« 仕事始め | Main | JAZZ »

January 06, 2015

波情報

Img_0538

今朝起きたら体調が良いので結局クリニックは取りやめました、先程から雨が降り始め夕方から大荒れになりそうで波も上がりそうですが、それにともない風が強く吹くのであまり期待はできません。現代では様々な情報を自由にチェック出来るのでこれくらいの事は誰でも出来ちゃいます。しかしその昔サーフィン始めた頃はそんな事は夢のまた夢、だって携帯電話はないし留守電も無いんだよ、波の予想で一番気にしてたのは新聞の夕刊一面に出る天気図でしたもんね、それでも海へ行くのはまるでギャンブル、行く途中ですれ違うサーファーが窓から手を出して指を上向けると波が良いって合図で喜んだもんでした。携帯を使うようになって始まった波情報も最初はこちらから電話して留守電を聞く方式だったはず、メールが出来るようになる前の事です。そもそも僕が初めて買った留守番電話がこれ・・・

Ru1

70年代半ばだと思うけど当時まだこれでも10万以上はしてたから個人で使うようなもんじゃなかったと思う。その後やっとメールが登場して個人間の情報も簡単に共有できるようになり、波情報サイトもどんどんと増えて充実してきたし、天気予報もひまわりのおかげで正確になってきて楽チン予想が出来る時代になり。今では僕の使ってる「なみある」アドバンスだとロコポイントのリアルタイム映像を24時間いつでもスマホでチェック出来るし、波予想はなんと17日先まで見る事が出来んです、まさか自分が生きてる間にこんな時代になるとはねぇ、ありがたいような恐ろしいような凄い進歩です。明日は雨は上がるけど爆風予想なんで無理っぽいです、その後はまたフラットが続くので今月はあまり期待しない方がよさそうですよ。
なみある

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

|

« 仕事始め | Main | JAZZ »