« January 2011 | Main | March 2011 »

February 28, 2011

2月25日

Mmimg_5549

この写真って僕だと思うんだけど?お願いプクちゃん教えて・・・・・ぇ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (4) | TrackBack (0)

8 year old SUPing with Dolphins

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Marcus Hellner: Going for Gold

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LIBIYA

Maun0005524m

【ザルジス(チュニジア東部)=貫洞欣寛】外務省からの退避命令を受けてリビアからチュニジアに25日夜、脱出した西ケ広渉(にしがひろ・わたる)・駐リビア大使が26日、朝日新聞の電話取材に応じた。リビアの状況について「政権側も反政権側も、もはや徹底抗戦しか選択肢はない。これから先、かなりの流血がありえる」と述べ、両派の全面的な武力対決への発展に懸念を示した。 西ケ広氏によると、大使館のあるトリポリ西部は24日まで静けさが保たれていた。各地で武装した政権側治安部隊が検問を設け、反体制派の流入を防ごうとしていたという。空港に向かう幹線道路では戦車も配置されていた。 一方、数日前に反体制派に焼き打ちされた全国人民会議場では、煙が内部から上がり続ける中、外部のペンキ塗り直し作業が始まっていた。カダフィ政権側が、今後も権力掌握を続けるとの意思表示と受け止めたという。 状況が大きく変わったのは、25日午後の金曜礼拝後。トリポリの東西から反体制デモ隊が市中心部の緑の広場を目指したが、政権側が実弾発砲し、多くの死傷者が出た。 西ケ広氏は「周囲が想像するよりも1日早いタイミングで物事が動いている。カダフィ体制が生き残れば、反政権派は徹底的に弾圧される。一方、カダフィ氏にも退陣の余地はない。流血の事態が予想される」と語った。

どうにも中東、アラブはきな臭い状況になってしまったね、この記事にもある西ヶ廣渉大使(愛知県名古屋市出身。東海中学校・高等学校を経て、1974年に一橋大学経済学部を卒業し外務省入省。オックスフォード大学卒業。)ってことで高校の2年後輩になるんだけど、 なにが凄いってそもそも今回の騒動の発端となった駐チェニジア多賀敏行大使(三重県出身。中学から愛知県名古屋市に出て東海中学校・高等学校に進学。1974年に一橋大学法学部を卒業し、外務省に入省。1977年ケンブリッジ大学大学院修了)と、この二人がまったくの同級生なんでビックリだわ。こんなことがあるもんなんだねぇ、あの・・・ぉ、使った写真はまったく関係ないから念の為。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

QUIKSILVER PRO 2011


LIVE中継

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Red Bull Crashed Ice Moscow: The Highlights

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2011

夕方

夕方
昨日の夕方の再来を多少夢見て、二匹目のどぜうを狙ってみたもののロングビーチはポニョポニョの波でいまいち、いまに。サイズアップは明日かな、まあまだキャンプ中なんで無理は禁物、気長にやりましょう。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春よ〜ぉ

春よ〜ぉ
朝寝してたら急に外が明るくなってきて起きてしまった、何とお外はピーカンの青空になっていたのでチェックもせずにお着替えしてロングビーチへ、ほぼ無風の腰上サイズ、今シーズン伊良湖じゃ初めてブーツを脱いで入ったけどまったく冷たくない!波はいまいちでもポカポカで気持ち良いったらないのよ、もうすっかり春が来たみたい、やっぱ海にいるのが一番だわ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロングビーチ

ロングビーチ
天気予報じゃ終日曇りだけど何だか晴れてきそうなロングビーチは現在弱いサイドが吹き波は膝からセットで腰かな。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2011

快挙!

Jump

【オスロ共同】ノルディックスキーの世界選手権第3日は25日、オスロで行われ、2014年ソチ五輪の新種目候補になっているジャンプ女子ノーマルヒル(HS106メートル、K点95メートル)で14歳の高梨沙羅(北海道・上川中)は92メートル、93メートルと伸びず195点で6位だった。渡瀬あゆみ(神戸クリニック)が192・8点で7位に続き、葛西賀子(日本空調)は12位、伊藤有希(北海道・下川商高)は15位だった。2回とも97メートルのダニエラ・イラシュコ(オーストリア)が231・7点で優勝。表彰式でガラスのカップを受け取った高梨は晴れやかな笑みを浮かべた。ジャンプ女子で6位に入賞し「ここまで戦えるとは思っていなかった」。メダルに届かなかった悔しさはある。しかし14歳のジャンパーにとっては初の大舞台で戦った充足感の方が大きかった。観客席からは飛躍が見えないほどジャンプ台は濃い霧に包まれていた。高梨には初めての経験で、スタート位置で「雲の上にいるみたい」と感じていた。1回目は踏み切り地点が見えず、飛び出すのが遅れた。「前半は良かった」という2回目も後半に失速。いつもの伸びがなく、いずれもK点手前で着地した。直前のコンチネンタル杯で2連勝し、大会に乗り込んだ。7回飛んだ公式練習では6回が飛距離トップで、試合直前の試技でも最長不倒の105メートルを決めた。あまりの好調ぶりに海外のメディアからも取材を受け「少し緊張した」という。オスロ入りしてから初めての失敗ジャンプが大事な1回目に出た。「大切なところで力を発揮できるようになりたい」と反省した。2年後には世界選手権、3年後にはジャンプ女子が新種目候補のソチ五輪がある。表彰式の直後に「やっぱり格好いい」とメダルを首から下げた3人を見詰めながら「まだまだチャンスはある」と続け、さらなる成長を誓った。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ASP Awards Ceremony - 2010 ASP Champions

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

微妙

微妙
潮が引き始めたロングビーチは多少は風も弱まり面が良くなったものの、物足りないサイズでセット入ってやっとこ腰腹、アウトは厚くて乗れないね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドレスアップ

ドレスアップ
なんだかんだで波は無くても人は集まって来るもんだね、やっぱ昨日の情報のせいかなぁ、時間が余っているんで今シーズン使う予定のボードをお化粧中、まだまだ途中だけど使うのは早くて来月末のつもりだからゆっくりと楽しませてもらいます。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝からメキシカン

朝からメキシカン
どこ見ても厳しい状況、好転するのは午後以降と思われるので長期間待機覚悟して、とりあえず一杯、アテは玉やん特製メキシカン。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アジャパー

アジャパー
今朝には風が多少は収まるかと思っていたのに来てみたらまだまだ強く吹いていたせいでうねりはすっかり押さえられてしまいロングビーチのインサイドでやっとこ膝有るか無いか、昨日とはまるで違います、これじゃ入る気にはなれましぇん。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2011

そうだったのかGHQ

Jirou

1968年に白洲次郎が「占領行政の問題点について」というインタビューを受けた記事を読んでいて、はたと気が付いた事が有る。「向こうの人が、占領が始まった時とあとの時と人がスッカリ変わってしまったんです。」つまり彼が言いたかったのは占領が始まった当時はまだ結構有能な軍人がいたということらしい、それが1ヶ月程で変わってしまった。つまり戦争中は志願して戦っていた有能な人達、アメリカ本国で本業をもって活躍していた人達というのは戦争が終わってしまえば大佐だの少将くらいの月給もらっていてはバカバカしくてやってられないんで早々に帰ってしまい、残ったのは半職業的軍人で急いで除隊してもらいたくない人が残って占領政策をやっていたんだ、そんな連中に好き勝手されたんじゃたまらんかったと思う、しかし現在の日本国憲法を作ったのもこんな連中だったことを忘れてはいけない。

ここに出てくるホイットニーでやっと准将(少将の下)、ケーディスにいたっては大佐だったのだ、現にこの二人は本国に帰国後は国防省内にキラ星のごとく輝く将官達の陰に隠れ何も出来ず埋没してしまう。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KELLY SLATER - A TRIBUTE TO THE BEST

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

女子ジャンプ高梨がメダルに挑戦

Ski

【オスロ共同】ノルディックスキーの世界選手権ジャンプ女子は25日午後3時(日本時間同日午後11時)から、オスロでノーマルヒル(HS106メートル、K点95メートル)を行い、初出場の14歳、高梨沙羅(北海道・上川中)がメダル獲得に挑む。これまでの公式練習で大飛躍を連発し、勢いはある。24日は1回目に最長の103メートルをマーク。いいイメージを本番に持ち越すために、残りの2回を飛ばずに切り上げた。調子が徐々に上がっていることが自信になり、もともとは「10位以内」だった目標を23日は「トップ6」に上方修正した。2連勝した19、20日のコンチネンタル杯は有力選手の一部が欠場した。しかしトップがほとんど顔をそろえた23日の公式練習でも3回とも100メートルを越え、いずれも飛距離で1位になった。151センチ、43キロと小柄な体は助走でスピードが出ないため、不利になる。しかし助走路を滑る技術に優れ、飛び出す速度は大柄な強豪と互角だ。渡瀬弥太郎コーチは「ジャンプ台に合わせた重心移動ができている。バランスがいいから速い」と説明した。世界一を決める舞台でも確かな技術を発揮できるか。 高梨沙羅のオフィシャルウェブサイト

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

最悪

最悪
今日も気になって何度もロコポイントをチェックしたけど地形悪さは何ともならん!アウトには良い感じでうねりが入っているのに堤防の当たりが深いので消えてしまい、ミドルからインサイドにかけて割れる波は、もう何ともいえない気持ちの悪くなるような波で、まったくサーフィンには似合いません、一度大きなうねりで盛大にクローズしてくれないと何ともならんと思ってます。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

来たあ〜っ!

来たあ〜っ!
伊良湖はもう春が来たよーーーーーっ
週明けから東風が続いていまいちだったんで風が変わる今日に狙いを定めて5時から海へ、途中チェックしたBCMの情報でロングビーチがモモ腰と出てて、ありゃまやっちまったかと焦ったんだけどすぐに連絡が入りしっかり波有るよと聞いてホッとしたぁ、ありゃ無いよ下手したらUターンするとこやったがな。アチコチチェックしたけど一番サイズが有りそうなミラーは流れがあるし、ロコポイントはあいかわらずの地形で駄目、港はタルいって事で7時前からロングビーチに入ってました、風は止み、コンスタントに胸肩、じっくり待てばアウトに頭サイズが入り充分に楽しめる、しかも水温が急激に上がったようでまったく寒くない、グローブ無しで入ったけど、これならもうブーツもいらんね。ほとんどがグーフィーだけどたまには美味しいレギュラーも有って絶好のトレーニング日和です。この時期のサーフィンは野球で云えばオープン戦前のキャンプ中みたいなもんだからメインはシーズンに備えた基礎体力を付けることや、波に乗る勘を取り戻すこと、まあ今日のサーフィンならもう充分にキャンプは卒業だね、今後はオープン戦だと思ってしっかりとしたライディングを意識してやってみて4月からの本格的なシーズンに備えるとします。さてこの波が明日まで続くかどうかは今夜の風次第かも。4時間しっかりやって満足したから仕事に戻ります。
「今PCで見たらひどい写真だね、ごめんなさい急いでたもんでこれ一枚しか撮ってませんでした」

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2011

ジャンプ

お恥ずかしい話ですが、実は私高所恐怖症なんです、昔々どこかのプールで高飛び込み台に登ったことは良いんですが10mの所から着水プールを見るとまるでコインのように小さく見えて、体の一部が縮み上がり、衆人監視の中いそいそと階段を下りてきた事もありますし、ラージヒルのジャンプ台のランディングバーンの一番上の所、つまり踏み切るところの真下まだ行った事もありますが上から見るバーンがまるで垂直に見えてしまい、そこから上に行く勇気はありませんでした。最近では平気で女子選手までこのジャンプをこなすとか、私にとってはとんでもない別世界のお話です。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

東名渋滞

Aa3c1542786ce2c4a199aa5beb9711d6f5Bbpk2011022402100112_size0

多分伊勢湾岸と繋がって豊田JCが出来た頃からだと思うんだけど、それまで渋滞にはあまり縁の無かった東名高速の音羽蒲郡から岡崎の間が毎日午後から大渋滞するようになっていた、この道筋は海からの帰り道なんで15キロ近い渋滞になると海帰りの疲れた体で1時間は余分に運転しなくちゃいけないし、気をつけないと先日の事故のように渋滞最後尾に突っ込まれる事も多かった、何でも上下で年間600日以上の渋滞が記録されたってこれじゃ毎日ってことで早めの対策が必要だったが、やっと動き出したようだ、しかしこの夏には間に合わないんでかえって工事渋滞で益々酷くなる予感がする!

「中日本高速道路(名古屋市)は23日、全国トップ級の渋滞多発区間の東名高速道路音羽蒲郡インターチェンジ(IC)-豊田ジャンクション(JCT)間で、渋滞・事故対策として現在の2車線を暫定的に3車線化すると発表した。10月下旬の運用開始を目指す。同区間は坂が多いために、朝夕のラッシュ時を中心に上り線、下り線とも年間300回の渋滞が発生。渋滞の車列に後続車が追突する事故も頻発しており、15日には3人が死亡した事故を含め、計44台が絡む多重事故が相次いだばかり。同社は「今回の対策で、渋滞はほぼ解消できる」と見込んでいる。3車線にするのは、上り線約21キロと下り線約15キロの区間。現状の2車線の幅を縮めた上で、路肩部分に新たな車線を設ける。2014年度に、同区間に並行する形で新東名高速道路引佐JCT-豊田東JCTが開通するまでの措置。速度規制などの具体的な通行方法は今後詰める。同様の3車線化は、名神高速道路の一部区間で1995年から2年間実施。「渋滞緩和に効果があった上、大きな事故もなかった」(同社広報室)実績があるという。」

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Fred Patacchia Moments

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

日本のサーフィンを引き継ぐ次世代「ジュニア」に一環した育成を行うプロジェクト「Japan Junior Project 」が始動

Jjp

いま「サーフィン」が盛んに行われている国では、「サーフィン」というスポーツの発展のために、子供たちを育てる活動が組織的に行われている。 「サーフィン」というスポーツを強くするためには、早くから育成する必要があるという理由だけでなく、次世代の才能が新しい「サーフィン」を創るという要素もあるからだ。日本も国内で、日本人選手の育成を行って来た。ASP JAPANはここ数年、ジュニアとその下の世代に対し、 世代別のカテゴリーを作り、経験を積ませる大会を開催している。しかし、サーフィン先進国のオーストラリア、アメリカ、 ハワイに続き、サーフマーケットの規模だけでも進んでいた日本の実力は、今やブラジル、南アフリカに抜かれ、さらには ヨーロッパの各国にも追い越されてしまった。日本ではジュニア選手に対し、技術面、精神面を含めたサポートが十分できていないのが現状で、 選手個人に任せているのが実情だ。各国は国を挙げてジュニアを育てているのに対し、日本は選手自身が戦っている。 しかし、「国対個人」では敵うわけもなく、このままでは世界との差は広がるばかり。これが日本のサーフィンの現実だ。そんな現状から、ついに国内から海外まで一貫しての指導を行う「勝つ」選手を育成する「Japan Junior Project」 が動き始めた。これは、日本代表コーチ及び専任スタッフを雇用し、 国内から海外まで一貫して指導を行っていくという次世代「ジュニア」の育成プロジェクト。厳しい日本の現状を踏まえ,どこか一つが大きく負担するのではなく、協会、メーカー、媒体、日本のサーフィン業界全体が少しずつ負担をし、ジュニア選手を育てようというものだ。現段階では、田中樹、田嶋鉄兵、ジェイソン・シバタ、間屋口香といったメンバーが、日本代表コーチとして、このプロジェクトに参加してくれることになっており、その他、臨時を含め複数人に交渉中だ。彼らは,国内のASP JAPAN ジュニアシリーズ(4月~8月)の間に大会を視察し、代表候補選手を選抜。 最終的には8月末までに日本代表選手( BOYS 5名、GIRLS 2名)を選出。 今季3戦が予定されているASP INTERNATIONAL が開催するWORLD JUNIOR 大会の為の強化合宿を開催したいと考えている。
Japan Junior Project 事務局 / 担当:山本
〒251-0037 神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-16-2 1F TEL :0466-30-2888 Fax: 0466-30-2889

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2011

Bic

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チ・ン・ピ・ラ

1984年に制作された映画「チンピラ」、当時から何故か気に入ってて何度見たことか、レンタルビデオの時代にも良く見たんだけど、去年リマスター版DVDが発売されたんで早速久々に見直した。↓この衝撃的なオープニングから感動のラストまで25年前の青春が甦って来る、当時の東京・渋谷が妙に懐かしいし、まだ携帯なんてなかった時代の若者達の格好良い事、今の若者に教えてあげたいくらいだ、このDVDは既にレンタルに出ているのでぜひご一度覧になることをお勧めしますよ。

柴田恭兵とジョニー大倉の凸凹コンビ最高!!!!!

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Waimea River

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mark Healey's Weekly Waimea Update - Paddle In At Jaws

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2011

REDBULL

サーフィンが主流のこのブログですが、最近意識的に冬山の話題も出しています、これは小学校から大学までの青春をスキー競技に捧げた私の想いのようなものでしょうか、当時最先端のスポーツで大隆盛を極めたスキーがまさか今のような惨状になるとは夢にも思っていませんでした、最近のスキー場では若者の姿が消え去り、経営難のスキー場が続々と身売りしたり閉鎖される状況を自分のことのように悲しんでいます。スキー以外にいくらでも楽しみのある今の若者たちにスキーの楽しさ素晴らしさをいかに知ってもらうのかが今後のスキー界の運命を決めると思っています。そんなに若者が来ないのなら若者のいる所へ行っちゃえばいいじゃないかと、そんな中ヨーロッパを中心にREDBULLが世界中の若者達をターゲットに様々な新しい事を始めようとしています、この動画後半のフリースタイルスキーに熱狂する一万人もの若者を見るとまだまだスキーもいけるんじゃないかと思わせてくれます、現在スキー界におられる諸先輩方に何かの参考になればと思っております。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

フローレスとガルシアの事件で、ASPのルール&懲罰委員会が初会合を開く


ゴールド・コースト、クイーンズランド/オーストラリア(2011年2月21日月曜日)2011年2月19日土曜日にオーストラリアのゴールド・コーストのバーレーヘッズで開催中だったコンテスト会場で起きたジェレミー・フローレスとサニー・ガルシアが関与している事件に関するASPのルール&懲罰委員会が開かれた。ASPルールと規律方針に従って、ASPのルール&懲罰委員会は、警察の捜査に全面的に協力し、調査結果を待ち、次の方針を決定。ASPインターナショナルは暴力に関して、いかなる違反も許さないという方針を実行する。ASPルールブックに従って、土曜日の事件のあと、それに関与したと見られるサーファー・ジェレミー・フローレスは、クォーター・ファイナルまで勝ち上がっていたバーレー・ヘッズの試合を失格となり、また既に敗退していたサニー・ガルシアは参加する予定だった次のニューキャッスルのASP 4-スター・バートン・トヨタ・プロの出場停止処分が下された。ASPのルール&懲罰委員会は、進行中の警察捜査の終了後、更なる処分が両方のアスリートに必要とされるかどうかを決定するために再び開かれる予定だ。この事件は,ASPメンズ4スターイベント「ブレイカ・バーレー・プロ」のコンテスト中に起こった。報道によれば,サニーの16歳になる息子がローカルサーファーとのトラブルに巻き込まれ,そこにフローレスとサニーが助けに入って起こった事件のようだ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝40周年

Evin

1966年から始まった伊良湖のサーフィンの歴史上、名古屋のサーフショップは重要な役割を果たしていた、当初は個人的にボードを扱ったロッキーの会長や、最初にショップ「ジェイビス」をオープンした今村さんに続いて、1971年がまさにエポック年度となる、この年にハワイから帰って来たターザンが「LOKO」を、そしてにいさんと呼ばれる日比野健一が「EVIN」をそれぞれ名古屋にオープンし、「GODDESS」もそれに続いた。しかし今となっては会長はと今村さんは異業種へと移り、ターザンは九州へ行ってしまい、姉さまもリタイアして代替わりしたし、ゴッデスもなくなった今、この時代から唯一生き伸びたのが「EVIN」ということになる。何度もあったサーフィンブームやその反動も乗り越えて40年間サーフショップを続けるということは並大抵の苦労ではなかったと思うが、その苦労を顔に出さないのがにいさんの人柄というものでしょう。そんな貴重なEVINサーフショップの40周年記念パーティーが来月開催されることとなりました、恐らく伊良湖や湘南のオールドサーファーが一堂に会することになる貴重な瞬間となるはずなので、この機会にぜひとも参加されることをお勧めします。
EvinSurf 40th Anniversary Party
Bottom Line
2011.3.27(sun) Open 16:30 Start 17:30
EVIN SURF

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネット革命

初めてパソコンというものを買ったのはたしかもう15年程前だったかな?NEC98が2台目だから最初はたしかFM7じゃなかったかと思う、まだインターネットの概念がなかったころでパソコン通信は音声カプラーといって大きな電話の受話器をカプラーにゴムバンドで縛り付けてやってた頃ですわ。その当時から何故かパソコンの世界ではハンドルネームといういわゆるニックネームのようなもので連絡し合うのが普通で、いわば一種の匿名性の世界でした、最初からそうだったんでそれほど不自然とは思わなかったけど、一度だけ参加したいわゆるオフ会という場で皆がハンドルネームで呼び合ってるのに強烈な違和感を感じてしまい、それ以降はそういう場には出ていません、まあ「電車男」のような世界が普通だったんです、ウィンドウズ98の時に初めてホームページを開設したけど掲示板への書き込みははやりハンドルネームが主流でメールアドレスを出してくることはまれ、まあ何かあったらIPをチェックする程度でした、これはその後このblogになっても同じような状況です、ここ数年mixiもやってましたがこちらもやろうと思えば匿名で出来ちゃうのがいやで会った事の有る人としか付き合いませんでした、これがこれまでのネットでの常識のようなもんだったんですが、Facebookではこれがまさに大逆転、基本が実名となりました、匿名で登録すると削除される事も有ります、今までのネットがバーチャルな仮想世界だったのに比べ、facebookでは相手の正確な情報が判るため現実の人間関係がそのまま繋がることとなります、こうなると当然ながら各人がその発言に責任を持つようになるので今までのように言いっぱなしにはできません、今回中近東を中心にして発生している改革でもこのFacebookが大活躍したのも理解できます。どうも日本ではこの実名性についていけないようで他国に比べ登録が少なかったそうですがやっと最近になって多少認められて増え始めているとか、実名性が世界標準となりそうな今、はたして日本だけがガラパゴス状態で匿名の世界のまま終わるのか、ここ数年がその分かれ目となりそうです、Facebookは仕事にも相当な影響を及ぼすと思うけどいち早くそれに気づいているのがUNIQLOだったようですね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

THIS WAS RED BULL PLAYSTREETS

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2011

2011NewBoard

Aa2011022107470000Bb2011022107520002Cc2011022107510001Dd2011022107490002

先週末にケニーさんからボード送ったとのメールは頂いてましたが、昨夜は帰宅が遅くなり、今朝やっと梱包を開けました、やっぱこの時のワクワク・ドキドキ感はたまらんもんですね、小さな箱の中にきっちりコンパクトなボードが2枚入っておりました。一枚は去年のボードを基準に、もう一枚はケニーさんのお好きなようにというオーダーで出来あがって来たんですが、期待以上の仕上がりで今シーズンがまた楽しみになってきました。去年の末頃から気に入ったスペアーがなくて波の大きな時なんか折れないように気を遣いすぎてましたがこれで一安心、冬場にエグイ波が立たなくてよかってです、こんな年寄りを大切にサポートして頂けるRealBvoiceとナイスなシェーパーケニーさんに感謝です。
#201102 9.0 215/8 2 5/8
#201105 9.0 22 2 5/8

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大野修聖がプライム・イベントで5位入賞

2massatoshiohnodanielsmorigo

【フェルナンド・デ・ノローニャ、ブラジル、現地2011年2月20日日曜日】ブラジルのフェルナンド・デ・ノローニャで2月15日から開催されていたASP-プライムイベント「ハングルーズ・プロ」が終了。ファイナルで、今シーズンWTにクオリファイアしたブラジルのアレホ・ムニーツが、ディオン・アトキンソン(AUS)を破り優勝。また大野修聖が、日本人として初めてプライムイベントでクオーターファイナルに残り,5位入賞を果たした。今回のイベントに日本から唯一参加していた大野修聖は、ラウンドオブ96をトップ通過。ラウンドオブ48では5.83をヒート前半にマーク。中盤にバレルをメイクし7.17をスコアして一気にトップに躍り出た。クローズアウトする波が多いなか,落ち着いたウェイブ・セレクションで何度もバレルをメイクした大野修聖はヒートスコア13.00で見事トップでラウンドアップを果たした。ラウンドオブ24はマンオンマン。ブラジルのジュニア・ファリアと対戦したマーは,このヒートでもレフトのバレルをメイク。バックハンドでもヴァーティカルに攻め7.33、4.00をスコア。ヒートスコア11.33でヒートをリード。ヒート終了間際にジュニア・ファリアが波を掴み,その差を縮めたが僅差で逃げ切った。ラウンドオブ12へ勝ち上がった大野修聖。このラウンドは3人ヒートで1位になった選手がダイレクトにクオーターファイナル進出。2位と3位の選手が敗者復活戦を戦い、そこで勝てばクオーター。マーの対戦相手はハワイのカイ・バーガーとブラジルのアレホ・ムニーツだった。そのヒートはカイ・バーガー1位,大野修聖2位、3位にムニーツという状況が続いていたが,ヒート後半にムニーツがバックハンドで6.83をスコア。一気にトップに躍り出た。しかし、大野修聖は残り時間3分を切ったところでレフトの波にテイクオフ。すっぽりとバレルの中に姿を隠した。潰されたかと思った瞬間,クローズアウト・セクションから現れたマーは,その波で7.00をスコア。大逆転でトップとなり1位でクオーター進出を決めた!大野修聖のクオーターファイナル対戦相手は、2009年4月にポルトガルで行われた6スターイベントにおいて、ファイナルでマーとバトルを繰り広げたブラジルのアレホ・ムニーツ。ムニーツとマーは、ある意味で因縁の対決。このイベントでは過去2回対戦している二人は,2度マーが勝っているものの,ポルトガルのファイナルでは接戦の末、マーが破れた。今回のクオーターファイナルでは、その借りを返したい大野修聖だった。ファイナルデイの早朝スタートとなったマーのヒート。スロースタートとなったクオーターの第1ヒートの大野修聖とアレホ・ムニーツの戦いは、セットの数が前日に比べてかなり少ない感じ。風邪の影響はなくクリーンな感じだがサイズダウンは否めなかった。前半,軽く波の感覚を確かめるかのように波を掴むマーはロースコアでのスタート。アレホ・ムニーツはレフト方向にバックハンドで切れのあるターンを2発決めて5.67をスコア。マーもサイズのあるレフトの波を捕らえてヴァーティカルにリエントリーを1発決め3.50をスコア。この時点でヒートをリードするのはマーだった。しかし、残り時間8分を切り,またしてもムニーツがバックハンドで2発の鋭いターンを決め4.43をスコア。1本目の5.67と合わせトータル10.10と大きくリードした。マーが逆転に必要なスコアは6.60。最終的に良い波を待って、3本しか波に乗らなかったムニーツがトータル10.10。セットを待ちきれずミドルサイズの波に手を出したマーはスコアを伸ばすことが出来ずトータル5.83で敗退となった。昨年11月、カナリア諸島のランサローテ島で開催されたASPプライム「イスラス・カナリアス・サンタ・プロ」において、日本人として初めてプライムイベントで9位入賞を果たした大野修聖。今回は惜しくもクオーターで破れはしたものの,自分が持つその記録を塗り替え5位入賞を果たし、貴重な3120のレイティングポイントと賞金U$7,000を獲得した。今シーズンの初戦で幸先の良いスタートを切ったマーは、2011年ASPワールドツアーの初戦であるオーストラリアのスナッパーロックスで開催されるクイックシルバー ・ゴールドコースト・プロ2011のトライアルラウンドへの出場が決定。現地時間の2月25日にトライアルラウンドが開催され、翌26日から3月9日までウェイティング・ピリオドが設けられた本戦への出場権が争われる。
世界を目指す日本のサムライにエールを送ろう。頑張れ!マー!。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Day 3 & 4 Highlights - Breaka Burleigh - 4 Star ASP World Tour event

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

湯浅、自己最高の6位入賞

Shinichiro222280

【ロンドン時事】アルペンスキーの世界選手権最終日は20日、ドイツのガルミッシュパルテンキルヘンで男子回転が行われ、トリノ五輪同種目7位の湯浅直樹(スポーツアルペンク)が2本合計タイム1分42秒68で6位に入賞した。湯浅は1回目で9位につけ、2回目でさらに順位を上げた。これまで世界選手権では18位が最高で、五輪と世界選手権を通じて自己最高をマークした。これまでの世界選手権男子回転で日本勢は、猪谷千春が1958年大会で銅メダルを獲得しているが、湯浅は78年大会で海和俊宏が7位に入った成績を上回った。2007年大会3位のジャンバプティスト・グランジェ(フランス)が合計タイム1分41秒72で初優勝。大越龍之介(東海大)は28位、佐々木明(エムシ)は2回目でゴールできなかった。 

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SUBARU

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2011

ロングビーチ

ロングビーチ
ロングビーチもまったくの無風ながらさらにサイズが落ちてしまいミドルで腹前後の情態です、まあ昨日・今日とちゃんとした波に乗れただけで良い週末だったです、気持ち水温も上がって来ているようで春が近いことをしっかり体で感じました。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

夕方のロコポイント

夕方のロコポイント
昼間はそこそこ吹いていた風がピタリと止んで面ツルなんだけどうねりも消えて堤防横で割れるのは腰サイズですな。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ワンサイズダウン

ワンサイズダウン
引きを狙いで今日は10時からと予想して朝からまったりしていたら朝の早い年寄りはやることなくて飽きたのか9時頃からウロウロしはじめた、釣られて9時半からロングビーチに入水、昨日より上がると予想したのに残念ながら外れてしまい、弱いオフなんだけどセットで胸肩の超トロイ波、しかも波数も少ないしお日様出ないから寒いしで2時間たたずに出ちゃいました、次は2時過ぎの満ち込み狙いかな。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロコポイント

ロコポイント
満潮のロコポイントはボチボチのオフが吹き綺麗なうねりが入って来てますが残念ながら潮が多くショアブレイクのドツカン情態です、他はそこそこ出来てますが引きを期待して暫し待ちます。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2011

てっぱん

てっぱん
今夜は全員が良い波に乗って大満足のパーティー、還暦の男が作る料理なんで鉄板使ったお好み焼きと焼そば!これでお酒も付いてお一人様800也、いや〜海はええねぇ〜、明日もまた良い波に当たりますように、神様お願いします。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ビ・ビ・ビンゴ!

ビ・ビ・ビンゴ!
あまりの風の強さにめげて午前中は年寄りが炬燵で丸くなっておりましたが、さすがに飽きてきてお昼頃からゴソゴソと波チェック、全日にうねりは有るもののなかなか割れずせいぜい膝腰、崖の上から遠くロングビーチを見ると何だか白く割れていた、すぐに連絡すると胸以上の良い波との事、速攻で着替えロングビーチに向かう、まだサイド気味の風が吹いてはいるものの綺麗なセットが入ってくる、胸前後と思って入ってみたら、何とセットは頭サイズ、しかもレギュラー・グーフィー共に良いしサーファーも少なくセットが自由に選べて最高、そのうち風はどんどんと弱くなりついにはほぼ無風情態、朝から苦労して待ってた甲斐がありました、これもひとえに普段の心掛けって事ですわ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

爆風スランプ

爆風スランプ
こりゃ何ともあきまへん!再チェックのロコポイントは立っていられん程の強いオフが吹き荒れてますがな、こんなはずじゃなかったのに、まったくの想定外で身動きとれませ〜ん。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FullMoon

FullMoon
赤羽根に着いたけどまだ思ったよりもオフが強めに吹いてます、しかも今日は満月の大潮で満潮はこれからの7時なんで暫くは無理みたいだね、まあ焦ってもしょうがないからまったりと待ちますわ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2011

目標

人間というものは運動する動物なんだそうです、頭よりも体を動かすように出来ていて、運動不足は万病の元だとか、逆に好きな運動を適度にやって、同時にストレス発散もすることはどんな良い薬を飲むよりも効果があるんだそうです、去年も感じたけどそこそこの年になってきたんで三日間サーフィンを続けるとさすがに少し疲れるようになってきちゃいました、今年の目標は連続は二日まで、んでもって平均して週に3日は海へ入ろうと思ってます、それと一日に入る時間はあまり長くしないでせいぜい6時間までにしようかと、これで病気にならいのなら良い投資のようなもんですな。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Kelly Slater at Waimea Bay

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

久々

最近は「フラット」の文字に慣れてしまったロコポイントの波情報バナーは久々に燃えてます、こりゃいよいよ冬の終わりが近づいた証拠でんなぁ、後はひと雨ごとに春が来ますよ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2011

The Art of Flight

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

That Surf Show

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2011

A serious story

昨日は久々の充分なサイズで、しかも空いていたんで3時間たっぷりとサーフィンを楽しんだけど、その後見事に高速での渋滞に嵌ってしまい合計すると7時間は運転した。おかげで心地よい疲れに包まれて早々から熟睡、今朝4時過ぎに起きたけど筋肉痛もまったく残らず、疲れも無い、今朝はなんとなく春を感じる気配だが、この調子ならそろそろ始まる今シーズンも普通にサーフィンできそうだ。一体何歳になるまでこんな調子でサーフィンが出来るもんなんだろうね?伊良湖じゃ僕より年長さんといえばマウンちゃんと会長くらいしかいないけど、それほど離れていないんであまり参考にはならん?静波の清水さんはたしかもう75を超えていらっしゃるはずだけど昨シーズンは普通にサーフィンをしておられたそうだ、ただ酒量が多少減ったんだとか・・・このあたりが目標になるのかな、ってことはこの調子で後10年はいけるんだろかね、気をつけなくちゃいかんのは病気と怪我かなぁ、ゴルフもスノーボードも止めちゃったから今はサーフィンだけが楽しみで、これが出来なくなったら間違いなく大ボケしそうだから何とか出来るだけ長く続けて行きたいもんです。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

O'Neill at the Wavegarden in Spain!

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

INTERSTYLE





Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2011

通行止め

Jiko

「15日午前7時15分から55分ごろにかけ、愛知県内の東名高速道路下り線豊川-岡崎インターチェンジ間などで玉突き事故が相次いだ。県警高速道路交通警察隊や消防によると、大型観光バスやトラックなど計39台が巻き込まれ、13人が病院へ搬送されたが、いずれも軽傷という。高速隊などによると、事故は豊川-岡崎インター間など13カ所で発生。13人はいずれも成人男女とみられ、打撲などの症状を訴えているという。前日からの降雪の影響でスリップした可能性があり、同隊が原因を調べている。」
結局この通行止めが効いて、帰り道は何と5時間も掛かってしまい仕事出来ずでございました。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

正解

正解
6時に起きたら雪は止んでるし道路も積もっていない、しかも波はもう上がってきてるので急遽予定変更で海へ行くことにしちまった。ロングビーチもよさげで悩んだけど伊良湖は風が入るの早いと予想して東名を東へ向かう。途中の豊川あたりで反対車線の大事故に遭遇、凍結だったのか大型トラックやバスが数台事故ってるのを横目で見ながら進むとまた事故、こんな二重は始めて見た、何とか無事に着いた静波は無風で見た目胸肩、しかもピーカンで暖かいからグローブいらず、速攻で入った旧堤アウトはなんとセットで頭と充分なサイズ、ちょいとクセのある波で最初は苦労したけど慣れたらロングライドも可能だし平日なんで空いてるしで久々に充実したサーフィンを楽しめる至福の三時間を過ごさせて頂きました、昼前から風が入り始めて終了、何だか良いタイミングだったみたいで嬉しくなってきた、さて帰り道は大丈夫かな。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2011

参りました

AaatemptersBbbf0162634_1312277

今朝のニュースで一番びっくりしたのが「ショーケン結婚」でした、数え方が色々とあるようで何度目なのかは定かじゃないけど4~5回目なんでしょうねぇ、凄いとしか言いようがないです。初めてショーケンを見たのは僕が高校生の頃、銀座にある中川三郎のダンススタジオのようなところでテンプターズを見たのが最初、もう45年も前じゃんね、歌手はともかく俳優としては好きな方だったんで良く見てたけど、女性の趣味は違ったな?年齢も似たようなもんだから素直に喜んでますけどこんな言葉もあるのよと言っておきたい .... 人間は判断力の欠如によって結婚し、忍耐力の欠如によって離婚し、記憶力の欠如によって再婚する。 ...


Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Scratching The Surface - Julian Wilson - Indonesia

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Red BULL

2011021406240000

昨日アメリカみやげで頂いたRedBullです、大きい方は日本とほぼ同じ感じですが中身は薬事法の関係で相当違っていて効果抜群とか、小さい方のENERGYSHOTは初めて見たんですが、価格も$3.99とお高めでいかにも効き目がありそうです、当初はオロナミンCのラインを目指していたんだそうですが、どうも小さい方はユンケル狙いかね。最近の海外でのRedBullの活躍ぶりは半端ないですが、なるほどと思わせてくれます、さていつ使うかが悩むとこですわ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2011

2011 ASP PROFILES

Profiles_men

2011年度のWTメンバーのプロフィールが発表されています、今年のASPは各地で盛り上がること間違いないでしょう。  WTメンバー

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の伊良湖

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ブーム終焉

2011021217380000

昨年突如ブームになって品薄となってしまった「食べるラー油」、本家の桃屋商品はまだのようだけど、類似品としても品薄だったSBの商品がこんな展示されてました、なんだか見ていて哀れを感じた。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サーフスケート?

2011021206430002

現金なもんで最近はとんとサーファーの車に出会うこともなかったロコポイントも波さえ上がれば大勢のサーファーが不思議と集まってくるもんですよ、駐車場では久々に会うメンバーとおしゃべりも楽しめます。そんな中不思議なものを発見しました、この写真の一番下の一本なんですが、普通なら上のようにスケートボードの裏にはローラーがついているのに、これはなんと小さなスキー板のようなものが付いていて、しかも全てがバートン純正でした、雪の上で簡単にスケートボードの雰囲気を楽しめる一枚なんだそうですが、初めて見ました、いくら雪が降った後でも伊良湖じゃ使えそうにないですね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

デビュー

2011021215220002

今朝も多少の波は残ったようですね、昨日は我が家のティンクちゃんがロコポイントへデビューいたしました、冬場のことで他に大きな犬もいなかったのが幸いして、最初こそびくびくして側から離れなかったけど最後は自由に走りまわってました、大きな芝生もあるし、広いビーチもきれいだし、ドックランには最適なんだと改めて発見です。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新井洋人がRed Bull と契約

Arai20hiroto_redbull01

レッドブル・ジャパンは、昨年開催された ISA世界ジュニア・サーフィン選手権(U16)で、日本人史上最高位の4 位を獲得したプロジュニア・サーファーの新井洋人(15 歳)を、レッドブル・アスリートとして迎え入れたことを2011年2月10日、発表した。新井選手は、2008 年よりオーストラリア、アメリカ、フランスなど、海外で開催される大会に参戦して経験を積み、2009 年には全世代のアマチュア日本一のタイトル“NSA グランドチャンピオンゲー ムズ”で優勝。同年、ISA 世界ジュニア・サーフィン選手権(U16)に初参戦を果たすと、翌 2010 年には参戦 2 年目にして 4 位という快挙を収め、日本のみならず、世界のサーフィン界からも注目される存在となった。彼の当面の目標は、今年の ISA 世界ジュニア・サーフィン選手権及び、海外のプロジュニアイベントでトーナメントを勝ち進む事と、国内のプロジュニアで勝利を収め、WQS大会で勝ち進むことだ。そして、その先にある、日本人初のWT参戦も十分視野に入れている。レッドブル・アスリートの一員となった気持ちについて、本人は「レッドブルが僕のことを見て契約してくれたことに感謝しています。レッドブル・アスリートの一員になれたことは、僕の夢に向かうための大きな原動力になります」とコメントしている。
Arai20hiroto_redbull021
profile
名前:新井 洋人(あらい ひろと)
生年月日:1995 年 3 月 24 日(15 歳)
出身:神奈川県
身長:160cm
体重:50kg
趣味:釣り
「日本のサーフィン、その限界」
SURFMEDIA

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2011

野田一明

Mutooo1

もうそろそろ1年になるかな、去年のJPSA第1戦、スリランカでの戦いで見事プロとなった野田一明くんは以前から伊良湖ロングボードクラシックの常連さんでよく知ってたんだけど、実は去年の年末の寒い日、僕が一人で日本海へ行ったら偶然にも後ろの車が野田一家だったのよ、寒い日で見事に道路が凍結してるのにノーマルタイヤで来たと聞いてびっくり、そのうえハイエースのワイドで1ナンバーなんでETC休日割引も使えず通常料金で来てると聞いて2度びっくり、んでもって海へ入る途中で奥さんが僕とお子さんのツーショットと撮影してくれて、最近blog始めたんでと聞いたんだけど、その後どうやって検索しても見つからず諦めてたら昨日偶然BELLSの記事で発見したのが「野田家SurfingLife」で、その日の記事も見つけてホッ、記事や撮影は奥さんの担当らしいけどまめに更新してあって楽しいよ、ぜひご贔屓に、それと今シーズン彼の活躍にも期待しましょう。 「野田家SurfingLife」
Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (4) | TrackBack (0)

ロコポイント

ロコポイント
やっぱ波乗りはええですね、心地よい疲れとお昼の鍋ラーメンパーティーで盛り上がった後は恒例のお昼寝タイム、しかし起きたら誰もいなくなってた、取りあえずロコポイントへ来てみたら予想通り風が強くなってうねりは消え去り観光客がビーチを散策中でした、この風は明日も吹続くようで波の期待は出来ません。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初乗り

初乗り
あちこちチェックしたけど、どうしてもロコポイントに入りたくてここに決めました、無風でセット腹〜胸下くらい、一番乗りで入ってビックリ、地形のせいか流れが強烈でピークにいられないし、ピークが厚くてなかなか乗れない、2時間入って乗ったの4本、まあまあだったのはそのうち二本だけと厳しい状況でしたが今年始めて入れただけで満足です。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

雪
今朝起きたら風は無いし、出てみたら路面も乾いてるしで、期待して伊良湖へ向かったんだけど、途中で波情報見たらまだサイズが上がってないようなんでゆっくり走って赤羽根に着いたら何と軽トラに雪が積もってたぁ!

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 11, 2011

天山リゾート

Qhm_logo

先日のユニバーシアードの大会レポート記事の訂正です、後輩の恭平くんが大変お世話になっているSAJスノーボード監督の佐々木さんを、お年とアルペン選手だった経歴からてっきり大学の先輩でもあった佐々木富雄さんと思い、勘違いしてしまいました。先ほどもう一人の後輩が直接佐々木監督とお話しして間違いが判明しました。しかし結果的に佐々木峻監督が現在九州佐賀にある天山リゾートの社長であり、その素晴らしい経歴やスキー・スノーボードへの貢献の凄さを改めて感じた次第です。しかもお住まいが鎌倉と聞いて、まさかサーフィンまでとは思うんですが、ひょっとしたらひょっとするかもしれません、最初聞いた時に九州のしかも佐賀のスキー場?と聞いて聞き違いではないかと思うほどでしたが、それも無用な危惧であったようで雪国に負けない素敵な環境のリゾートのようです、いや~まだまだ日本は広いんですね、知らないことが一杯で恥ずかしいです。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The Waves Keep On Coming

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

武藤ティンク

最近のティンクちゃんですが、こんなに元気で大きくなったです。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2011021109460001

昨日から天気予報がコロコロ変わってますが名古屋はとうとう激しい雪になってきちゃいました、今朝の情報で波はまったく上がっていないので自宅で待機してるけど、こりゃ今日は無理、どうも23号もひどい状況のようだし、じっと待つしかなさそう。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2011

Hyundai Pro Longboard - Highlights

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Worst Ice Skater Ever?

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

真っ赤っか・・

Nichiyou

波浪予想で伊良湖沿岸がこんなに赤くなるのは久しぶりですね、こりゃ今回の連休は楽しくなりそう、寒さはどうなんだろう、これが最後の寒気だと良いんだけどね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

VOLCOM PBRJ 2011 @ NUNOBA JAPAN

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

EMBLEM

Enbrem

BaliHighLongboardTeamのメンバーで還暦になられた方々にはチームからこんなエンブレムがプレゼントされております、ちょっとしたお出かけの際に着用するブレザーやセーターに貼りつけると良い感じになること間違いないです、噂によるとまだまだ還暦まで年数のかかる若手?からの要望で50歳代用も制作中とか、これで大勢揃ったら何の集団だと思われますかな。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2011

乾杯!


撮影:BELLS
Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天野明

Aa23689480_982476398_174largeBb1297099673Cc1297130297Dd0509102157800

天野明(あきら)
波乗りは1971年春先伊古部でデビューしました。板はロコサーフショップのウエストコースト(三平さん)のショートでした。ボードを買ったロコのターザン、初めて入った伊古部の海、数年後に参加したロコのハワイツアーなど、私の人生は大きく変わりました、今では波乗りは私の人生です。 (本人談)  撮影 北村守

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

田中康行

Aa1297097391Bb1297099296Cc1297099733Dd1297129164

田中康行(やっちん)
波乗りは1969年の夏前に、兄の友人に連れられて港に行きました。まだロングボードで、1970年にTEDの板を会長(鈴木さん)につてで手に入れサーフィンライフが始まりました。それ以降、名古屋にもサーフショップができ、ジェイビス・ロコ・ロッキーとお付き合いさせて頂きました。波乗りの影響は大きく人生を変え、友達も沢山でき本当に良かったと思っています。仕事の都合などで波乗りを中断してましたが、12年ほど前から先輩の真ちゃんに誘われロングボードを始めBaliHighチームにも参加させて頂くようになり今日にいたっています。還暦を迎えましたが、これからもキープオンサーフィンで行きます。 (本人談)  撮影 北村守

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

山本信道

Aa1297099427Bb1297097569Cc1297097432Dd1297097238

山本信道(おやぢ)
高校生の時に深夜テレビ放送の「サーフビート」を見てサーフィンを知り、やってみたかったが道具を揃える事ができず、高校卒業後サーフショップを探し(当時のサーフショップは、ロッキー・ポイント・エビン)20歳の時にサーフボードを手に入れる事ができ、山海で初めて波乗りした、教えてもらえる事もなく、見よう見まねでボードにまたがったが乗れず、数年がたち一緒にやっていた仲間の顔ぶれもどんどん変わりロングビーチにいついた頃にはかなり乗れるようになり、板もショートからロングに変わり、気がつけば波乗り三昧に明け暮れ、周りには自分と同じ年格好のおじさんしかいず、これからどんな事になるやら。 Love&Peace (本人談)     撮影 北村守

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mark Healey's Weekly Waimea Update - Back To The Bay

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

あきません

あきません
どうにも予想が大外れ、うねりより早く風が強く入ってしまいました、ロコポイントは風がビュービューだし風の弱かった全日にも強めのサイドが入り始めてしまいました、しかもまだまだ潮が多いし良い事なしです、こりゃ仕事に方針転換かな。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊良湖

伊良湖
久々にちいとましな低気圧が南海上を抜けるので期待して伊良湖に来てはみたものの、うねりはまだ届いてません、ロングビーチはショアブレイク、ロコポイントは既に風が強すぎ、港は堤防横のみと厳しい、しばらくアップ期待して待ちます。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2011

忘れ物

Far

先日の還暦パーティー会場に黒い女性用の首巻の忘れ物があるそうです、心当たりの有る方は関係者の誰にでも良いので連絡お願いします。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Quiksilver La Vaca IV Expression Session

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

参りました・・・

Yoshi11Yoshi22Yoshi33Yoshi44

今回こういうサーファーのイベントには初参加ということで普段皆さんにお世話を掛けております息子を同伴いたしましたです、最初のうちはどうなるかと心配してましたがね、しただけ大損でした、最初から最後まで良い目を見たようでこりゃ私の完敗です、末恐ろしいなぁ、先輩方よろしくねぇ。 撮影 北村守

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

真っ赤なセーター

Muto111Muto2222Muto333Muto4442

このセーターのおかげでとっても目立ったようで大儲け?主役でもないのんにたくさんの写真が残りました、まあこんなおまけもたまにはええでしょう。 撮影 北村守

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パンダⅡ

Panda11Panda22Panda33Panda44

後から聞いた話だと、今回のパーティーを一番楽しんでいたのはパンダだったそうですわ、まあ普段なかなかこういう場所には登場しない方なんで最初はちょっと違和感もありましたが、さすがに年の甲と申しましょうか、いつのまにやら溶け込んで大騒ぎの輪に自然と入っていたようです、これからもこの調子で海でも楽しんでもらいましょうや。 撮影 北村守

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイケル師匠Ⅱ

Koui11Kouji22Kouji33Kouji44

他人の幸せそうな顔を拝見するのはええもんです、師匠のこのお顔の神々しいこと、まさに生まれ変わる直前とでも言いましょうか、ただ今「北村写真館」では先日の還暦パーティーのお写真が続々アップされておりますのでぜひともお楽しみください。 撮影 北村守

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全員集合Ⅱ

Zenin

ホッ、やっと還暦5名が全員集合いたしました、左から主催の竹本会長、マイケル師匠・おやぢ・天野・パンダ・田中の5名勢揃い、おまけで右後ろに御年68歳のマウンちゃんも写ってました。  撮影 北村守

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2011

全員集合

3e777df5

ネッ、5人いるはずの還暦メンバーでパンダがおりませんなぁ、この4人共どうみてもまだまだ還暦には見えません、陸でも海でも元気なもんです、ちょうど昨夜の大河ドラマで信長の本能寺が放映されていましたが、まさに人生50年は大昔のお話、今の50なんざまだガキ扱い、60でやっと大人になった感じですな、昨日いたマウンちゃんは今年68歳だそうですが、これまた超が付く元気でした、70歳の御祝は何ていうんだっけ「古希」でええのかな?次はマウンちゃんの古希の御祝の準備せないかんです。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マイケル師匠

Maikel

昨夜の主役?「マイケル師匠」のおとなしい写真探すのに苦労しましたがな、これ以外は全部女性と写ってました、お隣は前BaliHighLongboardTeam会長の兼ちゃんで来年還暦だそうですよ。会場では師匠の綺麗なお嬢さんが受け付けのお手伝いでビックリ、お仕事だった奥様も後半には来ていただき家族でお祝いでした、いや~還暦ってええもんですな、もう一回やりたいわ?

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パンダご夫妻

Panda

久々に慣れない都会に出てきたせいでいきなり迷子になったのがこのお二人、パーティーがはじまり、ステージでは還暦のメンバー紹介になっているのに何故か会場の栄ではなく御園座前から電話してきたそうで見事に遅刻されました、田原に移住してそろそろ40年になろうというパンダこと浜国康、1970年代の伊良湖でOSAプロとして大活躍し、その後赤羽根では一番早くロングボードに戻りついにはASPのWLTにも出場し、各国のトッププロを驚かせた勇者でもあります、まあ写真で見る限り既に好々爺、今回還暦を迎えた5人の中で一番還暦らしく見えました、しかし会場のディスコで掛った60~70年代のミュージックがぴったり壺に入ったとみえ、後半はダンスフロアーにいたような気がします、きっと良い動画でも出てくるんじゃないでしょうか、本人はまだまだ元気そのもの、今年もきっと夫婦で素敵なサーフィンを見せてくれることでしょう。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

還暦?

Mutokanreki

昨夜は後輩5人の還暦パーティーに行ってまいりました、何とまだまだ明るい午後4時からのスタートでしたが、真っ暗な店内はアッというまに満席で盛り上がり、主役なんかほっといて遊んでまいりました、昨日記事をアップしたRealBvoiceの真っ赤なセーターがドンピシャでまるで私が還暦の主役のようにも見えますが、違いまっせ!まだ写真が出揃っていないのでゆっくりとアップしてまいります、お楽しみに。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (4) | TrackBack (0)

surfdayz JAPAN

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2011

Fair Bits - Man Made

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Lacanau Surf Club et Brian Keaulana à St Pardon

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ナイスタイミング!

2011020609330000

今朝佐川で大きな荷物が到着、ん?と思って送り人を見たら「RealBVoice開発室」とあり急いで開けたらこんな暖かそうなウェアーが入ってました、今日の還暦パーティーに何を着ていこうか迷っていたんで最高のタイミングですがね、還暦なんで赤いセーターってことでこりゃまさにBossの確信犯なんでしょうか、波が無い日曜に自宅にいると良いことあるもんですね、RealBVoice様ありがとうございました~。  RealBVoice

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2011

Rollercoaster Ride with Red Bull Crashed Ice

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

John Florence Wins Pipe Pro

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬季ユニバーシアード:スノーボード男子HP 青野が金、藤田が銀

Aono

【エルズルム(トルコ)共同】第9日は4日、トルコのエルズルムで行われ、スノーボードの男子ハーフパイプ(HP)で09年世界選手権覇者の青野令(松山大)が29・1点で金メダルを獲得し、藤田一海(松山大)が1・5点差で2位に続いた。
◇世界選手権の悔しさ晴らす
小雪が舞う中でのHPで、青野が圧巻の演技を見せた。縦回転を2度入れる高難度のエアや、高いジャンプで観客を魅了。「楽しかった」という演技で各ジャッジから9点台後半を引き出した。2連覇を狙った1月の世界選手権で8位に終わった悔しさを晴らした。チームの勝利でもあった。氷点下10度以下に冷え込み、コースには雪が積もった。他国の選手がボードが滑らずに苦労する中、スペインから同行したワックス専門のスタッフに入念に調整してもらい「ベストの状態で滑れた」と感謝した。バンクーバー冬季五輪で国母の服装や言動が問題となり、スノーボード界全体が逆風を受けた。佐々木監督は「五輪の後、青野を含めて選手もみな沈んでいたが、今回の(藤田との)ワンツーフィニッシュがいいきっかけになれば」と語った。【共同】

明るいニュースが突然今朝飛び込んできました、SAJのスノーボードチームでは例のオリンピック以来リベンジを誓っていたのですが早くも結果が出せてうれしい限りです、この記事にもある「スペインから同行したワックス専門のスタッフに入念に調整してもらい」と書かれているのが以前にもご紹介したSAJ公認サービスマンで私のスキー部後輩にあたる恭平くんなんでますます嬉しいばかりです、彼は名古屋でスキー・スノーボードのプロチューンアップ専門店「CALLA」も経営してるのでぜひそちらもよろしくね。今回のスノーボードチーム監督は御年67歳の佐々木監督、私の現役時代の先輩で当時全日本スラロームのチャンピオンだった方で、恭平から聞いた話でも素晴らしい監督さんとのこと、これからも日本のスノーボードチームの指導者として活躍されることを祈っております、いやはやおめでとう、おめでとう、帰国したらまた祝勝会やりましょうや。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お誕生祝い

AaBbCcDd

北村さんの特集「伊良湖のとびうおくんPart2」は何と何とあろうことかCARLOS奥村でございますがな、こりゃ明日誕生日を迎えるカルロスに北村さんからのプレゼントかな、たしか去年還暦だったんで明日から61歳のはず、たしか知り合ったのは僕が高校の時代なんでお互いのサーフィン歴よりも長く、もう45年以上のお付き合い、最近はサーフィンで負けることがほとんど無くなったんだけど、どうもSUPじゃかなわないみたい、今年もお互い若いもんには負けんように頑張らなくっちゃぁね。  撮影 北村守

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2011

Mark Healey's Weekly Waimea Update - Epic Pipe

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

対策開始

Kafun

ここのとこ多少寒さはゆるんだものの、相変わらず波の無い状態がつづいてますねぇ、話は変わるけどこの寒さが緩んだ頃から飛散が始まる今年の花粉は去年の10倍以上になるんだそうな、前回ドクターと相談して飛び始めるのは今月中旬以降と予想し、対策として2月1日から早めに薬を飲み始める事になりもう3日間飲んでます、たしか2年前はこのお薬が効いたんで今回も期待してるんだけど、さてどうなりますか。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

好物の作り方

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2011

マイケル師匠

Abekoji056katumi3Surf60th2011

サーフィン歴は40年を超え、まさに伊良湖の生き字引でもある「マイケル師匠」こと本名「安部公司」さんがいよいよ今年還暦となり今までのことは綺麗さっぱり忘れ去り、美しい赤ちゃんとなって生まれ変わることになりました。あのお人柄を慕うサーファーは全国に数多く、きっとパーティーでは多くの美女に囲まれてニコニコしておられる姿が目に浮かんでまいります、この機会にたくさんのサーファーで御祝しちゃいましょうねぇ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

運転上手

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2011

危ない・危ない・・・

Aa9908Bb9909Cc9910Dd9911

先週末にあろうことか大雪の九州へサーフトリップへ行った方々がおられます、まあ誘われてはおりましたが冬場のことでもあり遠方なんで遠慮しておきましたが、その日の写真を見ると行かんで良かったと一安心、きっと行ってたら同じ行動とって風邪引いてしまったと思うな~。  参考までに?
Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Kelly Slater Moments

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ポカポ

Volvo

今朝はやっと少し暖かくなったようです、最近まったく上がることが無かった車の水温がやっと通常に戻ったので結構ハッキリと判ります、まあポカポカとまではいかないけどこれまでの寒さに比べたら「ポカポ」

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2011

2011 Hurley Pro Junior Overall Highlights

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Feb.

とうとう本当に2月になっちゃいましたね、毎日の波チェックも情けない状態が続いていて、このバナーの「ロコポイント・フラット」を見るのが日課になっちゃいました、ちょっと東の浜松ではちゃんと波があるのになんたることでしょう、いつになったらこの状態から抜け出せるのか皆目見当がつかないです。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

What they say - 2010 Quiksilver In Memory of Eddie Aikau

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!banner

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »