« October 2016 | Main | December 2016 »

November 30, 2016

HRDFILMS

Img_8560

Img_8562

Img_8564

Img_8565

Img_8566

Img_8569


11月20日(日)RealBvoice合宿最終日のロコポイントでは短い板で入っていたHRDFILMSが、後半カメラを構えて水中撮影してくれました。テイクオフの時は気が付かなかったんだけど、途中でカメラ見つけたんで肩の痛みを忘れて速攻カメラ目線?そのままカメラに向かって突進し、ギリギリのところですれ違いました、おかげで素敵なシーエンスが出来上がりうれしいです。

Img_8869

いつみても様になっててお美しい望月プロ

Img_8629

ロコポイントの波を楽しんでた甲太プロ

Img_8615

しかし何といってもこの日の優勝は「大ちゃん」だわ! ロコポイントのサーファー全員がしっかりとフルスーツ着てる中、HRDFILMSが準備に入ると同時にウエットを脱ぎ去り11月後半とは思えない「まる裸」のトランクス一枚でもサーフィンは、見てるこちらが寒くなってきました・・・本人はさほどでもないようでしばらくこのまま波乗りしてましたよ、いやはや若いってのは羨ましい限りです。

HRDFILMS


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 29, 2016

2016 Taiwan Open of Surfing 大会ファイナルデイ


2016 Taiwan Open of Surfing 大会ファイナルデイ from SURFMEDIA on Vimeo.


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

Highlights | Shiffrin extends winning streak in Killington | FIS Alpine

私の父親は悔しいことに62歳で亡くなってしまった、ってことはもうそれを6年も上回って生きているってことで、どう考えても不思議な気持ち。こうして人生も終盤に入ってくるとやたらと昔の事を思い出してしまう、なんか古い夢もよく見るようになったしねぇ。自分で物心がついたころから自然とスキーをやっていて当時住んでいた大垣の家の庭で滑ってたり、父親の運転で油坂やら伊吹山へよく通ってた、初めて志賀高原へ行ったのは小学校5年の時だし、その頃から既にレースにも出るようになってた、中学時代には何人かでスキーの仲良しクラブを作ったり、高校1年でスキー部創立したりと派手にやってました。大学時代は学生運動の真っ最中で、ロックアウトされた学内に入れないのを良い事に年中スキー三昧、サーフィンも初めてはいたけどまったくのテケテケ時代で役に立たず、とにかく雪山一本でした。卒業してからもしばらくは続けていたんだけどレース出ても勝てないし、燃え尽きてたしで徐々に雪山からは離れてメインは海に、90年頃からかなぁスノーボードにしっかりハマってしまい何年かはのめり込んだけど、子供が大きくなったり周りで怪我が多くなってきて卒業。今ではもう波乗りだけだね。まあ色々とあったんだけど、どの時代を取っても楽しい思い出で一杯、これはこれで良かったんだと思うこの頃です。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

SNOW |

November 28, 2016

Big Wave Paddle in Compilation #1


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 27, 2016

天気予報

Img_1277

Img_1278

Img_1279

Img_1280

Img_1281


随分前から今日は雨って予報が出ていて怪しいと思ってたんだよなぁ、だいたいこう言う予報が外れなのは経験済みだから、今朝も真面目に波チェック、思った通りに雨は無くオフショア、着替えて7時前から入ったロコポイントは曇りながら昨日より暖かかったし、波もまあまあ、昨日肩が痛くて参ったから今日は肩に負担掛けないようにグローブ無しで、テイクオフにも工夫を凝らしたせいかまあまあ乗れましたよ、でも波が微妙になり8時半には上がっちゃいました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 26, 2016

桜エビ

Img_1228

Img_1229

Img_1230

Img_1231

Img_1232


結局今日は朝2時間入っただけで後はウダウダと寝たり起きたりでした。何故か人の少ない週末で夜は還暦過ぎた三人組だけ・・・、先週望月プロから頂いた桜エビ調子をかき揚げに、まるわかにあったフグを唐揚げにしての大宴会?人が少ないからかあまりの寒さに初ストーブまで、〆は桜エビかき揚げ丼でお腹いっぱいですわ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

膝腰

Img_1209_8

Img_1210_2

Img_1211_2

Img_1212_2


昨日は午後からサイズアップして良くなったみたいで連絡は来たけど、何故か仕事の予定が何件も有ったんでパス。おかげで期待もしないで来てみた今朝のロコポイントは弱いオフの膝腰、風が変わる前にと6時半から入ったんだけど、不思議な事に今朝はまた肩の調子がいまいちで参りました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 25, 2016

寒いです

歳を取ると寒さに弱くなるってのは本当だったんですね・・・昨日・今日の寒さには参りました。昨夜は何度も起きて布団乾燥機をセットしなおして温まってましたよ。こんな弱気じゃこの先どうなるんですかねぇ? やっぱこんな常夏の国へ行くしかない?


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

November 24, 2016

Nazare 24 Oct 2016 - First serious swell of the season

今朝はTVつけたら11月だというのに東京が雪なんだって、なんか変だよね。名古屋も今朝は寒くて驚いたけど、まあ考えてみたらもうすぐ今年も終わるんだからこんなもんかな?以前ならこんな時期になると勇んで日本海へ行ったり冬山の準備で忙しくしてたんだけど、そんな事もなくなり不思議な感覚です、今年はいやになるほど怪我したけど、サーフィン続ける為には健康な体が一番だって十分過ぎるほど再認識させられたんで、これからは病気と怪我に気を付けて出来る限り元気にサーフィンを続けていきたいもんです。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 23, 2016

Peahi Challenge Big Wave Surfing Highlights 2016


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

NAZARE - XXL waves - WSL Big Wave - October 24, 2016

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

November 22, 2016

津波警報

Cx0oi7ukaadi6r


今朝6時に起きてTVをつけたら全局が地震・津波情報だったのでビックリです、地震発生が6時前で警報もすぐに発令されたのでそれほど海に入っているサーファーは多くなかっただろうし、震源地が遠く・深かったので津波到達までの時間が1時間以上あり十分に避難可能だったと思います、現時点で大きな被害の報告はなさそうですが、どうか被害のないことを祈っております。ここのところ各地で地震が多発していて間違いなく日本全土が活動期に入ってしまったようで他人事とは思えません、この地区でもいつ地震や津波が発生してもおかしくない状況なんで充分過ぎる準備をしておきましょう。しかし今朝もう一つ驚いたのはFaceBookで千葉より北にいる友達の無事報告が続々と入ってきたことです、どういうシステムなのか判らないけど、これはありがたかったですよ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

TUNAMI!!! |

November 21, 2016

2016 Hawaiian Pro Final

うーん、ジャッジ的に最後の一本は微妙かな、まあホワイトはポルトガルなんで完全なアウェイだからハワイのニューヒーローに勝つのは無理って事だろね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

MAHALO!

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

奇跡だね

Img_1153

Img_1152


昨日の波がまるで嘘のように静まり返った今朝のロコポイントです、そしてこの先もまったく波の立つ気配もありません、ってことで昨日はRealBvoiceの心掛けが良かったせいの奇跡と信じましょう。
RealBvoice

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

RealBvoice |

November 20, 2016

合宿完了です〜

Img_1145

Img_1147

Img_1148

Img_1150

Img_1146


金曜日から始まったTeamRealBvoiceの合宿は昨日の悪天候で予定変更、急遽お伊勢参りにしたのが大正解でまったく雨が無かったそうです、今朝はもう最高の波だし、混雑を避けて始まったBBQもピーカンで最高!なんだかんだで最高の3日間になりました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

|

Excellent ‼️

Img_1119

Img_1120

Img_1121

Img_1122


昨夜は風が弱かったから絶対に波は残ると思ったけど、まあ考える事は一緒で大混雑が予想されたんで、暗いうちから入ろうと6時前にロコポイントでゲット。既に数名先客がいたけど皆んな満面の笑顔、そりゃそうだわね〜面ツルのセット肩の三角波で正にExcellentWave、最高の波を数名でシェアでした。30分もしたら沖を漁船が通過し始めて面が荒れてしまい終了、まさに幻の波でした。その後は波数が減り、人も増えて大混雑、8時半には上がったんですが、何本かは良いライン取れたんで満足しました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

玉川

Img_1112

Img_1114

Img_1115

Img_1118


昨日の夕方は波チェックした後どんどんサイズアップして大変だったみたいで入らなくて正解でしたわ。7時前から福江の玉川に17名が勢揃いしての大宴会、料理も美味しくて楽しく飲めました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

RealBvoice |

November 19, 2016

雨上がり・風変わる

Img_1068

Img_1069

Img_1070


午後になって雨が上がり、風もオフになったロコポイントですが、サイズ有るのに形が微妙でずっと見てたけど肩がまだまだなんでやめときます。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

今朝も大漁!

Img_1033

昨夜から雨が続いていたもんで今朝は誰も起きる気が無くてウダウダしてたら外から「釣れたど!」と声が聞こえてきた。大ちゃんが昨日良かったルアーを買いに行ってそのまま釣りに行きまたしても大物をゲットしてきました。波が悪いのに凄いねぇ。

Img_1034

こちらは昨晩の豪華ディナー!まずは昨日の釣果シーバスのお造り、さすがに多すぎて食べきれなかった。

Img_1043_2

差し入れで頂いた大量の生シラス!生姜醤油でマジ超美味い!

Img_1035

普段は年寄りが多くてアッサリ系だけど、若手がいるからとnovoさん特製のトンテキに大量のキャベツを添えて

Img_1036

甲太プロもご機嫌です

Img_1037

関東からのお客様を驚かそうと3日掛けて煮込んだ名古屋の味噌おでんもおかげさまで好評でしたわ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

November 18, 2016

Team RealBvoice

Img_1015

Img_1016

Img_1017

Img_1020


今日から3日間に渡るTeam RealBvoice伊良湖合宿が始まりました、ロコポイントの午後は微妙な波でしたが、BOSS、甲太プロ、望月プロと一緒で楽しくやれましたよ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

RealBvoice |

大漁!

Img_0958


今朝サーフィンよりもSUPフィッシングを選んだお二人が満面の笑顔で帰って来ました!秘密のポイントで久々の大漁で皆んな大興奮ですわ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

SUP |

合宿

Img_0946

Img_0947

Img_0948

Img_0949

Img_0950

今朝のロコポイントは弱いオフの腰〜腹、満潮前だから悩んだけど、風が変わるまでと6時半から入ってみたら、見た目よりも良い波で楽しめました。さて昼からはRealBvoice合宿開始です!

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 17, 2016

11月12日(土)ロコポイント

15094297_929746790488760_8698233239

15094478_929746830488756_4069194717

15095051_929746860488753_6281729426

15095486_929746857155420_3621059415

15135863_929746980488741_7176349963

15135946_929746903822082_9096294959

15056332_929746910488748_3383131120

15078630_929746883822084_6209092209

15078654_929746970488742_7777943049

15094277_929746950488744_5509454765


大会前日の土曜日朝、大西さんがフリーサーフィンを撮影して群れました。やはりまだ肩をかばうのでテイクオフがぎこちなくて遅れ気味なのが気になりますねぇ、他はまあこんなもんでしょうか、何とか寒くなる前に本調子に戻りたいもんです。
撮影 大西郁

|

名格言

Img_0917


「親の背中見て子は育つ!」
失礼しましたぁ・・・・・

撮影 大西郁


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 16, 2016

7 SAMURAI

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

2016 Hawaiian Pro: Round Two, Heat 7


ハワイアンサイズのハレイワで大原洋人が見事なサーフィンを見せてくれました。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WLT |

PUSH

Img_0871


再びプッシュネタです、この試合のエントリー開始の頃はまだ肩が絶不調で出場できるかどうかも定かじゃなかったんで、パドルしなくても出来るプッシュクラスが出来るっていうから、それなら良いかなってことでスポンジボードで出るつもりだったんですよ。まあ多分お遊びクラスで出場者もいないだろうと高く食ってたんですけどね・・・しかし直前に聞いたら子供たちが大勢エントリーしたって聞いて大慌て、まさか子供たちに混ざって競う訳にもいかんので急遽ハンデのつもりでBBで出ることにいたしました、んでもってヒート前に会場で見つけた横田くんに無理言ってプッシュ係になってもらい、BBはビーチマーシャルのともちゃんからお借りいたしましたんです。しかしBBをなめてましたわ、もっと簡単に乗れるもんだと思ってたんだけど、押してもらっても無理無理、結局は1点ライドが2本かな?見事に大コケさせて頂きました。でもすごく楽しくて良い経験させてもらいましたんで満足です。撮影はRIEちゃんで良かったかな~?

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 15, 2016

2016 Pe'ahi Challenge: Final

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

20vs68

Img_0869


68年ぶりとなったスーパームーンの昨日、私もまるで月よりの使者(月光仮面か?)のように満68歳となりました。奇しくも昨日はUSオープンチャンプの大原洋人も20歳の誕生日でした・・・・この48歳の差はでかいですね、老兵は消えゆくのみを実感中。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 14, 2016

交通規制のお知らせ

Img_0857

Img_0858


次の日曜日、11月20日には渥美半島で「第56回中部・第46回北陸実業団対抗駅伝競走大会」が開催され、皆さんが普段使う海沿いの42号線もその会場になっています、赤羽根地区の通行時間帯はおおよそ10:45~11:00頃と思われますが、この前後は42号の東行きが通行止めとなるので充分に注意するようお願いします。
(一部のPCでは画像が縦表示されるようですが修正できません、ごめんなさいね)


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

安全波乗隊 |

November 13, 2016

夕方

Img_0849

Img_0850

Img_0852

Img_0853

Img_0854

Img_0855


今朝早く上がったもんだから体を持て余してしまい、結局2時半から大会中のロコポイントひ入り、エリアを外してタワー東に入ったのが大間違い!アウトはスカスカだしインはドカンでまったく良いとこ無しでしたわ。しゃあないから大会終了を待って堤防側に移動したんだけど、アッと言う間にポイントパニックの大混雑でなんともならず、ちょいと移動しながらピークを探したら大ビンゴ!小さいながらも張りが有って伸びも有り大満足のレギュラーをたっぷりと美味しく頂き、上がった頃にはもう暗くなる寸前でしたぁ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

超スーパー朝イチ

Img_0799

Img_0800

Img_0801

Img_0802

Img_0803


今日はジャッジの予備役でしたが、ありがたいことにげんえきが勢揃いしたおかげでお役御免となり、それならと真っ暗な6時前から大会が始まるまでの1時間程サクッとロコポイントに入ってました。無風の腰〜腹、極たまに胸下ですかねぇ、短い間でしたがそれなりに乗れたからOKです。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 12, 2016

Timeless Shred

Img_0704

Img_0771


明日のロコポイントは永井くんの「Timeless Shred」が開催されます、もう今回で5回目だそうでマジで時の流れの早さにビックリです。私も何度か出場していたんですが、どうしてもシングルフィンに乗るのに無理が有り過ぎなんで今回から遠慮することになりました。200名以上のエントリーだそうなんで大盛況になると思います。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

R2

Img_0772

Img_0773

Img_0774

Img_0775

Img_0776

Img_0778


お昼寝後2時過ぎから再びロコポイント、満潮が近いのでピークが厚くてしんどいけど、たまに入るセットが良い形のレギュラーで気持ち良い、美味しいセットを数本頂いたので満足して無理せずに4時前には上がりましたとさ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

スゲーー 嬉しい

Img_0733

Img_0734

Img_0735

Img_0736


昨日低気圧のせいで台風並の荒れ方だったから心配してたんだけど、今朝のロコポイントは一気にサイズダウンして腹〜胸かな、狙い通りにスーパー朝イチで入った6時頃は風も弱くて素敵な波でしたよ。九月末に再度肩を痛めてからはまともにテイクオフ出来なくて辛かったんだけど、今朝は少し痛みはあるものの普通にテイクオフが出来るようになってメチャクチャ嬉しかった。やっぱサーフィンは健康な体が一番だね、小波でもスゲー楽しかったですよ、7時過ぎたら急に風が強まり、面も荒れてきたんで早めに上がりましたが満足してます。次は夕方かなぁ?


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 11, 2016

プッシュ!プッシュ!プッシュ!

Img_0688

Img_0691

Img_0697

Img_0698

Img_0700

Img_0701

Img_0702

Img_0703


プッシュクラスのライディングの数々!小学生の真剣さを見習わないといかんです。
撮影 後藤高記


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

Big Wave Tour Teaser: Pe'ahi Challenge

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

November 10, 2016

Free Style

Img_0652

Img_0653

Img_0654

Img_0655

Img_0656


こちらも今回新設の「Free Style」クラス、つまり波に乗れるものならなんでもOKってクラスなんで、ショート・ミッド、ロング、スポンジ、BB、SUP、ets.まあ色々と出てきてました、ジャッジだったんでどうなるか心配だったけど、いざ始まったら波に乗るのは一緒なんで普通にジャッジ出来ましたよ。そりゃ考えてみたらこの状況って普段の海の中の状況と一緒なんだもんね、見てても面白いクラスでした。そんなクラスにあの爆風の厳しい中、マイケル師匠が出場され、見事なライディングを披露してくれました、普段から自分だけ写真が無いとぼやいてばっかでしたが、これなら満足でしょうねぇ?
撮影 大西 郁


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 09, 2016

Balihighビーチクリーン カップ Result

◇Balihighビーチクリーン カップ Result◇

【日付】  11月6日(日)
【場所】  ロコP
【Condition】快晴・強オフ・腰腹→胸肩

Speshal

【Special】
1位  久木山 洋平(西磯組合)
2位  竹本 豊(Balihigh)
3位  山口 ヨシオ(一般)
4位  尾崎 賢(一般)

Opena

【Open A】
1位  島 光雄(Balihigh)
2位  石田 真澄(Balihigh)
3位  カルロス 奥村(一般)
4位  熊田 敬博(B-tribe)

Openb

【Open B】
1位  ひろっち(波音)
2位  近藤 雅之(Balihigh)
3位  三宅 正貢(Balihigh)
4位  米田 佳史(Balihigh)

Freestile

【Free style】
1位  大久保 公人(Balihigh)
2位  竹本 豊(Balihigh)
3位  近藤 恵(一般)
4位  原田 浩二(Balihigh)

Ladeis

【Ladies】
1位  有馬 絵美(B-tribe)
2位  山田 美智代(Balihigh)
3位  村松 由貴(静波組)
4位  近藤 恵(静波組)

Biginar

【Beginner】
1位  水野 夏(Balihigh)
2位  三輪 タケシ(波音)
3位  山口 絢(一般)
4位  市川 美穂(B-tribe)

Push

【Push】
1位  溝口 翔太くん
2位  山口 晴菜ちゃん
3位  内田 ヒナタちゃん
4位  林 永透くん

Best1

【最優秀ベストライディング賞】
[Special] 久木山 洋平(西磯組合)

Best2

【ベストライディング賞】
[Beginner] 水野 夏(Balihigh)
[Push]   溝口 翔太くん

Doryoku

【努力賞】
[Beginner] 久保 佳代(波音)

Kanntou

【敢闘賞】
[Push]  林 憶透くん

入賞された皆さんおめでとう!


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner


Surfin |

Blog

Img_7543

今回の大会に参加したブロガーの方々が続々と記事をアップし始めているので、ぜひご覧ください、まずは先日までの台湾ツアーの面白さでブログランキングで不動の一位をキープ中のHRDFILMSからねっ!


O0480064113792232943

次は名前忘れたけどえりゃー遠くからわざわざ1コケの為に来てくれた酔っぱらいのおばはん・・・「お気楽サーフィンのグダグダ備忘録」それでもしっかり3位をキープしたるじゃんか。

4ccc408bs

最後の真打は、今大会会長を務めたHulaちゃん、選手との兼務はしんどかったようで中々いい写真が見つからず、これでよかったかなぁ??? これで見事にランキングのベスト3が勢ぞろいとなりました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

PUSH CLASS

Img_0626

Img_0637


今回新設されたプッシュクラスでは、ほとんどの方が親子で参戦するなか、ただ一組孫の「ひなた」と組んだ兼ちゃんが見事にファイナルに進出して結果3位と見事な成績を残しました・・・が・・・予想以上のエントリーがあった為になんとファイナルまで3ラウンドということになり、3ヒートも押し係になった兼ちゃんは最後もうヘロヘロ、でもきっとこれは良い思い出になるよね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

妨害

15027717_924998360963603_1783118887

先日の大会のオープンAファイナルで、ジャッジ全員が一致して妨害を取った証拠写真です。まあ波が良いのは判るけど、イエローはこれがなかったらもっと上位に行けたはずなんでもったいないよね。
撮影 大西 郁


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 08, 2016

WSL

14980790_1232591666816063_134114169

14947418_1232591683482728_125778789


WORLD SURF LEAGUEが主催するChampionship Tour(CT) は世界中から選び抜かれたたった36名(特別枠4名含む)のプロサーファーが一年間かけて世界中の最高のサーフポイントの最高の波を選んで11戦し、真の世界チャンピオンを決定するツアーです。まさか自分が生きているうちにこのツアーに日本人が現れるとは夢にも思っていませんでしたが、わずか18歳のカノア五十嵐がその夢をかなえてくれて今年のツアーに初参戦しました。毎回応援してるんですがなんせ相手は百戦錬磨の魔物のようなベテラン揃いで毎回R3の厚い壁に阻まれて苦戦していました。このツアーでは一年間の成績順で上位22人が来年度のシード権を得ることが出来、それ以外の10人の選手は、予選リーグのQualifying Series(QS)の上位10名と入れ替わることになります。まあ行ってみればサッカーのJ1とJ2が入れ替わるようなもんでしょうかね。そしてCTではカノア五十嵐は現在ランキング24位なんで厳しい状況、最終戦のパイプラインで上位に入らないと難しい感じでしたが、サッカーと違いサーフィンではCTの選手がQSに参戦してポイントを稼ぐこともできるんですよ、ってことで今回ブラジルのフロリアノポリス/ジョアキナ・ビーチで開催中のWSLメンズQS6,000「ハング・ルーズ・プロ・コンテスト」に出場したカノアは見事に優勝してポイントを稼ぎ、なんと現時点でQSランキングのトップとなり、来年度CT参戦を確実なものとしてしまいました。来シーズンで引退するかもしれないケリー様はじめベテラン勢がこれからどんどんと引退していく時代になりそうなんで何とかこの勢いでCT参戦を続け、近い将来のワールドチャンピオン候補になれるよう応援を続けましょう、まずはCTでの一勝が目標かな。頑張れ頑張れカノア!!!!!


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

大会当日

14947405_924326077697498_8918589427


大会当日はオフが非常に強く、波もワイドで皆さん苦労してました、終盤には風が弱まり潮も上がったせいかファイナルの頃には良い波でした。まあそんな中で厳しかった時間帯の状況が非常にわかりやすい一枚でございます。
撮影 大西 郁


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

大会前日

14925321_923790621084377_6681510051

14925565_923790624417710_3772191628

14900551_923790327751073_6954522909


大会前日の土曜日、スーパー朝イチ、波は小さいけど肩を守ろうとベストまで着用して入ってましたが、なかな乗れなくて一時間ちょい入ったけど乗ったのは数本でしたかねぇ。
撮影 大西 郁

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 07, 2016

本日オープン?

Img_0618

Img_0619

Img_0620

Img_0621


先日もお伝えした新日手前の「BaliBaliBBQ」は看板を見る限り本日開店のようですねぇ、しかし今回の台風が抜けると年末並みの寒波が来るとか・・・ 果たしてこの寒さの中BBQの需要があるもんなのかちょいと心配。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

MEARI

今朝のロコポイントは台風23号の影響でサイズアップしています。強い東うねりで風は回り気味、オフだったり東っぽいサイドだったりですが、時折入るセットはアウトでブレイクしているのでサイズは頭から上、ただうねりと風がうまく合っていないのかちょっとまとまりがありません、なんせ肩の傷が治りかけているんで今無理はしたくないってことでパスいたしました。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 06, 2016

W1コケ!

Img_0594

Img_0595

Img_0596


今日の大会は色々と有りまして結局久々のWエントリーとなりました。まあ普通にオープンAに出たもののヒート中普段のピークにセットが入らず見事に撃沈!肩が痛いから誰かに押してもらおうと新設されたプッシュクラスにもエントリーしたものの、同じヒートの他の三人は小学生ってことで私は急遽BBでの参戦となりました、横田くんとコンビを組んだものの周りは真剣な顔付きの子供達で気後れしてしまい乗れず仕舞い、なんたることか2クラス共に1コケと言う新記録になりましたよ。しかしこのプッシュクラスはいいねっ!殆どが親子参戦の中、ただ一人お孫さんと参戦した兼ちゃんが見事に3位入賞、他のファイナリストも真剣さ一杯でとっても素敵な戦いでした、って言うより他のクラスが霞んじゃったくらいね、きっとこの子達は将来素晴らしいサーファーになってくれると思います、子供達やビギナー重視のこの大会は夢が有って楽凄くしめました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

スタート

Img_0571

5e3f3de1


強いオフショアの中、無事にスタートしました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 05, 2016

肩ガタガタ

Img_0554

Img_0555

Img_0556

Img_0557

Img_0559

今朝のロコポイントは弱いオフの腰かなぁ?ってみえたんだけど6時過ぎに入ったらたまに腹上の良いセットが入ってビックリ、嬉しい誤算でした、肩は痛くは無いんだけど何か怖くて踏ん張れず、やっぱテイクオフで一瞬遅れるのが辛かった。しかも7時過ぎたら急に波が悪くなってしまい即撤収、そのまま肩のメンテナンスに行っちゃいました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 04, 2016

台風23号!

Fullsizerender


今年は当初なかなか台風が発生しなくてやきもきしたんだけど、結局はその後続々と誕生して良い波にも恵まれました。てっきりもうシーズンは終わったものだと思っていたら昨日突如として台風23号が発生し、しかも微妙に良いコースになりそうです、影響を受けそうな台風は恐らくこれが今年最後でしょうからしっかりとチェックしてミスしないようにしましょう。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 03, 2016

西高東低

Img_0510

さすがに11月ですねぇ、つい先日まで半袖Tシャツに短パン・ビーサンだったのに、急に寒くなってきて毛布が欲しい位です。今日は弱いながらも冬型の気圧配置になり結構北風が気になったし、肩もまだまだなんで、波は有るけどパスしました、何とか痛みを和らげて日曜日の大会に備えます。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 02, 2016

Teahupoo: Inside The Monster


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

November 01, 2016

IRAKO LONGBOARD CLASSIC 2015


去年はこんなにもいい波だったんだねぇ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

伊良湖ロングボードクラシック |

« October 2016 | Main | December 2016 »