« おすそわけ | Main | Over300!! »

January 31, 2009

表浜海岸保全養浜案

Loko31


伊良湖は全域がクローズ気味ですが、相変わらずロコポイントには重機とダンプが活動中です、この件では兼ちゃんから1月24日付けの中日新聞が送られてきました、これによると「静岡県境から伊良湖岬までの太平洋岸(表浜海岸)の砂浜保全を考える検討会が23日豊橋市内であり、県や関係自治体の職員と学識経験者らが対応を話し合った。県は2007年、同海岸(約47キロ)のほぼ中央にある田原市の赤羽根漁港で、防波堤東側に大量にたまっている砂を、同漁港より東側で、海岸が浸食されている地点に運ぶ養生案を提示。これを実施した際に、同港の東側(愛知県境ー赤羽根)と西側(赤羽根ー伊良湖岬)にどのような影響が出るかを検討してきた。今回はこの防波堤から砂を取った場合に同漁港西側の砂浜に与える影響について、県がシュミレーション結果を報告。池尻ー越戸地区の離岸堤内側には1999-2007年の期間中、毎年2.6万立方メートルの砂がたまっており、防波堤東側から毎年4.1万立方メートルの砂を取っても西側の砂浜に大きな影響はないとした。」つまりこの結果ロコポイントの砂を東寄りの海岸へ運ぶことになったものと思われる。なんとも極端な結論が出たものだと思うが、果たしてこの結果どうなることか、自然の持つ大きな力に対抗できるものだろうか、サーファーとしては東へ運ばれた砂がまた戻ってロコポイント沖に付く事を祈るばかりだけど。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

|

« おすそわけ | Main | Over300!! »

Comments

ご無沙汰です。マップーです。
その連中、伊古部に視察に来てました。

伊古部にテトラが入るときに、表浜ネットワークの連中
と会議に出たことがあります。色々意見し教えてもらっ
たのですが、遠州灘の場合、東側に突起があると必ず西
側が削れます。
ロコの横提が出来る前はロングビーチも綺麗なグフィー
向けのえぐれ海岸線だったですよね。ロコに横提が出来
て砂が溜まりロングビーチの西側えぐれがなくなった訳
です。赤羽根はロコを海水浴場にしようと考えて横提を
作ったと聞いたことがありますが?

話戻って、ロコの砂を港側に移すと、ロングBが良くなる
と思います。結局横提があるからダメか。。

今西伊古部にテトラ入れてますから、その西側が削れな
いように、どんどん西にテトラ入れて行く様な気がしま
す。

Posted by: Mappu | February 01, 2009 at 12:19 AM

Mappu、お元気?そっちはまだテトラ入るの?昨日行ったポイントは新しく堤防作ったらその西の堤防の東側の砂が消えた・・・中々計算通りにはいかんよね。何とかダムから土砂出せんのやろか?

Posted by: BaliHigh | February 02, 2009 at 02:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29945/43910414

Listed below are links to weblogs that reference 表浜海岸保全養浜案:

« おすそわけ | Main | Over300!! »