« July 2007 | Main | September 2007 »

August 31, 2007

再度のお知らせ

第10回 伊良湖ロングボードクラシックのエントリーは既に締め切っておりますのでどうか書留を送らないようお願いいたします。締め切り後も毎日何通も届いておりますがすべてご返却させて頂いておりますのでご了解ください。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

67歳

Sportsman11_01aoki1Sportsman11_02aoki2Sportsman11_03aoki3
BaliHigh Longboard Teamのメンバー最年長の青木さんが「となりのスポーツマン」で記事として取り上げられました、60歳を過ぎてから始めたサーフィンに見事に嵌った模様がしっかり書かれています、どうか70になっても80になっても元気でサーフィンを続けてくださいね。

http://www.sfen.jp/sportsman/sportsman11.html

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2007

静岡ロングボードクラシック

伊良湖ロングボードクラシックの大先輩で来年20周年を迎える第26回静岡ロングボードクラシックが来る10月7日(日)に静波海岸にて開催されることになりました、伊良湖に負けないパワフルな方々に会えるのが楽しみです、詳細&エントリー用紙はこちらから。

http://www5e.biglobe.ne.jp/~classic/

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 29, 2007

お知らせ

伊良湖ロングボードクラシックのエントリーは締め切りましたが、その後も多くのお問い合わせを頂いております、本大会では定員の追加はまったく考えておりません、また当日のエントリー確認がない為、キャンセル確認が出来ないので補欠受付もいたしません、誠に申し訳ありませんがぜひ来年のエントリーまでお待ち下さい。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

FITOW

Typhoon000
台風9号が日本近海で発生し接近中!この位置からの東うねりが入るのは早くて日曜、普通なら月曜以降です、久々の台風ウエーブが楽しみ。しかしこの位置は伊良湖というより千葉・湘南でしょうか?アッ!JPSAとぶつかる?

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第10回伊良湖ロングボードクラシック

*お知らせ*

ただ今をもちまして第10回伊良湖ロングボードクラシックへのエントリー受付を全て終了させて頂きます。
国外・国内各地からの多くのお申し込み本当にありがとうございました、これから選手の皆さんに満足していただける大会にする為準備にかかります、後はお天気と波に恵まれるよう皆でお祈りいたしましょう。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 28, 2007

祝連覇

Taiki2
昨日まで新島で開催されていた第42回全日本サーフィン選手権のロングボードメンクラスでReal.B.voiceの森大騎が昨年度に続き2連覇を達成しました、たしかまだ18歳だよね?これから何処まで伸びていくのか楽しみです、皆さん応援よろしく。  ヒート表

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第10回 伊良湖ロングボードクラシック


8月28日現在のエントリー状況
メン     20   残り4
シニア   61   残り3
マスター  締め切りました
ロイヤル  締め切りました
レディース 締め切りました
オープン  14   残り2

多くの方々からのエントリー本当にありがとうございます、残りが少なくなってまいりました、明日・明後日には全てのクラスで満員になると思われますのでご注意ください。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 27, 2007

御礼 m(__)m  

先週末をもちまして第10回伊良湖ロングボードクラシックへのご協賛受付を終了させて頂きました。大会の趣旨にご賛同頂き、ご協賛頂きましたのは想像外のなんと39社様となり感激しております、現在ご期待にお答え出来るよう良い大会にしようと準備中です、ご協賛本当にありがとうございました。

Beach Lover's Only
波王
Soul Glide Surf
T-FACTORY
Seascape
Follow's
Yasu Surfboard
キリンビール㈱
PACIFIC Surf Craft
大松屋食堂
BELLS
KEN’S HOTEL
REALBVOICE
OCEANKID’S
MIC GLOWING SURF
Grava Hawaii
make up surfbord factry
Yoshi SURFWORKS
WaicocoNAGOYA
Billabong TAHARA
Evin Surf
THE POINT
ハワイの海
無限堂
GODDESS
MABO ROYAL
Surf House Ota
㈱セキノレーシングスポーツ
(有)リオインターナショナル
㈱マリンスポーツドットジェイピー
Dick Brewer
DAKINE
Turtoise
DESTINATION
大塚製薬
JERRY'S UNO
トランソニック㈱
BaliHigh Longboard Team
BaliHigh
以上39社様 順不同 お申し込み順

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

第10回 伊良湖ロングボードクラシック

すでにレディースクラス・ロイヤルクラス・マスタークラスのエントリーは締め切っておりますのでご注意ください!

8月27日現在のエントリー状況
メン     19   残り5
シニア   57   残り7
マスター  締め切りました
ロイヤル  締め切りました
レディース 締め切りました
オープン  14   残り2

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (1) | TrackBack (0)

9月のビーチクリーン

お知らせ

毎月恒例の第一日曜日ビーチクリーンですが、9月2日(日)のビーチクリーンは中止といたします。
7月の「海の日」に開催予定でした一斉ビーチクリーンが台風の為に中止となり、それに替わるものとして9月9日(日)にNSAが全国一斉に開催するビーチクリーンに同調することに決まりました。その為9月のビーチクリーンは9日(日)9時より赤羽根地区各ポイントにて一斉に開催されます。通常の自主参加のビーチクリーンとは違い全てのサーファーに協力していただくビーチクリーンとなるため、開催時間には海から上がって協力していただくことになりますのでよろしくお願いします。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2007

激混

激混
今朝のロコポイントは弱いオフショアで何とかサイズ残ってセット胸、またしても一時間で激混となり堤防横へ移動して腰腹サイズ、何とか我慢して4時間入り今から宴会だぁm(__)m

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 25, 2007

夕方

夕方
夕方のロコポイントはうって変わってサイドオンのザワザワ・・・しかしそれでもまったく人が減らない!たしかお盆はすぎたはずなのに一体どうなってんの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

特上

特上
今朝は波が良かったので暗いうちから入ってしまいアップ出来ませんでした、朝一のロコポイントは無風・面良の胸〜肩でセットはたまに頭下の良い波、サイズは小さいけどクオリティーが最高でミドルからの張りが楽しくて楽しくてたまりません!久々にスッ飛ぶ感じでした。が・・・一時間もしたら激混でつまらなくなりまだまだ割れないアウトへと一人で向かいマッタリと波待ちするうちに割れ初め、たるめながら胸くらいの波になりこれまた空いてて楽しいサーフィン、結局今まで6時間入ってしまいました〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 24, 2007

NPO法人 レジェンドサーファーズ・クラブ

Netlegendsurf
大学に入って暫くした頃、友人がどういうルートかTEDのロングボードを中古で買ってしまい、当然車も持っていない頃で苦労しながら車を手配し始めて湘南七里が浜でサーフィンしたのが全ての始まり。最初は平凡パンチとか見ててこのスポーツは格好良いんじゃない?とかこれならもてるはず?とか・・・不純な動機100%でした。何が僕に合ったのかは判らないんですが次の年にはもう月賦の丸井でMALIBUのボードを買ってしまい千葉御宿でひと夏を過ごしマジに嵌ってしまい、そのまま延々と38年間も続けてしまいました。当初ボードを買った友人も、車を出してくれて一緒に始めた友人もまったく今ではサーフィンから離れています。一体何だったんだろう?性格的に合ったんだと思うけどまさかここまで続くとは想像もしていませんでした、しかしサーフィンのおかげで得たものは現在の自分にとっての全てと思えるほど大きく、まさに人生を決めるものに偶然出会ったんだと思います。海と波に多くの事を教えられました、また海を通じて知り合った多くの素晴らしいサーファー達、これらの全てに感謝の気持ちで一杯です。人生50年と言われた年をとうに過ぎ、干支を5回も繰り返す人生の再スタート還暦が目の前に迫り、以前から何らかの形でサーフィンの世界に恩返しをしたいと考え続けていました。一体何が出来るのか?自分なりに悩んでいた時に大先輩の鈴木正さんから今回のお話を頂きました。日本のサーフィン創世記のパイオニアの先輩方も同じようなことを考えておられたようで還暦を過ぎた方々が中心となり世界中のサーファーと連携をしながら世界の子供達へサーフィンを通じて平和を呼びかけるというまさに夢のような活動を始めようとしています。すでにNPO法人設立の申請を済ませ、現在は10月に開催されるシンポジウムと記念大会の準備に入り、クラブのホームページも公開されました。どうか今後のNPO法人 レジェンドサーファーズ・クラブの行動にご注目ください、またすべてボランティアですが趣旨に賛同されるサーファーのご協力をお待ちしております。

NPO法人 レジェンドサーファーズ・クラブ ホームページ

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

祝開店!!

118745240811874527081187453173
本日「北村写真館」のBBSが新しくblog形式となってオープンいたしました。既にコホの大会・BaliHighチームチャレンジ・WQS等の写真が続々とアップされております。特に今後WQSの画像は123枚と大量にアップされる予定ですのでぜひご覧下さいませ。  撮影 北村守

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第10回 伊良湖ロングボードクラシック

すでにレディースクラス・ロイヤルクラス・マスタークラスのエントリーは締め切っておりますのでご注意ください。

8月24日現在のエントリー状況
メン     15   残り17
シニア   51   残り13
マスター  締め切りました
ロイヤル  締め切りました
レディース 締め切りました
オープン   7   残り9

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2007

ベストショット!

A2007_0624_225017aaB2007_0815_143102aaC2007_0815_183731aaD2007_0815_153327aa
チームチャレンジでの数多くの画像の中から私が独断で選んだベスト4の発表です。  撮影 北村守

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

TEAM CHARENGE

Shugou2007_0624_203207aaBclass2007_0624_133258aaAclass2007_0624_133509aaSclass2007_0624_133926aa
6月24日(日)に開催された「バリハイチームチャレンジ」の大会当日写真が届きました。撮影して頂いた北村さんが超多忙の上、大会がいくつも重なり遅くなりましたが、これから選手の画像もアップしていきますのでお楽しみに。また近日中に北村写真館のBBSが大容量のblogに生まれ変わるのでそちらもぜひご愛顧の程お願い致します。今回はまず第一陣として集合写真と各クラス入賞者の画像です。  撮影 北村守

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第10回 伊良湖ロングボードクラシック

8月23日現在のエントリー状況
メン     15   残り17
シニア   49   残り15
マスター  締め切りました
ロイヤル  締め切りました
レディース 締め切りました
オープン   5   残り11

本日をもちましてマスタークラスのエントリーを締め切りました、多くのエントリーありがとうございます。
メン(20歳台)シニア(30歳台)にはまだ余裕がありますのでエントリーをお待ちしております。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2007

第10回 伊良湖ロングボードクラシック

8月22日現在のエントリー状況
メン     14 残り18
シニア   46   残り18
マスター  39   残り9
ロイヤル  締め切りました
レディース 締め切りました
オープン   5   残り11

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

とっても小波

とっても小波
今朝のロコポイントは車も少なくなって平和が戻ってきた、でも波は腰かな?まあ無風なんで取り合えずワンラウンドやって後はマターリします。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 20, 2007

第10回 伊良湖ロングボードクラシック

8月20日現在のエントリー状況
メン     14   残り18
シニア   40   残り24
マスター  36   残り12
ロイヤル  締め切りました
レディース 締め切りました
オープン   3   残り13

エントリーされた方々は次ぎの名簿でご自分の名前があるかどうかご確認ください。
エントリー名簿

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 19, 2007

スペシャルクラス

スペシャルクラス
優勝者にはオーストラリアへのエアーチケットがプレゼントされました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

さすが〜

さすが〜
ファイナルまで無事終了いたしましたm(__)m他人事ながらこれ欲しいっす!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

順調

順調
ロコポイントは風の影響もさほどなく面・形の良い頭サイズがどんどん入ってナイスファイト!みていて気持ちの良い大会です、順調に消化してラウンド96が間も無く終わります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ジャッジカー

ジャッジカー
本日は2ポイント用に二台のジャッジカーが千葉から到着、エアコン完備で居住性抜群なり。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

規制

規制
今朝のロコポイントは南東の風がややつよいものの面はしっかりとしておりサイズは肩〜頭、大会には絶好のコンディション、スタートは6時半から2ポイントとなりますのでご協力お願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2007

準備中

準備中
ロコポイントのサークルでは明日の大会の準備中、結構大がかりで200人近いエントリーだそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 17, 2007

2007 QUIKSILVER TAHARA CUP

8月19日(日)に開催される2007 QUIKSILVER TAHARA CUPの大会会場はロコポイントに決定いたしました。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小波

小波
現在のロコポイントは無風の腰腹・・・とりあえず注意報が解除されるまで様子みます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

津波注意報

津波注意報
現在伊良湖表浜に津波注意報が発令中ですのでサーファーは十分に注意してください、訓練以外でこの警告灯の点滅初めてみました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2007

お知らせ

どうも知らない間に変更があったようでこのblog「伊良湖一番」を携帯電話から見る方法が変わりました、今後は

http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/28459/29945

からアクセスしてご覧ください、PC共々よろしくお願いいたします。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2007

お休み中

Tef2gjirago
昨日はお墓参り、今夜はセシリオ&カポノのコンサート、明日もお墓参りの予定です。この猛暑と混雑の海はちょっと遠慮してます、数日後にはこの暑さの峠も越す模様、台風のうねりもはいり皆はお盆疲れで混雑もなくなるんで期待してますよー。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第10回 伊良湖ロングボードクラシック

8月15日現在のエントリー状況
メン     12   残り20
シニア   37   残り27
マスター  31   残り17
ロイヤル  締め切りました
レディース 締め切りました
オープン   3   残り13

エントリー者氏名は20日過ぎに再度発表します

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SEPAT

Typhoon000_2
接近中の台風8号「SEPAT」ですが、このコースだとうねりは遅くなりそうです、ひよっとしたら週末になってしまうかも?日曜は「クイッックシルバー田原カップ」開催です。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 13, 2007

第10回 伊良湖ロングボードクラシック

8月13日現在のエントリー状況
メン      8   残り24
シニア   33   残り31
マスター  30   残り18
ロイヤル  締め切りました
レディース 締め切りました
オープン   2   残り14

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

引き一杯

引き一杯
このポイントは引きすぎると良くないので最強のメンバーが続々と上がってきてビーチは大変なことになっとります・・・何とも濃すぎて私も腰が引けてます?しかし皆さん良いお年になり昔のワルガキの面影はなくしごく和気あいあい、こういう雰囲気ってえーですね、ビーチではしごが出来ます(^-^)/

| | Comments (3) | TrackBack (0)

ジャンク

ジャンク
ロコポイントは東風が強くてジャンクなんで移動して前回のWQSポイントへ、しかし満潮でいまいちですね〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2007

夕方

夕方
夕方のロコポイントは中くらいのオンショアながらサイズをキープしてセット胸〜肩、明日は風は合わないもののもうワンサイズ上がりそうなんで鬼朝狙いですかね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

失礼m(__)m

失礼m(__)m
今朝は暗かったのと時間がもったいなくて写真撮れませんでした。朝のロコポイントはまったくの無風・面ツルツルでタワー前でセット頭の美味しいレギュラーを楽しませてもらいました、最初はガラガラその後激混!今は風が南東に変わり面が荒れてきました、引きのアウトか夕凪狙いで休みます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2007

微妙

微妙
ロコポイント、弱いオンショアでセット胸〜肩かな?たまにもうちょいのも入るけど、ウーン微妙な波、入った一本目が一番良かった、まあお天気がええのでまったりします、お盆にしちゃ空いてます。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

外したみたい

外したみたい
今朝のロコポイントは弱いオンショアの胸前後、昨日は色々有りすぎて来れなかったけどベストは昨日?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 10, 2007

第10回 伊良湖ロングボードクラシック

8月10日現在のエントリー状況
メン     7   残り25
シニア   31   残り33
マスター  27   残り21
ロイヤル  16   残り0
レディース 16   残り0
オープン  1   残り15

エントリー名簿
今までにエントリーされた方は名簿でご確認ください。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2007

第10回 伊良湖ロングボードクラシック

ご注意!!! 本日をもちましてロイヤルクラス・レディースクラスのエントリー受付を終了させて頂きます。

8月9日現在のエントリー状況
メン     7   残り25
シニア   26  残り38
マスター  23  残り25
ロイヤル  15  残り1
レディース 15  残り1
オープン  1   残り15

毎日たくさんのエントリーありがとうございます、今日の夕方と明日の朝の分で上記2クラスは間違いなく定員になりますのでご協力お願い致します、定員になった後で届いた方にはこちらからお電話させて頂きます。また明日にはエントリー氏名を発表いたしますので、エントリーされた方々はご確認ください。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

Fin

Fin
現在メインで使用中のボードは先日届いたディブの9フィート、最初に着けたフィンが合わなくて苦労したんだけどやっとセンターフィンの種類と位置がほぼ決まった。まだサイドフィンを思案中だけど、このままでも十分行けそうなんで今年のI.L.C.はこのボードで決まりだね、それまでに自分の手足となるようしっかり乗りこなさないといかん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

超お疲れモード

超お疲れモード
さすがに昨日の強行軍が効いたのか今朝のワンラウンド四時間入った後でお昼寝したらまったく起きれなくなってしまったぁ〜こりゃ神様が休みなさいって言ってるんで今日のところはこれまでにして無理しません・・・?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロコポイント

ロコポイント
フーッ・・・なんとか戻ってきました、今朝のロコポイントは弱いオンショアの胸前後、千葉よりサイズはありそうです(^-^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 08, 2007

マルキ

マルキ
回った中では一番まともに見える、セットが入れば腰かな?上がってきたサーファーに聞いたらお決まりの、朝は良かったけど今はねぇ・・・ハイ失礼いたしましたぁ〜、伊良湖は胸あるっていうのになんてこっちゃー

| | Comments (0) | TrackBack (0)

鴨川

鴨川
千葉に敬意を表して鴨川までやってまいりました、オンショアの膝、さすがに千葉まできてこのサイズは入れません、でも波を見てたらこの上がってきた娘が挨拶してくれてとっても気持ちが良いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

リベンジ

リベンジ
前回一発でボードをへし折られた部原のリーフ!今回はスルーします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

月の砂漠

月の砂漠
朝寝してからドライブです、まずは大学時代のひと夏をバイトとサーフィンで過ごした御宿です、海岸にはマンションが立ち並び昔の面影まるでなし、ラクダは昔のままかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

太東

太東
夜中四時間半掛けて突っ走りただ今千葉の太東へ到着しました、午後からミーティングがあるので朝一でも入るつもりだったけどほとんどフラットですね〜それでも10人程入ってます、情報見ながらうろついてみます?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 07, 2007

第10回 伊良湖ロングボードクラシック

8月7日現在のエントリー状況
メン     3   残り29
シニア   18  残り46
マスター  16  残り32
ロイヤル  11  残り5
レディース 12  残り4
オープン  0

次回の更新は10日の予定です。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

PABUK

Cwmjp_24
なんとも微妙な感じです、まあコースがコースなんで期待はできそうにないですが念のため9・10日はチェックが必要かも。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2007

第10回 伊良湖ロングボードクラシック

8月6日現在のエントリー状況
メン     0
シニア   16  残り48
マスター  14  残り34
ロイヤル  11  残り5
レディース 9   残り7
オープン  0

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

WQSの日本人選手達

Day3_06_urayama_tetsuyaDay3_26_tanaka_izukiDay4_03_tajima_teppeiDay4_10_ohno_masatoshi今回の2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラで活躍した日本人選手達の素晴らしい写真がASPから発表されています、映像がないのが残念だけど東海地区の方々には13日深夜から1時間の特番が放映されるので今年は絶対見逃せないよ!

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

まみちゃん

Middle_1184515551Middle_1184515615Top
まみちゃんこと伊良湖の三浦麻美プロがblogを始めちゃいました、どうもPCが使えない模様で?携帯から必死で書き込みしてるそうなんで皆で応援してあげましょう、海で見かけたらよろしくねっ。
http://sea.ap.teacup.com/miura-mami/

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 05, 2007

2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラ

Adriano_de_souza_q8x1368Ben_bourgeois_q8x1707Gabe_kling_q8x1959Tiago_pires_q8x1473
8月5日(日曜日)
2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラ大会5日目。熱く長い戦いもようやくファイナルデー。7時30分にラウンドオブ16の第1ヒートがスタートした。
天候は晴れ、波のサイズは1.5メートル。昨日よりややサイズダウンしたものの、朝のうちは風も弱く、コンテストには絶好のコンディションに恵まれた。
ディフェンディングチャンピオンのロイデン・ブライソン選手は同じ南アフリカのデヴィッド・ウェアー選手に破れ、今年の2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラでは9位入賞、賞金2000ドルと1375ポイントを手にした。
優勝候補の一角同士の好ヒートになった、ラウンドオブ16の第2ヒート、ポルトガルのティアゴ・ピレス選手対オーストラリアのトロイ・ブルックス選手は、両者とも大きなスプレーを上げるリップを連発するハイレベルな戦いになったが、ティアゴのほうが波の選択が正確で、序盤はリードされていたものの、後半には8.50のハイポイントをたたき出して逆転勝ちを収めた。
しかし、そのティアゴ選手もクオーターファイナルで現役ASPワールドツアー(WCT)選手のゲイブ・クリング選手(アメリカ)に破れてしまった。もうひとりASPワールドツアー(WCT)選手のエイドリアーノ・デ・スーザ選手(ブラジル)は夢屋ビラボンプロジュニアタハラGrade1の優勝にこの2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラでも優勝を狙っていたが、惜しくもクオーターファイナルで同じブラジルのヘイター・アルヴス選手に敗れてしまった。
午後になると波のサイズが徐々に落ち始め、しかもオンショアが強くなり、なかなかハイポイントになる波が少なくなってきて、ヒートアップするには運も必要な状況。その中でも各ヒートでいい波に乗り、その波でスピードのあるシャープでキレのいいサーフィンを見せたゲイヴ・クリング選手(アメリカ)とベン・ブルジョワ選手(アメリカ)が2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラのファイナリストとなった。
ファイナルの30分ヒートが始まるや否や、クリング選手が立て続けに6.67を2本乗りペースをつかむ。対するブルジョワ選手はセットを慎重に待ち続け、中盤に7.00をマーク、逆転に必要なポイントを6点台に縮めたが、逆転の波は最後まで来ず、クリング選手の先行逃げ切りという結末になった。
クリング選手は賞金15000ドルと2500ポイントを手にし、WQSランキングを11位まで上げた。2位のブルジョワ選手は賞金7500ドルと、2500ポイントを手にして、ランキングは4位、来年のA.S.P.ワールドツアー(WCT)入りに王手をかけた。
2位のブルジョワ選手は、
「作戦なんて何も考えてなかった。ただ、あそこに居てとにかく波をじっくり待ってたんだ。先行されたけど、長いヒートだからあせらなかったし、1本はいいライディングが出来たから、プライオリティを持ってじっくり次の波を待ってた、、だけど、結局来なかったね。でもファイナルに残れたんだから、すごくラッキーだったと思うよ」と喜びを語った。
優勝のクリング選手は、
「ファイナルだけじゃなくて今日1日そうだったんだけど、とにかく波を探して動き回ったよ。で、見つけた波では出来るだけのことをやるように、心がけた。ファイナルは早くペースをつかめてラッキーだったけど、後半の10分はすごく長く感じたよ。WCTの1年目で、あまりいい成績を出せてないから、このWQSからのクオリファイのバックアップはとても必要なものだったんだ。だから、本当に嬉しいよ」と語った。


blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラ

Dane_reynolds_q8x9561Hayashi_kenta_q8x9932Tajima_teppei_q8x9777_mg_11658月4日 土曜日
2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラ大会5日目。
会場をロングビーチ(大石海岸)に戻して早朝7時30分に、ラウンドオブ48の12ヒート、続けてラウンドオブ24の8ヒートが行われた。
勝ち残っている日本人選手たちのさらなる活躍が期待されたが、ラウンドが進むにつれてハイレベルになるサーフィンと、トリッキーなコンディションに思うように実力が出せずに敗退していく選手が多かった。
天候は晴れ、波のサイズは1メートル前後、朝のうちはセットで1.5メートルほどあり、オンショアの風の影響で波のフェイスが荒れてはいるものの、コンテストには十分なコンディションだった。数は少ないものの中にはハイポイントライドが可能なクリーンな波もあり、波の選択のよしあしが勝敗を左右した。午後になると潮が引き始めてややサイズダウンしたが、そこは世界のトップレベルのサーファー。見ごたえのあるサーフィンをギャラリーに見せてくれた。
早朝のヒートでまずギャラリーを驚かせたのが、ラウンドオブ48の第3ヒートのトロイ・ブルックス選手(オーストラリア)。オープニングウエイブで9.17、中盤に8.00のライディングをそろえ、残り時間10分のところですでに勝ちを確信して海から上がってきてしまった。トロイ選手はASPワールドツアー(WCT)の選手で、実力はほかのWQS選手より数段上。このような難しいコンディションでもセットのいい波を取り、大きなスプレーを上げ、きちんと自分の仕事をしてハイポイントを重ねていたのは、さすが世界トップレベルの選手だ。
次の第4ヒートに出てきた若手のデーン・レイノルズ選手(アメリカ)は、すでにビデオなどではロックスター並みの人気を誇る選手。来シーズンのWCT入りを目指して今シーズンは意欲的にWQSを回っている。レイノルズ選手の売りは、エアリアル。スケートボードやスノーボードのテクニックのように波から飛び出し、空中を自由自在に飛び回る。このヒートでレイノルズ選手が見せてくれたスペシャルテクニックは、6フィートは飛んだかと思われる高い高いフリップ系の、タテに回った感じのエアー。着地も1ミリもぶれることなく完璧に決め、ワンマニューバーながら今大会のハイエストポイントとなる9.90をたたき出し、会場を埋め尽くしたギャラリーの喝采を浴びていた。
日本人選手は田中樹、田嶋鉄兵、小川幸男の3人とも、チャンスがありながらうまく生かしきれずにラウンドオブ48で敗退。田中樹、小川幸男選手は37位で、賞金1000ドル、813ポイントを、田嶋鉄兵選手は25位で、賞金1200ドルと875ポイントをそれぞれ手にした。
4人残っていた日本人選手の中でただひとり、ラウンドオブ24の3人ヒートにアップしたのが林健太選手。ラウンドオブ48では、現在世界で最も注目される若手のジョーディ・スミス(南アフリカ)を破ってのヒートアップだっただけに、ラウンドオブ24での活躍が期待された。波の取り合いをきらって、ひとり海に向かって右側のピークにポジショニングする作戦に出て、クリーンにブレイクしない波に手を焼いたものの、いい波を選び、先行された対戦相手たちを追ったが、惜しくも届かなかった。しかし日本人選手としては大健闘の2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラ17位入賞。賞金1800ドル、1125ポイントを手にした。
ラウンドオブ48でハイポイントを出したデーン・レイノルズ選手や、ジョーディ・スミス選手もラウンドオブ24で敗退してしまう中、ディフェンディングチャンピオンのロイデン・ブライソン選手(南アフリカ)、現在のWQSポイントリーダーで、2002年のこのイベントの優勝者のティアゴ・ピレス(ポルトガル)選手、好調のトロイ・ブルックス選手(オーストラリア)、ジュニアイベントの優勝者エイドリアーノ・デ・スーザ選手(ブラジル)などは順当にファイナルデーにコマを進めた。
明日のファイナルデーは午前7時ファーストコール、順調にコンディションに恵まれれば、午後2時ごろには2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラの優勝者が決定する。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

人・人・人・・・

人・人・人・・・
暑い・・・裸で入ったけど頭が焼けて痛いっす、人は多すぎ、波はたるいし昼寝します。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

小波

小波
今朝のロコポイントは無風で腰〜腹、平和な一日になりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 04, 2007

最高!

最高!
ただ今ロングビーチではWQSのサンセットライブやってます!あずさちゃん最高だよ!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

KONAMI

KONAMI
ロコポイントはやつと風が弱くなって面がまとまり始めた、満潮なんで上がったけど午後は楽しめそうですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

うさぎののこり

うさぎののこり
台風5号が日本海へ抜けてしまい伊良湖は一気にサイズダウンしてしまった、今朝のロコポイントは強めの南西が吹きダラダラとした胸前後のトロイ波、ロングビーチは風が入っていないようで恐らくWQSはロングビーチだろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2007

伊良湖のじいちゃん

A0018234_20274285A0018234_21112826A0018234_21134791
昨日・今日の二日間、WQSがじいちゃんの地元で行われた、この伊良湖名物?じいちゃんはサーファーではないのにどういう訳かサーファーの良い写真を撮ってくれる。連写ではないはず?なのにちゃんと決まった写真になるのはとっても偉い。しかも今回はビキニも控えたようで外人サーファーばかりのようだ、ぜひ皆さんも覗きに行って、ついでにクリックもしてあげて頂戴 m(__)m  「伊良湖のじいちゃん」

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

キャリア

キャリア
ボード積んだらこんな感じになりました〜、ワイヤーとロックで盗難の心配もないし、これで遠出もひと安心(^-^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

第10回 伊良湖ロングボードクラシック

8月3日現在のエントリー状況
メン     0
シニア   11  残り53
マスター  9   残り39
ロイヤル  9   残り7
レディース 7   残り9
オープン  0

明日・明後日と郵便局がお休みの為、次の更新は6日(月)となります。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラ

Tanner_gudauskas_q8x7460Tanaka_izuki_q8x7760Dane_reynolds_q8x7637Damien_fahrenfort_q8x6753_mg_0966
8月2日 木曜日
2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラ大会3日目は、台風5号の影響で、メイン会場のロングビーチ(大石海岸)の波のコンディションが大荒れとなり、サーフィン不可能な状態であるということで、車で30分ほど移動した伊良湖岬の先端、鳥羽行きのフェリー乗り場脇のポイントに会場を移して行われた。
ここはサーファーたちの間で先端ポイントと呼ばれる場所で、台風のときなどのようにほかのサーフポイントがうねりが大きすぎてクローズアウトしてしまったり、風の影響を大きく受けてしまった時に、ちょうどいい波がブレイクする場所だ。
メイン会場のロングビーチとは伊良湖岬を経て反対側の海岸になるため、風の向きも海に対しては逆になり、サーフィンには適しているオフショア(陸から海に向かって吹く風)になっている。天候も時折小雨がぱらつく程度でおおむね晴れていて、心配された雨に見舞われることも無かった。
ただし、風は台風の影響を受けた風なので非常に強く、選手たちはボードを持って歩くのも難しそうなぐらい。たくさん集まった観客もノンビリと観戦というわけには行かなかったが、波のサイズはオーバーヘッド、沖の一番大きなセットはダブルオーバーヘッドぐらいあり、そのビッグウエイブの中で繰り広げられるワールドレベルのサーフィンは、見ていてとてもエキサイティングなものになった。
時折チューブライディングも見られ、選手たちが上手くチューブをメイクすると、観客からは大きな歓声が上がっていた。アメリカのタナー・ガダスカス選手は迫力のあるカーヴィングにチューブライディングを織り交ぜて、今大会の最高ポイントの9.50(10点満点)を出した。この選手はジュニアのイベント、夢屋ビラボンプロジュニアタハラGrade1でも決勝に進出しており。その実力の高さのほどがうかがえる。
朝7時30分、ラウンドオブ144の第9ヒートからスタート。ラウンドオブ96の第8ヒートまでが消化された。
勝ち残っていた日本人選手が残念ながら次々に敗退していく中、ラウンドオブ144の第19ヒートにクレジットされていた林健太選手と小川幸男選手が、シードの外国人選手を抑えて日本人ふたりでラウンドオブ96にヒートアップ。彼らの健闘にギャラリーから惜しみない拍手が送られた。
続けて行われたラウンドオブ96のヒート1から8までには、ASPワールドツアー(WCTの選手も多く出場し、徐々にそのサーフィンの演技レベルが上がっていった。期待された人気選手のCJホブグッド(アメリカ)は不調でなかなか波と合わず、あまりいいところの無いまま4位で敗退、2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラから姿を消すことになった。大会ディフェンディングチャンピオンの南アフリカのロイデン・ブライソン、デーン・レイノルズ、トロイ・ブルックスなどの有名選手たちは順当に次のラウンドオブ48に勝ち進んだ。
さて、このラウンドオブ96では最初に出番がやってきた日本人選手が、本日最終ヒートにクレジットされていた田中樹。日本人選手が続々敗れていく中で意地を見せ、何とか2位でヒートアップ。日本人として最初のラウンドオブ48進出選手になった。
明日は早朝6時、この先端ポイントでファーストコールの予定だ。明日は台風5号の影響がより強くなり、天候も大荒れになることが予想されているので、観戦に来る方は風雨対策をお忘れなく。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

サーフキャリア

サーフキャリア
今日はノーサーフ、夏場の台風シーズンは積むボードが増えるのでルーフキャリアを取り付けた、ベース部分・サーフキャリア部分の各々にロックが付きボードは3台をワイアーで留める優れ物、但しこれ付けちゃうとビルの駐車場に入れなくなるので悩んだんだけど上の部分の取り外しがしごく簡単なんで秋になったら上だけ外します、多分これが去年ショーロクの使ってたキャリアだと思うんだけどな〜?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

新記録

昨日の記録をチェックしてビックリでした「前日値:7,297」何と昨日のアクセス数がこんなに!改めてご愛読に感謝いたします。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2007

第10回 伊良湖ロングボードクラシック

8月2日現在のエントリー状況
メンクラス     0
シニアクラス    6 残り58
マスタークラス  7 残り41
ロイヤルクラス  9 残り7
レディースクラス 6 残り10

以上です、特にロイヤル・レディースの選手はお急ぎください。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラ

Tanaka_izuki_q8x6395_mg_0950_mg_0925
8月1日 水曜日
台風5号からやってくる波を逃すものかとばかりに、大会2日目の今日は早朝5時半コールの6時スタート。2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラのラウンドオブ192がいよいよ始まった。
早朝はセットで腰~胸(1メートル前後)のサイズだったが、ヒートが進むにつれ、どんどん波はサイズアップ、昼近くにはセットで2メートル近い波がコンテスト会場の大石海岸に押し寄せた。波はその後も徐々にサイズアップ、夕方にはオーバーヘッドにまで上がり、サイズのあるセットはすでにクローズアウトの状態だった。
天候は晴れ、風はオンショア(海から岸に向かって吹く風)だが、波のフェイスを荒らすほどではなく、コンテストとしては最高のコンディションに恵まれた。潮の加減で時折チューブになるセクションも見られ、ワールドトップクラスの選手たちのサーフィンを堪能するにはまたとない1日だった。
現在世界を転戦している日本人選手たちもこのラウンドには数多く参加したが、その中でも上位選手たちは順当に次のラウンドに勝ちあがっていった。
林健太の8.67、牛越峰統(うしこしみねとう)の8.50、若手の田中英義の8.17など、大会ベスト10に入るハイポイントのライディングも出て、日本人のサーフィンレベルの高さを見せ付けた。特に牛越のドライブの効いた大きなラインは、台風の力強い波に良くあっていて、集まったギャラリーをうならせた。
しかし、ラウンドオブ196の24ヒートを消化し、次のラウンドオブ144に進むと、勝ち上がった日本人選手たちは次々と敗れていってしまい、本日の最終ヒートのラウンドオブ144の第8ヒートまでで、次のラウンドオブ96に勝ち上がったのは田中樹のみとなってしまった。
明日以降に出場するラウンドオブ144のヒート9から先の勝ち残り選手、あるいはワイルドカードシードの日本人選手に期待するしかない。しかし、このあたりになってくると実力に勝るシード選手も登場する。そうかんたんにはヒートアップできないのも現実だ。特に6スターの試合にはASPワールドツアー(WCT)を回る選手も参加しているので、明日からは厳しい戦いが予想される。デーン・レイノルズ、CJホブグッドなどのスター選手たちも今日は大会会場に現れ、なかなか大きな国際大会の雰囲気になってきた大会二日目の2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラだ。
明日は6時ファーストコール。波の状況がこのままいい感じであれば、かなりエキサイティングな戦いが見られることと思う。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

先端

残念っ!
しかし良い波ですね〜 今回の波がマスコミに流れたら伊良湖のイメージ変わりそう。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

第10回伊良湖ロングボードクラシック

Ilc2007logo
いよいよ第10回伊良湖ロングボードクラシックのエントリーが開始されました、大会専用サイトからエントリー用紙をダウンロードして書留でお送り下さい、混雑が予想されますのでぜひお早めにお願いします。  http://ilc2007.team-balihigh.net/

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2007A.S.P. WQS 6STAR夢屋ビラボンプロタハラ

P1000085P1000084
今日の伊良湖表浜は全面クローズの為、WQSは会場を先端に移動して開催中です、オフショアでダブル近いサイズの中、スーパーセッションとなっているのですが、移動先の為残念ながらライブ放映がされません、ウーーン残念、また昨日の時点で日本人は田中ただ一人が残っているだけ、今日の海では外人選手オンパレードです。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2007

今日一!

波がいまいちなんで帰ろうかと思いつつロコポイントを覗いたら凄い雰囲気、WQSの選手が大勢入ってとんでもセッション中!アウトなのにスプレーが5メートルはあった!急いで入ってみたらロングは誰もいなくて灯台横からナイスなオーバーヘッドの波がどんどん入ってきてた、ほぼ無風でまさに今日一番!帰らなくて良かったぁ〜!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

うさぎ到着

ロコポイントはうねりの方向が合わずサイズアップしなかったので港へ移動、アウトでオーバーヘッド!台風らしくて良かった、今は引いてクローズ気味のセットがハードになり上がりました、某所へ向かいます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

うさぎさん

うさぎさん
まだまだのようですが、たまにはそれらしきラインも見えます、これから満潮だから午後からでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2007 | Main | September 2007 »