« TED ADEGAWA | Main | 1967年の奇蹟 »

April 23, 2012

マイケルサーフショップ

先日の「マイケルサーフショップ」を色々と調べていたら「Hamilton Surfboards」のfukudaさん記事を発見した。「1960年代の終わり 確か1968年頃 東京の銀座のはずれ 今のJRの新橋に近い地下に静かなショッピングセンターがあった。お客は外国人観光客が多かった。免税店がたくさんあったからだ。その中にサーフショップがあった。店名は「マイケルサーフショップ」オーナーはマイク柳田というハーフのとっても格好いい人だった。半年くらい前に友人の所で30年ぶりくらいにマイクに会った。僕と同じくらいの年齢なのにいまだに締まった身体をして サーフィンも続けて モデルの仕事もしているという 良い年の取り方をしている人だなぁと うれしかった。当時の東京には私の知る限りサーフショップはTEDとDUCKしかなかったと思うが そんな時 開店した「マイケルサーフショップ」は本当にカッコ良かった。小さな店で店内には数本のサーフボード マリブやテッドにウェストコーストという僕の大好きなサーフボードもあった。鈴木三平氏という湘南のボードメーカーだ。その他 オーナーのマイクがハワイやカルフォルニアで買って来たハングテンのトランクスやホビー ゴードンスミスのTシャツ 新着のサーファーマガジンなど欲しいものばかりが揃っていた。今と違い外国の情報が殆どない時代 マイクが行ったハワイの波やサーファー サーフボードの話や8m/mで撮影してきたマカハやサンセットなどの映像もみせてくれた。僕は週に一回は友人達と通い 湘南の友人とも よくその店で会って波の情報を交換したりした。それから何年か後に区画整理か何かで残念ながらなくなってしまった。とにかくサーファーには居心地の良い素敵な場所だった。 」やはり僕の薄っすらとした記憶とほぼ合致した、そういえばあのアーケードはアメ横みたいな雰囲気もあったし、不思議な空間だった覚えがあるもん。   「Hamilton Surfboards」より


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner


|

« TED ADEGAWA | Main | 1967年の奇蹟 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29945/54540982

Listed below are links to weblogs that reference マイケルサーフショップ:

« TED ADEGAWA | Main | 1967年の奇蹟 »