« 江ノ電 | Main | TED ADEGAWA »

April 22, 2012

マイケルサーフショツプ

マイケルサーフショツプ
昨日湘南へ行ったのはTEDさんの奥様の古稀のお祝いと、TEDサーフショツプ50周年パーティーの為でしたが、今回はもうひとつマイク柳田さんにお会いするのが目的でした。中央が奥様の百合子さん、右がマイクさん、実は昨日も書いたけど1968年に初めてサーフィンを七里でやった時のボードがTEDでした、何も知らない三人が一本のロングボードを抱えて海パン姿、回りのサーファーはウェツト着てたからちょうど今頃かもう少し後かな、なんせワックス知らなかったし、七里にリーフが有ることも知らないんだから今考えたら恥ずかしい話し、結局ろくに乗れないうちにボードがリーフにヒットしてスケッグ折れちゃって終了。東京に戻ってから情報を集めワックスが必要だと判明したものの、さてどこに売ってるのかまったく判らない、そのうち誰かが銀座にサーフショツプってのがあるらしいと聞いてきて探しに行って、たしか西銀座?だったかなぁ新幹線の下にあるアーケードに有ったのがマイケルサーフショツプ!そこのオーナーがマイク柳田さんだったのだ。もう45,6年も前の話しだけど名古屋にいるとその後の情報もショツプを知ってる人も殆どいなくて中々当時の事を思い出せずにいた、それが昨日TEDさんに紹介してもらい本人から当時の話を色々と聞けて大感激ですよ、銀座の店は3年ほどて閉めて青山へ移転したそうでやはり伊良湖のサーファーはあまり行かなかったみたい、ただ驚いたのは兼ちゃんが40年も前に初めてボード買ったのがこの青山のお店だったそうでビックリ。長い間思い出せなかったり疑問だった事が氷解した素晴らしいひとときでした、マイクさんは暫く海から離れていたけど最近また海へ戻ってサーフィンする為に御宿住まいとの事、いつか一緒にサーフィンしようと約束してきました。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

|

« 江ノ電 | Main | TED ADEGAWA »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29945/54530265

Listed below are links to weblogs that reference マイケルサーフショツプ:

« 江ノ電 | Main | TED ADEGAWA »