« 謹賀新年 | Main | 初乗り »

January 03, 2007

帰郷


IbukiyamaSazareisi
私の場合、生まれは岐阜市だが育ちは大垣市、どちらかというと愛着は大垣かな?残念ながら現在では実家に母が一人で暮らすのみ、年末には迎えに行ったがやはり動きたくないとのことでそのままとなったしまった、実家から望む伊吹山は懐かしくも美しい、僕のスキー生活の始まりはこの山だったのでなおさらかな、当時は国鉄で何度通ったことか、考えてみたらもう50年も前の話か・・・、年末のご挨拶に「御首神社」に詣で、初めて「さざれ石」を見つけた、まさか君が代の中にある石が身近にあったとは!

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

|

« 謹賀新年 | Main | 初乗り »

Comments

 明けましておめでとうございます。そして、はじめまして。
いつも拝見させていただいております。
私は福井県に住んでおりますが、学生時代は大垣で大学の4年間を過ごしていました。去年の夏からサーフィンを始め、縁あってこのブログにお邪魔させて頂いております。
 大垣から見る伊吹山の写真を見て、つい懐かしくなりコメントを書いております。大垣はいいところですね。よき仲間たちに出会えた場所でもあるので第2の故郷だと思っています。今でもたまに出かけて向こうの友人や後輩にも会ったりしています。
 サーフィンのほうは、まだまだうまくいきませんが暇を見つけては、海に入っています。伊良湖の方は年末にもいい波が入ってきているようで、今年もガンガン海に入って期会があれば、伊良湖の方にも行って見たいです。

Posted by: 小林 | January 04, 2007 at 10:34 AM

あけまして、おめでとうございます。
さざれ石って本当にあったんですね。
ボクも学生時代一人で伊吹山にスキーに行ってたときもありました。
奥伊吹でしたが、一人乗りのゴンドラが強風でよく止まり2,30分放置されたのを覚えています。
スキーも半世紀前にされてたとは!

今年もいろいろ教えてください。
よろしくお願いします。

Posted by: おさ | January 04, 2007 at 10:20 PM

ご無沙汰しています ニコニコです あけましておめでとうございます
地元ネタありがとうございます 2日に家族で 御首神社に 何年かぶりに
初詣に行きました すごい人でした 八幡さんより人が多くてびっくりです
受験生の娘がいるので 神頼みしてきました 今年も宜しく御願いします

Posted by: 岐阜のニコニコです | January 05, 2007 at 12:45 AM

小林さん、あけましておめでとうございます。
最近の大垣状況に詳しくないんで申し訳ないんだけど
大学ってことは北部だよねー??
僕の育ったところは大垣駅の北口を出てすぐのところで
今はバス停がある?「サンクス」にしてます
そこで北小学校へ6年間、その後は中・高と国鉄で
名古屋まで毎日通学してました。
大垣はその当時、紡績も元気だったし、水が良いから
我が家も含めて酒作りも盛ん、それに今では大企業となった
数社は育ち盛りの時代で活気にあふれ楽しい街でしたよ。


おささん、半世紀・・・と言われてビビッタ・・・・
当時はスキーが最先端の遊びだったもんだからかなー?

ニコニコさん、あれま・・・私も八幡様と御首神社が恒例なんです
我が家でも娘がこの春大学なんすよ~、また良い波に乗りましょう!

Posted by: Balihigh | January 05, 2007 at 08:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29945/13320546

Listed below are links to weblogs that reference 帰郷:

« 謹賀新年 | Main | 初乗り »