« April 2009 | Main | June 2009 »

May 31, 2009

夕方のロコポイント

夕方のロコポイント
大会終了後からロコポイントの波が急激に良くなりメチャクチャグッドでした〜。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロイヤルクラス

ロイヤルクラス
御年50歳以上の決勝戦が始まります、妙に嬉しそうな面々ですが、やはり勝ち残った余裕ですかね。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ファイナル

ファイナル
ロコポイントは昼前から晴れてきて、しかもオフショアの胸肩サイズ、100名の激戦を勝ち抜いたサーファーによるファイナルが始まりました。2時前には全てが終了する予定です、ご協力ありがとうございました。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2009

お知らせ

お知らせ
明日31日、ロコポイントにおいてBaliHighチームチャレンジを開催いたします。朝7時スタートで堤防横から2ポイントを使用しますのでご協力をお願いします。尚、選手・関係者は砂利駐車場を利用しますので舗装駐車場の規制はありません。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大あさり

大あさり
やっぱここに来たらこれしかないよねぇ!

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ドクターヘリ登場

ドクターヘリ登場
ちょつと波がタルくなったので休憩してたら急に消防車や救急車が集結しアナウンスが、すぐにドクターヘリが来るので車を移動しるようにとの事、ボードも飛ばされるから仕舞ってくださいと言われて皆さんすったもんだして片付けてるうちにヘリコプターが飛来、風が強いために着陸に苦労してました。港には離島からの患者さんが待機中でそのままヘリで多分愛知医大まで一直線!まるでドラマのような瞬間に立ち会いました。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

義兄弟

義兄弟
兄はパドボで弟はエポキシ・・・判るかなぁ〜、判んないだろなぁ〜

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

無風のムフフ・・・

無風のムフフ・・・
大あさりの朝イチは無風の胸肩、アウトからインまでのロングランが楽しめました、何だか妙な雰囲気だったのは常連さん達が波が三日間続いたせいで疲れはててらしくて何時もの取り合いもなく平和だった事かな。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2009

エアポケット?

Tenkij


昨夜は寝ていても感じるほど風雨が強く、フムフム・・・このまま金曜一日雨が降り続いて何とか土曜の朝方に低気圧が抜けて風変わるなと納得しながら熟睡しちゃいましたが、何と起きてみたら晴天、しかも連絡ではほぼ無風で波も収まり表浜で充分出来たとの事?何??と焦って調べてみたらどうもこの南海上にある低気圧が思ったほど東へ動かず停滞しているとのこと、その為にポッカリと真空状態になっちまったようだ、かといって月末なんで身動きは出来ず、朝から青空の下で本来日曜にやるはずの町内ドブ掃除を早めに済ませサンルーフ空けて仕事に来てます。この低気圧の動きがまったく読めないので週末の予報が立ちません、日曜はチームチャレンジなんで皆燃えてるようだけど、さてどうなることやら神のみぞ知る。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2009

嵐の予感

528lokoi528loko

今朝は南東の強いうねりと東風で表浜はほぼクローズ中、風をかわす大あさりポイントは今のところ何とかやれていますが、この後最大風速20mの東風との予想なので厳しい状況になりそうです、おさまるのは土曜以降でしょうか、どちらにしても雨は勘弁です。 

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2009

レディース

Keiko14


今回のGW写真の中でレディースロングボーダーNo1はこれかな?同じポジションに何度かいたけど頑張ってたもんなぁ、しかしそろそろ子作りもせにゃ、じいちゃんが待っとるんじゃ?  撮影 北村守blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2009

不思議

Miyuki6


今回の北村さんが撮影した多くの写真の中で唯一納得できないのがこの一枚。撮影があったのは5月2日~4日のお昼まで、私が知り限りこの3日間のロコポイントの波は膝腰、良くて腹サイズだったはず、次の5日からは頭サイズに上がるも雨模様で北村さんの出陣はなかった。このみゆきさんの写真は4日撮影となっているけど、どこからどお見ても肩頭サイズじゃない?サーファーがキッズなら判るんだけど彼女は背も高いしなぁ、ひょっとして北村マジックですか・・・羨ましい。  撮影 北村守

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PIPELINE

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 25, 2009

アップ完了!見応えある215カットです

Ma1243086769Mb1243086833Mc1243086892


ゴールデンウィークの5月2日~4日の3日間、伊良湖を訪れたとびうおくんたちの波乗りをカメラに収めました。
5月2日は超望遠レンズの初撮り日となり、600ミリレンズによる日の出撮影がゴールデンウィークの伊良湖フォトの幕開けとなりました。
3日間連続の撮影は久し振りで、総撮影枚数は2700カットとなりましたが、天候と波に恵まれていればもっと撮影枚数も増えたことと思います。
撮影写真をセレクトし、作品として見ていただくために、トリミング、レタッチに時間を費やして、やっと200カット余りをアップすることができました。
今回も『プロサーファーに限定せず、ビギナーからベテラン、プロにいたるまで幅広いサーファーを撮り続ける』という私のコンセプトに則り、多彩な顔ぶれをアップしました。
200カット以上に及ぶサーファーの姿…見応えのある集大成をじっくりご覧下さい。  
地元サーファーはもちろん、遠く県外より伊良湖トリップに訪れたサーファーも写真を残されています。
ご存じのサーファーがアップされていましたら、是非教えてあげて下さい。
ゴールデンウィークに伊良湖で写真を残された とびうおくんたち おめでとう!
北村 守
「北村写真館」BBSへどうぞ

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

森 昇

Mori


最近めっきり短いボードが多くなった森くんのナイスショットです、さすがに昨日は大会が近いから2ラウンド目にはロングに乗ってたけど様になるのはこっちじゃないの?息子も最近の上達が凄いから親子でのダブル勝利も近日中かな。  撮影 北村守

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再会大熊猫

Panda

パンダとはピークが違うので普段は沖から後姿を見るのが殆んどで、この角度で見ることはまずない。しかしこうして北村さんのショットを見てみるとさすがとしか良いようがない。サーフィンの技術はもちろんのこと、まだ髪がふさふさだし、お腹も出てないもんなぁ。完全にアマチュアレベルを通り越したお年よりですね。  撮影 北村守

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2009

肉・肉・肉・・・

肉・肉・肉・・・
本日のお昼はすき焼きパーティーなり、15人で何キロあるやろか?

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝のロコポイント

今朝のロコポイント
今日も朝イチだけの勝負だと思い5時前から入水、ほぼ無風・面ツルの腰腹。どうも最近は潮が多い方が良い感じです。7時過ぎからバックウォツシュがきつくなりギブアップです。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2009

夕方

夕方
なかなか風が弱くなりません、まあ面が良いのが救いかな、満潮と風にあおられてサイズは腰腹、たまたま胸下、思案の結果やめときます。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

春ですね

春ですね
この方がビーチに現れるとやっと春が来たなと実感します・・・って言うかマウンちゃんが単に寒がりか、長年愛用のフルスーツが破れたか?何でも去年残念ながら中止になったマウンテンパーティーを今年は再開するとか、頭下げてるのは、皆さん来てねって事だと思いますが。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

予想通り

予想通り
今朝はサイズダウンが早いと予想して5時前から入ってました。朝イチはビーチが弱いオフショア、海に入るとほぼ無風で、面・形の良い胸サイズが正面に入っており数本美味しいセットを頂きました。し・・・しかし予想以上にダウンが早く、6時過ぎからばったりセットが途絶えてしまい、アウトでただ波待ちするばかり、今ではせっかく潮が引いたのに腰腹がせいぜいです。このまま落ちる一方と思われ、明日はもっと厳しい鴨。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2009

蟻?蟻?

Hula


こ・・・これって・・・ひょっとしてクロスステップ中?「伊良湖のハエ100匹」のHulaちゃんですな、最近見てると上達が著しい、海が好きなんだねぇ、っていうか早く上達せんと時間がなくなるよ?とにかく最近の上達ぶりが良く判る1枚でした。本人も判っているようだけど問題は目線だけだね、下のプロの目線と比べると一目瞭然でしょ、でもこれからも精一杯頑張りなよ~。  撮影 北村守

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

プロフェッショナル

MasahasegawaJambosakakibaraMoritomosi


小波で健闘する伊良湖のプロロングボーダーです、今年のサーキットにも出来る限り参戦する予定なので応援お願いします。  撮影 北村守

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

親子でSURFING

MsunMtan


今回のお勧めショットは元気な母さんとそれ以上に元気な息子とのコラボです、オイオイこんな若い時代から写真残してもらえるとは、なんと幸せ者だこと! 撮影 北村守

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

GW2009

KitamuramamoruA1242912783B1242912893C1242912417


今年のゴールデンウィークは前半がお天気に恵まれるも波は小さめ、後半はお天気はすぐれずとも波は大きくなりました。しかしやはりカメラにとってはお天気が欠かせず、北村さんは前半のご出勤となり2日~4日前半の撮影となりました。実は4日に北村さんが諦めて帰った後すぐにサイズアップしちゃったんですけどね。しかし今回の北村さんは新しい武器を手に入れて燃えておりました。この2日半でものにしたショットは数え切れず、現在編集中の厳選された約200ショットが「北村写真館」で順次公開されております。アマチュアからプロまで、ショート・ロング・BBを問わず、少年からじい様まで年齢も問われない人選で見逃せませんですよ、今年のGW前半、ロコポイントで身に覚えのある方はすぐに「北村写真館」へGo!! 撮影 北村守
blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 21, 2009

週末

DoyouNichiyou


先週末は酷かったようですね、海にいてもいなくても大変でした。今週末は多少期待できそうです。特に土曜日は朝から弱いオフショアに替わりそうで楽しみです。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

モテ期

Suzurikawamuto

この年になると羞恥心もなくなるんで?こんなんも載せちゃいましょう。これは高校2年生の頃だと思います。当時冬休みと春休みはズーット雪山に篭りっきりの生活を続けてました、資料を見るとお世話になってた志賀高原硯川ホテルは当時1泊3食750円でありました。硯川ホテルには地下にBarがあり、毎晩たむろしてた時の写真だと思われます。怖いものなんて何もない青春真っ只中の最高の一瞬だったはず。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第17回志賀高原横手山滑降回転スキー競技会

YokotemutoYokote1Yokote2Yokote3


インターハイと同じ年の1965年3月28日、たしか初めて出場した横手山の大会です、後に滑降競技のみに変更されましたが、当時は前山での回転も含めた複合だったんですね。私は高校1年生、同じ少年1部には後に桂宮となられた当時の三笠宮宣仁親王も出場しておられます。宮様は私と同じ昭和23年の早生まれだからこの時は2年生でしたでしょうか、この後宮様は学習院大学スキー部で兄君とご活躍され、良くあちこちでご一緒いたしました。また少年2部の中学生にはこの後スキーの師匠となった佐藤国男と関和男の名前がありました、彼らはそれぞれ当時の1部校であった芝浦工大と専修に進みインカレの常連でオリンピック強化選手までなったはずです、ゼッケン281番は紛れもない私ですが、今見ると誠にたよりない情けない滑りです。幸いなことに成績タイムが残っていないのでホッとしてます。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第14回全国高等学校スキー選手権

Inhai1Inhai2Inhai3


久々にお掃除してて高校時代のアルバム発見、この記事以前と被りそうだけど確認出来ないんで今一度。1965年に志賀高原で開催されたインターハイの時の写真です。最初が愛知県選手団。僕は一番の下っ端なんで一番後ろの真ん中位かな?前にいるのが岡崎本社だったオリンピックの息子だったかな?当時の愛知は名古屋学院が一番強かった頃で写真でも半分は学院だとおもう。監督の相馬先生も学院からでした。皆今は元気してるんかな?2枚目が大回転会場となった西館山、3枚目がスタートに向うところで左端が僕、次が学院の同期で伊藤勝康、次が学院の一年先輩伊藤明さん、先に座ってみえるのが相馬監督です。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2009

Tahiti

BOBBY MARTINEZ 優勝!

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

木村屋本店

Kimuraya000Mapl

恥ずかしながら昨夜初めて「木村屋本店」にお邪魔してきました。この店のオーナーがサーファーなので今までも良くパーティーの二次会会場になってて行く機会はあったのに最近とみにお酒に弱くなった私は毎度二次会前にダウンして参加できず、今回が初体験です・・・というのも実は波の良かった月曜日にオーナーの賢二くんもロコで入っていたんですが、急にいなくなりヤマさんに聞いたら誰かのボードが当たって頭が切れたんで渥美病院へ行ったとのこと、暫くしてまた海に入ったんで心配になってどうなったか聞いたら、「そこに入ってるよ」と軽く言われ本人見たら見事おデコに絆創膏が、何でも渥美病院で三針縫ってもらったとか、そのまんま海に入っちゃバイキン入っちゃうジャンと心配したけど、本人はいたって平気でそのまま夕方までサーフィンしてました。ひょっとして傷が化膿してるんじゃないかというのと、別件で妙なご縁もあったので伺った次第です。しかし行ってビックリ、「もんじゃ焼き」のお店なのに店員さんがイケメン揃い、しかも素晴らしい接客で呆然でした、接客に負けず劣らずお料理も美味しく、もんじゃもお替りするほどでした。皆さんもぜひ一度行ってみてください、特にうら若き女性にはお勧めですよ。  http://adtokai.com/kimuraya/index2.html
名古屋市中区栄5-10-2 電話052-252-0222

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2009

本日のデザート

Misudo1119_101815aaMisudo22_101851aaBurger_mainimage


昨日のうねりが多少残っているようで今日もロコポイントは△の混雑だそうです。昨日久々にしっかりサーフィンしたせいか今朝は妙に甘いものが欲しくなり朝一で藤が丘のミスドへ行ってまいりました。一体何と言えば良いのでしょうか?この「ドーナツバーガー」何とポテトにケチャップまで付いてて、まったくお味の想像が付きません。さて吉とでるか凶なんか?お昼の後が楽しみです。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2009

夕方のロコポイント

夕方のロコポイント
結局昼寝しちゃつたので一日いるはめに、吹き荒れたオフショアもさすがに弱まり、サイズもそこそこ残ってセットが胸くらいかな?お昼前から何故か伊良湖のプロが集結してスーパーチューブセッションが繰り広げられております、また夕方になり学校が終わったのかスーパーキッズまで集まりこちらも負けずと頑張っていて楽しい一日となりました、まあ今日は大正解かも。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダウン早っ!

ダウン早っ!
入った頃はアウトに頭サイズのセットがどんどん入ってきて楽しかったのに、強いオフショアに抑えられてアウトが割れなくなりました、それでもミドルに胸肩が綺麗に入ってます。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝のロコポイント

今朝のロコポイント
雨の週末を避けて来ましたが、やはりあの抜け方だと風が強すぎます。現在のロコポイントは晴れてきてますが非常に強いオフショア、サイズはオーバーヘッドかな?ボード持って歩けるか微妙なところです。8時過ぎには多少風が弱くなりそうですがサイズダウンとの時間勝負になりそうです。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2009

休養中

連休から遠征と久々に連続でサーフィンが続いて疲労蓄積があるのと、今回の低気圧の抜け方が悪く良い風も波も望めないので週末は休養に当てることといたしました、今朝連絡してみたらロンビのおやぢも同じ考えだったようで自宅でまったりしとりました。さてっとそうなると何しようかな。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2009

いよいよ明日まで!

Carlos1Carlos2_2

只今DA.CARLOSにおきましてオーナーのカルロス優勝記念セール開催中でございます!何とお一人様3杯までは生ビールが一杯100円という大盤振る舞い!いよいよセールも明日までとなりましたので皆さんこの機会にぜひDA.CARLOSへお越し下さい。 


名古屋市中区新栄2-10-29 電話052-241-5569

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

スペシャルゲスト

Kitamura000

昨夜の祝賀会には仕事先の鎌倉からわざわざ北村さんが駆けつけてくださいました、しかもカルロスお気に入りのショットを額装してプレゼント!まさにダブル受賞の大喜びカルロスでした。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2009

優勝祝賀会

優勝祝賀会
まあ・・・何と申しましょうか、かれこれ45年以上のお付き合いになるカルロス奥村は永遠のライバルであります、ライバルと言うからにら強くなくては困るんで、まあお互い勝ったり負けたり、それなりに楽しく競わせて戴いておりす。今回はカルロスの勝利と言うことで仲間が集まり祝賀会を開催中ですか、この年になってこんな事になろうとは、若い時分には考えたこともありませんでした、まさに長生きの勝ちですな。皆さんも健康に留意してサーフィンを楽しんで下さい。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Makule Long Board Challenge IV 公式ページ

Makule

Makule Long Board Challenge IV 公式ページ が公開されました、大会のリザルトはもちろんのこと、会場風景や皆さんのライディング画像・映像が満載でどんどんと充実されていくそうなんでぜひともご覧下さい。
http://www.ted-surf.com/makule.html

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Sammy中浦

Sammymc11_2Sammy_2Sammyevin5_2


そろそろ真打の登場です、まあ東京というか関東ともうしましょうか、いややっぱ全国規模かな?この方の事を知らないサーファーはおらんでしょう。今回の大会でMCを担当してくれたSammy中浦氏でございます。まあちょっと遅刻したり中抜けしてる間はSammy'sのライダーが上手くフォローしてMCをやってくれてました。それに今回は何と私と一緒のヒートに出場し、仲良く1コケした仲なんす。1985年から3年間、私がショートで全日本に出場していた頃、会場で必ずお会いしておりました、たしか当時は東京4区の代表で何度かニーボードで入賞してたはずです。Sammyさんも当時の事を覚えていてくれて昔の***話で盛り上がりましたよ。実はこの方は名古屋の大老舗EVINsurfの兄さんとは義兄弟の仲でして、お噂は伊良湖にまで鳴り響いておりましたが、今回ゆっくりとご一緒し、その真髄を垣間見る事が出来ました、この古いロングビーチでの写真は恐らく35年以上前だと思います。また聞くところによると伊良湖にはもう一人義兄弟のTくんがいるそうで、そちらとの再会も非常に楽しみになりました。こうして色んな方と再会できるのもサーフトリップの楽しみのひとつです、若い皆さんもぜひ旅に出てみてくださいな。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

罰ゲーム?

Batsu112009_0510_095958abBatsu222009_0510_095955aa

大会会場で一番笑わせてくれたのが、このイケメンサーファーです、あまりの凄さに思わずシャッター切っちゃいました。ちょっと連れて帰りたかったな~。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 13, 2009

Teahupoo

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

有望株

L12009_0510_161422aaL22009510320210898


今回の大会を観戦していて一番気になったサーファーがこの女性でした。パワーの無い波がまるで嘘のように良い波に見えてしまうほど素晴らしいライディングを見せ付けてくれました。しかも何とまだ14歳と聞いてビックリ。すでに東京では有名なんだそうで、恐らく数年後にはプロデビューしてスター街道をまっしぐらに直進しそうな感じです。というか現時点でも充分プロテストに合格する実力を持っています。まだリザルトが出ていないので名前が判らないのですが、実は彼女のお父さんも出場していて、お父さんがマスタークラス、彼女がレディースクラスとダブル優勝をもぎ取っていました。し・・・しかも彼女がたしかR2で9点以上のエクセレントポイントを出して、100名近い選手の中からベストライディング賞にも輝きました。そのコールの時に苗字の段階でお父さんが飛び出し、下の名前が娘だったのでずっこけたのが笑えました。たしか苗字は「田岡」だった?どちらにしても将来の有望株なんで今から要チェックですよ。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新城克志プロ

Sinjou11Sinjou

今回の千葉では日本を代表する、トップウォーターマン、新城克志プロに再会することが出来ました。たしか去年湘南の大会の時に隣でライフセービングの大会があって会って以来です。彼はボードセーリングの世界チャンピオンでもあるスーパーマン、まさに海の男です。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2009

EVINsurf

EVINsurf
千葉でサミーさんに会ったからと言うわけでもないんですが、久々に兼ちゃんと一緒に名古屋の老舗サーフショップであるエビンにお伺いしてまいりました。相変わらず兄さんは元気一杯でお仕事しておられたので記念に一枚撮らせて戴きました。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

御礼

皆様にご協力頂きました、娘が参加したロッテ Fit's ダンスコンテストエントリーの最終結果が発表されました。皆様のおかげで「22354」ものアクセスを頂戴いたしましたが、僅差で11位という結果に終わりました、ご協力を心からお礼申し上げます。優勝は134206ものアクセスを集めたシンクロナイズスイマーです、彼女は韓国では有名な選手でアクセスもほとんどが韓国からのものでした、やはりIT大国の勝ちですかね?でもきっと娘も満足の結果だったと思います、重ねてお礼申し上げます。
個人的には6位の映像が気に入りました。
http://lotte-fits.jp/dance/ranking.html
blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

宝探し

Takara2009_0510_100344aaTakara222009_0510_100126ab


今回の大会はナイスミドルが対象なんで?ビーチにはそれらしき高齢者のサーファーが大勢集合しておりました、我らも含めて皆さん相当危険な状態?の方々が多く、そのせいか介護の方も大勢同伴しておられました~。そんな中で行われたこのイベントは何だか判りますか?恐らく同伴のお子様ではなくお孫さん?が勢揃いしてビーチで「タカラTOMY」提供による豪華な宝探しイベントが2回も開催されてました。できることなら出場したかったのですが、一応赤ちゃんから高校生までと聞かされ断念いたしました、しかしまことに良い企画ですね。良いお天気にピッタリでした。来年は孫が出来てると良いんだけんどねー。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2009

「YUMEYA OXBOW WLT in Tahara」が 7月28日に愛知県田原市にやってくる!!

Wltperkins1_xl


愛知県、田原市
(2009年 5月 8日 金曜日)
ASP WORLD TOUR、WLT 第1戦「YUMEYA OXBOW WLT in Tahara」が 5月 1日、公式発表された。
この大会はロングボードのワールドツアーにおいて頂点に立つ、世界の7つの海から選ばれた32人で争われる過酷な世界1決定戦の第1戦となる。
この由緒ある世界決定戦に招待される選手は2008年度WLT(World Longboard Tour)のトップ16人と7地域(ハワイ、ノースアメリカ、サウスアメリカ、ヨーロッパ、南アフリカ、オーストラリアジア、日本)から最優秀選手2名、そして2名のワイルドカード(OXBOWシード選手)からなる。
日本からの2名は昨年のLQSツアーの上位選手又は、今回開催のローカルトライアルで上位となった選手が選抜される予定だ。
記憶に新しい、昨年のLQSジャパンツアーで上位を独占し11月にカリフォルニアで行われた同世界決定戦で見事12年ぶりに世界チャンピオンに帰り咲いた、ボンガ・パーキンス(ハワイ)をはじめ、ベテランのアレックス・サルザー(ブラジル)やヨーロッパの若手No.1アントニ・デルペロ(フランス)、ネッド・スノー(ハワイ)、マシュー・モア(南ア)ドゥエイン・デソト(ハワイ)ら豪華な世界最高峰のロングボードスターが来日する。
ここ数年WCT(ワールド・チャンピオンズ・ツアー)も日本での開催が無い中、これだけのスーパースターが一同に集まる事は非常にまれな事でもある。オクッスボー社は第2戦を南国モルジブで開催する予定で、毎年開催地を移動しながら世界ツアーを続ける計画だ。
気になるジャパンローカルトライアルは、昨年のジャパンツアーLQSトップシード選手が参加して初日に行われる予定。
このトップシードの枠は現在OXBOW社とイベントプロモーターで協議中。なるべく多くの日本人選手が出場し大活躍し、世界の頂点を目指してほしい。今年しかお目にかかることの出来ないこの一大イベントを見逃さないように、今年の夏は田原で世界最高峰のロングボーダーを応援しよう!
大会概要
■大会名称:
 世界プロサーフィン田原大会ワールドロングボードツアー
 2009 A.S.P. World Longboard Tour
 夢屋プレゼンツ オックスボー WLT イン タハラ
■開催期間:
 2009年 7月28日(火)から 8月 2日(日)
■開催時間:
 8:00 - 16:00 ※コンディションによって、変更あり
■開催場所:
 愛知県田原市赤羽根町赤西海岸または赤羽根町大石海岸
■賞金:
 WLT(World Longboard Tour)US$50,000-(約¥5,000,000-)
■出場選手:
 WLT(World Longboard Tour)定員:32名
■公認:
 A.S.P. International(世界プロサーフィン連盟)
■主催:
 A.S.P. 田原大会実行委員会
■冠協賛:
 夢コーポレーション株式会社
■特別協賛:
 Oxbow International (フランス)
■後援:
愛知県、田原市、田原市観光協会、東海テレビ放送(株)、(株)エフエム愛知 中日新聞社、中日スポーツ、ASP JAPAN
■協力:
 愛知サーフユニオン、田原市サーフィン協会、NSA愛知支部、flow、ナルー、オン ザ ボード、田原市商工会、波伝説(オフィシャル波・気象情報)、サーファーズ・メディカル・アソシエーション
■問合せ先:
 A.S.P. 田原大会実行委員会
 〒441-3502
 愛知県田原市赤羽根町明神6-3
 代表:加藤 昌高
 Tel:0531-45-4577 Fax:0531-45-4577
詳しい情報の更新は、 http://www.aspjapantour.com/ を御覧ください。
その他の問い合わせは ASP JAPAN
TEL:0466-30-2888
office@aspjapantour.com まで

ASP JAPAN

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!


| | Comments (0) | TrackBack (0)

CARLOS DAY

Calos11Calos22Calos33Calos44


まあこの際だからとことん行っちゃいますか、カルロスのビール掛けシーンやライディング、応援風景まで盛りだくさんに撮影してくれたのは今回初めて同行してくれたPマンさん、ちょっと大人の世界は刺激が強すぎたかもね?

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

グランドマスタークラス

Caa200905101342000C12009_0510_160828abC22009_0510_161018aaTed42009_0510_135048aa


大会の主旨からするとまさにこの55歳以上のグランドマスタークラスが昨日のハイライトだったと思われます。実は皆様もお気づきでしょうが、私・・・自分の事をあえて避けておりましたが、実はこのクラスに出場しておりまして、ハァ、見事に1コケこきました、これ以上は武士の情けで聞かないで下さい。さて1枚目はファイナル開始前の記念撮影ですが、コレ見て判りますかね?ゼッケン着けてるんですが何とカルロスただ一人トランクス一枚なんですよ、私なんかフルスーツだったし、この他の3名もシーガルなのにね、まあこの時点で迫力勝ちしてたのかもしれません、それと彼のボードだけ長いの判るよね。ファイナルの15分間はビーチでフラッグ振りながらの応援観戦してました、スモールで波数の少ない厳しいコンデションながらカルロスはボードチョイスがバッチリだったようで気持ちよくロングライドを決め、スピードに乗って珍しくフィニッシュまで決まってました。僕の採点で間違いなくGood以上を2本まとめていたのでこの時点で勝利を確信ました、他の3名のうち2名は焦りのせいか波に恵まれず乗ってもせいぜいがFairの点数、結局2位になった椎名さんがAverageライドを決めましたがカルロスの勢いには勝てなかったですね。さすがに本人は経験上?最後まで心配してたようですが、我々は当然の勝利を確信してわざわざビールかけようのビールを買出しに行ってました。どうですこの優勝コールされた時の嬉しそうな顔と、椎名さんの悔しそうな顔!こういう無邪気な大人って見てて気持ちが良いですなぁ。本当にカルロス奥村おめでとう!さて・・・DA.CARLOSでの優勝セールは何時から始まるのかな?

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

MAKULE

Tedaaa2009_0510_155040aa


昨日の大会は「MAKULE LONGBOARD CHALLENGE Ⅳ」というものでしたが、主催はTED阿出川さんが主催する「マクレサーフクラブ」。このマクレっていうのはハワイ語で「MAKULE ミドルエイジを過ぎたという意味のようで「ワシも、マクレになってしもうた。 」というように使われるようです。そんな訳で今回の大会も男性はすべて35歳以上、上限なしという素敵な設定がいかにもTEDさんらしくて良い感じです。大会も何だかハワイアンのようなスローでメローな雰囲気で海の中以外はとてもほんわかムードが漂う大会です。今でこそTEDさんとは親しくさせて頂いていますが今から40年以上前私が生まれて初めて七里でロングボードに乗ってサーフィンを始めた時偶然使ったのがTEDさんの作ったロングボードだったんですよ。だから当時は雲の上の方でした、今でもしっかりとオーラが出ていてお会いすると勇気がもらえます。昨日は丸一日ご一緒出来て感謝です。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ETC休日割引

Etc652aa


今回の千葉遠征では上手い具合に往復共に休日割引を利用できました、土曜日の朝1時頃厚木を通過し首都高ー東関東道路ー東金ー九十九里で太東まで、帰りは日曜の夕方混雑を避けて御宿から山越えし東京湾アクアラインー首都高ーバイパスー東名と使って帰りました。どちらのコースも首都圏や首都高の時間帯割引で多少金額が違うものの、片道約3000円弱となり今までの半分以下ですね。これは使えますよ。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2009

海ほたる

海ほたる
千葉の山越えし、初体験のアクアラインに入り、海ほたるの探検中。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝!カルロス奥村優勝!

祝!カルロス奥村優勝!
メインイベントのグランドマスタークラスを制したのはな・何と伊良湖のカルロスでした!見事なブッチギリ勝利で太東にbalihighパワーを見せつけました、詳しくは明日のアップをお待ち下さい。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TED阿出川

TED阿出川
デッドさんのご挨拶で6時半から大会始まりました。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝の太東

今朝の太東
弱いオフショアで面ツルの膝腰なり。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2009

夕方の太東

夕方の太東
弱いオフショアで腰、セット腹、ピークが取れずストレス溜まったぁ。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

かねよ

かねよ
ミックスフライ定食頂きます〜。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

RealBVoice

RealBVoice
一宮某所、無風・面ツルのオーバーヘッド、地元の石田・桜岡プロとともに水中カメラにて撮影完了。風が変わったので太東へ移動します。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

千葉遠征

千葉遠征
朝イチは風をかわす片貝漁港で入りました、無風・面良の胸肩、タルメ。一旦上がりポイントを移動して撮影があるそうです。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2009

元通り

元通り
ぐっすり熟睡出来て無事にお昼寝終了し只今より千葉に向かいます。念のためロコポイントに寄ってみたらすっかり元通りの海に戻ってました。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

残り香

残り香
今朝は台風のうねりを期待してたのに、既に台風は何処かへ消え去り、せっかくオフショアなのに南東からのうねりは力無く胸肩がせいぜい、何とも物足りない波だったけど8時過ぎには何とかアウトが割れたのでまあ良いかな、6日がピークだったと判っただけで満足、これからゆっくりとお昼寝してから千葉に向かいます。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝のロコポイント

今朝のロコポイント
台風1号からのハードな波を期待して来たけど、ロコポイントはオフショアの肩頭下、まあガックリ、引けばもう少しアウトが割れると期待して待ちます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2009

Jun Adegawa

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WLT

Oxbowlogo

1985年にスタート以来、独自のボードスポーツの世界を追求してきたオックスボー。1992年に世界初のロングボード世界選手権を開催したフランスのオックスボー社は、2007年に3年のブランクを経て、ASPワールド・ロングボード・ツアー・イベント・スポンサーに復帰。昨年は2回のASP-WLTイベントを開催。その2戦の結果でASPロングボードの世界タイトルが決定された。
そんな「オックスボー・ワールド・ロングボード・ツアー2009」の2戦の開催地とスケジュールが発表となり、モルディヴに加え、ついにロングボードのWCTであるWLTが日本で初めて開催されることになった。世界のベスト・ロングボーダーが7月28日〜8月2日、愛知県田原市で開催される「夢屋プレゼンツ オックスボー WLT イン タハラ」に集結する。現段階でフォーマットは48人か32人か未定。WLTのフォーマットは32人の場合で、2008年シード16人、各リージョン14人、オックスボーワイルドカードで2人となる。
第2戦のモルディヴは10月26日から31日までパスタポイントにおいて開催。そこで今年のロングボード世界チャンピオンが決定する。2008年のサーキットの2つのステージは、フランスのアングレットとカリフォルニアのサンクレメンテで行われ、ボンガ・パーキンスが世界タイトルを獲得し、2位にヤング・フレンチのアントワン・デルペーロという結果になった。
念願の初日本開催となったASP-WLT。ロングボードのWCTであるWLTで日本に集結するベスト・ロングボーダーたちのハイパフォーマンスをこの目に焼き付けよう。
オックスボーのオフィシャルサイト
http://www.oxboworld.com/

■大会名称:夢屋プレゼンツ オックスボー WLT イン タハラ
■開催期間 2009年7月28日(火)~ 8月2日(日)
■開催時間 8:00- 16:00 ※コンディションによって、変更あり
■開催場所:愛知県田原市赤羽根町赤西海岸または赤羽根町大石海岸
■賞金:WLT・・・・・・us$50,000-
■出場選手:WLT・・・・定員 48名(未定)
■公認: A.S.P. International  (世界プロサーフィン連盟)
■主催:A.S.P. 田原大会実行委員会
■冠協賛:夢コーポレーション株式会社
■特別協賛: Oxbow International (フランス)
■問合せ先   A.S.P. 田原大会実行委員会
        Tel 0531-45-4577 Fax 0531-45-4577

サーフメディアより

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

再度のお願い

先日お願いした件でございますが、締め切りが迫ってまいりました、ぜひこの機会に今一度見てやってください。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

KUJIRA & CHAN-HOM

Taihu11Taihuu22


珍しくこの時期に続けて発生した台風1号(KUJIRA)・台風2号(CHAN-HOM)です。まあベトナム付近で迷走中の2号はあまり影響なさそうですが、台風1号は理想的なコースを辿りそうで楽しみです。伊良湖は今日から明日朝がピークでしょうが、その後湘南・千葉へとうねりが続くことでしょう。さてそこで発表です実は10日(日)に千葉太東で開催されるTEDさんの「MAKULE LONGBOARD CHALLENGE Ⅳ」に出場することになりました、その為前日の9日には千葉入りの予定なんですが、まさにこの台風1号のコースにピッタシカンカン!なんです、まあ嬉しいったらありゃしないっと・・・。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2009

GW伝説

今年のGWも無事に終わったようです。期間中の伊良湖では大きな事故もなく良かったですね。毎年言われる事だけどGW中には必ず一度は波が上がると言う伝説は今年も当たり、前半は物足りないコンディションが続きましたが後半になり台風の影響を感じるようなビッグディが続きナイスな連休でした。1000円割引効果か他府県ナンバーもたくさん見掛けましたが、昨年と一番違ったのはブラジリアンが減った事くらいかな。会社によってはこのまま10日までお休みが続く場合もあるようで羨ましい限りです。明日は台風の影響で東からの風が強くなり厳しくなる予想なんで気を着けましょう。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

至福の時

至福の時
雨上がりを狙うつもりが、止みそうにないのであきらめて入ってみた。堤防横は頭前後のチュービィーな波でショートが集結、そのアウトを狙うものの潮が多くて割れずらいので正面アウトに移動してみたら、弱いオフショアのおかげでクリーンな波がセットで綺麗に入っていた、頭からセットは頭半、メインはグーフィーながら時々ナイスなレギュラーも入り最高の波、しかも誰一人いない正に乗り放題。アウトのセットで岸まで乗り継ぎ、ビーチを歩いて堤防横からゲットの連続、しかし一度もかぶらずピークに着けるのがまたまた最高。風が東に変わり始めた10時過ぎまでまさに至福の一時を楽しませて戴きました。大満足してみたら今から帰ります、きっともう渋滞も終わっていることでしょう。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝のロコポイント

今朝のロコポイント
予想ではもう雨が上がるはずなのに、まだ結構降ってます。風は弱いオフショアで堤防横に形の良い肩頭サイズが入ってます。正面に入るセットはでかい、このまま引けばもっとアウトが割れてきそうで楽しみ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2009

今朝のロコポイント

今朝のロコポイント
オンショアになるとの予想を見事に裏切り、弱いオフショアで見事な面ツル、但しサイズはまだ上がらず腰〜腹、たまたまのセットでもうチョイあるかな?

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2009

夕方のロコポイント

夕方のロングビーチ
理由は不明なれどどういう訳か昼前後が風も止んで一番良かった、センターのアウトがたまのセットで肩位あり期待させられたけど、その後は波数も減り、いまいちが続きました〜。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小梅

小梅
最近ロングビーチの地形がいまいちのため、おやぢが某所に移動しているとの事で、ちと陣中見舞いに行ってきました、新たな愛犬小梅ちゃんはまだ下のしつけが出来ていないようでハイエースが臭かった・・・。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝のロコポイント

今朝のロコポイント
朝イチは無風の腰腹、その後は東からのサイド気味、それでもたまのセットは胸下まで上がってきました、しかし混雑酷くて危ない状況、事故のないよう楽しんでください。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2009

夕方のロコポイント

夕方のロコポイント
南西のサイドオンながら堤防横は多少かわして腰サイズ、物足りないものの北村さんが撮影しるのでプロ初め大勢暗くなるまでやっちゃいました、台風1号が出来たので今後多少見込みがあるかも?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

満車

満車
ロコポイントの駐車場はもう満車です、これから停めるのは厳しいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝のロコポイント

今朝のロコポイント
朝イチはほぼ無風の腰サイズで見た目よりはまあまあ出来ました、今はサイドオンで多少面がザワついてはいるものの充分出来てます、ただ連休の為がビギナーが多く、酷いドロップインが横行してクラッシュ多し!怪我のないように注意してください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2009

夕方のロコポイント

夕方のロコポイント
オンショアで面は荒れ気味ながら腰サイズがたまに入るので結構な混雑、やっと連休らしくなってきました、今のところトラブルもなく平穏に時間が流れております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

今朝のロコポイント

今朝のロコポイント
やっと吹き続いた風も止み平和な海ですが、サイズは膝程度、画像は日の出を新しいレンズで狙う北村さんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2009

見たい・・・けど無理・・・

邦画としては評判が良いので見てみたいんだけど・・・窓口でおねえちゃんにタイトル伝える勇気が無い。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

お知らせ

毎月第一日曜日に開催しているビーチクリーンですが、今月本来ならば5月3日(日)に予定していましたが、当日ゴミの処理をお願いしている町の環境センターが連休でお休みになったので1週間延期して、5月10日(日)に開催いたします。尚、この日はロングビーチかロングビーチにおいてNSAの支部予選が予定されており、会場がロコポイントになった場合には大会関係者との合同ビーチクリーンとなるのでぜひご協力をお願いいたします。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »