« お知らせ | Main | パドルサーフィン »

January 22, 2007

「三河の風」

Mikawanokaze
愛知県は西部を尾張、東部を三河と呼んでいることは今更説明するまでもないことですが、私自身生まれも育ちも三河で、サーフィンのメッカ伊良湖も三河となります。前置きはこのくらいにして、愛知県の東部にあたる三河の風景、風俗、風物等を題材にしたフォトコンテストが平成6年から13年間にわたって行われてきました。このフォトコンテストは豊橋合同印刷の主催で、「三河の風フォトコンテスト」として、実に多くのカメラマンに愛されてきましたが、残念ながら昨年その幕を閉じました。この13年間の集大成として、全ての入選作品を掲載した写真集が発売されました。この写真集は、上巻が「夏~秋」下巻が「冬~春」の2部構成となっており、上下巻2冊がケースに収納された状態で販売されています。販売価格は、上下巻セットで¥2,000-と、写真の充実さからして超破格値と思っています。素晴らしい写真が満載です。是非書店でお買い上げいただければ幸いです。
私も三河っこ、写真を趣味としている限り地元のフォトコンに参加しないてはないだろうと、第1回目から応募し、13年間で13点入賞という栄誉に浴しました。応募者総数234名の中で一番多く入賞された方が14点ですから…入賞点数ランキングでは私は第2位ということになります。私は3年ほど前からデジカメに移行したため、それからは応募しなくなりましたが、もう少し頑張っていれば入賞ランキング1位になっていたかも…と、捕らぬタヌキの皮算用…(^^;)
1月15日~2月28日まで、写真集の発売を記念して豊橋駅前の精文館書店本店の特設ブースで、入選作品の一部(34点)が展示されています。私の入選作品も3点展示されていますので、豊橋においでの折には是非ご覧いただきたいと存じます。顧みれば、「三河の風」応募を目的として、朝の暗いうちから自宅を出発、未明から伊良湖の風景を撮影し、昇陽後はサーフィンの撮影を楽しみ、夕刻は再度伊良湖の風景写真を撮る…といったライフスタイルを続けたものです。また、夜中に自宅を出て奥三河の山の風景を撮り、昇陽後伊良湖にすっ飛びサーフィンを撮る…そんな元気な時もありましたが…今はそんな無茶は出来ない年齢に…。「三河の風」応募という目標・目的があったからこそ人一倍頑張れた…という思いがあります。これからも、何らかの目標・目的をもって写真撮影を楽しんでいきたいと思う今日この頃であります。  北村守

|

« お知らせ | Main | パドルサーフィン »

Comments

今年の目標のひとつは『流し撮り』!
どのような条件下でも撮れるものではないので、
波質、太陽の位置、サーファーのライディングポジションなど、条件がそろった時は積極的に挑戦したいと思っています。
Balihighさんは再度のチャレンジ、そしてこのブログを見られている伊良湖を訪れるサーファーの皆さん、限られたカメラマンしか撮ることのできない芸術的な写真を残してみませんか?

   《東京都内某ホテルより書き込み》

Posted by: キタムラ | January 25, 2007 at 12:12 AM

キタムラさん、「三河の風」拝見しました、どれも芸術的で素晴らしい作品です、でもきっと展覧会で大きなサイズで見るとまら違うんでしょうね、楽しみです。

Posted by: BaliHigh | January 25, 2007 at 12:00 PM

Balihighさんがアップされたこの見開き写真は『最優秀賞/賞金30万円』をゲットした作品です。

撮影場所はロコポイント…
数年前のある夏の日、サーフィンを撮っていて、ふと後ろを振り返ったらこのシチュエーションが目に飛び込んできたんです。
これは絵になると直感し、サーフィンの撮影を一時中断し、このお二人の女性に撮影許可を受け何枚もシャッターを切った時のワンカットです。
いつも伊良湖でサーフィンを撮り続けているご褒美に、神様がプレゼントしてくれたものと思っています。

    《東京都内某ホテルより書き込み》

Posted by: キタムラ | January 25, 2007 at 11:37 PM

キタムラさんから聞いたときにはなかなか理解できない構図でしたがこうして見ると納得です、が・・・サーファーとしてはありえない角度ですなー、やっぱ反対側の波がえーーーです。

Posted by: BaliHigh | January 26, 2007 at 11:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29945/13614041

Listed below are links to weblogs that reference 「三河の風」:

« お知らせ | Main | パドルサーフィン »