« Fred Patacchia Moments | Main | ジャンプ »

February 24, 2011

東名渋滞

Aa3c1542786ce2c4a199aa5beb9711d6f5Bbpk2011022402100112_size0

多分伊勢湾岸と繋がって豊田JCが出来た頃からだと思うんだけど、それまで渋滞にはあまり縁の無かった東名高速の音羽蒲郡から岡崎の間が毎日午後から大渋滞するようになっていた、この道筋は海からの帰り道なんで15キロ近い渋滞になると海帰りの疲れた体で1時間は余分に運転しなくちゃいけないし、気をつけないと先日の事故のように渋滞最後尾に突っ込まれる事も多かった、何でも上下で年間600日以上の渋滞が記録されたってこれじゃ毎日ってことで早めの対策が必要だったが、やっと動き出したようだ、しかしこの夏には間に合わないんでかえって工事渋滞で益々酷くなる予感がする!

「中日本高速道路(名古屋市)は23日、全国トップ級の渋滞多発区間の東名高速道路音羽蒲郡インターチェンジ(IC)-豊田ジャンクション(JCT)間で、渋滞・事故対策として現在の2車線を暫定的に3車線化すると発表した。10月下旬の運用開始を目指す。同区間は坂が多いために、朝夕のラッシュ時を中心に上り線、下り線とも年間300回の渋滞が発生。渋滞の車列に後続車が追突する事故も頻発しており、15日には3人が死亡した事故を含め、計44台が絡む多重事故が相次いだばかり。同社は「今回の対策で、渋滞はほぼ解消できる」と見込んでいる。3車線にするのは、上り線約21キロと下り線約15キロの区間。現状の2車線の幅を縮めた上で、路肩部分に新たな車線を設ける。2014年度に、同区間に並行する形で新東名高速道路引佐JCT-豊田東JCTが開通するまでの措置。速度規制などの具体的な通行方法は今後詰める。同様の3車線化は、名神高速道路の一部区間で1995年から2年間実施。「渋滞緩和に効果があった上、大きな事故もなかった」(同社広報室)実績があるという。」

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

|

« Fred Patacchia Moments | Main | ジャンプ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference 東名渋滞:

« Fred Patacchia Moments | Main | ジャンプ »