« 予想外 | Main | Early Surf Days »

April 23, 2010

注意!!

Aa201004230754000Bb201004230753000Cc201004230746000

今朝は期待外れだったのとお天気がいまいちで入る気にはなれずコタツに入ってTV見てたら二度寝してしまった。気がついたら8時前、急いでロコポイントをチェックに行くとサイレンの音、すぐに消防と救急車が来て堤防を走り出した。エッ何かあったかな?と周りに聞いても判らないし釣り師の人に事故でもあったかと現場に向かうとビーチでサーファーが流されてるって、それこそエッ?波なんかないじゃん・・・と堤防の横まで行ってみると堤防の先の方にいつもあるロープに一人のサーファーがつかまってて、店長が助けに行ってた、上からはレスキューが別のロープで岸へ引っ張るように運び、しばらくすると若い女性サーファーが上がって来た、幸いにも怪我はまったくないようだし、水を飲んだ気配もなくいたって元気、救急隊員が「救急車に乗りますか?」と聞いても大丈夫との事でビーチで事情を聞かれることになった、まあこれで大丈夫かなと思っていたらお連れの女性が近寄って来た。後で聞いたらこの子も流されていたんだとか。事件性も無く怪我もないので一安心で気分転換に海に入ることにし着替えて堤防横に入ってみたけどサイズは腰腹、多少の流れはあるものの気にする程じゃないのでジュンヤくんを捕まえて聞いてみたら、潮が引き始めて堤防へ向かっての流れが強くなっていたとのこと、それまでインサイドで立ってボードに乗って練習していた二人が流され、一人彼がボードで引っ張ってなんとか岸まで上げたそうなんだけどその間にもう一人が堤防まで押されてロープを掴んでいたそうで、それを見ていたショートの若い子が119したそうだ。結果的に何ともなくて良かったけどこりゃ危険、最近のロコポイントは地形もいまひとつだし、東うねりがはいって引き始めるとアウトへ向かう流れが強くなる、特に初心者はこの流れに気がつかないことが多くアッと思った時には堤防の沖まで流されてパニックになるか今回のように堤防に押しつけられて身動きできなくなってしまう。この流れは今日のように波のサイズが小さくても強い時があるので要注意。サーフィンっていうのは自然を相手にするスポーツなんでちゃんと海の知識を身につけてからでないと非常に危険です。これからGWの連休が始まるとまた大勢のサーファーが集まってくると思うけど、サーフィンは危険なスポーツなんだということをちゃんと頭に入れ、知識も詰め込んでから入るようにお願いします。また堤防近くで入っているサーファーは絶えずこうした初心者や子供たちに気配りをして注意して見てあげるようにしてください。お互いサーファー同士で協力し合い事故が起きないようにいたしましょう。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

|

« 予想外 | Main | Early Surf Days »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29945/48159511

Listed below are links to weblogs that reference 注意!!:

« 予想外 | Main | Early Surf Days »