« December 2006 | Main | February 2007 »

January 31, 2007

波ある

Liko131
今朝は早くから波情報届いてました、ちょいと風は強いものの胸サイズまで上がってきており充分に楽しめそうです、明日からは厳しい冬型が予想されているので今日だけかな? 私はもう寒いのいやだし、車はダメだし・月末で仕事と・・・まるで三重苦ですがな。 早く春が来ないかな~

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 30, 2007

スタンダップサーフィン

Sutandaltupu
池田潤プロのblogで見つけた何とも妙なボード。これじゃまるでスペースシャトルじゃんか?でもパドルの周りにあるのはロープと錨でしょうね?
つまり何処か波のあるポイントまでパドルボードでお出かけし、大きなボードはポイントの外に錨で固定しておいて、自分はもう一枚の短いボードでサーフィン楽しんじゃうわけさ、だよね? まあリッチマンならボートかカヌーに人を待たせてやっちゃうんだけど、そりゃサーファーとしてはこちらの方が数段とエー感じやんかいさ  (*^^)v しかしアウターリーフの無い伊良湖じゃ無用の長物!さてさて何処で使うべきか????

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 29, 2007

TEDさん

Tedp1000521
昨夜放映のテレビ愛知「日曜ビックバラエティー」に千葉の伝説のサーファー、TED阿出川さんが出演されました、彼は4年前に脳梗塞を患い、一昨年にお会いした時はまだ右半身が不自由で杖をついておられましたが、何とかもう一度海に入ってサーフィンしたいからリハビリ頑張ってんだと元気に話しておられたんです、昨日の番組では今月の寒い太東海岸にフル装備で海に入りサーフィンに再挑戦し、ボードに立てるまでのレポートでしたが多くのサーファーが感動の涙に濡れたことは間違いなさそうです・・・が・・・海から上がったTEDさんを見ておやじさんを連想したのは私だけ?

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 28, 2007

弥八事件

下にちょうど画像を載せたばかりのロングビーチおやぢから電話が入り「ねえねえ・・・どう思う?ちょっとひどいから書き込んでよ!」と相当のお怒りだったので概略をアップいたします。私は残念ながら昨日は波が有ること判っていたんだけど重要な仕事が入っており終日お仕事しておりました。昨日のロングビーチではサイズはそれほどでもなかったようだけど西風が相当に強く吹いており流れも少しあったそうだ、その中でショートとロングがそれぞれ1人、恐らくロングビーチの中央辺りから一気に東へ流されたとのこと、運よく?ショートの一人は自力で岩場に這い上がり帰還できたものの、もう一人のロングはそのまま弥八方面へ流されてしまった、誰かが気づいて119番連絡したそうで間も無く消防や警察も到着する状況の中、サーファーが沖まで救助に向かい無事にそのロングを引き上げたとのこと、救助したサーファーはそのまま立ち去った(誰だか判ってるけどこれは良いよね)。その後救助されたロングは警察から色々聞かれてお小言でもくらったと想像はできる・・・問題はここからですわ、おやぢがふと気がついたら何とそのロングがまたもやロングビーチに入っていたんだそうだ、何考えてんだか?自分の技量もわきまえずにみっともなくも流されて救助されているにも関らずまたすぐに同じポイント入るか?幸いにも次は流されなかったようだけど、まったく信じられん行動であきれ果ててました、まあこれじゃまた流されてもほっとかれるだろうけどねー?。しかし夏場なら結構こういうサーファーも増えるけど真冬のこの時期にまでこんな非常識なサーファーが現れるとはとんでもない時代になったもんだ。  さてサーファーの皆さんどうお考えになります?

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

流し撮り!

Blog050815m30337700_1OyajiJanbo
先日集まったOCEANKIDSのライダー3名の流し撮り映像が北村さんから届きました、非常に貴重な流し撮りをゲットした我々は幸せもんです。 北村さんのコメントでは「ジャンボのライディング速度とカメラの追従速度が一見合っていない様にみえますが、ジャンボの足元をよ~く見て下さい。「ぶれ」が無くシャープに写っていますから、両者の速度はピッタンコ!という事になります。」とのことでした。  撮影 北村守

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

休日

128loko
車はダメだし、今朝からいっきにサイズダウン・・・ってことで今日は朝から小原庄助さんです。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 27, 2007

お世話になりました

A2007_0127_090822aaB2007_0127_090801aaC2007_0127_090726aa
たしか11年以上使ってました、この車色んな意味で有名でした・・・ハイ・・・目立ちすぎて悪いことできましぇん。道ですれ違っても相手には僕だってすぐ判るから合図とかしてもらうんだけど、こちらからは誰だか判らないのがほとんでで失礼したことも多かったはず。走行は23万キロを越え山へ・海へと大活躍してくれました。愛着を超えて同士のようなもんです、しかしさすがにもう年代物、しかもディーゼル規制も出来て車検も無理、とうとう諦めることにいたしました、恐らくこの車で伊良湖へ行く機会はもうないかもしれません、今朝駐車場を通った時何となく気になって記念写真を撮っちゃいました、ありがとうねーー!良い車でしたよーー!!

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

1月27日

A127
昨日予想した通り、今朝は久々の波らしい波が割れてます。これから仕事なんで行けないのが残念。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2007

おやー?

Wv004jp
これは明日波あがるのかも?風はどうなんだろか?っていうか明日は仕事の初日で朝から忙しく、とても行けません、皆さんぜひトライしてみて。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2007

OCEANKIDS

Muto_2Oyaji66Janbo9
先日のOceanKid'sライダーズパーティーでの写真です、伊良湖のロングボーダー3名ですのでよろしくお願いします。  撮影 北村守

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 23, 2007

パドルサーフィン

A1d7B1d1C1d21a1
oobaくんから送られてきたハワイの画像です、最近パドルサーフィンに興味のある人が増えているようだけど、実際にやってみると難しいようで?誰かさんは悪戦苦闘してました、しかしさすがにハワイだとサイズもパワーもありそうで大迫力ですね。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2007

「三河の風」

Mikawanokaze
愛知県は西部を尾張、東部を三河と呼んでいることは今更説明するまでもないことですが、私自身生まれも育ちも三河で、サーフィンのメッカ伊良湖も三河となります。前置きはこのくらいにして、愛知県の東部にあたる三河の風景、風俗、風物等を題材にしたフォトコンテストが平成6年から13年間にわたって行われてきました。このフォトコンテストは豊橋合同印刷の主催で、「三河の風フォトコンテスト」として、実に多くのカメラマンに愛されてきましたが、残念ながら昨年その幕を閉じました。この13年間の集大成として、全ての入選作品を掲載した写真集が発売されました。この写真集は、上巻が「夏~秋」下巻が「冬~春」の2部構成となっており、上下巻2冊がケースに収納された状態で販売されています。販売価格は、上下巻セットで¥2,000-と、写真の充実さからして超破格値と思っています。素晴らしい写真が満載です。是非書店でお買い上げいただければ幸いです。
私も三河っこ、写真を趣味としている限り地元のフォトコンに参加しないてはないだろうと、第1回目から応募し、13年間で13点入賞という栄誉に浴しました。応募者総数234名の中で一番多く入賞された方が14点ですから…入賞点数ランキングでは私は第2位ということになります。私は3年ほど前からデジカメに移行したため、それからは応募しなくなりましたが、もう少し頑張っていれば入賞ランキング1位になっていたかも…と、捕らぬタヌキの皮算用…(^^;)
1月15日~2月28日まで、写真集の発売を記念して豊橋駅前の精文館書店本店の特設ブースで、入選作品の一部(34点)が展示されています。私の入選作品も3点展示されていますので、豊橋においでの折には是非ご覧いただきたいと存じます。顧みれば、「三河の風」応募を目的として、朝の暗いうちから自宅を出発、未明から伊良湖の風景を撮影し、昇陽後はサーフィンの撮影を楽しみ、夕刻は再度伊良湖の風景写真を撮る…といったライフスタイルを続けたものです。また、夜中に自宅を出て奥三河の山の風景を撮り、昇陽後伊良湖にすっ飛びサーフィンを撮る…そんな元気な時もありましたが…今はそんな無茶は出来ない年齢に…。「三河の風」応募という目標・目的があったからこそ人一倍頑張れた…という思いがあります。これからも、何らかの目標・目的をもって写真撮影を楽しんでいきたいと思う今日この頃であります。  北村守

| | Comments (4) | TrackBack (0)

お知らせ

324730776_21
私たちが撮影で大変お世話になっている北村守さんの所属する会が作品展を開催されます。

第22回 写真集団雲作品展
平成19年2月8日(木)~12日(月)
10:00~16:30
蒲郡市博物館
北村さんは会員の中で恐らくただ1人サーフィンの写真を出品されると思います、北村さんは土・日・月の3日間、会場にいらっしゃる予定ですので、どうか皆さん海の帰りにお立ち寄りください。また会場では人気作品のアンケートもありますのでぜひ北村作品に清き一票をお願い致します。


blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 21, 2007

満足

Manzoku
今日のロコポイントは終日オフショアで面の綺麗な腰〜腹上、久々に入って気持ち良い疲れに満足(^^) しかし他がいまいちだったようで冬とは思えない大混雑、ピーク時には堤防横に70人以上いてパニックでした。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 20, 2007

小波

Getstillimageloko_1
そこそこの低気圧は通るけど波は上がりませんね、これが現実かな?明日も似たり寄ったり?へたしたらサイドが吹いて面がいまいちかも?月曜かな?

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

拝啓

Haikei322157212_6
↓の写真は「渥美半島の波」で撮って頂いたものなんですが、昨日急に思い立ってこの写真をパソコンの背景にしてみました・・・・そしたら何とまあピッタリ!カラーが抑えてあるので邪魔にならないし、空と海とのバランスもまた絶妙、雲も良いし、何てったってロコポイントを毎日見られるなんて最高ですよ、これは絶対お勧めします。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2007

オーバーヘッド

Loko2006d2006115roko21_2
という訳で、波もないのでヒマもてあまし、去年1月のblogチェックをしてました、去年は1月15日にこんな波が立ったんだね・・・僕達の年代は1月15日っていうと、ついつい成人式=休日って思ってしまい、毎年困ったことになる。でもこんな波なら困ってもいいから来て欲しいな、やっぱ波がないとどーにもならん。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

河童

毎年この時期には水気の切れた河童状態になってしまう、夏場でも小波に弱い私としては寒い冬の小波はさすがに入りたくないからついつい遠ざかって干からびるんだよなー、この週末も波はいまいちだろうし、雪山にも行く気にならないし・・・これはヤバイよなー?

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2007

Real.B.Voice

2007_0116_134145ab2007_0116_134148aa2007_0116_134200aa2007_0116_134214aa昨日は仕事で終日東京でした、午後に少し時間が出来たんで以前から気になってたReal.B.Voiceお台場店の探検に・・・しかし東京は凄い変貌ぶりですね、特にこのあたりの変わりようは着いていけそうにありません、まるでビーチフロントのような素晴らしい環境に羨ましいやら悔しいやら・・・凄い良い経験させてもらいました。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

January 15, 2007

OCEANKID'S

Rider070113img_6428800g60000Shuugou070113img_6313800g60100013日夕方にははづリゾートで全国からOCEANKID'Sのライダーが集合してパーティーがありました、伊良湖のサーファーならご存知の人が大勢集まり楽しいひと時を過ごしました。伊良湖では知らない人はいないでしょう、何度も何度も全日本のチャンピオンに輝いた内藤さんが昨年からライダーに加わってまさに最強の布陣であります。特に今年からはロングボーダー向けのラインも始まるそうなので非常に楽しみです。  撮影 北村守

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

PANDA

Panda070113jd8l0171600g60503
同じく13日、元気に早朝から大きなボードで元気にノーズ掛け捲ってたパンダ浜さんの登場!元気なおじさん万歳!  撮影 北村守

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初ショット

Fujimoto070113jd8l01742600g60505Seyann070113jd8l0169600g60505070113jtamayand8l0180600g60000Kamon070113jd8l0188600g60505
13日は北村カメラマンの初ショットの日となりました、残念ながら?私は入りませんでしたが、寒さの中頑張った方々へのご褒美ショットのお披露目です、左から年齢順に?藤本さん・セーヤン・玉やん・カモンの順です、おめでとう!    撮影 北村守

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 13, 2007

13日

13日

今朝のロコポイントは強めのオフショアで膝〜腰の厳しいコンディション、その為悩んだけど結局入らす。午後からはパーティーへ参加、詳しくは後程。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2007

1月13日

Wv006jp
明日はOcean Kid'sのパーティー参加の為伊良湖へ行く予定です、当初はここのところの冬型で波に期待ができないのでゆっくりとドライブがてらでも行こうと思ってたんですが、アレレ・・・妙な雲行きになってきました、この図で見る限り明日限定で波が立つかもしれません。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 11, 2007

冬の海

111loko
やっと冬らしい海になってきた????? なんせ不思議なくらい波が続いていたんで焦っていたけどこれなら安心、昨日からロコはほぼフラット、つまり普段の冬の海、しばらくはゆるめの冬型が続くので波はあまり望めそうにありませんねー。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 08, 2007

仕事始め

いよいよというかやっと?明日から仕事始めとなりました。以前お正月といえば雪山だったころのお休みは短く感じてたんだけど、雪山止めて、海は寒い・・・ということでやることなくなって太ってしまった、こりゃなんとかせねば。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

January 07, 2007

ミス

17loko
どうも昨日はミスったのかもしれない、雨でめげたんだけど午後3時頃に晴れ上がり夕方にはまた雨に・・・この瞬間が良かったみたいだね、今朝はすでに強いオフになり波は消えたようだ、自分としては一日予想がずれちゃった。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2007

10連荘

16loko
クローズかとの予想を大きく外して今朝は雨ながら風もなくなんとセットで頭まであるとのこと、まったくなんてこった年末以来10日以上も波が続いているじゃないの、さすがに明日は東が吹いて大荒れなんだろうけど凄い年になりそうな予感がしてきた。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0)

January 05, 2007

異常気象

15loko
今朝も波があります、僕の記憶ではお正月にこれほど波が続いた例は覚えがありません。何かを感じてしまうのは私だけ? 100%に近い確立で起こるはずの東海・東南海地震は一体何時起きるのでしょうか?漠然たる不安を抱えるこの頃です、まったく何の意味もないのですが妙に来年が気になっています、対策と言ってもどうしたらいいのかさっぱり・・・。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (3) | TrackBack (1)

January 04, 2007

初乗り

初乗り

2日の予定が体調崩して出遅れたので今日が初乗りとなりました、ロコポイントに向かい拝礼の後、完全防寒で入ってはみたものの寒かった〜、オフショアが強めに吹きつけてサイズは胸〜肩、まあ元旦から毎日入っていたhideちゃんに、今日が一番かな?と言われたのが救いかな。明日から仕事の人が多いようで皆来ており楽しいお昼の後は恒例お昼寝、3時前から2ラウンド目に挑戦、満ち込み時に入ってきた三角波が素晴らしくて大満足、しかし寒さには勝てず2時間保たずに撤退、まあ初乗りにしちゃ上々なり。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 03, 2007

帰郷


IbukiyamaSazareisi
私の場合、生まれは岐阜市だが育ちは大垣市、どちらかというと愛着は大垣かな?残念ながら現在では実家に母が一人で暮らすのみ、年末には迎えに行ったがやはり動きたくないとのことでそのままとなったしまった、実家から望む伊吹山は懐かしくも美しい、僕のスキー生活の始まりはこの山だったのでなおさらかな、当時は国鉄で何度通ったことか、考えてみたらもう50年も前の話か・・・、年末のご挨拶に「御首神社」に詣で、初めて「さざれ石」を見つけた、まさか君が代の中にある石が身近にあったとは!

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 01, 2007

謹賀新年

Jan02173w37kitamura


明けまして
おめでとうございます
本年もどうか
よろしくお願いいたします

平成19年 元旦
撮影 北村守

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« December 2006 | Main | February 2007 »