« June 2016 | Main | August 2016 »

July 31, 2016

秋田

Image

Image_2

Image_3

Image_4


異常気象とはいえ、これだけ小波が続くと参るね〜。今朝も一応早起きしてロコポイントをチェック、当然ながらの小波で、見た目は膝かなぁ、それでも無風で面が良いからまたしても5時前から入ってみた。昨日の朝みたいで、ちょい小さめかな、セットで腰って感じで伸びるけどつまらん、何とか我慢して2時間もやったけど、もうマジで小波には飽きたよ〜〜。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner


Surfin |

July 30, 2016

夕方

Image_6

Image_7

Image_8

Image_9


今日は完全な真夏日、こんな日の昼間は海に入っていても熱中症になりそう、無理は止めてエアコンの効いた部屋でまったりお昼寝が一番ね。それでも運動不足だと夜のビールが美味くないんで4時からまた入ってみた、が・・・オンショアの膝腰でバックウォッシュまで有り大苦戦、楽しくないから5時のチャイムで上がりましたとさ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

へ〜〜そ〜ぉ?

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5


久々の海に早めに到着、波は小さいけど無風だったから念の為5時前から入ってみてビックリ。見た目よりずっといい波で小さいながらちゃんと伸びて楽しめた、たまのセットで臍かなぁ?引いてきていまいちになったから2時間で終了、まあこれならもうけもんだわ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 29, 2016

Catching Up With the Champ: Garut Widiarta - 2016 Rip Curl Cup Padang Padang

結局今週の平日は波が小さくて海へは行かなかったので、ここもすっかり動画サイトみたいになっちゃいましたね。一応毎朝早起きなんで波情報やライブカメラはチェックしてますが毎朝ほぼ「脛・膝・腰」の連続なんですっかりやる気が無くなってます。しかもこの状況はまだしばらく続きそうでどうにもなりませんわ。今朝は気分を替えて「US OPEN」のライブに見入ってました、ちょうどカノアのヒートが始まる前だったんで全て見てましたが、すっかり貫禄付いててビックリ、しっかりといい波を選んできっちりとエクセレントを出すとのなんか立派なもんでしたね、まだR3だから動画が出てこないのが残念です。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 28, 2016

Jesus Fiochi- Un Hombre De Mar


Jesus Fiochi- Un Hombre De Mar from Chus Fiochi on Vimeo.

73歳の理想的なサーフィンライフだねぇ、僕も後5年でこんな生活・・・・出来るわけないわなぁ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 27, 2016

Final Day Highlights - Yumeya Surfing Games Tahara Pro supported by Blue Eco System


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

JPSA |

エルニーニョ→ラニャーニャ

Img_7444


本来なら伊良湖の夏はコンスタントに波に恵まれ素敵なシーズンのはずなのに、最近はまったく波に恵まれずオフショアも吹きません、しかもこの状況はまだまだ続きそうなんです。なんでもこれまで数年続いたエルニーニョ現象が終わってラニーニャ現象と入れ替わるはずがタイミングがずれて遅くなっているんだとか?勉強不足でよく判りませんがなんだか異常なのは感じてます。なにより台風が出来ないし出来ても遠方過ぎて影響ないのが不思議です。心配なのはこの遅れが8月末位に取り戻されてちょうど全日本の頃から荒れ始めるんじゃないかと心配してます、まあどちらにしても天気の予想は難し過ぎて何を考えても当たらないとは思いますけどね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 26, 2016

Highlights: Opening Day at Vans US Open of Surfing

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

July 25, 2016

Day 4 Highlights - Yumeya Surfing Games Tahara Pro supported by Blue Eco System

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

JPSA |

July 24, 2016

R2

Image_5

Image_6

Image_7

Image_8

Image_9


早い時間から豪華な朝食を頂いた後は兼ちゃんの孫達からポケモン講座を受けて無事にレベル8までアップし、気持ちよく朝寝してたら師匠から面が良くなってきたよと嬉しい連絡が有り11時前からロコポイントへ、風は南西かなぁ?面は朝よりはずっと良くサイズもセット腹でまあまあ、でもパワーが無いから飽きる波なんだけど久々なんで結局1時まで入りそこそこ満足いたしました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

30分

Image

Image_2

Image_3

Image_4


今朝もまったく期待は出来なかったけど一応5時前にはチェックの為にロコポイントへ、昨日よりサイズダウンして膝桃、しかも南東からのサイドオンで最悪。トレーニングと割り切って入ったけど、やっと調子が出てきたボードがイメージ悪くなりそうで30分でギブアップ、暫くは風もうねりもまったく期待出来ないから大人しくするしかなさそうね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 23, 2016

Day 3 Highlights - Yumeya Surfing Games Tahara Pro supported by Blue Eco System

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

JPSA |

夏祭り

Image_6


今夜はロコポイントで毎年恒例の夏祭りが開催されます、たくさんの夜店に盆踊り、手筒花火までもりだくさんですよ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

1時間

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5


この週末は風が合わず、うねりも期待出来そうになく、まあ出来るとしたら風の弱い今日の朝イチだけだと思って早めにロコポイントへ到着。しかし風は既に東で面はガタガタ、それても今しかないし前回上手く乗れなかったボードのテストしたくて無理やり入ってみたよ。たまのセットは腹上かな、見た目よりはずっと伸びて良い感じだしボードにも慣れたみたいで自分的にはまあまあね。それでも潮が上げてきたらセットが入らなくなってきたんてぴったし1時間で終了、多分もう入らないと思うなぁ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 22, 2016

Day 3 Live Webcast 22th July - Yumeya Surfing Games Tahara Pro supported by Blue Eco System


今日のLIVEはこのYouTubeで配信されていますが、なんと今話題のAmemaTVでも「ヨコノリ」チャンネルで別途LIVE中継やってます、なんかもの凄い時代になってきちゃったね、地上波は大丈夫なんだろか?

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

JPSA |

Day 2 Highlights - Yumeya Surfing Games Tahara Pro supported by Blue Eco System


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner


JPSA |

July 21, 2016

Day2 LIVE


Day 2 Live Webcast 21th July 2016 - Yumeya Surfing Games Tahara Pro supported by Blue Eco System

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

JPSA |

奇跡

13769463_1028724117164780_879752416

13718504_1028753400495185_189251034


昨日からスタートした「Yumeya Surfing Games Tahara Pro supported by Blue Eco System 」は当初ロコポイントで準備されていたんだけど急遽ロングビーチに会場が変更されて始まり、今日もロングビーチですね、ここのところ地形が良くて波が安定していたロコポイントが急にダメになり、替わりにいままでいまいちだったロングビーチがよくなる不思議、波はやっぱよくわかりません。昨日はセットで胸サイズ、今朝はライブみているとMCがセットで頭と言ってました、このまま週末まで風がロングビーチに有利だからこのままになるのかもね。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner


JPSA |

July 20, 2016

WSL Men's & Women's QS1000 / JPSA「Yumeya Surfing Games Tahara Pro」

Image


いよいよ6時半からロングビーチでWSL Men's & Women's QS1000 / JPSA「Yumeya Surfing Games Tahara Pro」がスタートして日曜日まで熱戦が繰り広げられます、現在のロングビーチは腰〜腹、ライブはこちら。
http://www.worldsurfleague.jp/2016/tahara/live-jp.php


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner


WSL |

July 19, 2016

厳しいねぇ

Img_7288


今回の連休中も酷い波だったけど、今週中は厳しいねぇ・・・この予想見るとうねりは無いし風も合わない、明日から始まる予定のJPSA&WSLの大会会場はロコポイントらしいけど出来るのかなぁ、去年は有り過ぎたのに難しいね。

訂正:明日のトライアルはロングビーチでスタートするようです。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

JPSA |

2016 Rip Curl Cup Padang Padang


あれだけBALIへ行ってたけどここだけは入れなかったわ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 18, 2016

ハズレ

Image

Image_2

Image_3

Image_4


実は昨日の時点で今日は梅雨前線が緩んでうねりが上がり、波高が1mを越す予想が出てたしオフショアみたいなんで、こっそり期待して夜明け前にロコポイントをチェックしてガックリ、割れているのはインサイドのショアブレイクのみ、諦めて一旦待機してから引き狙いで6時から入ってはみたもののせいぜい膝桃のショボい波でめげたわ。まあ引けば良くなるかと我慢して入ってはいたけど最後まであかんかった、気がついたら朝ドラ終わってたから2時間以上もやったみたいだけど、めっちゃ不満です。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 17, 2016

40分

Image_8


今日は入る気無かったのに夕方になっても暑いもんだから海見に行ったら皆んなが入り始め、釣られてはいってしもた、弱いオンショアの膝で相変わらずの激しいバックウォッシュ!入ってすぐに5時のチャイムが鳴って5時半には出たから40分だけかなぁ、結構入って後悔したわさ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

ビーチクリーン

Image_6

Image_7


9時からスタートしたビーチクリーンは無事に終了しました、最近は普段から綺麗なロコポイントをさらに美しく、何故かビーチに流れ着き懸念されていた冷蔵庫も若手力自慢のおかげで無事に回収、益々綺麗になりました、皆さんご協力に感謝です。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

No Surf

Image

Image_2

Image_3


マイケル師匠が入ったから一応チェックしたんだけど、やや強めの東風だし大潮満潮だし波小さいしって事なんでとりあえずはNo Surf、ビーチクリーンやってから考えます。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

J-Bay Open

昨日はずっとlive観戦してたんだけど、まるで完成されたドラマを見てるようだったね、シャークアタックからのリベンジを見事に果たしてミックの勝利は凄かった、しかし彼の安定感は半端無いね、真似したいけど無理だわ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

July 16, 2016

30分

Image_8

Image_9

Image_10


4時に目覚まし掛けて昼寝してたんだけどあまりの暑さにめげて起きちまった。結局4時過ぎにロコポイント行ったらオンショアの膝腰、悩んでたら上がってきたアリーが水は暖かいよ〜の一言で入る事に、まあ見た目よりは乗れたんだけどいまさらオンショアの練習する事も無いんで5時のチャイムで上がりました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

海の日ビーチクリーン

Image_7


明日は全国一斉海の日ビーチクリーンが伊良湖全域で朝9時から開催されますのでご協力をお願いします。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

連休カレー

Image_5

Image_6


連休初日は定番となったマイケル師匠特製カレーです、これから3日間続くかな。そして今夜は道の駅ロコステーションで夜店が出るので遠征しますね。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

寒っ・・・

Image

Image_2

Image_3

Image_4


この3連休は今日をピークにサイズダウンする予想だから早めに入っておこうと5時前からロコポイントへ、サイズは腰と小ぶりながら結構伸びる波で昨日よりは楽しかったよ。ただほぼ全員がウエット選択ミスしたみたいで、雲が厚く水温が低いせいで「寒い!寒い!」の連呼だった、今朝は最低でもシーガルかロンスプが必要だったわ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 15, 2016

とんぼ返り

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

昨日は朝イチで4時間入ったらすっかり疲れてしまいダウン気味、夕方から車で東京へ向かい、今日の午前中仕事してそのまま伊良湖へとんぼ返り、何とか夕方1時間程入りましたが強いオフと強烈なバックウォッシュに敢え無く撃沈されましたとさ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

エントリー開始

Image

Image_2


9月に開催される第19回伊良湖ロングボードクラシックのエントリーが今日から始まりました。方法は「デジエントリー」のみとなります、スマホがあれば簡単に申し込みが出来てコンビニで支払えばエントリー完了です。iPhoneからだとリンクが貼れないので検索して下さい、それでは皆さん9月にお会いいたしましょう。
http://dgent.jp/surf.asp


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

伊良湖ロングボードクラシック |

July 14, 2016

3-3

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5


完璧に歳のせいか台風3連荘の疲れがなかなか取れなくて結局3日間しっかりと休養取りました。今朝は東京行く途中にサクッとロコポイントに、しかし予想より雨上がりが遅れていて途中は凄い雨、4時半過ぎに着いた頃にやっと上がったんで5時から入ったよ、正面で何とか腹〜乳かなぁ、風はオフだし面はまあまあだけど何か分厚くていまいちかなぁ、それでも9時までやっちまいました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 13, 2016

BEST SHOT !

13592735_855099487953491_5188342540


今回一番のお気に入りがこの一枚、手前の波が邪魔なのはしょうがないですねぇ、それでもこのラインは好きですよ。太西さん二日間の撮影ありがとうございました。
撮影 大西郁

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

7月10日(日)

13654384_855099757953464_3955704551

13606959_855099804620126_3728302806

13592596_855099617953478_4088034306

13620076_855099897953450_2303298966

13654370_855099817953458_16313200_2

13627021_855099574620149_2759594811

13620080_855099564620150_3177335526

13615094_855099184620188_2840208111


おいでんの当日暗いうちから入った時の写真です、まだ暗い雰囲気や面の良さがよく判りますね。
撮影 大西 郁


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

7月9日(土)

13590303_855099377953502_6680149854

13631509_855099101286863_5531573939

13631512_855099274620179_8224719561

13606905_855099467953493_9557245447

13654407_855099447953495_6181344252


台風1号のうねりが届いて2日目となる7月9日(土)には夕方大西カメラマンが撮影、しかしこの日は三脚が無く、手持ちなのとサイズがあると手前の波が邪魔で大変だったそうです、それにこうしてみるとまだ面はボコボコしてましたね。
撮影 大西郁

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 12, 2016

2016 INS ISA World Surfing Games


来月コスタリカで開催される「INS ISA World Surfing Games」ですが、来年の9月にはこれが伊良湖で開催されるんですよ!

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

合同パトロール

13607023_855100254620081_7168925479

13607039_855100257953414_7422427090

13654272_855100264620080_1464152009

13619908_855551487908291_7336527338

13659087_855551627908277_7538349168

13654146_855551661241607_1438698382


今回の合同パトロールには週末の撮影に来ていた大西カメラマンにも参加してもらったので、珍しいパトロール中の写真が残りました。毎年夏場に数回開催される合同パトロールでは行政サイドからの告知がメインですが、普段ビーチにいる我々といざという時にお世話になる警察・保安庁・消防の方々との交流を深めることにも意義があると思っています、とにかく事故が起きないのが一番なので皆さんもぜひご協力お願いいたします。アッ・・・最後にアップしたいつも大会でお世話になっている警備のお兄さんはまだ恋人募集中なんでこちらもよろしくね。
撮影 大西郁


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

安全波乗隊 |

July 11, 2016

おいでんカップ2016

やっぱ女子の大会は華があっていいですねぇ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin | | TrackBack (0)

経過報告

13620340_1098664963542068_475176498


怪我をしたのが先月18日だったんで3週間以上経過しました、今朝も整形外科でレントゲン撮ってもらいましたが回復は順調だそうです、当初は完治まで6週間と言われていましたが少し早くなりそうでいい感じです。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life | | Comments (0)

骨折

Image


昨日は3連荘で疲れ果てて帰宅、選挙に行ってからBSで大河見てすぐに寝ちゃいましたわ。今日は波が良い事分かっていたけど朝になっても腰や肩の疲れが取れずパスしました、何年か前に台風で良い波が続き何日も連続で入り過ぎて腰が抜けた時が有ってから3連荘が限界かなと感じてたんで大事をとって休養いたします。さて今回続けて海に入っていたので右手の骨折はどうなってるかとお思いでしょうか?そんな気がして写真を撮って頂きました、痛めた右手の人差し指はギブスの上から肌色のテーピングテープで固定してあります、肌色だから見にくいかもしれませんね〜、そして当然太くなってるのでグローブが使えなかったから人差し指の所を切り離して中指から3本だけ使ってました、この分と太い人差し指のせいで不便は感じなかったですよ、それに余っていた黄色が役に立って良かったかな?予想だと今週半ばにまたサイズアップするので、それまで働きますわ。
撮影 大西郁

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 10, 2016

合同パトロール

Image_9

Image_10


本年度第1回の合同パトロールがロングビーチ・ロコポイント・全日・新日の各ポイントに分かれて開催され海難事後や車上狙い防止の告知を行いました。パトロールが始まると夏が来たな〜と実感します、いいお天気なんで事故の無いように楽しみましょう。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

安全波乗隊 |

一番海苔!

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5

Image_6

Image_7

Image_8


今回のうねりのピークは昨夜から今朝に掛けてと予想して8時就寝、3時起床で3時半にはロコポイント、間違いなく一番乗りで何とまだ暗い4時前にはテイクオフしちゃいましたよ。予想に反して昨日よりサイズダウンして最初に入った堤防サイドは腹から胸、それでも弱いオフでクリーンなレギュラーはどんどん伸びて最高!4時過ぎには混んできたから東に移動、そのころからセット頭サイズになりこちらも最高!結局大会の始まる6時半直前までの2時間半乗りまくり超満足、間違いなくこの三日間でのベストタイムでした。今はおいでんカップがスタートしてます、お天気は良いし波は有るしで素敵な大会になりそうですよ。私はこの後10時からの今年初となる合同パトロールに参加してロコポイントを巡回いたします。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin | | TrackBack (0)

July 09, 2016

カノア五十嵐

初のJbayで入れ込んでるミック相手に先にExcellentだす善戦、バックアップがもったいなかったけど間違いなく良い経験になったはずだね、まだまだ若いんだから10年後が楽しみです!


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

大外れ!

Image_4

Image_5

Image_6

Image_7

Image_8

Image_9


今日の予想は一日中雨でオンショアだったからNo Surf のつもりでウダウダしながDVD見たりゴロゴロ寝たりと暇してたんだけど、午後になったら雨が上がり始めロコポイントチェックしたら何とか出来そうにみえたんで2時半から入ってみた、オンショアでガタガタだったけどまあ練習には良いかなと思ってるうちにアウトが割れ始めてどんどんサイズアップ!昨日よりデカくなりセットで頭から頭ちょい、しかも予想に反して風が止んだ!もうビックリポンだわ、堤防よりアウトでテイクオフし上手く繋ぐと岸まで乗れたよ〜、自分的には昨日より良かったから予想が外れて大儲けだわ、何だかんだで3時間もやっちゃいましたよ。明日のロコポイントはおいでんカップ開催でポイント規制されるからよろしくね〜。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

No Surf

Image

Image_2

Image_3


昨夜はゆっくり飲んで今朝はまったく起きる気梨、それでもマイケル師匠は雨の中某所のチェックにお出掛けしたけど爆風であえなく撃沈、しゃぁないから全員朝からビール行きましたが宴の後はまた全員お薬タイム、それでもまだまだ7時前じゃん。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

July 08, 2016

津波避難訓練中止のお知らせ

明日の10時から若見海岸(新日)で開催予定だった津波避難訓練は台風による悪天候が予想される為に中止と決まりました。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

TUNAMI!!! |

おかわり!

Image_6

Image_7

Image_8

Image_9

Image_10


思うところがあって朝昼兼用の食事を済ませて早めにお昼寝、ぐっすり休んでから満ち込み狙いで3時から初物おかわりのロコポイント、またしてもオンショアが吹く予想が大外れで最後までまったくの無風、面のいい波で堤防ラインに入るセットで肩頭かなぁ、メローって言うよりタルイ波でよっぽどでかいの狙わないといまいちだけど面が綺麗だから気持ち良かった。潮が上げてきてピークが多少手前になってからの方が伸びが有って良かったかな、曇り空のせいで暑くも無いし台風にしちゃ平和な時間をたっぷりと6時半まで満喫、明日は強い雨だそうなんで休養になるかもね。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

初物

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5


やっとの思いで発生した台風1号のファーストスゥエルを何とかゲットしようと今週は予想三昧、しかし紀伊半島にブロックされたか中々うねりが届かずイライラ・・・、やっと昨日の夕方から雰囲気が出てきたし予想だと今朝の朝一は北西だったからスーパー朝一狙いでロコポイントに着いてビックリ!もう東風じゃん!それでも台風らしい雰囲気のうねりが入っているので5時前から正面に入ってみた、面はいまいちながら形はまあまあで台風らしい雰囲気のある長いセット間隔で入ってくるのは頭サイズ、何本か台風らしい初物スゥエルを頂きました、風が変わりそうに無いし、明日が期待出来ないから結局3時間もやってしまいました、まあ初物としてはこんなもんですかね?とりあえず東向いて笑っておきますわ。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 07, 2016

J-Bay Open

13627234_1089352334473331_314350815


いよいよ昨日から南アフリカでスタートした「J-Bay Open」 はここにしてはコンパクトな波ながら流石に見応えがあって思わずライブにのめり込んじゃいました。R1の第一ヒートではシャークアタックへのリベンジとスタート前の怪我でどうなることかと心配したミックが流石の安定感でトップ通過、第3ヒートに出場したカノアはスタートから10分近く波に恵まれず見ててやきもきしてましたが最初の1本で見事なチューブを決めてエクセレントスコア、2本目の波がダメですぐにプルアウトしちゃったんでバックアップがなかなか決まらず、またまたやきもきさせられましたが無事に決めて終わってみたら何とトップ通過でしたよ、実質2本しか乗ってないから見事な試合運びとしか言いようがありませんでした、今年のCTは日本人が出ているというだけでも見る価値十分にありますね。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

July 06, 2016

RealBvoice surf trip


先日のTEAMRealBvoice伊良湖ツアーは好評で、その後も望月プロの写真はたくさんアップされましたが、今回は望月プロが北村さんやHRDFILMSに撮ってもらった写真を使って素敵な動画を作っちゃいました、初めてにしては上出来なんでぜひご覧ください。

「伊良湖にSurf tripに行った時のお写真を😊🌴沢山頂いたので💗始めて写真の動画を作ってみました🤗💕
水中の写真は🌊hrdfilms.com 原田san🌺
ラウンドからの写真🌊ポートレートは北村san🌺
やぁのiPhoneから数枚w🌺
BGMはMinnie mayuちゃん🌺SEAcret
原田san🌺北村san🌺まゆchan🌺ありがとうございます💗」 
望月康子


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

RealBvoice |

July 05, 2016

JPS展

13590268_1088523901222841_223983601

13557650_1088523907889507_263141798

13612267_1088574234551141_159916841

13625376_1088574241217807_331221309


愛知県美術館で今日から始まったJPS展に行ってまいりました。初めてみる展覧会で戸惑うことも多かったんですが、調べてみたら今回は応募者2015名中入選したのはわずかに285名という狭き門、そこへ一発応募で入選した北村さんは流石というほかありません。ご一緒に会場ですべての作品を鑑賞したのですが私はやはり写真というものはまことに難しくよくわからんもんだということがわかりました。鑑賞後は10階のウルフギャングで名物のスモークサーモンピザとハンバーガーをご馳走になりただ今満腹でございます。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

ジャパニーズオージー

南アフリカで開催されたBallito ProはQS最高峰のQS10000イベントです、これは優勝者には10000ポイントが与えられるってことでCT入りに俄然有利になるわけです。今月末に伊良湖で開催されるのがQS1000だから、その10倍規模ってことで凄いんですよ。ところが今回は多くのCT選手を退けて優勝したCONNOR O'LERYのお母さんが日本人、しかも柄沢明美プロだと聞いてビックリ!これでカノアに続いて二人目の日系サーファーのCT入りが濃厚になってきましたよ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

WSL |

July 04, 2016

津波避難訓練のお知らせ

Fullsizerendertu


今までもそれぞれのポイントで開催されてきた「津波避難訓練」ですが、今年は地元からの強い要望で「新日本ポイント」での開催と決まりました。海沿いに奥へ長いこのポイントでは避難に際して相当な困難が予想されます、どうかいざという時の為に積極的に訓練に参加して本番に備えましょう。
津波避難訓練開催のお知らせ
7月9日(土)午前10時~
対象者:若見海岸周辺のサーファー、釣り人ほか
○午前10時、防災行政無線(スピーカー)によりサイレン(合図)を流します。
○若見海岸ではヘリコプター、若見地区では広報車による広報活動を行います。
○参加される皆さんは、避難地図に従い避難場所まで避難してください。
○車両は事前にロックし、盗難防止にご協力ください。
○事故、ケガ等には十分注意し訓練を行ってください。
主催:安全波乗隊、田原市サーフィン協会、田原市、田原市消防本部、田原警察署、第四管区海上保安本部、愛知外海漁業協同組合、若戸コミュニティ協議会

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

TUNAMI!!! |

JPS展

Img_6673


プロの写真家団体である「日本写真家協会」の公募展「JPS展」で北村さんが初応募で初入選を果たされ、明日から愛知県美術館でその作品が展示されることになりました。ポスターを見てもわりますが二科展とはまったく違った写真展のようで楽しみです。

第41回2016 JPS展
7月5日(火)~7月10日(日)
愛知県美術館 ギャラリーD室
10:00~18:00 (最終日は17:00まで)

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 03, 2016

台風1号

Image_12

Image_13


エルニーニョ現象が終わったせいか今年は台風の発生が遅くてヤキモキしとりましたが本日やっと台風1号が発生いたしました、まだ波への影響は分かりませんが週半ばには20度線を超えて来そうなんで要注意です。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

人差し指

Image_10

Image_11


今日はもう2ラウンドも入ったんで指はどうなってるかご心配でしょうか?実は海に入る時はこんな感じでギブスの上からテーピングでぐるぐる巻きにしてるんですよ、
パドリングは大変だけど固定されてるから痛みはありません、海でも心配して声掛けてくれた皆さんありがとうございました、私は大丈夫ですからぁ〜。
撮影 藤本雅雄

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

真夏日

Image_6

Image_7

Image_8

Image_9


普段はこんな日の昼間は入らないんだけど潮回りが大潮で干潮が11時なんで満ち込み狙いで昼前からロコポイントへ、もうまるで真夏日!駐車場は一杯だしビーチは砂が焼けて歩けない、それでも入ってみたら弱いオンショアの割には面はまあまあでサイズアップした胸肩、おかげでピークがばらけて混雑も気にならず朝に比べたら天国みたいだったよ、上げてくるまでの2時間たっぷりやって久々に大満足なり。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

参りました

Image

Image_2

Image_3

Image_4

Image_5


梅雨前線が日本海まで北上したせいで風が合わなくなるのは分かってたんだけど多少サイズアップの予想だったから全員が早起きして5時前からロコポイントへ、風は南西かなぁさほど強くは無いんだけどサイズが無いのと満潮でバックウォッシュが酷いのなんの、なかなか乗れないし乗っても楽しく無いから1時間ちょいでギブアップ、しかし波無いのにめっちゃ混雑やんか。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 02, 2016

無問題

Image_7


3時過ぎにお昼寝から起きてビックリ!誰もいないじゃん!あわててロコポイント見に行ったら弱いオンショアだけど朝よりは出来そうな膝腰なんでリハビリに入ってみる事にしました。指はギブスの上からテーピングを二重にして入ってみたらグローブないから妙なパドリングだけど小波なんで問題無くピークへ、最初の一本はビクビクだったけど不思議な位に普通に乗れちゃった、ただ足が滑るのなんのツルツルで参った、ワックスはしっかりと効いているのに2週間海に入ってないし、風呂でも指が使えないからちゃんと洗えず汗と脂が溜まりきってたみたいっす、情けないけど海の中でゴシゴシやって何とか復活、無理は禁物なんで1時間だけでしたがこれならもうまったく無問題ですよ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin | | TrackBack (0)

フルコース

Image_4

Image_5

Image_6


朝イチでひだまり接骨院へ、まずは患部に電気を当ててからの酸素カプセル、マッサージとフルコースで万全です。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

My Life |

ショボショボ

Image

Image_2

Image_3


なんだか平日来ないとめっちゃ久しぶりな不思議な感覚。今朝のロコポイントは弱い南西予報だったからリハビリに入れるかとも多少期待してたんだけど、着いてみたらやや強めの東風でダメダメ、サイズも小さいからショボショボでまったくやる気が消え去りました。こうなったら気分を切り替えてリハビリに専念いたします。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

July 01, 2016

第19回伊良湖ロングボードクラシック

Fullsizerenderq


早いもので今日からはもう7月、この暑さからすると梅雨明けは早そうですね、そうなるといよいよ夏本番となりまさにマリンスポーツのシーズンです。ってことで今回は第19回伊良湖ロングボードクラシックのお知らせです。今年はエントリー受け付が7月15日から「デジエントリー」のみでの受付だそうなんで注意してください。大会は9月18日(日)、予備日は昨年までとは替わり次週25日(日)となっています。スタート当初から台風シーズンを見込んだ日程のため今までも何度か大きな波に恵まれました、今年はまだ台風が少ないのでどうなるか判りませんがビックウエーブにあたると良いですね。

デジエントリー

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

伊良湖ロングボードクラシック |

ドローン


昨日も書いた通り、インターネットの主役は動画になるとは思っていたけど、このドローンの出現はまったくの予想外でした。まあこれまでも上からの目線ってのはビックウエーブでのヘリ撮影とかはあったけど、普通の波を上から見るって事は費用的にも無理だったんで凄く新鮮、しかしここ何年かはロコポイントでサンドしか入ってないのでこうして上からリーフを見ると昔の恐怖が蘇ってきますね、今まで入ったリーフで一番浅かったのはバリで入った名前忘れたけどビンギンの手前のポイントでピークから下を見ると綺麗な海水を通してリーフが間近に見えて怖かった~、たぶんピークの水深は30cm位だったはずだもんね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

Island Adventures in the Maldives


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねbanner

Surfin |

« June 2016 | Main | August 2016 »