« HRD Films | Main | ゆるキャラ? »

June 24, 2013

2013 BaliHigh Family Cup in Shiomi

1010519_484233954985175_1615783281_

たしか始まったころは「BaliHigh Team Challenge」として、当時はまだロングの大会も少なかったから、少しでも大会慣れしてもらおうとチーム員だけの限定で始まった大会でしたが、その目標は充分に達成され、この大会で自信を付けてから武者修行に出るようになったサーファーが多く良い結果が残せたようです。数年前からは形態が変化して参加自由となり100名を超す大会へとなりましたが、それに関しては竹本会長が「ILCが歴史を経ることでメジャー化し、競技重視の大きな大会になってこと、これはこれで良い事だけど、それとは違ったゆるい大会にしたい」との思惑が有ったようです。その思惑は見事に当たり昨日はちょっとゆるくて楽しい大会になりました、表彰式を兼ねたBBQには出場者・関係者で150名近かったんじゃないでしょうか。今回の会場はは大会会長でもあり地元湖西市の「Surf House Ota」のオーナーでもあるタツリンこと大田辰朗くんのお世話で実現したのですが、とっても良い雰囲気で開催出来た事を感謝しますよ。大会風景や選手の熱戦の模様は後日写真をアップしますので楽しみにお待ちください。さて、そんな昨日の大会で私は50歳以上のロイヤルAクラスにエントリー、一回り以上若いサーファーや静波から遠征の御大に囲まれての大接戦でした。会場となった潮見だちょうポイントは生まれて初めてのポイント、しかも朝練無しのぶっつけ本番という厳しい条件で、しかもR1は5の2UP、まだ潮が上げていたせいかR1は苦労せずにゲット出来、最初のレギュラーで良い感じに乗れたんで、これで結構リラックス、次のグーフィーではバックサイドのリエントリーが上手く決まってこの日のハイポイントを稼ぎ結局グッド2本でここはダントツ通過。11時頃のSFはきつかったぁ、潮が引き始めるとBポイントは遠浅のせいか激しいショアブレイクになりゲットが厳しいのなんの、ここまできついのは初めての経験だったかもしれない、それでも一本目のレギュラーで大きなリエントリーが決まったんでホッとしたのに沖に出られず四苦八苦、結局バックアップに失敗してグッド&アベレージ、それでもトップでファイナルへ。お昼過ぎのファイナルは最高に酷かった、なんせ3分前からのゲットが出来なくて大変、やっとのことでアウトに出て見たら他の3人はきっちり捕まってて出て来れないの、オンショアなんでMCもほとんど聞こえずフラッグだけが頼りだったんだけど、まあ何人か出てくるまでスタートしないと思ってたら突如グリーンフラッグが!またドンピシャで直後にそのヒート一番のセットが目の前に現れて、これで勝てたと思ったね、ところが何とありえないことにこの波でパーリングしてしもた、多分ゲットで体力使い果たしてたんだろね一瞬遅れたのが原因だったんだけど、巻かれて気が付いたら他の3人よりインサイドにいるんで焦ること焦ること・・・それでも中々出る事が出来ず体力の落ちるのが自分でも良くわかるほど、何とか沖に出て一本乗ったけど我ながらフラフラのライディングで自己採点でもせいぜいアベレージ、こりゃいかんとまた必死でアウトに向かうけどまた出られず四苦八苦、もうこんなんいややがな!何とかアウトに出た時点で残り5分切ったのにあろうことかセット切れ、しかも白岩会長が横にいたのでまたまたブロックで体力消耗、残り3分切ってから入ったグーフィーに乗ったけどこれまた足腰フラフラ状態で情けないバックサイド、結局乗れたのはこの2本で自己採点は合計6点以下と思い、この時点で良くて3位だなと妙に納得。ゲットスタートからの18分間ほとんどフルパドルしたなんて初体験だし、もう絶対無理、上がった時点で残った体力ゼロ状態、着替えるので車に何とか戻ったけど立っていられん状態でなんともなりませんでした。まあ結果的にこの苦しい状況は全員同じだったようで信じられないけど優勝コール受けて茫然、こんな勝ち方初めてやわ。その昔パイプラインマスターズでサニーガルシアが良いライディングしながら怪我で途中棄権した時、ケリーが小さい波をメイクして逆転勝利した時に「こんな勝ち方はいかん」って言ってたのが思い出されちゃった。この悔しさは必ず9月に晴らさねば。以上長いレポートすんませんでした。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

|

« HRD Films | Main | ゆるキャラ? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29945/57655433

Listed below are links to weblogs that reference 2013 BaliHigh Family Cup in Shiomi:

« HRD Films | Main | ゆるキャラ? »