« 学生時代 | Main | 今日はモロッコ! »

February 05, 2015

ISRAEL

Israel1

イスラエルと聞いてすぐに場所は頭に浮かんでこないはず、この赤い位置なんで地中海の一番奥かな、いわゆる地中海東沿岸と呼ばれる地域で古美術の世界では宝庫のような場所なんです、仏教を除く世界の三大宗教発祥の地でもありますし、いまでも紛争の絶えない所です。僕もあちこち行ったけどここだけは行けませんでした、昔はイスラエルに入国してそのスタンプがパスポートにあると他のアラブ諸国には入れなかったんで機会がありませんでした。ただ地中海の沿岸は相当行ってます、船で大西洋からジブラルタル海峡を越えて地中海へ入った時にはそれまでの揺れがピタッと止んで驚いた覚えがありますし、中東の真珠と呼ばれたベイルートの海岸沿いのレストランで夕日を見ながら食事したこともありました、とにかくどの場合でも地中海で波が高いというイメージはまったくありません。たしかアメリカングラフティの直後だったか50’ブームみたいのがあってイスラエルで50’映画が作られて見た事があるけど風景が時々中東風で驚いたのとオンショアのショアブレイクでサーフィンする画面を覚えてて、まああんなもんだろうと思ってました・・・・ところがどっこい波あるんだねぇ

これが先月イスラエルで開催されたサーフィン大会の映像ですが、もう驚くような良い波で、まったく信じられません、瀬戸内海でこんな波は立たんでしょ?まあ言われてみると古代ギリシアの時代でも嵐で船が沈むとか言う事が有ったんで年に何回か荒れるんだろか?台風なんか無いしねぇ、我ながらいい歳になったんだけどまだまだこの世の中には知らない事が多いって事を思い知った訳であります。


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

|

« 学生時代 | Main | 今日はモロッコ! »