« ロペス&リノ | Main | 柴田賢次② »

January 15, 2008

柴田賢次①

1111shibatacci002562222shibatacci00257

最近のサーファーには赤いバイクに乗った郵便屋さんとしか知らないんじゃなかろうか・・・、何を隠そうこの柴田賢次は70年代後半から80年代前半に掛けて湘南に移り住みNPSA・OSAのプロサーファーとして大活躍をしていた。大会では6位以内の入賞があり年間ランキングでも最高で16位に付けていた記憶がある。この位置は恐らく伊良湖出身としては最高位だと思う。この写真は1981年伊勢でのライディング、当時の切れの良さの一端が垣間見れる写真だ。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

|

« ロペス&リノ | Main | 柴田賢次② »

Comments

僕は本格的にサーフィン始めたのは1978年ですから
この頃の事は少しは覚えています
柴田賢治さんはJSOの大会だと思うけど準優勝があったような気がします
伊良湖出身のトッププロだったですね

大松屋も当然今より下の位置にあり小さな店でした
石塚義男さんの名古屋ゴッデスの人に連れられ
初めて行ったときの事は今でもよく覚えてます
店が一杯で外にイスとテーブル出してハエがいっぱい飛んでる中
(当時は驚くほどハエがいました)
皆トランクス一枚で昼真っからビール飲んで大騒ぎしてました
僕はいきなり強い日差しで体焼いてあとが大変でした

当時のサーファーはサーフィン中も車のロックもせず窓全開
サーフィンしたあとは今と違って水も浴びず、
すっ裸で着替えてるし、
なんせ6月だというのにやたら顔が黒い
19歳の僕はサーファーは絶対に違う人種だと思いまし(笑)

旧大松屋の前でパンダさんとか集合写真がありましたが
左から2番目の横田君という人は違ってるかもしれませんが
確か高浜の人であまり面識なかったですが
電話帳で調べ電話して
碧南の大浜ゴム(当時ウエット作ってました)教えてもらいました

Posted by: T-FACTORY | January 17, 2008 at 10:39 AM

T-FACTORYさん、「IRAKO CLASSIC」が79年まで延びたんで面白い写真が一杯集まってきそうなんですが、さすがに旧大松屋の縁側外の風景がないんです、誰に聞いても当時カメラは持っていたけどサーフィン撮るだけで飲んでるとこなんかもったいなくて撮らなかったそうで残念っ!もうすぐ懐かしいビクトリーのウエットをアップしますよ。

Posted by: BaliHigh | January 17, 2008 at 02:48 PM

昔のことを思い出して、柴田賢次さんの名前とゴッデスをキーワードに、yahooで検索したらこちらのサイトにたどり着きました。いやー懐かしいです!!私も'78年に大学に入学し、79年に茅ヶ崎市東海岸の前田荘というアパートに引っ越してサーフィンを始めました。
当時アパートの隣の部屋に住んでいたのが、柴田賢次プロで、アパートで挨拶を交わすくらいでじっくりと話をしたことはなかったですが、海で見かけたときには「すごくうまい!!」って思いましたね。甘い顔立ちでサーフィンワールドか何か雑誌でも何度か見かけた記憶があります。私のことなど、覚えてないでしょうけど、本当に懐かしく思います。

Posted by: yukinosuke | July 08, 2008 at 01:03 PM

yukinosukeさん、そのうち彼の最新映像でも載せますが、見たらビックリしますよ・・・今では伊良湖の郵便配達やってます

Posted by: BaliHigh | July 09, 2008 at 11:42 AM

BaliHighさん、わざわざ書き込み頂いてありがとうございます。柴田プロの最新映像ですか?!楽しみ半分怖さ半分?! っていうのが本心でしょうか・・・。

Posted by: yukinosuke | July 11, 2008 at 08:59 PM

yukinosukeさん
幸か不幸か?

http://blog.livedoor.jp/lllsurflll06/

ここのレジェンドサーファーで柴田賢次が登場しとりますが・・・・

Posted by: BaliHigh | July 14, 2008 at 10:24 AM

いやー 驚きましたね。柴田プロの映像。
30年の年月の重みを感じます。
何度も見ましたが、やはりあのお方は柴田プロですね。
30代半ばで波乗りをやめてしまった私ですが、今でも時々テイクオフをしている夢を見ます。
ショートボードしか乗っていませんでしたので、是非ロングボードにも乗ってみたいものです。今年50になる運動不足のおじさんには、パドルさえも満足できなともいますが・・・。
でも、こちらのサイトで映像を見ると「今年の夏は、伊良湖でロングボードレッスンもいいかも!!」なんて思うほど、皆さんの楽しそうな様子です。BaliHighさん本当に有り難うございます。

Posted by: yukinosuke | July 18, 2008 at 01:21 AM

yukinosukeさん、遅くなりました、こちらではたしか今年56になるおっさんが36年ぶりにサーフィンに戻り、さすがにロングボードになりましたがすっかり嵌りきってしまい、完全にサーファーに戻ってますよ、年なんか関係ないんでぜひお試しを。

Posted by: BaliHigh | July 28, 2008 at 03:39 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ロペス&リノ | Main | 柴田賢次② »