« 久々 | Main | BaliHighCAR »

February 26, 2007

カレント

昨日のロコポイントは南西への強烈な流れがあり 結構ポジションキープに疲れました 。サイズが有ったためセンターからのゲットがきつく 殆どのサーファーが迂回して堤防横からのゲット ・・・こんなときは危ないんだよな~ そんな状況見て真似する初心者が必ずいるから・・・ まあ堤防横のカレントでアウトに出るのは簡単だけど そこでパドル力がないとすぐに流されてしまうのに まったく状況の把握が出来ていない。 最初に一人堤防の横でヨタヨタ始め まったく動けなくなってボードから下りて泳ぎ始めた、そんなことで強いカレントに対抗できるはずもなく
まったく動けない状況に・・・ 危ないと思い声掛けて結局カルロスが助けに行ってくれたけど ほっといたらどうなったことやら・・・ 。 その後昼食から帰ってみたらその間になんと2人も流され 沖のブイ近くまで流されたそうだ 110番してパトカーも出動、結局は漁船に救助された 。昨日はちょうどこの時間帯から風が替わりコンデション はガラッと替わってジャンクになったので 殆どのサーファーはポイントを移動中だったはず 、そんな事が理解できるようなレベルじゃないからこうなる 、かといってその場に上級者はいないから結局は 地元に多大な迷惑を掛ける結果に・・・ 。この寒さの中で海に入るガッツは認めるけど 何度も言う通り、海は一瞬で変化するから相当な 知識がないと危険、サーフィンをなめるとこうなるんだよ 。 誰もが最初は初心者なんだしチャレンジも必要ことは認める だが状況判断は個人の責任でしっかりとしてもらわないと いけない、なぜ波があるのにサーファーが少ないのか 自分で判断できないのなら人に聞く勇気を持つべき 。これから暖かくなってくるとこういう事故が益々増える ここを見ているサーファーは心配ないと思うけど やっぱ教育する必要のある時代なのかな。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

|

« 久々 | Main | BaliHighCAR »

Comments

同感です 又 お会いしたらよろしくお願いします

Posted by: 先端で顔・・・・・ | February 26, 2007 at 07:32 AM

先端で顔・・・・・さん、今年もよろしく~。

Posted by: BaliHigh | February 27, 2007 at 12:00 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29945/14052115

Listed below are links to weblogs that reference カレント:

« 久々 | Main | BaliHighCAR »