« Surfing Baby; 2 year old old Given Goodwin surfs Waikiki | Main | 平和自動車 »

February 17, 2012

初撮り 2月14日

1329456736132945758213294595851329459799


ちょうど1カ月前の1月17日はロコポイントにおいてBCM波情報で何年ぶりかの80点で〇が着くベストウエーブが到来したものの、あいにく所用で海に行くことができず大変悔しい思いをし、いつかリベンジしたいとチャンス到来を心待ちしていたところ、前日の13日にBaliHigh武藤氏から波が上がりそうだとの連絡をいただいたため、14日(火)の朝イチからロコにて今年に入って初めての『初撮り』を決行しました。午前7時にロコに到着した時には予想外の琵琶湖状態だったものの、わずかにウネリが入っていたので波の上がるのを確信していたところ、7時半過ぎに急に割れだしたため急いで撮影準備にとりかかり、8時ジャストの波打ち際におけるファーストショットが今年のサーフフォトの幕開けとなりました。予報なんてものは不確定なものとは分かってはいるが、「午前6時から午後0時まで晴天」の天気予報はものの見事に外れ、この日は早朝よりまさかの「曇天~雨天」となり、写真撮影には非常に厳しい状況下、明るさが足りないためにカメラのISO感度を2500まで上げるといった、通常では考えられない数値設定を余儀なくされました。撮影開始後わずか15分でぱらぱらと雨が降り出してきたが、波が急激にアップしてきているのに中途半端な状態で撮影を切り上げることなどできず、雨を避けるため止む無く波打ち際からタワー2階に移動して撮影を続行することにしました。ロコを知るサーファーならご存知の通り、タワー2階からサーフエリアまでは何百メートルもあり、600ミリの超望遠レンズでもサーファーは豆粒・米粒状態にしか見えません。降雨の遠距離撮影の中、画質がさらに悪くなるのを覚悟でテレコンバーターを装着して臨みました。通常の撮影状態での写真とは比べようもないくらい画質は劣るものの、今回は、降雨の中あれだけ遠距離なのに何とか許容できる程度の写真が得られたのはちょっと不思議というか・・・、さすが、軽自動車が買えるような価値ある超望遠レンズの威力のお陰でしょうね。 午前8時から10時半までの短時間の撮影ながら、今年の初撮りとしては良い波に恵まれ、冬眠から覚めたカメラもすこぶる機嫌が良く、気象的にも悪条件が重なった割には写真の出来栄えは上出来だと自画自賛(笑)冬眠中、ドライキャビネットの中でおりこうさんに出番を待っていたプロ仕様カメラとレンズに乾杯!
    文・撮影 北村 守

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

|

« Surfing Baby; 2 year old old Given Goodwin surfs Waikiki | Main | 平和自動車 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29945/54007609

Listed below are links to weblogs that reference 初撮り 2月14日:

« Surfing Baby; 2 year old old Given Goodwin surfs Waikiki | Main | 平和自動車 »