« ロコポイント | Main | AIRSTRIKE »

January 05, 2010

初乗り

Dd201001050825000Cc201001050833000Bb201001050850000Aa201001050858000

ロコポイントの波が良いのを確認して一旦ハウスに戻りお風呂の準備してから着替えてロコポイントに戻り即入水、オフがそこそこきつくなってはいたもののさすがの西うねりだけあって波質は上々、堤防横を一人でこっそりと満喫させて頂きました。お正月第一弾のうねりでロコポイントでのサーフィンが出来て幸せです。と幸せを噛みしめておりましたらあちこちでサイレンが響き渡り、ついにロコポイントにパトカーまで出現したので急いで上がり、おまわりさんに事情を聞いたら港でサーファーが流されたらしくレスキューが出動中とのこと、西風なんでこちらに来てないかと見に来たようですがロコポイントアウトには誰もいないと伝えてそのまま港へ直行。着いた時点で港のアウトにサーファーが一人だけ、堤防には救急車やレスキューが勢ぞろい、しかしサーファーのポジションは堤防と右テトラとの中間アウトでそれほど危険な場所には見えない、不思議に思って周りのサーファーに聞いてみると直前まで大勢のサーファーが西風にあおられて堤防に押しつけられてたそうで、アウトのサーファーも流されないよう東へ向かってパドルし続け、疲れ切ってる模様でした。堤防からはレスキューが大きなスピーカーでサーファーを元気つけながら救助ヘリがもうすぐ到着するから頑張るよう何度も大声で続けていました、その後サーファーは力が弱くなったのかだんだんと西に流され始め救助のヘリが到着してころには堤防奥のテトラ近くまで流されてました。なんせ風が強すぎてヘリも中々接近できず大変、なんとか風下から接近してサーファーを釣り上げたのはもうテトラギリギリのところでした、そのままヘリは風を避けてロコポイントの芝生に着陸してサーファーを下ろした模様。お正月早々大変な場面に遭遇しちゃいました、朝港をチェックした時は西風のせいで形もいまいちなんで入りませんでしたがサーファーは結構入ってました、この救助の時にほぼ全員上がったんですが、救助が終わった後はまた大勢入ってます。去年はあまり遭難事故も起きずホッとしてたんですが、どうも今年はいやな予感がしてきました、この時期に入るんだから根性はあるんでしょうがあくまで自然相手のスポーツなんでくれぐれも自分の技量を過信しないよう注意して入って下さい。

Blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

|

« ロコポイント | Main | AIRSTRIKE »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29945/47210549

Listed below are links to weblogs that reference 初乗り:

« ロコポイント | Main | AIRSTRIKE »