« August 2016 | Main | October 2016 »

September 30, 2016

台風18号

Image_5

Image_6


来週前半に台風18号が接近してくるので、北村さんと日程調整中なんだけど、どうもコースがいまいちで、一気にクローズ、一気にダウンのパターンに嵌る予感。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

残り香

Image

Image_2

Image_3

Image_4


日曜日から毎日続いたうねりも今日が最後で、週末は期待出来そうに無いので無理してリハビリしょうと?朝イチのロコポイントへ到着、大潮満潮だしうねりは下がったから見た目は腰かな?まあリハビリにはちょうど良いかと6時前から入ってみたら、見た目よりはずっと良い腹サイズでまあまあ、しかし右肩の痛みは取れず、ゲットのパドリング左だけ、テイクオフの時は右も使うんだけど、一番キツイのはテイクオフの時にレール持って立ち上がる時だ、痛くて一瞬遅れるのには参りました。それでも慣れたら何とかなるもんで、何本か胸近いのまで頂きました。9時頃から風が東に変わり雨まで降り始めたんでギブアップ、一旦帰ってマジなリハビリ行ってきます。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 29, 2016

R.I.P. Mr.PANDA

Img_9635

Img_9641

Img_5734

Img_5705

Img_5704

Img_57251

Img_6777

Img_6696

1b7a8537


24日(土)は、そりゃもうひどいもんでした、波は膝だし、途中から雨になりついには雷が落ちるような激しい雨で、とてもじゃないけどサーフィンどころじゃなかったんで、次の日もまったく期待出来そうになかった・・・・・それがどうよ!25日(日)になったとたん、なんとも信じられないようなパーフェクトウエーブ&チューブになり、しかもピーカン!こんな事が有り得るんだろうか?10時から始まったパンダの追悼セレモニーに合わせてパンダが降りてきたとしか思えなかったよ。何枚もの写真に多くのお花が捧げられ、大勢のサーファーが集まってくれました。そのうち50名程はママやノブと一緒にロコポイントに入り、持ち寄った綺麗なお花で献花した後、陸と同時に黙祷させて頂きました。セレモニー終了後は全員が見守る中でママが見事にテイクオフ。その後はノブがまるで乗り移ったかのようなディープなチューブをメイクしたんだそうです。家族全員が元気出てきたみたいだし、きっと今回のことは彼も天国で喜んでくれてたと思いますよ、またいつでもロコポイントに降りてきたら良いよ、待ってるからね。本当に信じられない事に、この素晴らしい波はこの日一日中続いたんです、こんな日は年に数日しかないからまさに奇跡だね。 今回のセレモニーでは無理を言って同年の藤本さんとHRDFILMSに撮影をお願いしました、おかげで素敵な写真も残せました、ありがとうね。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 28, 2016

経年劣化

Img_9685

Fullsizerender


昨日また痛めてしまった右肩があまりにも痛いし、動かせないので今朝一番で整形外科へ行ってきました。何枚もレントゲン撮ってもらい、院長から「歳のわりに使い過ぎてすり減ってます」との情けないお言葉でした。その場で肩にヒアルロン酸注射した後、リハビリで超音波と低周波治療を受けました、飲み薬や張り薬ももらい、しばらく治療を続ける事になりそうですが、まあ何十年とパドルで酷使した結果なんでしょうがないと諦めてます。もう再生するわけでもないからこのまま上手くだましつつ後何年が続けるしかないと思ってます。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

今欲しい物は・・・


歳を取ってきて物欲は無くなったはずなんだけど・・・


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

September 27, 2016

Typhoon

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5


昨日は東名が集中工事だったんで下道使って東京から伊良湖へ、深夜に着いてバタンキュ〜。今朝は夜明けにロコポイントをチェックしたら頭位に見えたんで深く考えずに6時前にアウトに入ってビックリ!最初に入ってきたセットがえらいサイズでダブルオーバー!死ぬ気でパドルして何とかスルー出来て良かったぁ、あれに巻かれてたら間違いなく心が折れて今日は使い物にならんかったと思うなぁ。そんなセットは入らなくなり頭オーバーから頭半くらいの波で無風、最近はまったく予報が当たらんね、今朝も予報は強めの東だったから期待外れの有難さ、波選びが難しかったけどしっかりと良いのを選ぶと気が狂いそうな超ロングラン出来るレギュラーで最高でした、何故か今日はショートでもテイクオフ出来る波で多少混んでたけどそれても精々20人かな、しっかりと良いのを選んで楽しませてもらいました。9時過ぎには風が回り始めで東系になり面がザワザワし始めたんで上がりましたが今朝は超満足です。ただデカい波をローリングスルーする時に強くボードを掴むからかまたまた右肩を痛めたみたいで一時は全くパドル出来ない程、何とかアウトでストレッチしてごまかしたけど痛いのなんの、流石にめげてます。上がってから移動も考えたけど、まずは肩をいたわらなくちゃと休む事にいたしました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 26, 2016

TOKYO

Image

Image_2


今日は久々に終日東京、決してポケモンツアーじゃありません。しかし東京は凄いなぁ、来る度に見た事ないような高層ビルが出来てるし、あちこち工事中だし、やっぱ今景気が良いのはここだけなんだと実感したわ。しかし約束したホテルオークラ行ったら本館が工事中で南館が判らず迷子になり四苦八苦してしもた、相変わらず駐車場は高いしねぇ、やっぱ名古屋も住めば都だす。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

September 25, 2016

毎度お世話になります

Image_6

前回痛めた右肩がまだ痛いので、今日は首・右肩・腰の治療でケイスケ院長のお世話になってます、約1時間の治療で随分と楽になりました、これから車で東京向かいます。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

またやっちまった

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5


予想だと今朝は風が合わないって事だったから全く期待しないで熟睡してたんだけど5時にセットした目覚ましを消すの忘れてて起きてしまい、念の為波情報見てビックリ!何とロコポイントに50点が付いてたんで急いで着替えて5時半には入った。めっちゃ久々の無風て胸肩セット頭の超高速レギュラーでウハウハ、昨日からの細身ボードもバッチリで最高に良かったんだけど、6時過ぎに乗った波がインでグリングリンのドカンチューブになり、そのまま巻かれたら思いっきり海底に腰から叩きつけられた!頭を守ろうと丸くなってたのにあまりのショックで逆に頭が反ってしまい、結局腰と首をやっちまったぁ。それでも波が良いので9時過ぎまでやったんだけど特に腰が痛くてガタガタです、夕方に開いたらひだまり接骨院のお世話になりまする。その後10時からはパンダの追悼セレモニーが開催されましたが、その模様はまた後程アップの予定です。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 24, 2016

お別れ

今年に入ってから伊良湖の偉大なサーファー二人が続けて亡くなってしまいました。

Image_4


1月に亡くなったのは濱国康(パンダ)さん、ショートの時代はOSAのプロサーファーとして活躍し、ロングボーダーとしては伊良湖で一番古くから一人で頑張っていたし、WLTにも出場を果たした偉大なサーファーでした、明日は午前10時から彼の愛したロコポイントで追悼セレモニーが開催されます。

Image_5

今月亡くなった内藤直樹さんは生涯アマチュアショートボーダーとして全日本でも大活躍、伊良湖ではいつも新日ポイントを愛し、素晴らしいサーフィンを見せてくれました。彼のお別れ会は10月16日日曜日の午前9時から新日ポイントきのこ前で開催されます。

どちらの会場でも献花を捧げる予定ですので、参加される方はそれぞれお花を持参してくださるようお願いします。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

超小波

Image

Image_2

Image_3


長雨が明けそうなんで多少期待してロコポイント来たんだけど、せっかく無風なのに波が超小さい、入った時はまだ腰腹有ったけど7時過ぎには膝かなぁ、何とかかんとか2時間やったけど欲求不満なり。大会が終わったからめっちゃ久々に細身のボードに替えたら最初の1時間はもうめちゃくちゃでした、パーリングしっぱなしで大迷惑かけっぱ、ボードでこんなに違うんだね〜、何とか慣れてきたけど波が波なんで、また練習し直します。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 23, 2016

第8回 青山昌弘と仲間写真展

Img_9567

Fullsizerender

Fullsizerender_2


今日から名古屋伏見の富士フィルムフォトサロンで始まった「第8回 青山昌弘と仲間写真展」に行ってまいりました。以前お伝えしたように今回北村さんはハワイのカップルの写真と、伊良湖先端での杉原プロの写真を出品展示中です、杉原プロの写真は迫力があって良かったですよ、会期が終わるまでお見せ出来ないのが残念です。来週木曜日までの会期中、北村さんは明日の土曜日と来週28日水曜日は留守されるそうですが、それ以外は会場に来ているそうなのでお時間がある方はぜひぜひ会場へお越しください。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

ROAM

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 22, 2016

お休み

Image

Image_2

昨日に続き今日も海はお休みです、マジで体力の回復が遅くなったと実感中、まあ無理は禁物、適当にボチボチとやっていきます。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 21, 2016

入賞履歴

14446104_1179559762119254_397316930


今回は3位というふがいない結果となりましたが、ファイナルでのライディングを北村さんが撮ってくださいました。昨夜通過した台風で今朝は出来そうでしたがまだまだ疲れが取れていないので今回はパス。暇だったんでこれまでの成績をこっそりと調べてみました。19回まですべてに出場し、優勝8回、2位1回、3位3回、4位2回。合計14回入賞という結果が出ました、後何回出来るのかまったく想像もつきませんが、ここまできたら後2回勝って優勝10回にしたいもんです。 
撮影 北村 守


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

伊良湖ロングボードクラシック |

第19回伊良湖ロングボードクラシック リザルト

13697289_1638808249769004_898735662

メンズ オープンクラス
優勝  鈴木 成幸(静岡)
準優勝 山本 知弘(静岡)
3位  土屋 貴宏(静岡)
4位  鈴木 丈太郎(静岡)

メンズ マスタークラス
優勝  大池 義博(東京)
準優勝 水野 隆次(三重)
3位  倉田 竜介(愛知)
4位  阪本 修平(静岡)

メンズ ロイヤルクラス
優勝  永山 譲二(愛知)
準優勝 釜本 敏幸(大阪)
3位  杉本 正明(岐阜)
4位  岡橋 繁樹(愛知)

ウィメンズ オープンクラス
優勝  大村 結衣(大阪)
準優勝 森下 有子(静岡)
3位  大橋 千明(静岡)
4位  小池 美久(静岡)

ウィメンズ スペシャルクラス
優勝  中井 真木子(愛知)
準優勝 野上 悦子(愛知)
3位  有馬 絵美(愛知)
4位  永井 美帆(愛知)

トランジッションクラス
優勝  田原 宏夢(大阪)
準優勝 小林 隆(愛知)
3位  竹本 昌平(鳥取)
4位  中川 秀夫(愛知)

レジェンドクラス
優勝  岡田 秀二(千葉)
準優勝 田口 穣(愛知)
3位  武藤 恒志(愛知)
4位  伊藤 茂(静岡)

メンズ スペシャルクラス
優勝  ムラギシトシユキ
準優勝 酒井 達矢(静岡)
3位  杉原 康幸(愛知)
4位  桜井 大介(静岡)

プロ クラス
優勝  阿隅 寛典
準優勝 増山 翔太
3位  秋本 祥平
4位  江頭 慎吾

入賞者の皆様 おめでとうございました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

伊良湖ロングボードクラシック |

BALI 1975

たしか生まれて初めてBALIへ行ったのが1981年、今とは違いこの動画の頃と同じ雰囲気が楽しめた時代です。しかし昔から人知れず世界中でこんな波がブレイクを続けていたんだねぇ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 20, 2016

大会当日

Image_10

当日の朝は雨風が凄いし、出番も無いのでタワーにて子供達と一緒にポケモン談義、結構優越感感じてたんよ。

Image_11

情けないけどこの日はボードがめっちゃ重たく感じてビーチまでが遠かった。

Image_12

もうヒート終わりはこの通りにヘロヘロです。

Image_13

そんな中で何とか3位はまあまあかな?でも終わってからはジャッジの方々から散々らしくないときつくお叱りを受けましたので、しっかりと反省しこんごまた精進いたしますです。
撮影 藤本雅雄


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

伊良湖ロングボードクラシック |

大会前日

Image_6

Image_7

Image_8

Image_9


前日の午後からは有志を募ってプチクリーンした後、会場にてRealBvoiceのバナー掲示のお手伝いです。
撮影 大西郁


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

伊良湖ロングボードクラシック |

大会前の朝練

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5


大会前日の朝1時間だけ入っていた時の様子を大西さんが撮ってくれました、この時はまだ波も調子も良かったんだけどねー。
撮影 大西郁

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

伊良湖ロングボードクラシック |

大会会場風景

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

伊良湖ロングボードクラシック |

September 19, 2016

今朝もヘロヘロ

Image

Image_2

Image_3

Image_4


昨日はマジで体力の限界だったけど夕飯で飲んだら元気になり、8時に寝るはずが「真田丸」をしっかり最後まで見て9時に就寝。今朝は5時前に起きて波チェック、無風の腹〜胸だったから5時半には入ったけど流石に6日目は厳しくてパドルもままならずまたまたヘロヘロ・・・、それでもたまには良い波をゲット出来たから大満足で9時過ぎには上がりました。今回の連荘はこれにて終了、明日からは暫く休憩を取らせてもらいます。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 18, 2016

力尽きた

Fullsizerender

Image_6

Image_7


一回戦のヘロヘロから何とか元気を取り戻しSFを1位通過したのが限界でしたわ、何とかファイナル進出したものの一度ビーチを走ったのが命取りになり体力消耗、最後に6分残してアウト狙いで待ったんだけど最後までセット入らずギブアップ、結果は3位となりました。また閉会式の最初には今年に亡くなったパンダさんと内藤さんのご冥福を祈り全員で黙祷を捧げさせて頂きました。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

伊良湖ロングボードクラシック |

ヘロヘロ・・・

Image_5

まったく我ながらお恥ずかしい試合運びをしてしまった、まあ分かってはいたんだけど最近は体力的に3連荘が無理になってきていて連荘が限界だと分かっていたはずなのに何とまあ今回は今日で5連荘なんだもん無理だわ、張り切って沖に出たは良いけど全く良い波を掴めず挙げ句の果てに息が上がってしまいパドルもままならないの、我ながらおいやになってしまった。それでも何とか5人の2アップをギリギリ2位で通過出来たんでホッとしてるとこです、次までは2時間あるんでしっかりと体を休めて出直します。さて今日のお弁当は何とまあ鈴木屋さんの鰻だよ!しらすつくねも美味しくて大満足、こりゃ大儲けだわ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

伊良湖ロングボードクラシック |

始まります

Image

Image_2

Image_3

Image_4


第19回伊良湖ロングボードクラシックはロコポイントにて予定通り6:30からスタートします。やや強めのオンショアながら波は腰腹セット胸と大会には十分のコンデションなので選手の皆さんは普段の実力を存分に発揮して下さい。終了予定時刻は3:45との事なんで一般のサーファーの皆さんにはご迷惑お掛けしますがご協力をお願いします。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

伊良湖ロングボードクラシック | | Comments (0)

September 17, 2016

第8回 青山昌弘と仲間写真展

Image_13

Image_14


最近は歳のせいじゃ無いとは思うけど、実に時間の経過が早くてビックリ。楽しかった夏はアッと言う間に過ぎ去ってしまい、世間はもう芸術の秋になってます、それこそもう1年も経ってしまったの?と驚くばかりですが来週23日金曜日から富士フイルムフォトサロンで第8回青山昌弘と仲間写真展が開催されます。今回北村さんは2点出品されますが、一枚はハワイで撮影したもの、そしてもう一枚は伊良湖の先端で撮影した地元の杉原康幸プロの写真だそうなんで楽しみです、皆さんもお時間が有りましたらぜひご覧下さいね。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

第19回伊良湖ロングボードクラシック

Image_9

Image_10

Image_11

Image_12


巨大台風16号の接近で一時は開催まで危ぶまれた第19回伊良湖ロングボードクラシックはスタッフの祈りが通じたのか速度が遅くなり影響は来週に延びたので明日の開催にはまったく問題が無くなりました。1時から始まった設営も無事に完了し、プチクリーンも終わりました。明日は多分オンショアの胸肩前後になると思います、選手の皆さん頑張りましょうね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner


伊良湖ロングボードクラシック |

Sambal

Image_5


ロンボクへ移住してしまっかケンくんが、先日里帰りしてて兼ちゃん経由でこんなお土産を頂きました。どうも私が辛党と知ってたみたいで初めて見る粉末サンバルです。

Image_6

普段愛用してるサンバルは昔バリで覚えたこのタイプで、ニンニクと唐辛子が効いててたまりません。


Image_7


今回頂いたのはこんな感じで日本の一味よりは大きめカットで、どちらかというと韓国のに近いかな?見た目より辛さは強くなくて万能に使えます、ケンくんMAHALO !


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

朝練

Image

Image_2

Image_4


なんか最近は明るくなるのがどんどん遅くなってきて残念だ、今朝もロコポイントに行ったのは6時ちょい前だもん、暫く見てたらたまにいいセットが入るからそのままお着替えして朝練開始、色々とバリエーション変えながら乗ってたけど既に調整万全なんで疲れる前にと7時には終了、これで今日はもうおしまいかな。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 16, 2016

夕方のロコポイント

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5


内藤さんの告別式が終わった後は仕事に戻る気力もなく、そのまま海に向かい結局2時過ぎにはロコポイントに入った、弱いオンショアで波選びが難しくいまいちだったけど日曜日の大会の練習と割り切ってチャイムが鳴った5時までは頑張ったよ。それと昨日アウトにいた人は気になったかも知れないけど、普段とは違ってムキになってテイクオフしてました、あまりやらないような所でボードを返したりして無理矢理乗ったりもしてたんだけどね、あれは内藤さんの分まで乗りたかったからなんでよろしくね。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

悔しい・・・

Image


伊良湖のスーパースター内藤直樹さんが一昨日まだ66歳という若さでこの世を去りました。ここ数年は病魔との戦いでしたが、調子が良い日は海に来て相変わらずのサーフィンを見せつけてくれていたのに残念です。なんせ20代から40年以上の付き合いだから思い出も一杯あります。ショート時代はレベルが全く違い勝てるような相手じゃなかったけど、85年の全日本ではシニアの一回戦で当たってしまい、当時は6人ヒートの2アップという厳しい中、彼が1位で僕が2位と2人で勝ち上がったのが強烈でした。翌年の福島全日本では閉会式の後10時間以上運転して伊良湖に戻り翌朝の朝イチで港の波チェックに丘の上に行ったら彼にばったり会って大笑いしたこともあります。なんせ内藤さんは全日本で9勝!しかもシニア・マスター・グランドマスター・カフナと4階級制覇なんて偉業はまず伊良湖では今後も破られる事はないでしょう、実は先月伊良湖で45年ぶりに開催された全日本にもロイヤルで出場の予定でしたが既に体力が落ちていてかないませんでした。今から20年以上も前になりますが、まだロングボードが少なく邪魔者扱いされていた頃にロングボード発展のために大変な協力をして頂いた大恩人が3人いました。赤羽根の鈴木勝大プロの父上よっちん、第一回伊良湖ロングボードクラシックからジャッジ委員長をして頂いた内藤さん、同じく伊良湖ロングボードクラシックで運営を全て教えてくれたmic加藤さん、何とその大切な3人のうち2人を失うとは、しかもみんな私より若いのに信じられません。きっと今頃は何処までも続くパーフェクトウエーブに二人で笑いながら乗ってるんでしょう、そう信じています。今日告別式が有りましたがご家族のご希望で事前の告知は見合わせました、代わりに来月サーファーを中心にしてお別れの会を準備しております、決まり次第お知らせいたしますので皆んなで集まってお見送りしましょう。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 15, 2016

今日もロコポイントアウト

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5


今日は大会前だからしっかり休養取りつつ仕事の予定だったんだけど、もの凄くショックな事が有ってとても仕事する気になれず、結局ショック癒しに海へ向かい9時半前にロコポイントへ、アウトに大勢いたから迷わずアウトへ向かったんだけど、着いてみたらまったくセットが入って来なくて乗れないの、しゃーないからミドルへ行ってはみたけどやはりいまいち、完全に来た事後悔してましたわ、皆さんも同じだったみたいで朝から入っていたサーファーは続々と上がって行ったけど、私ゃまだ入ったばかりだからとウロウロしてたら、ありゃビックリ!10時半頃から急にアウトにセットが入りだしたんで即移動、弱いオフのセット頭と昨日みたいな波になってきた、しかも皆んな上がったから一番奥は僕とジュリーだけで独占状態、セット間隔が7〜8分だったからピークから一番美味しいセットを頂きインまで乗り継ぎ、ゆっくりとピークに戻ると暫くしてセットが入るという理想的なサイクルで2時間以上メッチャ楽しめちゃいましたよ、上げてきた1時過ぎにはセット間隔が10分以上となりサイズも落ちてきたから上がりましたがマジで大正解でした、すっかり気持ちが軽くなって助かりました。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 14, 2016

ロコポイントアウト

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6


昨日の夕方からサイズアップしたし、予報じゃ昼までは曇りだったから夜明けのロコポイントに着いてビックリ!雨だし・・・沖に雷落ちてるし・・・、かなわんのでしばらく待機してたんだけど、ライブカメラ見てたらサーファー多いし、セットが入り始めたんで結局5時半から入った。弱いオフか無風の胸〜肩セット頭、ミドルで遊んでるうちに何故かアウトが割れ始めたんで移動。不思議なくらいメローな肩頭、最近慣れてきた超高速レギュラーに比べたら物足りないけど何度も180度カットバックして乗り継ぐと結構面白いし、気持ち良かった。一番良かったのは7時〜9時頃かな?期待した満ち込みの頃にはうねりが弱くなり昼前にはほとんど入らなくなってしまい7時間で終了、まあ楽しい練習タイムでしたわ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 13, 2016

HRD FILMS

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

Image_7

Image_8

Image_9

Image_10

Image_11

Image_12


先週の金曜日は朝から正面ピークで超高速レギュラーが炸裂!何故かこの日から連休だったHRD FILMSが登場して撮影開始、しかし波選びが難しく中々テイクオフが出来なかったから諦めてたんだけど、今朝彼のblogに私のシークエンスがアップされました、期待して無かった分スゲー嬉しいっす。
撮影 HRD FILMS

訂正です、これは先週金曜日じゃなくて先々週の木曜日でした。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 12, 2016

水難救助合同訓練

今回の訓練ではサーファー5名が沖に流され、そのうち2名は自力で岸まで戻り、残り3名の救助要請をしたという想定でしたが、なんとその自力の2名役を加藤さんと堀くんが熱演いたしました。

最初に登場した海上保安庁のヘリでは救助したサーファーをそのまま保安庁の基地まで運び去りました、たぶん蒲郡だということでした、この時のモデルは保安庁の職員です。

二人目の救助に飛来した愛知県防災のヘリでは吊り上げたサーファーをそのままの状態で岸まで運んで下すという方法でした、この時だけはモデルは人形でしたよ。

最後に登場した県警のヘリでは救助したサーファーをそのままロコポイントの芝生に仮設で整備したヘリポートに着陸して降ろしました、この時のモデルはサーファーでもある現役警官です。

今までもロコポイントで流されたサーファー救助の為に何度もヘリが出動してもらっているんですが、皆さんはくれぐれもお世話にならないようにお願いしますね。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

安全波乗隊 |

September 11, 2016

ビーチクリーンのご協力ありがとうございました。

Image_5

Image_6

Image_7

Image_8


9時からの全国一斉ビーチクリーンでは海に入っていたサーファーも全員が上がって協力してくださり、無事トラック一杯のゴミが集まりました。サーファーの皆さんの意識の高さに感謝です、ありがとうございました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

脛膝

Image

Image_2

Image_3

Image_4


風が弱かったから5時半にロコポイント来たけど昨日よりもサイズダウンして脛膝、悩んでいたら師匠が入るって言うから釣られて入って大失敗。あまりに小さくて何ともならず散々だったけど1時間くらいしてピークずらしたら何とか少しは乗れたんで良しなんかなぁ?

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 10, 2016

膝腰

Image_6

Image_7

Image_8

Image_9


今日はもう入る気なかったんだけど、晴れてきたら真夏みたいに暑くなってしまい、皆さん夕涼みがてら海に入るって言い出したんでご一緒しまして3時過ぎからチャイムの鳴った5時までサクッとロコポイント。朝に比べたら無風に近い弱いオンながら面が良くてまあまあかなぁ、でもこのサイズだとすぐに飽きちゃうね、今夜も早寝して明日のビーチクリーンに備えます。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

ビーチクリーン

Image_5


明日はNSA主催の全国一斉ビーチクリーンが伊良湖全域で開催されます、ロコポイントでは午前9時からのスタートとなりますのでご協力お願いします。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

膝桃

Image

Image_2

Image_3

Image_4


昨夜は北側の窓を開けて寝てたら寒くて目が覚めた・・・もうすっかり秋なんだねー。その風のせいか今朝はすっかりサイズダウンして膝からギリギリ桃、普段なら絶対に入らないんだけど来週の練習にと無理やり入った、が・・・このサイズは無理だわ、どうやってみても3点に届かず四苦八苦、2時間が限界だったわ。しかしビックリポン、上がってから予報チェックしたら来週はまた台風出来そうなんだね、運が良けりゃ大会はまた台風に当たるみたいだよ、それなら今朝は入るんじゃ無かった鴨。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 09, 2016

3-2-2

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6


今回の台風はまったく予想がつかず昨日は吹き返しのドン吹きだろうとパスしたんだけど、夕方は頭オーバーのオフショアで最高だったみたいですわ。まあその後風が強めに吹いたからサイズダウン覚悟で夜明けのロコポイントへ到着、強めのオフショアで胸かな、またたまにオマケして肩下って感じの超高速レギュラーでした、訓練が始まるまでの3時間なんとか楽しめました。9時半からサーファーには上がってもらい訓練開始、結局ヘリは4機登場し、流されたモデル5人の内の3人を様々な方法で海上から救助しました、詳しくは週明けに動画をアップしますんでお楽しみにお待ち下さい。訓練終わりの11時からまた入りしっかり切れた波を選びながらの2時間、一旦休憩してから夕方またまた2時間、結局今日は珍しく3ラウンドもやってしまいましたわ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

安全波乗隊 |

September 08, 2016

温低

14199388_1161385853936645_332107603

14237598_1161385863936644_976234878


台風13号のピークは今朝だと思っていたので台風対策にと早起きしてビックリポン!雨どころか曇り空に切れ間があるし、風はほとんどないしで拍子抜け・・・まったく今年の台風には毎回裏切られますな・


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 07, 2016

HURLEY PRO Trestles 2016


CTもいよいよ終盤に入ってきてポイント争いがし烈になってますが、なんと言っても日本人初のCT入りしたカノア五十嵐がCTシードを確保するかどうかが見どころになりそうですよ。今日からウエイティングに入るので毎日WSLからのメールから目が離せません。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

September 06, 2016

台風13号

Image

Image_2


今朝はまだ熱低だったけど、先程台風13号になり、今までのような異常コースではなく通常?のコースで北東に進んでいます、ただ動きが早そうなんで波の判断は難しくなりそうです。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

台湾


最近はどんどん出不精になってきて、サーフィンで海外へ行く気力なんか無くなってしまったんだけど、周りでは結構「台湾」ブームみたい、まあ考えてみたらご近所だし、同じ太平洋の島国だから波が有って当然だし、親日だし・・・それに料理が美味しいそうだし、物価もそこそこだから人気は出そうだね、もう20年若ければ飛んで行くんだけどね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 05, 2016

水難救助合同訓練のお知らせ

Image


今週の9月9日(金)午前10時から正午までの間、ロコポイントにて愛知県防災航空隊・海上保安庁・愛知県警・田原市消防署が水難救助合同訓練を行います、との間に複数のヘリが飛来し海上で救助訓練を行います。ヘリコプター飛来時には、安全確保のため一時的に進入制限を実施しますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

安全波乗隊 |

2016 Pantin Classic Galicia Pro


Screenshot20160904at11_30_08am700x4


QS6000の「2016 Pantin Classic Galicia Pro」で見事にカノア五十嵐が優勝しました、この勢いでどんどんポイントを稼いでCTの常連になって欲しいですね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

September 04, 2016

朝ドラ

Image

Image_2

Image_3

Image_4


今朝は残念ながら予想通りの東風でまったくやる気無くてポケモンドライブ、二ヶ所のジムをゲットしてから念の為に波をチェックしたけど当然のように台風の影響も無くフラット、多分今日はもうNo Surfだわね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 03, 2016

釣り部隊

Image_8

Image_9


今朝僕がちょうど治療中の間にロコポイントの堤防へ行ってた釣り部隊が大量のアジと鯖をゲット!夕飯前にアジは南蛮漬けに、鯖は煮付けになりにけり。食費が浮いたね!

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

夕方のロコポイント

Image_5

Image_6

Image_7


夕方のロコポイントは強い南風で面は荒れているけど堤防寄りなら何とか出来てました。明日はプラスカップ開催で会場規制が入ります、3ポイントらしいので結構広範囲の規制になると思います。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

治療中

Image_4


実は波の良かった木曜日の朝、プルアウトした時にボードが離れそうになって、とっさに無理な姿勢で抑えたせいで右肩をガクッとひねってしまい、その後は痛くて調子が悪かった、湿布を続けていたけどまだギクギクしてるから今朝は海には入らずひだまり接骨院で治療してもらってます。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

無理・無理・・・

Image

Image_2

Image_3


まあこの週末が期待出来ない事は判っていたんだけど、念の為に夜明けのロコポイントへ、しかし既に強めの東風で玉の輿、しかも雨じゃんか・・・って事なんで速攻撤収。さてこれからどうするかで意見が分かれ、山行くか釣り行くかでわかれてますが私はとりあえず寝ます。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 02, 2016

NAMTHEUN

Img_8802

Img_8803

Fullsizerender


明日以降台風12号が本土を縦断しそうなんですが・・・今回も微妙です。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

Extreme Surfing

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

September 01, 2016

今は・・・もう秋

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5


とうとう今日からもう9月ですねー、ちゃんとお仕事しなくちゃいけないんだけど、今週で風が良いのは今日だけなんでやむなく?海へ、夜明けと満潮が重なったから心配したけど着いてみたらうねりがしっかりしてるし無風に近い弱いオフショア、速攻着替えて5時半からロコポイント、やはり思った通りにしっかりしたうねりでセットは肩から、基本はワイドなんでじっくりと波を選んで高速レギュラーをたっぷりと頂きました。引きを期待していたんだけど7時過ぎた頃から徐々にサイズダウンし波数も減ってきて四苦八苦、9時過ぎにはアウトまで行ってみたけどやはりダメ、頑張って10時半までやったけど結局良かったのは最初の2時間だけだった。しかし海の雰囲気もすっかり変わり夏はもう過ぎ去り、すっかり秋模様になってます、まあ今年の夏は短かったけど波には恵まれたから良いかな、週末は台風12号が来るみたいなんだけどさてどうなりますやら。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

« August 2016 | Main | October 2016 »