« June 2010 | Main | August 2010 »

July 31, 2010

試乗会

試乗会
ロコポイントではパイオニアモスサーフボードの試乗会がはじまりましたショートからロング、アライヤまで揃ってお待ちしていますのでお気軽にどうぞ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロコポイント

ロコポイント
朝イチのロコポイントはほぼ無風の腹乳サイズ、面も良くてまあまあ楽しめました。潮が上げてからは波が厚くなってしまい四苦八苦。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2010

TEAM MOSS

TEAM MOSS
夕方には伊良湖に到着、ワンラウンド軽く済ませて黒潮にてミーティング?ちゅうか宴会ですわ、明日はロコポイントで9時からパイオニアモスの試乗会開催します、ゆる〜い感じなんで気楽に参加してみて下さいJPSAのトップブロがお相手いたしますよ〜。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

お役立ち

お役立ち
今日みたいな波の日はボード選択に迷うんだけど、今日は良い事考えた。車内は一本しか積めないので海に着いたらキープしてあるボードをこうして屋根積みし、波によって使い分け、使わないのを車内に入れて海に入れば安心、これ楽チンだわぁ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スーパーアウト

スーパーアウト
雨上がりは6時過ぎだと思いゆっくりとロコポイントに到着、5時半にはもう青空も見えオフショアに変わっていた。直ぐに入ったミドルはピークの定まらない波だけどたまに入る良いのは切れも有って良かった、ただ途中からの張りとパワーが半端じゃなくて失敗したら一発でボード折れそうなんで早々に上がってボード交換、戻ってみたらすでに凄い混雑、他が出来ないようでショートが多すぎて怖いんで早めにアウトへ移動した、行ってビックリ、ミドルからはたいした波に見えなかったのに赤灯台横に入るセットは頭以上、当然ガラガラ、潮が多くても充分に出来た、潮が引き始めると一気にアップし、10時頃のピークは頭半〜ダブル有って凄かった。久々に迫力のドロップが出来て感激、ただ途中のスープが酷い、サイズは無いのに水中で巻いていて底に向かって押さえ困れて参った参った、でも何本かベストセットをメイク出来て大満足で午前の部は終了。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 29, 2010

残念無念なり!

Beer

ここんところの猛暑で考える事といったら皆同じ、仕事終わりに屋上ビヤガーデンで大ジョッキをグビッと一気に飲みたいもんだと頭パンパン、それを察した師匠からお誘いが有って今夜は十数名で集まって飲み放題の大宴会の予定でした、場所は栄のど真ん中懐かしの中日ビル屋上、と・・・ところがどっこいしょ、今朝からの雨でついに今日の営業が中止と決定したそうで自動的に飲み会も中止になってしもうたがな、この欲求不満を私はどこへぶつけたらええのんでしょうかーーー。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Final Day Highlights - Billabong Pro Junior Asia 2010

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

週末

73181

今朝は久々の雨でカエルのように生き返った気分です。さて先週末はひどい波でしたが今週末はどうも期待ができそうです、しかも夏休みに入ってからの週末なんで催しもたくさん、先日お伝えしたMOSSの試乗会は土・日の二日間、また日曜日には9時から恒例のビーチクリーンと田原市サーフィン協会が主催する子供たちのサーフィンスクールもございます、ただこの雨が上がると猛暑が復活しそうなんでくれぐれも熱中症に注意しましょうね、たしか昔は熱射病って言ってたけど同じなのかな。繰り返しますが充分に水分・塩分を取るようにして体を出来るだけ直射日光から避けましょう、ターフ・パラソル・麦わら帽子なんかも必需品ですよ、準備万端で楽しみましょう。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

集まれ!全国の美波ちゃん

Umigamesou1Umigamesou2


NHKの朝ドラマ「ウェルかめ」で有名になった四国の海部郡美波町では放送が終わった後ももりあがっているようで「ウェルかめミュージアム」まで出来ちゃうげな。そんな美波町が全国の美波ちゃんを何と一泊二食、373円で泊まれる企画を立てました、興味のあるかたは要チェックですよ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホッ…

今朝は早い時間から結構強い雨が降ってます、人間なんて勝手なもんで梅雨時にはあんなに鬱陶しかった雨が今じゃ気持ち良くて癒されるくらいです、しかも雨上がりの週末は波まで上がりそうで嬉しい限り。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 28, 2010

ポロロッカ アマゾンの大激流

Ph_featureNhk


7月31日(土)午後8時からのNHK総合で放送されてる「ワンダーワンダー」ですが、今回はあのポロロッカが登場するんだそうですよ、こりゃ録画しなきゃね。  ワンダーワンダー

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アニマルクラス

O0500033310661373979O0500033310661373980


先日辻堂で開催されたMABOROYAL KJ PJ's DEEPSTAR CUPは途中で帰って来たので残念なことに今年はアニマルクラスの観戦が出来んかった。去年初めて見て感動したんでこれに挑戦してみたいような気もするけど我が家のティンクちゃんじゃ到底無理かな。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロコポイント

BELLSの吉川さんが海の日に伊良湖の各ポイントを撮影した映像がYouTubeにありました、まずはロコポイント、BELLSは今年もまた伊良湖ロングボードクラシックにご協賛頂いております。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Slo-mo Surfer!

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2010

鈴木康弘

Suzuki_2Netyasuhiro1Netyasuhiro2

今回MOSSチームで伊良湖へ来る鈴木康弘プロは先日の辻堂では見事3位に入って実力を見せつけていたんだけど、実はその昔BaliHighのチームライダーだったんよ。資料を調べていたら彼から届いた手紙と写真が出てきた。日付は1985年になってるんでJPSAのBaliHighCUPをやってた頃だろうね、彼はまだ18歳でお父さんもまだお元気だったから交渉はお父さんとした記憶がある。当時はショートのプロだったけど現在ではロングボードのプロでシェーパーでもあるそうだ、今回の企画は二日間と時間的にもたっぷりと余裕があるんで彼のシェープするボードも拝見できそうだ、夏休みでお天気も良さそうだし波もそこそこは有ると思うので時間があればぜひ皆さんも参加してみてください。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PIONEERMOSS SURFBOARD Promotion  Tour

Irago_tour22


7/31 8/1  伊良湖ロコポイントにて、パイオニアモスサーフボード プロライダーによるデモンストレーション、またプロライダーと直接、ライデイングやボードの事など、アットホームな雰囲気で、ワイワイ楽しく話ができる、そんな時間を共有出来る素敵な企画が決まりました。また、Mie石井画伯のアートボードCOMICBOARDの展示と、彼が描く漫画本BeachComic最新号を、無料配布いたしますのでお楽しみに。
PIONEER MOSS SURFBOARD Promotion  Tour
開催日時 7月31日(土) 8月1日(日)
開催場所  伊良湖  ロコポイント
エントリー費  無料
参加ライダー  鈴木康弘 秋本祥平 大橋寛子
波その他、気象状況によって、変更になる場合が御座います。変更その他、インフォメーションをHPに随時UPします。
http://pioneermosssurfboard.jimdo.com/

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

茨城鉾田プロ

MenwinWomenwin


茨城県は鉾田市のとっぷさんて下ポイントにて開催されていたジャパンプロサーフィンツアー2010ロングボード第4戦「茨城鉾田プロ」が終了。ツアーランキング2位でハワイから参戦している喜納元輝が今季初となるツアー2勝目をあげ、2000ポイントをゲット。今大会不参加のランキングトップに位置していたケコア・ウエムラを抜き、喜納元輝がツアーランキング・トップに躍り出た。また、女子では開幕戦のスリランカで優勝し、その後も常に上位入賞を果たしてきた植村未来が、今季2勝目を上あげ、最終戦の新島を前に、初のグランドチャンピオンを決めた。ランキング2位以下の選手に770ポイントの差を付けてトップを走っていた植村は、2位の小熊明美がラウンド2で、3位の古市陽子がセミファイナルで、4位の島尻祐子がラウンド1で敗退するなか、全ラウンドを1位で勝ち上がり、圧倒的な強さで悲願の王冠を掴んだ。絶好のコンディションで行われた第4戦「茨城鉾田プロ」。大会初日は肩前後のクリーンなコンディションでスタートし、最終日も腰腹サイズをキープしてクライマックスを迎えた。水温の低下から濃霧が発生し、視界不良のため、5時間に及ぶウエイティングを余儀なくされるアクシデントなどがあったが、それを帳消しにするだけの素晴しい波が選手達に提供された。そんなコンディションを利用して、今回プロ合格を果たしたのは、男子は岡部祐司、山本剛、脇本道男、大野靖幸の4名。女子は吉田佳世の1名。吉田は堂々としたサーフィンでラウンドアップを繰り返し、ファイナル進出。ファイナルでもプロ達に混じり、素晴しいサーフィンを見せた。クオーターから先は本当に熱いヒートが多く、最高のコンディションで最高のロングボーディングが披露された。惜しくも北村吉代、吉田英司、鈴木康弘、吉川祐二、土屋昌平、辻嶋司、石塚晃、畑雄二といった選手達がクオーターで破れ、石川剛、秋本祥平、吉田泰、阿隅寛典がセミファイナルで破れた。男子のファイナルでは、会場正面のライトを狙う喜納元輝と宮内謙至、会場左奥のレフトを狙う尾頭信弘と新城譲の二手にポイントは分かれた。そして、スタートからハングファイブからラウンドハウスカットバック、フィニッシュにロールインと言う多彩な技のレパートリーを見せた尾頭信弘が、ハイポイント6.0をマーク。更に5.85でファイナルを完全にリードする。一方、比較的セットが入らなかった正面のライト。じっくり波を待つ作戦にでた喜納元輝は、ようやく中盤にセットの波を掴みバックハンドのハングファイブからダウンザライン。大きなカーヴィングでインサイドまで繋ぎ7.25をスコア。これで逆転に4.6と迫った。その後ライディングを重ねるも、僅かにスコアが足りない喜納。そして、終了間際に入ってきたセットをしっかりと掴み、大技を繰り出し大逆転に成功。そのままタイムアップとなり、嬉しい今季初優勝を飾った。女子のファイナルは植村以外、今シーズンからプロになったばかりの選手達。今年3月のスリランカでプロになった阿隅由香里、5月の千倉でプロになった宇井初美、そして今回プロになったばかりの吉田佳世。全て1位で勝ち上がった植村がファイナルもスタートから飛ばし、5.0でスタート。阿隅はセミファイナルまでの勢いが無く、良い波が掴めない。吉田は果敢にセットに突っ込むが惜しいところでワイプアウト。宇井は後半、スピードのあるバックハンドのファングファイで5.6をマークするもバックアップが見つけられず、そのままタイムアップ。植村が安定した強さを見せて今季2勝目をあげた。JPSAロングは最終戦の新島を残すのみとなった。最終戦を前にランキングは喜納元輝がトップとなり、2位に秋本祥平、3位にケコア、4位に尾頭、5位に宮内と順位が入れ替わった。JPSAは全5戦中、上位4戦のポイント合計で年間ランキングを決定するため、最終戦終了後にアジャストされると順位が変動する。これはあくまでも暫定的なもの。男子ロングのグランドチャンピオンは新島が終わるまで分からない。
2010ジャパンプロサーフィンツアー・ロングボード・グランドチャンピオンは果たして誰の手に。 新島のオールジャパンは9月4日(土)〜5日(日)開催予定。
<男子>優勝/喜納元輝、2位/尾頭信弘、3位/新城譲、4位/宮内謙至
<女子>優勝/植村未来、2位/宇井初美、3位/阿隅由香里、4位/吉田佳世
SURFMEDIA

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2010

一年前

Apposter11Wltpa

この週末の波があまりにひどいのと、極端な暑さに頭が解けそうです、こりゃ何かの異常気象なんすかね。ってことでちょいと去年の今頃どうだったのか気になってこんなところを見てました。もうしっかりと忘れてしまってたんだけど去年の7月は色々とあって忙しかったんだね、辻堂でも大会前日に良い波当てたし、アジアンパラダイスの映画上映で石井さんにも会えたし、何と言ってもWLT開催が凄かった。何と一年が経つのが早いんだろう、まるで夢見てるみたいだわ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Divers draw the crowds

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2010

お薦め

お薦め
マスクメロンをハーフカットして、種を出した跡に赤ワインをたっぷり注ぎ込みスプーンで頂きます、これ絶品なり、普段は高級なマスクメロンも今のシーズンなら大松屋さんでお手頃に手に入るから絶好の機会だっせ〜。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

猛暑

猛暑
結局朝はロングで入ってはみたもののあまりの小ささに後悔しきり、午後からはオンショアに変わりザワザワした膝腰でこれまたいまいち、どうもこんな状況がもう暫くは続きそうな感じです。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

本日も

本日も
今朝のロコポイントも昨日と同じく厳しい状況がつづいております、早々に上がってきたサーファーは入って後悔したとか、さてまたしてもSUPかな。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 24, 2010

お誕生会

お誕生会
波の無い一日てしたが今夜は仁さんのお誕生会で盛り上がっておりまする。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

アライヤ

アライヤ
午後になって風はサイドオンで面悪くサイズも上がらず入る木梨。そんななか何か遊ぼうとホーリーがアライヤに挑戦して見事に撃沈されてきました。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SUP日和

今朝のロコポイントはほとんどブレイクしないんで急遽路線変更してSUPに挑戦いたしました、風もうねりもないんで絶好のトレーニング日和、三台で楽しい練習、我ながら上達した気分です。スタンダップでもこけなくなったし、ニーパドルでのテイクオフにも成功して大満足。今はもうピーカン過ぎて猛暑なんで退散してエアコン効いた部屋でお休み中。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

予想通り

予想通り
ロコポイントは弱いオフショアのほとんどフラット、予想よりも酷いわ。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2010

WAXup!

WAXup!
大会前にはあまりボードをいじらないんで日曜日まではそのまんまだったんだけどあまりに汚れたんで海の日にワックスを落とした、まだ二ヶ月しか使ってないのに落としてみたらフットマークでボコボコです。明日ビーチじゃ無理なんでワックスを冷蔵庫で冷やしてからアップ完了、只今エアコン効かせてボードのクールダウン中。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Billabong Pro Junior Asia day01

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おまけ

719c

私が品行方正につき北村さんからもう一枚おまけして頂きました、なんだか水滴がとってもファンタスティツクなり。  撮影 北村守

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2010

海の日

719muto1719muto2


7月19日(月)海の日、前にも書いたけど前日の残りを期待してスーパー朝イチで入った日。残念ながら早朝は雲が多く撮影に適してなかったので北村さんの出陣はゆっくりとなったようだ、北村さんが赤いTシャツでビーチに三脚を構えたころから見事に波数が減ってしまい、アウト狙いの私は厳しい状況になって中々乗れない情けない事になってました、そんな中でも何枚かはカメラに向かって行ったようでこんなん出来ましたけどぉ。  撮影 北村守
Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

The Red Bull X-Fighters fun battle

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

CAPTAIN FIN presents『STYLE MASTERS』

Nose


7月19日(月・祝)神奈川県藤沢市辻堂海岸で開催されたJPSAジャパンプロサーフィンツアー2010 ロングボード第3戦「マーボーロイヤル Kjプロ PJ's DEEPSTARカップ」終了後に、JPSAスペシャル・コンテスト「CAPTAIN FIN presents『STYLE MASTERS』」が開催された。これは男子TOPシードによるノーズライド・イベントで、ノーズのティップタイムやスタイルを競い合うコンテスト。ルールはノーズから50〜60cm(波のコンディションに合わせて変更)にテープを貼り、両足がノーズとテープの間(テープを踏んでいたらノーカウント)に入り、ハングファイブしたタイムを計測。ハングテンを決めればダブルポイント。そしてノーズでの芸術点もジャッジする。カットバックやリップなどテールサーフィンは評価無し。ノーズライディングだけを競い合うコンテスト。15分ヒートを2回づつ戦って、そのタイムのベスト2、スタイルのベスト2の合計点で順位がつき総合で優勝者が決まる。出場選手は、昨年度のJPSAランキングTOP14名とシード選手2名。夕暮れ時の湘南で優雅なロングボード特有の華麗な演技が披露された。そんななか優勝したのは吉田泰。彼の十八番とも言うべき、美しいフォームのハングテンを含む、数々のノーズライディングのバリエーションを見せた吉田は、ロングボーダーの名誉とも言うべき、スタイルマスターの称号を得た。ノーズライディングのテクニックだけに絞った今回のコンテスト。非常にロングらしいコンテストで素晴しかった。しかし、結果だけを見てみると、表彰台に上がった選手のうち、吉田以外は通常のコンテストで常にファイナルに残る選手。勝つためにモダン・マニューバーとトラディショナル・マニューバーのどちらも要求される昨今のコンテストシーンで、どちらかと言うとモダン・マニューバーの上手さに注目が集まりがちだが、ロングの代表的なテクニックである「ノーズライディング」は、どの選手も、こだわりを持って磨きをかけているということが証明された。選手達の楽しそうな笑顔が印象的なコンテスト。今後もこのようなイベントで、ロングボードの持っている本来のスタイルが評価されても良いのではないかと思った。
優勝:吉田泰
2位:ユージン・ティール
3位:ケコア・ウエムラ
4位:喜納元輝
SURFMEDIA

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

三中

つい先日までジトジトした梅雨空が続いていたと思ったら、毎日30度を超す猛暑が続いてて、こりゃ普通でも体調がおかしくなって当然ですね。こういう時にはマジで熱中症に注意しましょう、特に危険なのが三中といわれるタイミングなんだそうです、つまり「運動中」「睡眠中」「料理中」なんだとか、まあ運動は判るし、ガスを使う料理も判るけど睡眠は気がつかなかった、睡眠中風が無くて暑い部屋だと体温が上がって危険だそうです。熱中症を避けるためには水分と塩分を十分に取ること。その為にはスポーツドリンクが有効です、それと体温を冷やすこと、これも冷水シャワー等をひんぱんに浴びると良いですよ。僕はここ数日毎日スポーツドリンクを1L以上、水も2Lは飲んでます、サーフィンも炎天下では出来るだけ肌を晒さない方が良いかもしれませんね、っていうよりこの暑さじゃ僕は朝晩しか入らないかも、皆さんも十分に気をつけてこの猛暑を乗り切りましょう。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 21, 2010

Jordy Smith wins ASP Tour event in JBay

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

1948

1948a


思わず笑ってしまったよ、1948年型の車を検索したら一番に出てきたのがこれだもん、まあ考えてみたら昭和23年なんて終戦後3年で朝鮮戦争前なんだから国産車は受難の時代でろくなものが無かったはず、有っても博物館行きでとてもじゃないけど乗れるようなしろものじゃないわ、改めて自分の年を実感してしまった次第です。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

生まれた年

Mb


まったくユニークだわ、初めて乗る車を選ぶのに自分の生まれた年の車を選ぶって選択肢は普通出てこないんじゃないのかね。でも考えてみるとめっちゃ良いアイデアの様な気もするな、いちごちゃんこと「割鞘じゅり」ちゃんはもうすぐ18歳になって免許を取れるんだけど、その前にもう車が来ちゃったって・・・・、これって1992年のMB,Cクラスかな、一度トルコで乗った事あるけどコンパクトで完成度が異常に高くて驚いたことがある、結局そのイメージが強くて後で一台買っちゃったもん。こういうのを選ぶお父さんに興味深々や、来年からはこの車で国内ASPを回るのね、頑張って。しかし僕の場合1948年型ってどんなんが残ってるんだろ、ちょっと調べてみようかなぁ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

JPSAロングボード第3戦「マーボーロイヤル Kjプロ PJ's DEEPSTARカップ」

127963043691516316266_p7180023Mabowomenswinner

7月19日、JPSAジャパンプロサーフィンツアー2010 ロングボード第3戦「マーボーロイヤル KjプロPJ'sDEEPSTARカップ」が神奈川県藤沢市辻堂海岸で終了。男子は昨年のグランドチャンピオンである森大騎、女子は島尻祐子が優勝した。会場となった辻堂ビーチは前日までフラット状態。開催が危ぶまれたがオンショアによりサイズアップ。奇跡のうねりが届けられ、最終日も若干面は乱れていたものの、充分コンテスト可能なコンディションでクライマックスを迎えた。19日は「海の日」ということもあり、湘南辻堂には多くの人々が訪れ、盛り上がりを見せた。また、最終日の午前中には大会会場横で、今年で3回目となる「キッズ・セーバー」主催のJPSA公認プロサーファーが講師となるサーフィン体験イベント「キッズ・サーフィン・チャレンジ」も開催された。初めてサーフィンを経験した子どもたちは大興奮。何度も波にトライしてテイクオフを繰り返していた。時間が経つにつれ、どんどんサイズアップしてきたファイナルデイ。ガタついたフェイスに苦戦する選手が多いなか、巧みにロングボードを操って、昨年のグランドチャンピオンである森大騎、昨年のマーボーロイヤル・ディフェンディング・チャンピオンであるケコア・ウエムラ、茅ヶ崎・鵠沼といった湘南をホームとする鈴木剛、ベテランである伊豆の鈴木康弘というメンバーがファイナルまで勝ち上がった。ダントツの上手さで勝ち上がっていたケコアは、ファイナルでも一人左側にポジショニング。ケコア以外のレギュラースタンスの選手達は、3人とも正面のライトに的を絞った。しかし、ファイナルまでレフトが割れていたケコア・ポイントだったが、スコアが伸ばせる波が入ってこない。一方で、サイズのある波が正面には入ってきて他の選手がポイントを重ねて行く。今シーズン全く良いところのなかった森は、何かが吹っ切れたかのように波を攻めまくる。ベテランの鈴木康弘は、バックハンド、フロントサイドともに、リエントリーの大技を披露し、会場を沸かせた。鈴木剛もピークから縦横無尽に波を切り裂き、多くの技を入れたスピーディーなライディングで、きっちりとインサイドまで繋いでハイスコアを出したが、スランプから抜け出した森大騎が逃げ切り、見事、今季初優勝を決めた。
女子は、前日の鴨川で行われたASPの試合から2日連続でファイナリストとなった、植村、古市、島尻というフランス世界戦帰りの3名と、JPSAランキング2位である茨城の小熊明美がファイナルへ。ファイナル前半は、ライト方向に古市がカットバックなどでスコアを伸ばしリードする。植村は前日の優勝の疲れからかスコアを伸ばせる波が掴めない。小熊は確実に技を入れ、スコアをまとめ上位へ。しかし、左奥のレフトを狙っていた島尻は、ハングファイブ、ドロップニーカットバックなど、きっちりと技を決め、高得点で逆転。そのまま今季初の勝利を手に入れた。ようやく梅雨が明け、夏本番となった関東地方。今年5戦が予定されているJPSAジャパンプロサーフィンツアーは、この勢いに乗って、今週末7月24日(土)〜25日(日)は茨城の鉾田市とっぷさんて下で2010 ロングボード第4戦となる「茨城鉾田プロ」が開催される。後半戦に入る大事なコンテストに全選手による気合いの入ったパフォーマンスに期待したい。
<男子>優勝:森大騎、2位:鈴木剛、3位:鈴木康弘、4位:ケコア・ウエムラ
<女子>優勝:島尻祐子、2位:小熊明美、3位:古市陽子、4位:植村未来
SURFMEDIA

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

「しかしBaliHighのラベル目立ってるね、マーボーさんありがとね」

| | Comments (0) | TrackBack (0)

二科会写真部愛知支部公募展

NikaKitamura1Kitamura2_2

今日から愛知県美術館で始まった、愛知二科写真部の公募展に北村守さんが本科に続いて見事に入選されましたので朝一番で拝見してまいりました。しかもそのうえに「堀田写真工房賞」を受賞され、会場では他の受賞作品と共に別格で中央のまた中央段に陳列されておりました。受賞作品は昨年の夏に金子藍ちゃんを撮影した作品「華麗に挑む」です、会期は今日から25日(日)までなのでお時間のある方はぜひ会場まで足を運んでみては如何でしょうか。もしお昼時なら鑑賞の後10階へ上ってウルフギャングでランチってのもお勧めですよ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

何年ぶりかな?

昨日はとうとう最後まで一滴もアルコールを口にしませんでした、この連休で疲れたのか、それとも熱中症の初期だったのか、どうも昨日は水分が足りないように感じて体が水分を求めていたようです、結局何リットルも水分を取り冷たいシャワーで体を冷やしたせいで多少楽になりました、今朝ももおうポカリとお水で2リッター以上飲んでます。サーファーの皆さんもこれからのシーズンはしっかりと水分補強を意識しないと危険ですよ、僕は学生時代に一度無理を続けて脱水を起こしてしまい危険な状態にまでなった経験があるので切実です、まあ今日は調子が良いので恐らくアルコール復帰するはず、こうやって考えるとお酒が美味く飲めるってことは健康な証拠なんで良い事なんでしょうね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2010

人生50年

我ながらどうやって計算して良いのか判らんのですが、数十年前に私が創立した「東海高校スキー部」はその後中学にまで広がり、現在でも愛知県のトップとして毎年インターハイ・国体へ進出し活躍をしてくれているんですが、そのスキー部の今年中学1年生として入部したものが第50代の部員になったんだそうです。また私が大学現役当時指導していた稲葉くんがこのほど義肢に関する研究で筑波大学から博士号を授与されたのでそのお祝いも兼ねて集まる事になりました。50年も続くってもの凄いことですよね、我ながらビックリしております。

「50代誕生記念OB総会開催のご案内  OB会会長  村上 吉人
会員各位におかれましては、混沌とした社会の中、それぞれの分野でご活躍のことお慶び申しあげます。さて、我がスキー部も今年度中学一年生を迎え、第50代の部員が誕生することになりました。つきましては、今年度の総会をみだしのように記念総会とし、都澤先生・佐藤吉郎氏をお招きし、下記の要領で開催することといたしました。皆様方におかれましてはご多用の中とは存じますが、開催の趣旨をご理解いただき是非ともご参加いただきますようお願いいたします。また、総会終了後懇親会を兼ね、都澤先生・武藤恒志先輩・丹羽正広先輩を発起人として、「稲葉智彦先輩の博士号取得」(義肢に関する研究で筑波大学より授与)のお祝いの宴を開催いたします。引き続きご参加いただきますよう重ねてお願いいたします。」

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第8回 田原おいでんガールズカップ

Long1Long2Long3Long4


先日ロコポイントで開催された女性の祭典「第8回 田原おいでんガールズカップ」の選手たちの写真が続々と「北村写真館」に登場してきております、まだまだ続くようなので出場選手の方々は見逃さないように毎日チェックしましょうねぇ。 撮影 北村守

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

誰?

Hula1Hula2

アレレこれ誰やろ?千葉でも湘南でも女性プロの活躍が報道されてっからそのうちのお一人かしら?誰か知ってたら教えてちょう。  撮影Tuckyさん

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

マーボーロイヤル Kjプロ PJ's DEEPSTARカップ

Taiki


辻堂では久々に森大騎が優勝したそうだ、R2で見たけど、何でこれで負けるの?って感じだったんで勝ててよかったなぁ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Malibu Kamogawa Girls Festival

Lqsmalibu

千葉県鴨川市のマルキポイントで開催されていたASPジャパンツアー・ウィメンズロングボードシリーズ1スターイベント「Malibu Kamogawa Girls Festival」が終了。ファイナルで割鞘ジュリを抑え、昨年のイベント・チャンピオンである植村未来が2年連続優勝を決めた。大会初日に関東地方でも梅雨明けが宣言され、ファイナルデイとなった18日は、夏空が広がった。昨年のイベント・チャンピオンである植村未来は、国内ツアーでショート、ロングとも今シーズン絶好調。昨年の鵠沼海岸で披露したハイパフォーマンスを思い起こさせるような、素晴しい勝利だった。前日の腰サイズからセットで頭ほどにサイズアップしたファイナルデイ。潮の加減でコンディションは変化したが、一日を通して、コンテスタブルなファイナルデイに相応しい一日となった。セミファイナルに残ったのは、植村、古市、島尻、割鞘というフランス組。世界戦での経験を生かして、見事なパフォーマンスを日本のファンに披露した。ファイナルでは左奥のレフトを狙った植村に対し、割鞘は正面のライトを狙った。しかし、しっかりとセットの波を掴み、インサイドまで繋いでくる植村に対して、割鞘は思うように点が伸ばせない。結局、7.50と5.00のベスト2を揃え、12.50を集めた植村が圧倒的な勝利で、嬉しい2連覇を決めた。千葉県鴨川市は、美しい海岸線に無数の理想的なサンドバーがクラシックなビーチブレイクを形成する。来年もこの鴨川市のマルキポイントでウィメンズ・トップアスリート達の素晴しい演技が見られることを望む。
SURFMEDIA

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

J-Bay Final

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2010

夕方のロコポイント

夕方のロコポイント
南西からのサイドオンが入りサイズも落ちてしまいよくないね、やっぱ朝イチだけで正解だった、しかし今朝は一本危機一髪があった、慣れんことはしていかんわ、珍しくグーフィー乗って結構良い波だったんでフィニッシュを決めようと当て込んだら弾かれてボードが裏返しになってしまいスケッグの上にドンと落ちた、ヤバイとは思ったけど何ともならずセンターフィンの上に太股から激突、ギリギリショートジョンのところに掛かって助かった、今年はまだ怪我がないから気にはしてたんだけどラッキーだった、やっぱ夏でもウェットは着ないといかんと実感したよ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小梅

小梅
ロングビーチの駐車場が出来上がってご機嫌のおやぢが連れてきた。う〜ん、ちょいと大人になったかな。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スーパー朝イチ

スーパー朝イチ
昨日の波が残るとしたら朝イチだけと踏んで夜明け前からロコポイントへ入ってました。予想の通り弱いオンショアというかほぼ無風で肩サイズのセットが入りミドルから張りがあるしリップの下が広くて良い感じで楽しめた。残念ながら北村さんが登場した頃から波が厚くなりセットも減ってきて四苦八苦、まあそれでも自分的には十分満足。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2010

伊良湖一番

伊良湖一番
マーボーさんの出番を見届けてからノンストップで伊良湖ロコポイントにとんぼ返り、ギリギリでよっちんのセレモニーに間に合って献花出来て良かった。きっと彼のおかげだと思うけど夕方のロコポイントは弱いオンショアながら面は良くしかも胸肩セット頭と湘南とは別世界、改めて伊良湖一番を実感した1日でございました。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

還暦の星

還暦の星
いよいよ始まったラウンド2第1ヒートには大会のホストでもあるマーボーさんが登場、私と同年の61歳で現役プロサーファーであります。対戦相手は何と18歳の森大騎と伸び盛りの石川剛選手でしたが見事森選手に続いて二位で通過しラウンド3へとアップしました、素晴らしいライディングをありがとう。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

伊良湖のプロ達

伊良湖のプロ達
今回伊良湖から出場した四名のうち森プロと那須プロは一位で、野田プロは二位でそれぞれラウンド1を見事に通過しました。しかし全員次のラウンドを勝たないと意味が無いと認識しているのでしっかり集中したまま次に進みます、皆で応援しましょう。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リラックス

リラックス
とりあえずラウンド1が開催中、どこまで進行するかまったくわからんのでとりあえずはマッサージタイム。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ミーティング

ミーティング
早朝からJPSAの選手が集まりミーティング中、次のコールは9時になった模様。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

こんな感じ

こんな感じ
厳しいコンディションですがコンテストはON

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

絶景かな絶景かな

Fuji

さすが湘南の朝、見事な富士山に心が癒されます、敢えて波は写してませんが弱いオンショアの脛ですね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 17, 2010

安全波乗隊

安全波乗隊
10時から海上保安庁との合同パトロールがロングビーチ・ロコポイント・全日・新日に別れて開催されました、梅雨明けからの混雑が予想されますがくれぐれも事故のないよう注意しましょう。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

霧晴れる

霧晴れる
濃霧の中ロコポイント入っておりました、風は南東からのサイドオンで膝桃とまったくのいまいち、10時からは合同パトロールがあるのでよろしく。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

濃霧

濃霧
今朝のロコポイントは濃霧の為に駐車場からまったく海が見えませんから〜っ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2010

J-BAY Day1

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

LIVE ON NOW !!

Gudauskas1075jbay10kirstin_l

J-BAY2010のROUND2、いよいよライブ中継が始まりました。無風か弱いオフショアの2-3パーフェクトを皆で楽しみましょうよ。
J-BAY2010 LIVE by ENGLISH

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

パーコ大怪我

Parkinson5589jbay09kirstin_l


【クーランガッタ、クイーンズランド/オーストラリア(2010年7月9日金曜日)】ASPワールドツアーランキング第8位のジョエル・パーキンソンは今朝、ホームであるスナッパー・ロックスでサーフィンをしているときに、足に深い傷を負い、来週に開幕が迫ったジェフリーズベイで行われるビラボンプロを辞退することを正式に発表した。「バレルに入って、スープに掴まって直ぐにボードがぶつかったのを感じた」とジョエルが言った。「それがかなり重大な傷なのは直ぐに分かったよ」ジョエルは、彼とサーフィンをしていた3度のワールド・チャンピオンであるアンディ・アイアンズと友達の助けによって、ビーチで救急車の到着を待った。傷は、ジョエルの右足の裏のかかとの前あたり。来週前半にサウス・アフリカへ出発することになっていたが、回復には時間がないため、ジョエルはジェフリーズ・ベイ・イベントを欠場することを決定にした。「大好きなイベントの一つだから、今年出れないのは、非常に残念だね。凄く長いブレイクのあとで、試合が楽しみだったし、Jベイでのサーフィンも楽しみにしていたんだ」ジョエルはJベイ欠場となったが、次の8月23日に始まるタヒチのビラボン・プロまで6週間のブレイクがあるので、彼の怪我は間違いなく、それまでに回復しているだろう。「この怪我がシーズン後半でなくて、ある意味では運がよかった。後半はイベントが連続するからね。少なくとも、怪我を直す時間がある。

THE TOECUTTER from Joel Parkinson on Vimeo.

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サーフィンフェスティバル in 田原

1chHarey

何と昨年のWLTで総合優勝したハーレー・インぐレビーが伊良湖に戻ってきます。この夏東海テレビがお送りする素敵なイベント「サーフィンフェスティバル in 田原」が8月28日(土)・29日(日)の二日間、新装されたロングビーチで開催されます。ゲストはご存じハーレー・イングレビーとデーン・ピオリのお二人。デモンストレーションや親子サーフィン体験スクール・抽選会等のイベントもたくさん用意されているので楽しみです。詳しい内容は「サーフィンフェスティバル in 田原」をご覧ください。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第8回 田原おいでんガールズカップ

Oiden1Oiden2Oiden3Oiden4


7月11日(日)、伊良湖ロコポイントにおいて、女性オンリーのサーフィンコンテスト『第8回 田原おいでんガールズカップ』が盛大に開催されました。当日は曇り後雨の中、終日公式カメラマンの北村さんがビーチからレンズを構え選手たちの雄姿をとらえ続けてくださいました。「北村写真館」に当日の画像が続々とアップされ始めています、出場された選手の方々はきっと良い写真が見つかると思いますのでチェックをおこたらないようお願いします。 撮影 北村守

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

RoxyJam Day4


RoxyJam

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2010

紅白丼

紅白丼
今から静岡ですがその前にちょいとヘルシーにいってみます。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

朝粥

朝粥
今日は車で東京日帰り、海老名の定番朝粥です。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 14, 2010

充電器

Juudenn


今朝DOCOMOへ行ったら壊れた携帯を長年使ってたんでプレゼントでこの充電器を頂きました。携帯用のコンセントで充電しておくと、携帯の電池が切れた時にこれで充電出来る優れ物。まあ電池の予備でも良いんだけどそれだと携帯によって違うでしょ、これならほとんどの携帯で使えるそうなんで助かるわ。早速遠征に持参致します。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マーボーロイヤル Kjプロ PJ's DEEPSTARカップ

Banner_mabocuprogoNoseMaboo


18日(日)は伊良湖では田原市長杯が開催されます、私は去年同様辻堂へ遠征してマーボーさんの大会に出場の予定です、同じく辻堂では18・19の2日間JPSAマーボーロイヤル Kjプロ PJ's DEEPSTARカップが開催されますし、19日には初の試みとしてCAPTAIN FIN presents STYLE MASTERSというノーズライドコンテストもあります。久々にマーボーさんや他の多くの年長サーファーにお会いしたり、プロにも会うつもりです。ちゃんとスポンサーにもなってるんですよ。去年はたしか3位だったのかな、それよりアニマルクラスに感動した記憶があるんで今年も楽しみにしてます。  JPSA

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

P-05B

Contents1_img_02


結局1時間も掛ってしまった、決めたのは今月発売の「P-05B」でした。ただ古い携帯のデータがどうしても出てこなくて消え去り、住所録は登録してあったので復旧したんだけどブックマークが無い、あちこち探したらSDカードに3年前のデータがあったんだけどこれじゃ一部しか使えないので現在四苦八苦。今ではこうしたデータはすべてコンシェルジュサービスで保存できるんだとか、それと最近のマニュアルは簡素化されてて良いね、昔の分厚いのは見る気にもならんかったもんな、ということで何とか今日中には以前のように使えるようになると良いな。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

RoxyJam Day3


RoxyJam

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

事件です

Docomo


ハァ・・・参りました、実は私駐車場なんかでバックする時運転席のドアを開けて後ろ見る癖があるんですよ。昨日の夕方慣れない娘の車を運転してショッピングセンターの駐車場でバックしようとドア開けた時に何かガチャって音がしたんだけどシートベルト外したんでそれが外に出たのかな位にしか思わずそのまんまバックしたら、今度はグチャっていやな音が・・・急いで停めて見てみたらたしかドアのとこに挟んでおいた携帯が落ちてタイヤで踏みつぶしてしまいました。ガハハともう笑うしかないですわ、たしか3年以上使い込んだP904iですが不思議な事にこうしてバラバラになってもちゃんと本体には電源が入り電話も掛けられるんです、但し話せませんがね、そんな訳で昨日の夕方から現在にいたるまで私の携帯は通じておりません、連絡を頂いた方がいらっしゃったら申し訳なかったです、特に富山のおなべさん、昨日メール頂いて返信しようとしてた矢先の出来事なんで返信できませんでしたゴメンね、10時になったらDOCOMOショップへ行って新しいのと変えてきます、多分データは大丈夫だからすぐに使えるようになるはずです、なるべく簡単な機種にしたいんだけどそうもいかないわなぁ、まさか「らくらくホン」って訳にもいかんしね、しっかり相談してまいります。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2010

祝完成

祝完成
ロングビーチが今日の午後より半年の通行止めから遂にオープンとなりました。道路整備工事とニュー管理棟完成!もうサーファーで新しい駐車場はイッパイでした。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

お気に入り

__id1042homerxjam10fr


今回のRoxyJamのポスターです、なんだかほんわりしてて良い感じでただ今お気に入りなんですよ、うーんマジで良いな。ちゅうことで現在私のPC,壁紙はこれですわ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

JBay’s Greatest Moments


J-Bay2010

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RESULTS

RoxyJam2010
FINAL
1st, Cori Schumacher (USA) 13.15
2nd, Kaitlin Maguire (USA) 8.10
SEMIFINALS
Heat 1: Cori Schumacher (USA) 17.25 Def. Joy Monahan (HAW) 16.00
Heat 2: Kaitlin Maguire (USA) 14.25 Def. Justine Dupont (FRA) 11.20
QUARTERFINALS
Heat 1: Cori Schumacher (USA) 9.75 Def. Kelly Nicely (USA) 6.25
Heat 2: Joy Monahan (HAW) 13.75 Def. Jennifer Smith (USA) 12.65
Heat 3: Kaitlin Maguire (USA) 14.40 Def. Coline Menard (REU) 13.35
Heat 4: Justine Dupont (FRA) 12.40 Def. Kelia Moniz (HAW) 12.00
ROUND 2 RESULTS (all 16 surfers automatically invited for the 2011 edition)
Heat 1: Cori Schumacher (USA) 12.75 Def. Kassia Meador (USA) 11.25
Heat 2: Kelly Nicely (USA) 8.80 Def. Haunani Kane (HAW) 6.95
Heat 3: Joy Monahan (HAW) 10.90 Def. Leah Dawson (USA) 10.35
Heat 4: Jennifer Smith (USA) 10.25 Def. Summer Romero (USA) 5.55
Heat 5: Coline Menard (REU) 7.75 Def. Yoko Furuichi (JPN) 4.85
Heat 6: Kaitlin Maguire (USA) 9.75 Def. Geodee Clark (HAW) 6.05
Heat 7: Justine Dupont (FRA) 10.50 Def. Isabelle Braly (AUS) 4.35
Heat 8: Kelia Moniz (HAW) 14.50 Def. Miku Uemura (HAW) 5.00
大会レポートはこちらがお勧め

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RoxyJam Day2 2/2


Roxy Jam

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RoxyJam Day2 1/2


Roxy Jam

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2010

至急のお知らせ

Oceanslove


急なことですが先日7月3日(土)ロコポイントで開催されたアンジェラ・マキのボランティアサーフィンスクールでの中京テレビ取材の放送が今日に決まりました。今日の午後4時49分から中京テレビのニュース番組「news every」の中での放送になったそうです。2時間番組のどこで放映になるのかははっきりしないのですが、時間が出来ればぜひともご覧ください。  撮影 北村守

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第8回TAHARAおいでんGIRLS CUP

SpecialLongbignerLongopenShuugou


昨日のロコポイントでは第8回TAHARAおいでんCUPが開催されました、朝のうちは波が良くて期待したんですが、残念なことにお昼前から雨模様、それでも全国から集まった超若手からママさんまで幅広い女性陣が熱戦を繰り広げてくれました。こういう華のある大会はええもんですね。また表彰式ではファイナリスト4名の間にそれぞれプロが入って、しかもBaliHighでVサインというスポンサーにとっては誠にありがたい計らいに感謝です。  撮影 北村守  リザルトはこちら

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小室正則

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RoxyJam Day1


RoxyJam

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RoxyJam2010


RoxyJam

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2010

夕方のロコポイント

夕方のロコポイント
おいでんカップも無事終わったロコポイントは強いオンショアで面を乱しサイズも腰といまいち、予報じゃこの梅雨空があと一週間は続くとか、早くスッキリしてもらいたいね。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (1)

昨夜は疲れ果てて9時には就寝、今朝は朝から波がいまいちとの連絡でなかなか布団から離れられず起きたのは6時前、波も見ないで全日に入ったんだけど昨日とはまるで違う膝波でなんともならず一時間程で退散してまた朝寝、昼前から雨も降り始めて薄暗くなり気分も沈みがち、まあ昨日の夢でも見ながらお昼寝します。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 10, 2010

夕方のロコポイント

夕方のロコポイント
午前中の波は夢だったねかと思うほどに波が小さくなってしまい入る気にはなれない、無理しても入っておいて大正解だったみたい。ロコポイントはすでに明日のおいでんの準備が整い海もビーチも駐車場も女の子で溢れかえってます、あまりの迫力にいつものおっさん達は退散した模様。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

全日

全日
午後からは急激にサイズダウンしてしまった伊良湖です。さて話しは変わってこの写真は私の息子でございます、ゆえあって現在田原在住の為に時々全日に入っておりますので見掛けたらよろしくです。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

極楽・極楽!

極楽・極楽!
今日のロコポイントはスーパー朝イチから弱いと言うよりまるでそよ風のようなオフショアで面は良。しかもサイズは胸肩セット頭と言うこと無しよ、夜明けから入って最初はミドルで遊んでたけどアウトが割れるんで早々に移動、まあたるめの波だけどサイズがあるし、どうしたことか私の回りは皆さん避けてるようで一人で独占、セットの一番美味しい波は全部頂きましたがな。さすがに昼前まで7時間乗りっぱなしは疲れたんでゆっくりとお昼寝かな、私が出た頃から南西のサイドオンが入り始めたから午前狙いがまるっと大正解、今日は極楽じゃわ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 09, 2010

ビックカップル

2009_0731_201504aa


去年の夏の写真だけど見えますかね一番奥の左にいらっしゃるお二人がTaylor Jensen&NavaYoung、ちょうど僕の隣だったんだ。僕から右は一人おいてNavaのお父さん、NatYoungご夫妻です。まだ一年も経ってないのに何故か懐かしいなぁ、またこんな機会が出来ると良いねっ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Firewire

Taylor JensenがFirewireチームライダーに加わった。Taylor Jensenとパートナーになる事に誇りを持ち、彼と、Firewireで長くデザインを担当する者のひとり、Dan Mannのデザインによるシグネチャーシリーズを発売する。同世代においては、間違いなく最も進歩的なロングボーダーのひとりであり、世界で多くのタイトルを獲得しているTaylorは、ロングボードのパフォーマンスを更なる高みに押し上げたく思ってる。「Firewireのチームに加わり、長年の友人であるDan Mannと共に市場最高のロングボードを作り出す事には本当にエキサイトしている。過去数年、私はロングボーディングのパフォーマンスを次のレベルにする方法を探していたし、Firewireのテクノロジーこそその為には完璧な方法だと感じている。Firewireの背後にあるテクノロジーを信奉しているし、そのテクノロジーとDan Mannのシェープ知識、私のパフォーマンス・サーフィンを使う事によって、市場でも最高のパフォーマンスロングボードを作り出す事が出来ると感じている。」「最近、Michel BourezがFirewireに加わったのに続き、世界有数のサーファーが、我々の既存のテクノロジーを経験し、仲間になった」とCEOのMark Priceが付け加えた。「Taylor はこっそり何度か我々のボードに乗っていたが、それは彼が我々のテクノロジーとDanのデザインを真摯に支持しているからだ。」Firewire Taylor Jensen シリーズは、よりバランス良くまとめられた高性能ロングボードとして、2010年のホリデーシーズンにリリースされる。「現代のサーフボード形状の洗練によって生み出されるのはパフォーマンスのみであるとFirewireは信じている。パフォーマンスを大幅に向上させる事が出来るのは、新しいデザインチャンスを与えてくれる新素材と新構造のみである。」
~Firewire プレスリリース日本語訳~

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Keep in Smile!!

78717e639530d4001e6c53502279a591

新しいblogのご紹介です、皆さんご存じ昨年度JPSAグランドチャンピオン割鞘ジュリちゃんの【Keep in Smile!!】、この前千倉でのJPSAで初めて会ったけどあの体のどこからあんなとんでもないガッツが出てくるのか不思議でしょうがない。今回とうとうJPSAを辞めてASPサーキットを回る事に決めたようだ。詳しくは書けないけど千倉での表彰式での出来事ではさすがの私も目が点になった記憶がある。今回はASPのWomen's World Longboard Tourに日本代表として出場するため早々とフランス入りしている、しかもまだ未成年の為お父さん同伴でだよ・・・。まあこういう若い人がこれからの日本のサーフィンを盛り上げてくれると良いね、この写真は会場付近でのものだけど、なんとまあ左のお二人は昨年のWLTの時自宅にお招きした方々じゃないですかぁ、この写真でジュリちゃんのサイズがばれちゃうね、これからはもっと応援するからぜひともこの勢いを止めないで頑張って欲しい。  Keep in smile!!

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

フェラーリ

Ferrariworldabudhabithemepark_10023262434


フェラーリワールドアブダビは、2009年のF1最終戦、アブダビGPの行われたヤスマリーナサーキットに隣接。フェラーリは、アブダビ国際空港から車で10分のヤス島に、総面積2万平方mという世界最大級の屋内型テーマパークを建設中だ。建物の中には、子どもから大人まで楽しめる20以上のアトラクションを用意。そのメインのひとつが、「GTレーシングコースター」だ。フェラーリワールドアブダビは今回、その写真を公開。『F430スパイダー』を模した4名乗りのジェットコースターである。このジェットコースターは、2台が互いに並んで走るコースレイアウト。スタート地点からゴールラインまで、フェラーリ並みの加速性能が楽しめる仕掛けだという。イエローのコースターは、実車のF430スパイダーが忠実に再現されている。これとは別に、200km/hで走る世界最速のジェットコースター、F1マシンと同じ4.9ものGが体験できるGフォースエクスペリエンス、フェラーリF1と同じレーシングシミュレーターなど、フェラーリらしい趣向が凝らされたアトラクションがそろう。本場のイタリアンレストランやショッピング施設なども併設される。フェラーリワールドアブダビは、2010年後半にオープン。フェラーリはアブダビ政府と共同で、ヤス島にホテルなどの関連施設を建設しており、間もなく一大フェラーリワールドが完成を迎える。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

気分を変えて



Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 08, 2010

第8回TAHARAおいでんGIRLS CUP

Oiden2010out


さていよいよ今度の日曜日7月11日はウイメンズの祭典「TAHARAおいでんGIRLS CUP」が開催されます、会場はロコポイントまたはロングビーチになってますがロングビーチの工事がまだ終わらないので多分ロコポイントになるのかな?なんてったって出場する200名もの選手が全て女性ってんだから凄い、こりゃじいちゃんが燃えるはずやわね、いまのところ雨は大丈夫そうだし波も期待出来そうなんで良い大会になる予感です。皆さんもぜひとも応援に行きましょう。  TAHARAおいでんGIRLS CUP

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ありがたいね

Cwmjp_18


まったくもってつい先日までの不作が嘘のように先週日曜日から伊良湖は毎日波に恵まれております、梅雨時というのに雨はそれほどでもなく風も弱くてバッチリ、この雰囲気は週末まで持ちそうな感じなんで丸1週間続くことになりますね、こりゃ七夕の贈り物かな、後はじっくりと梅雨明けを待ちましょうか。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Mr Price Pro Ballito 2010

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2010

頑張ってるなぁ

自転車日本一周~サーフィンの旅~

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

As cool as marble

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロング天国

ロング天国
今朝のロコポイントは雨も上がって、まったくの無風。朝イチはミドルで胸肩の切れのある良い波を満喫、6時前からアウトに遠征、最初はたまに頭近いセットも入ったけどすぐにダウンしてこちらも胸肩、とにかく風がないから面が良くて気持ちが良い、しかもミドルの大混雑とは無縁のロングだけ数名で好きなように出来ました。多少波がたるいのはまあ愛嬌かな、6時間程しっかりと楽しませて頂きました。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 06, 2010

J-BAY2010


J-BAY2010

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

香辣脆

Shan


桃屋のラー油がまったく市場にないので色々と試行錯誤中なんだけど、たしか去年のお歳暮の中に入っていたこのラー油が美味しくて探していたら何と身近の成城石井で売ってました、ネットでも買えるし値段もこれなら許容範囲内かな。 萬珍楼

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

五十嵐カノア

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

longboard works 09

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

男ってやつは・・・


なんか考えさせられちゃうねぇ

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2010

Simple is best !

MimizoooSinmle


今を去ること30数年前かな、第1次サーフィンブームってのが有ってポパイやパンチに影響された若者たちがこぞってサーフィンに夢中になり、街にはサーフファッションが溢れていた。中にはサーフィンなんかやらないで見た目勝負のシティサーファーなんてのも出没してたんだよ、車の屋根にサーフボードを積んでいるだけでもてるんで皆真似したんだろうねぇ、中には積んだまま遊んでるとボードが盗まれるってんでボードとキャリアをボルトで繋いだなんてとんでも無いのがいたりして、んでもって積んでたボードがBOLTだったりしてねぇ。そんな時代はサーフボードは屋根に積むのがごく普通、そしてほとんどのサーファーがお世話になってたのがアロハキャリアだった、まってくもって簡単明瞭な構造でボードの積み込みもS型のフックをキャリアの穴に通すだけなんで簡単なんてもんじゃなかったし便利で丈夫だった。その後車のルーフ形状の変化やら生活環境の変化のせいかボードは車内に積む事が多くなってしまい、キャリアの出番は消えて行った・・・、しかしここのところロングボードが増えるを物理的な理由からまたキャリアで屋根に積む事が増えてきたんだけど、いざキャリアを探すとなるとカーショップで売ってるようなちょっとごついのが主流で結構ボードの取り外しも大げさなことになってしまう。そんな中なんとあのアロハキャリアの素材を使ったシンプルこの上ない優れ物のキャリアが見つかった。早速僕の屋根に取り付けてみたけどまあ気が抜けるほどスッキリ、ボードを積み込んでゴムを引っ張りバーにひっかけるだけの簡単操作。まあ遠征なんかで盗難の心配が有る場合にはロック付きのごついキャリアも使うけど普段はこれで十分です。ロングボードのキャリアで困ってる方絶対にお勧めですよ。まずはこの動画を見てごらんなさいな。

詳しい事は「MiMiZooo」を見てね、注文もできますよ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Ocean's Love

AsahiAa1530172206_69Bb1530172206_108


サーフィンを通じて障害がある子どもたちに海の楽しさを知ってもらおうと田原市の赤羽根西海岸で3日、サーフィンスクール「Ocean's Love」があった。同市内の特別支援学級に通う小中学生ら12人が参加。ボランティアのサーファーの熱心な指導で波に乗る感覚を楽しんだ。この教室は、プロサーファーでモデルのアンジェラ・麻紀・バーノンさん(30)が中心となって2005年に神奈川県で始まった。同県以外で初めて田原市で開かれ、同市サーフィン協会が協力した。教室に参加した田原中2年の村瀬幸一さん(14)は小児期に発生する神経疾患で通院している。初めてのサーフィンを終えた村瀬さんは「気持ち良かった。病気があるけど、みんな一緒にがんばって自信になりました。またやりたい」と話した。母の妙子さん(42)は「大きな希望が見いだせた夢のような時間でした」と感動した様子だった。アンジェラさんは「湘南以外での開催で1ステップ進んだ。多くの人たちの理解と協力を得て活動を広げて行きたい。」と話した。教室の準備にも協力した田原市サーフィン協会の会員約25名がボランティアで参加し、指導に加え、地元企業が提供した食品の調理などを手伝った。瓜生陽一会長(44)は「教会で子供向けの教室をやっている障害がある子も一緒にできるようになれば」と話した。 (山田雄介) 朝日新聞より 撮影 北村守   Ocean's Love

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2010

いい日

いい日
今日のロコポイントは結局1日中しっかりと波が有って日曜日としてはとってもいい日でした。朝イチで4時間入った後はしっかり朝寝をやりなおしお昼は息子連れで大松屋、またまたお昼寝して3時から2時間程、入って最初の一本がベストウェーブだったんで期待したけど引いてもそれ程変わらんかった、真夏のようなお天気とこの波で今日は言うことなし。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ガールズスクール

ガールズスクール
ロコポイントでは今からアンジェラマキのガールズサーフィンスクールが始まります。アッ、この写真はまったく関係ありませんから〜っ! しっかしこの焼け方を説明出来る人いるんかねー?

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スーパー朝イチ

スーパー朝イチ
今朝は4時起床で速攻ロコポイント、思ったよりも強めのオフショアが吹いていたけど正面に入ってみたら良い感じの胸肩、久々に週末当たりの予感。波数多くサーファー少ないので良いセット選んで乗らせてもらいました。ただ北村さんが登場した頃からサーファーは増えるわ波数減るわで乗るのに四苦八苦、待ちの長いサーフィン久々にやりましたがな。4時間程で上がってみたら予報大外れのピーカンで嬉しい誤算、良い日曜日になりそう。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

素麺

素麺
結局朝イチ入っただけで朝寝してからたっぷりお昼食べてまた昼寝してたんでまったくの運動不足で夜になってめ腹が減らない、そんな雰囲気を察してくれたカモンがスッキリメニューを作ってくれて大正解。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 03, 2010

夕方

夕方
昼前から降りだした雨は結局止まず風も波もいまいち、でもサーファーはいますねぇ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

天丼マン

天丼マン
早くから上がってしまいやることなくて駐車場をうろついてたらこんな素敵なステッカーを発見!お腹が空いてきたよぉ。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロコポイント

ロコポイント
スーパー朝イチのロコポイントは無風の膝腰、入ってはみたけど後悔しきりで早々に退散しました、今は東が入り初めてさらにいまいち。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 02, 2010

china

Surfing China's Qiantang River Tidal Bore, Hangzhou - September, 2008 from GSM International on Vimeo.

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Red Bull Stratos

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スルメ

Surume


先々月千葉でケニーさんから受け取ったボードに初めて乗ったのは5月20日だった、その日のblogには「今日は波が良くなる予感してたから最初からニューボード下ろすつもりだった、いやはやビックリしたなんてもんじゃないよ、初めてボードを浮かべてパドルしようとしたらグラグラなんよ、左右にフラフラしてどうして良いのか途方に暮れた、パドル初めてスピード着いてからやっと安定してくれてホッ・・・」とある。今回のボードは今までに経験したこと無いほど薄くて幅もない、当然のことだけど先日のコメントのように海に浮かべても安定性に乏しく、浮力が少ないのでパドルが厳しく、その為テイクオフも遅れがちだった。しかし不思議なことに1ヶ月もするとこのボードに体が馴染んできたのか、朝イチボードを浮かべて飛び乗ってもまったく不安を感じなくなってきたし、気がついたらテイクオフも普通に出来るようになっていた。当初から乗ってしまえば動きがクイックで素晴らしいことは判っていたので嬉しくてしょうがない、んだもんでこの気持ちをケニーさんに連絡したらこんな答えが戻って来た。「噛めば噛む程味が出て来るイカみたいなボードがあるらしいです ね。(笑)」いやぁまったくその通りですがな、ここんとこジワーーっと味が出て来てたまらんのです、後は強度に問題があるので出来るだけ折らないように注意して乗らせて頂くつもりです、興味のある方にはいつでもこのボードお見せしますよ。 Kenny

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

原田さとみ

Satomi

あんまし古い話をすると笑われそうだけど、実は彼女のファンだったのよね・・・色々と繋がりがあって今じゃあまりファンだとは言いにくいんだけどさ。実は彼女しばらくはお店やったりしてたけど今月からテレビ愛知で始まった午後3時からの「3時のつボ」で金曜のレギュラーになったげなです、早速今日が初日なんで録画してきたけどさてどうなることやら、よかったら皆さんも応援よろしくです。  原田さとみ

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

Ocean's Love

Maki


明日・明後日とロコポイントではアンジェラ・マキをはじめとするプロサーファーやプロボディボーダー達が地元と協力して知的障害児のためのスクール等を開催します、詳しくは「Ocean's Love」をご覧ください。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 01, 2010

ええ波じゃん

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジーン・・・

Komano_h_valdez


アエルドバルテスが掛けた言葉は「お前が外したボールは俺がスペインゴールにぶち込んでやる!」というようなことだったらしい。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ホッ

Daisha


無事に部品が揃ったようで朝イチで工場へ入れ替わりにこんな車に乗ってます、日産なんだけど見たことも聞いたこともない車ですわ。でも今日の夕方には修理が終わるので明日からは安心して海へ行けます。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2010 | Main | August 2010 »