二度寝。結局ロコポイントに着いたのは11時前、上げ時だったから多少落ち着いて来ていたし、風も歩けない程でもないから入ってみた、ちょうど堤防ラインのアウトはビーチより風が弱くセットはつねに頭から、ちょっと厚めだけど久々のサイズに大興奮!右肩の調子も良くて普通にテイクオフ出来て最高、レギュラーばっか乗ったけど伸びが半端無くて、ピークに戻るのが遠くて遠くて参りました。それでもしっかりと2時間乗り倒して超大満足、素敵なXmasプレゼントとなりました。ひょっとするとサイズが有ってお天気も良く、ノーブーツで入れるのはこれが最後になるかもね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 22, 2016

お勉強

それではパイプラインマスターズの歴史をお勉強しましょうね、そもそも創世記のサーフボード(当然ロング)ではまったくパイプライン(当時はまだこのポイント名すら無かった)に乗ることは不可能で、ビーチから見てるだけが何年も続いたそうです。やがて時がたちやっと初めてここでサーフされたのが1961年とまだ歴史は浅いんですね、「バンザイパイプライン」というポイント名が付けられたのもこの時のようです、その後60年代後半のショートボード革命で神様仏様ジェリーロペス様が登場して一気にメジャーポイントになっていきます、同時にパイプラインマスターズの歴史も始まるのですが、そのあたりのめちゃ面白い事情はこのDVDにすべて入ってますのでぜひお勉強いたしましょう。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WLT |

地上波


さすがにほっとけないと思ったのか、今回の快挙は久々に地上波TVでも取り上げられてますね。だいたい小池劇場であれだけオリンピック会場が問題になっててもサーフィンに関しては地上波はほぼ無視・・・、まあそもそも地上波でサーフィンが話題になると時ってのはろくでもない事件があまりに続いてしまったのでねぇ、その昔ポパイ世代が大人になった頃にはテレビ局や代理店には腐るほど顔の黒い自称サーファーが一杯いて番組でも相当幅利かせてたんだけど、流石に例の事件以来完全に腰が引けてしまい、ほぼ無視状態が続いてたんです、CTツアー見てると判るけど、そもそもサーフィンの大会は波が全てなんで良い波を当てるためには時間が必要、日程が決まる段階での決め打ちなんて不可能なんだから2週間近いウエイティングの中で波のいい日に開催するんだけど、この方式じゃまったく地上波ではライブ対応することは不可能だもん、こうして取り上げられるのはありがたいとは思うけど的外れな部分も多いし、オリンピックが近くなったらどうなっちゃうのかね?


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

December 21, 2016

素晴らしい一日!

Img_1825

我々世代のサーファーにとってのパイプラインっていうより「バンザイパイプライン」は特別なポイントなんですよ。今と違って年に数回しか海外のサーフィン映像に触れる機会の無かった時代、まだ見ぬハワイのノースショアとかいうスペシャルな場所にあるとんでもないポイント、それがパイプラインでした。国内では見たことのない大きさのチューブに度肝を抜かれ、映画会の会場は歓声に包まれ、ロペスがヒーローとなりました。その特別なポイントで開催される「パイプラインマスターズ」にはこれまた素晴らしい歴史があり、DVDにもなっていて何度も繰り返して見ています。そして現在ではWSLが主催するチャンピオンツアーで唯一ハワイでの開催、しかも毎年チャンピオンを決定する最終戦ということで注目の的なんです、ハワイでのトリプルクラウンの中でもハレイワ・サンセットはQSなんでこれだけは別格なんですよ。そんな凄い大会でまさか自分が生きているうちに日本人が勝ち上がり表彰台に上がるなんてこと想像にすらしたことはありませんでした、おそらく後数世代かかるもんだとばかり思っていたんです、それがなんと昨日はあれよあれよといってる間に若干19歳のカノア五十嵐が勝ち進み、ついにはファイナルに進出!残念ながらファイナルでは波に恵まれず結果2位の準優勝でしたが、これは間違いない快挙ですよ、あまりの凄さに朝から映像にくぎづけになってしまい仕事まで伸ばしてしまいましたが、記念すべき素晴らしい一日となりました。 その一日を映像で振り返ってみましょう。

まずは早朝のR4,なんと神様ケリーと次世代の神様ジョディとの対戦で、中盤トップになった時には鳥肌でした、そして見事このヒートを1位で通過して飛び級でQFへと進出、この時点でベスト8に入ることが決定でした、これってテニスの4大大会のベスト8に入るようなもんで凄い事なんですよ。ただ波周りが良かったせいもあり、ライディング見る限りジョディのほうが凄かったから、雰囲気的には大善戦でよかったねぇって感じでした。

そして迎えたQFでまたジョディとの対戦、今回はバックドアでの戦いとなりましたが、とにかくこの大会はチューブ命!いかに大きな波で、いかに深く、長く入るかの戦いなんですが、中盤まで波を選んでいたカノアが終盤でパーフェクト10に近いライドとバックアップにもエクセレントを揃えた完勝、ジョディも納得の勝利でした。この時はもう貫禄があってビックリ、夢のベスト4に進出し、次はついに神様とのマンオンマンとなります。

このヒートでは流石に神様の出来が良く、カノアはなかなかエクセレントが出せずに苦戦だったんで、正直見ていて負けたと思っていた。だって残り1分の時点でneed8.33は厳しいよね・・・・ところが昨日はやっぱ神掛かってたんだな、残り時間50秒を切ってから乗った波がサイズがあり、ディープだったんで何と8.83の高得点での大逆転、まさかまさかの決勝進出まできちゃいました。

そして迎えた夢のファイナル、これは波的に残念、波数が減り、セットはクローズ状態でカノアは中盤までノーライド、残り5分での初ライドは4.17でneed2.07、残り1分でのライドで勝ったと思ったけど2.0しか付かず、逆に残り30秒で乗られてしまい残念無念。しかしよくやりました、サーファー以外には説明が難しいのが悔しいけど、これはまさに夢のような快挙です、しかもこの2位決定でCTの順位を20位に上げ来年のシード権を自力で確保、これまた素晴らしい快挙だとおもいます、夢を叶えてくれたカノア ありがとうね!!!!! おめでとう!!!


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

December 20, 2016

お江戸

Img_1798

Img_1799


今日は一日中東京にてお仕事なんで早朝から来てるんだけど、何と朝からカノアがこの凄いメンバーで1位上がりしてQFに進出したんで大変、仕事してる場合じゃないよね、現在ベスト8確定でこの後すぐにジョディと対戦です、さてどないしましょ?

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

December 19, 2016

寝不足

長らくウエイティングが続いていたパイプがやっと今朝早くから再開され、今日はR2・R3と進むそうです、おかげで早朝から見てしまい寝不足です。R2の12ヒートはお馴染みのキアヌVSカノア対決、中盤までは安心してたんだけど後半またしてもカノアが優先権持ったままで逆転され、寝るに寝れずヒヤヒヤ・・・最後の最後のまた逆転は面白かったですよ、でも本来のパイプラインで見てみたいね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

December 18, 2016

安心して下さい

Img_1778

Img_1779

Img_1780


大松屋での呑み疲れか昨夜は8時に寝たのに今朝起きたら7時前・・・慌ててロコポイントへ・・・安心して下さい、波はありませんからぁ〜! しかし何と駐車場は満タン!全て釣りの人達です、噂だと相当釣れるんだそうで堤防は一杯ですよ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 17, 2016

メニュー

Img_1754

Img_1755

Img_1753

Img_1756

Img_1757

Img_1758

Img_1759

Img_1760

Img_1761

Img_1762

Img_1764

Img_1765


そんな訳で今日は開店直後の空いた時間帯から大松屋へ伺い、普段食べてるもののフルコース、どれも食べ慣れた味にホッとします、〆はいつものトン汁とおにぎり、一人二本割り当てのビールも空になり大満足です、この料理がもう食べられなくなるのは辛いねぇ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

大松屋食堂

Img_1750

Img_1751

Img_1752


昭和47年(1967)2月6日に今よりもずっと南に開店した「大松屋食堂」がその50年の歴史を閉じる事になり、来週25日で閉店するんだそうです。今と違い弥八へ降り道はまだロングビーチに繋がっていなくて行き止まりだったから結構不便な場所で最初のうちはガラガラだったそうですが、数年した頃からサーファー、特にロングビーチをメインにしていたGODDESSグループの溜まり場みたいな時期もありました。私は学生時代の夏休みに伊良湖へ来た時に寄った記憶はあまりなく、名古屋に戻った73年頃からお世話になってました。当時のお昼はここかレストランサーフィン、赤羽根食堂を回遊って感じかな。とにかく色々と良くしてもらい楽しい思い出が一杯詰まった食堂なんです。伊良湖ロングボードクラシックを始めてからはお弁当を作ってもらったり、協賛してもらったり、BaliHighまで置いてもらってました。また最後までGODDESSの鈴木さんと並んでライティング写真も飾ってもらいました。ただここ数年はどんぶり街道や多くの取材で天丼が超有名になり過ぎてしまい、普段は平日でもサーファー以外のお客で超満員で入れなくなってしまい、逆に気を使ってしまい機会が減っていたのが残念です。しかしまさに青春の思い出が一杯詰まったお店が閉店すると聞いて大ショック、今日は皆んなでご挨拶兼ねて食事に行ってまいりました。閉店は残念だけど長い間本当にありがとうございました、感謝の気持ちで一杯です。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

冬なのに・・・

Img_1702

Img_1703

Img_1704

Img_1705

Img_1706


波予想や昨日の連絡でほんの少し期待して夜明けのロコポイントに着いたけど、思ったより北風強くて冬の海、とりあえずはNo Surfですね〜、引けば出来るんなかぁ?しかしこの寒さの中でのビーサンは流石に場違いみたい、そろそろ無理かもしれんね、やる事ないんでとりあえずジム攻略しときました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 16, 2016

Billabong Pipe Masters: Round One, Heat 5

どうもこの冬は読めないね、当初の厳冬予報が正反対の暖冬に変わったしでよくわかりません。そんな訳なのか今回のパイプはなかなか良い波に恵まれませんね、いよいよ本選が始まったんだけど本来のパイプとは程遠いコンデションです。そんな中R1にいよいよカノアが登場、しかもお相手は世界チャンピオンのガブちゃん、まあこれは相撲で言えば初入幕で横綱に当たったようなもんで厳しいですよ、でもそんな中結構前線してくれました、R1は負けが無いので1位のガブちゃんはR3へ、2位・3位はR2へと進みます。しかし出てきた当初はサーフィンが軽く感じたガブちゃんも貫禄出てきたねぇ、このヒートでもまったく無駄な波に乗らないとこなんか見習いたいですよ、出来そうで出来ないことなんで凄いです。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

December 15, 2016

Andy Irons

Img_1662

Fullsizerender


よくアメリカ映画見てると中流家庭の一軒家にあるガレージって良いよね~、壁に工具が一杯あってテーブルで色々作業が出来るのって男の隠れ家じゃんね、何かあったら籠って一心にプラモデル作ったりして、まあ思ってはみても日本の土地事情じゃ難しいこと判ってますよ。

こちらは若くして亡くなったケリー様のライバルだったアンディのガレージ!まさにサーファーの夢のガレージです。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

|

December 14, 2016

無理無理・・・

15400297_760819327402601_8674844986


いやはやこれは無理だわ、行かんでよかったぁ・・・
撮影 岩田 充宏


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

Miri Dances Hula for Warmmilk Hawaii - Maui, Hawaii


同じハワイでもこちらは癒し系の素敵なフラ、ぜひ見てくださいね。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

Billabong Pipe Masters 2016: Pipe Invitational Highlights


今日は久々にうねりが入ることが判ってはいたんだけど、吹き返しが相当強いんで昨日散々悩み、結局今朝早起きしてみたら窓が風でガタガタいってたんでやめときました、まあ早い時間はなんとか出来たようですが、もう冬場に無理は禁物なんで正解だと思います。さてそんな昨日はパイプ本選に出場できる2枠を巡っての壮絶なトライアルを見てました、1ヒート目から波が微妙で高得点が出ず、1~2点止まりの厳しい状況、日程がタイトだからちょっと無理したんかな?4ヒートにハワイアン枠で出場した脇田選手はスタート直後にコンパクトな波をとらえたもののクローズしてしまい、しかもこれでボードを折ってしまいサブボードが合わなかったようで万事休す。結局16才のハワイアン、フィン・マギルが優勝。第2位となったギャビン・ベシェン(HAW)とともに「パイプ・マスターズ」の出場権を獲得しました・・・16歳だよ!


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

December 13, 2016

ポケモンgo

Img_1631

Img_1632


どうもこのゲームは高齢者に向いてるようで開始以来毎日続いてますよ、今朝起きたらスタートがクリスマスっぽくなってたんだけど何かしら変わるのかなぁ?

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

December 12, 2016

Team O'Neill: Jordy's Japan Tour

Winners_dx23122_sunset16_sloane_n67


前回どうもリンクがうまくいかなかったので再度ジョディ来日の動画をアップしました、彼はこの後ハワイに渡りサンセットで行われたトリプルクラウン第2戦となるWSL男子クオリファイング・シリーズ10,000 「VANSワールド・カップ・オブ・サーフィン」で優勝しちゃうんだから凄いね! これから暫くはジョンジョンとのJJ対決が注目です。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

December 11, 2016

冬の海

Img_1616

Img_1617


今朝のロコポイントはとにかく寒い・・・、昨日よりは弱くなった北風が冷たいのなんの!波も無いしめげちゃいました、これから三月末までは厳しい伊良湖の冬が続きます。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 10, 2016

OCEAN KIDS

Img_1604

肩を痛めて以来、今ではパドルには問題ないものの、右肩を上に上げたり、それを後ろに反らすとまだまだ痛くて、特に冬場のネックインの着脱に無理があったので加藤さんに無理をお願いして、ノンジップで作ってもらいました。5/3mm XスキンO-ZIPERです、これでこれからの厳しい伊良子の冬も乗り越えられますよ、ありがとうございます。
OCEAN KIDS

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

西高東低

Img_1592

Img_1593

Img_1594

Img_1595

Img_1591


今朝は多少アップの可能性が有ったから夜明けのロコポイントに来たんだけど10m近い風でなんともなりません、天気図見ると強めの冬型だからまあしゃあないか・・・

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 09, 2016

The Eddie Opening Ceremony 16|17


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

衆議一決

Fullsizerender1_3

Fullsizerender


本当か今日から海の予定だったんだけど、昨日連絡があってどうみても波が無いしどうしよう・・・って悩んだ結果中止しときましたが、今朝もご覧の通りのフラットちゃん、週末もまったくダメダメですねぇ、やっぱもう日本海の季節だと思います。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 08, 2016

JORDY SMITH JAPAN TOUR by WHAT YOUTH


JORDY SMITH JAPAN TOUR by WHAT YOUTH from colorsmag on Vimeo.

どうもリンクがうまくいかないようなんですが、見えない場合は「ここ」からどうぞ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

December 07, 2016

Highlights: Finals Day at the Vans World Cup


これでトリプルクラウンのうちで、ハレイワ・サンセットが終了し、明日からはいよいよパイプラインとなります、今回はCTの勢いでぜひ地元のジョンジョンに勝ってもらいたいねぇ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

December 06, 2016

Vans World Cup, Round Three, Heat 7

日曜日の夜明け前にこのLIVEやってたんで全部みちゃいました。カノアが序盤で7.17のハイポイントを叩き出したんだけど、なかなかバックアップが決まらなくて優先権を持ったままで残り10分、どうも彼は優先権持ったまま波を選びすぎる時があって心配はしてたんだけど、この時はなんとバックアップのNEED3.83残した残り1分でセットが入り、その最初の波をメイク、ファーストターンの切れも良く、これなら間違いなく4.0以上で2位に入ると思っていたら・・・なな・・・なんと残り10秒で大きなセットが、しかも2本続けて入ってしまい、それを1位と2位の選手がメイクして万事休す、こんな展開もあるんだねぇ、10分間待ち続けた気持ちが判るだけに悔しいヒートでした。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

スーパーマリオ

236

スーパーファミコンが発売された1990年当時、即買いしてよく遊んでましたよ、特にスーパーマリオブラザーズは毎日やってて、最後まで行った時には感動したもんです、まあ今からみたら画面も素朴なもんでした。

Img_1537

赤羽根のJAから北へ、「サンテパルクたはら」へ向かう信号手前の左手に昔からすごく気になる所がありましてね

Img_1327

これなんだけどさぁ・・・・どうみてもスーパーマリオの土管に見えちゃうんだよねぇ。この先にある「サンテパルクたはら」の売店の野菜は凄く新鮮でお値打ちなんで超おススメです、ぜひ海の帰り道に土管見学がてら行ってみてくださいね。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

December 05, 2016

パス

Img_1545

Img_1546

Img_1547

Img_1548

Img_1549


今朝は珍しくnovoさん特製のパンケーキを頂いてからお休み。引き狙いで昼過ぎにロコポイントチェック、しかし堤防側はなかなか割れず、正面は風が強いしワイド気味で今の肩にはキツそうなんてパスしました。さて年内は後何回波乗り出来るかなぁ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

むちゃくちゃでございまする

Img_1509

Img_1510

Img_1511

Img_1512

Img_1513

Img_1514


このうねりを逃すと暫くは出来そうにないので、2連荘で疲れた体に鞭打って?夜明けのロコポイントに到着、見た目はあまり良く見えなかったけど入ってみたら昨日よりもサイズアップしてめちゃめちゃ良い波でコンスタントに肩〜、アウトは一人きりだったから30分でお腹一杯になる程乗れたよ、その後はnovoさんと2人楽しくやりましたが潮が上げたら割れなくなり2時間で一旦上がりました。さて引いたらまた出来るかな。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 04, 2016

昨日の動画

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

Img_1460

Img_1461

Img_1462

Img_1463


今日は午前中に私用が有って早く帰らないといかんので、まだ暗い6時過ぎからロング一番乗りでロコポイントに入った。見た目昨日の夕方よりワンアップしてたから期待してたんだけど、暫くして突如目の前に最高のセットのピークが現れ超ラッキー!サイズはさほどじゃなくて胸位だけど気持ちの良いスーパーレギュラーで言う事なし、こりや今日は良いなと思ったんだけど、この波を最後に二度と現れる事はありませんでした。その後は腰腹あるかないか、おかげで後ろ髪引かれず1時間で上がりました。昨日の夕方に続き今朝も小さなジュニアが集合、僕から見たら孫みたいなもんだから可愛いし、目の前で上達していくのはたのしみですわ。皆さんもロコポイントでジュニアを見かけたら暖かく見守ってあげて下さいね。今日は9時からのビーチクリーンは欠席しますのでよろしくねー。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 03, 2016

い〜いねっ!

Img_1402

Img_1403

Img_1404

Img_1405

Img_1406

Img_1408


2時頃にお昼寝から起きたら、novoさんが良い波だよとお着替え中、慌てこちらも着替えて2時半からロコポイントへ、着いてビックリ駐車場が満杯、慌てて海を見たら空いてるし・・・?何だったんかなぁ。風はどんどん弱まり最後は無風、朝の倍位っても腰腹なんだけど、セットを選ぶと切れが有って良い波、2時間美味しく頂いて大満足、嬉しい誤算でしたよ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

かき揚げ

Img_1372


やっぱ海に入った後のビールは最高に美味いね〜、先週に続き今日も桜エビのかき揚げをnovoさんが作ってくれて、これがまた最高に美味かった。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

ポッカポカ

Img_1368

Img_1369

Img_1370

Img_1371


夜明けのロコポイントをチェック、弱いオフの膝かなぁ?なんだか小寒いので相談の結果パス、マッタリと朝ドラを見終わっての8時半から入ったのが正解かな、日が昇ったおかげでポッカポカ陽気になり、せいぜい膝腰の小波だったけど2時間近く遊べましたよ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 02, 2016

Nobuhiro Hama

Img_1334_2

Img_1335


今日のHRDFILMSは延広特集です、彼はあのパンダの長男、DNAは凄いねぇ・・・父と同じでどんな時にもチューブ狙い!見事な跡継ぎですわ。
撮影 HRDFILMS


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

師走

Img_1325_2

Img_1336

今週は水曜日の午後から昨日までまあまあ波が有ったんだけど、流石に師走の月末・月初めで無理なんでパスしときました。一段落したんで今日はまず肩のリハビリ、痛みが随分と少なくなってきたからあと少しの辛抱かな、ロコポイントは強いオフに押されて小波、明日は風が止みそうだけど波は微妙でしょうね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

December 01, 2016

Naoya Miyashita

Img_8475

Img_8507


本日のHRDFILMSは尚也特集ですよ! 彼の親父さんには大昔からサーフィンでも車でも凄くお世話になってますし、尚也くんにも色々と車で助けてもらってます。サーフィンでも昔からスタイルを持っていたんだけど、Alternativeに乗るようになってからは、そのスタイルに一層磨きが掛かって心地よいサーフィンを見せてくれます、やっぱサーフィンはスタイルだねっ。
撮影 HRDFILMS


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

痛風

Cv2k9tlvyaamo6d


これって仙台にある「痛風鍋」って言うらしい、なんせ食材が全て痛風の元となるプリン体をたくさん含んだものばかりなんで、完食したら間違いなく発症するかも。僕の場合はたしか30歳代の後半だったはずなんで、もう40年も前に痛風を発症。若いせいでか足首が痛くなって最初に行った整形外科で「痛風」って言われて、そんな馬鹿な?誤診に違いないと他の某有名整形へ行ったら骨折と言われて即ギブスされた・・・実は少し前に当時はまだロングビーチの道路とビーチの間に腹位の高さの堤防があって、そこから飛び降りたときにギクッとした覚えがあったもんだから、アッそういえばあれかなと納得してしまった。しかしですね当然ながら数週間経ってギブスを外しても痛みが治まらず、やっとこ痛風なのかと思わされました。それからは長年に渡る内科通い、一番酷かったのはバブルの頃かな、当然のように美味しいもの食べるし、ゴルフで固いシューズ履いてたから一旦発症すると地獄の痛み、しょうがないので患部に直接注射してもらいながらゴルフやってた、先生から食事療法で美味しいものを食べるのを諦めるか、薬を飲み続けてコントロールするかどちらか選べって言われて以来ずっとお薬飲み続けてます。実はもっと言うとビールにプリン体が多いから止めるように言われたのがいやだったんだけどね。そのおかげといざ出そうになる直前に体感するからその場で「コルヒチン」飲むと収まるってのもあって、ここ10年以上はまったく痛みが出てません。さてこの先死ぬまで薬を飲み続けるのかと思っていたらこんな記事が・・・なんでも70歳を過ぎると尿酸産生量が減少して痛風になりにくくなるんだそうですよ、これは吉報、もうすぐ70だからお薬から解放されるかもね?


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

« November 2016 | Main | January 2017 »