« October 2006 | Main | December 2006 »

November 30, 2006

DURIAN

Taihoowp2406

恐らく今年最後になりそうな台風21号「DURIAN」ははるか南海上を西進中、これでは本土への影響はまったく無さそう、12月になると発生の確率は一段と下がるので年内はもう無理かなー?

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 29, 2006

一安心

クラークフォームが突然生産を中止して以来、サーフィン業界は多少パニック気味というか、試行錯誤が続いていました、各メーカー・シェーパーは様々なフォームのテストを繰り返していたようですが80%のシェアーを持ち、圧倒的な支持を得ていたクラークの影響は大きかったようです。シェーパーにとってフォームは命・・・口では言い表せないような微妙な感覚が要求される世界なので原材料が変わるということは大変だったようです。しかし世界中でクラークに変わるべく多くのフォームが生産され、しかも何と何とクラークまで名前を変えて再生産されるということです。来年からUSAブランクスとして発売されるのはまさにクラークフォームそのものとのこと、詳しい事情は判りませんがサーファーにとっては朗報でしょう。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2006

アレ?

Getstillimage

ちょっとオフが強いものの今朝もまたサイズあるんですよねー、まあベストではないけれどサイズがあるのは良い感じ。まったく影響はなさそうだけど台風21号も発生中です。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2006

お誕生会

Ginnanp1000400Inosisip1000405Shuugoup1000404Cakep1000398

昨日は僕とパチギくんのお誕生会がロコポイントで開催されました、波が悪く駐車場はガラガラ(当然だわね)、そんな中で大勢の高齢者サーファーが集まっての「お誕生会」気分はもう幼稚園です・・・、前菜の銀杏から始まり、神戸ビーフ・猪鍋・かにすき・かに雑炊・・・最後にオリジナルケーキと豪華絢爛・・・お祝いの雨にまで恵まれ最高の一日となりました、サーフィンしてて良かったです。  今日もまた波があるようで何とも素敵な11月となりました。


blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 26, 2006

ありゃ?

ありゃ?

たしか予想じゃ今朝から東がどん吹きのはずが朝ロコポイントに着いてみたら何とまあオフショアだよ?なんですかね〜さすがに昨日の風で面は悪かったけど胸くらいあって1ラウンドは何とか出来ちゃいました、しかもピーカン!その後はビーチにて私とカモンのビーチパーティーを開いて頂き楽しい一日となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2006

ジャンク

8kadudiragoloko1125

今日のロコポイントは東風が入り昨日のファンウエーブがまるで嘘のようなジャンクコンデション、この風は明日も引き続き吹くようなんで風をかわすポイント探しがキモでしょうかね?

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

昨日の波

Dscn2613loko1124

ウフフ・・・どうです? 良いでしょ良いでしょ・・・ サーフィンやめられません。  撮影 pukuさん

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2006

ロコポイント

ロコポイント

結局晴れて暖かくなりそうだったので一路海へ・・・10時前から約6時間ロコポイントに入ってました。オフショアが吹いたり止んだりで胸〜肩、朝はたまに頭のメローで素敵な波でした、水温はまだまだ暖かく問題無し、サーファーも少なくて乗り放題、この時期で当たるとえ〜もんです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

不思議な今週

Getstillimageloko

月曜以来とうとう5日目まで波が残った・・・完全に読み違え・・・まあこんな読み違えなら喜んでもらえたのかも?今朝も弱いオフで胸ありそう、寒そうだからどしよかなっ?

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2006

東京出張

東京出張

早朝の新幹線にて小田原へ・・・引き続いて東京へ出掛けました。東京ってところは不可思議な世界ですな〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2006

予想外

274569454_240loko

今回はどうにも予想が外れちゃいました、こんな時期ならダウンも早いと踏んでいたのに昨日どころか今日まで残ったとは・・・まさか・・・・・。   撮影 pukuさん


blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2006

シーズンイン

Konisiki

今年は暖冬との予報もありますが雪山はそろそろシーズンに入りそうです、奥美濃ではすでにオープンするところもあるしエコーは12月2日だとか・・・今シーズンはどないしょ??

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

マウンテンパーティー

M12006_1119_135754aaM22006_1119_135758aaM72006_1119_135958aa2006_1119_162916aa

19日には恒例のマウンテンパーティーがケントスで開催されました! たしか今年で63歳のはずじゃないかな?しかしそんなことを忘れさせてくれる感動のステージに全員ノリまくり・・・凄い熱気でしたよ。でもさすがにサーファーだな、次の日には見かけた顔がちゃんと海にいたもんねーー、マウンちゃんいつまでも元気にサーフィン&ミュージックを続けておくれーーー。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ダウン

6f6wfuirago

My予想では昨夜北西が強く吹き、今日には急激なサイズダウンと読んでました・・・ほぼ当ってしまった模様、昨日の迫力ウエーブは消え去りメローな腹前後まで落ちています。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 20, 2006

夕方

Yuugata_2

3時過ぎには風もほとんど止まり面ツルに・・・肩も張りが良くフェイスも固くて最高の状況になりました、ミドルに一部浅めのところがあってエグイ割れ方するんで乗ってしまうとゲット大変、何度かボード折れたかと焦ったほど、しかしこの時期に最高のプレゼントウエーブでした。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

チックショ〜

チックショ〜

アウト入ってみたらセットでダブル近い、引きのせいだか流れも強く厳しいけど乗れば良い波、ちょい大きめのセット食らってしまい押し込まれて上がれなくなったのでしょうがなくて目を開けたらコンタクトがスッ飛んだ(^o^; ちょうど干潮一杯なんでコンタクト入れながらしばし休憩・・・ウエット乾いたらまた入ります。しかし今年またこのサイズに会えるとはラッキー!

| | Comments (3) | TrackBack (0)

低気圧

低気圧

ロコポイント、オフショアのオーバーヘッド!入ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2006

週末

Puku_1Loko1118aLoko1118b

どちらにしても仕事だったんで行く気はなかったんですが、早朝のプクさん画像でもほぼフラット・・・それでもロコでは膝下が割れているようで混雑中とか・・・明日に備えて遠慮しときます。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2006

サーフマシン

Surfmachine

自宅にいながら目の前でチューブインを見ることが出来ます、ココで購入したんですが最初写真では中々意味が判らなかったんだけど、よく大きなプールなんかでBBやる施設あるでしょ、あれのミニですね、下から水が流れだし、サーファーはその水の上に浮いた状態、水はそのまま上まで行きカールに沿ってチューブを巻くんです、しかもダウンライトのブルーが綺麗・・・こりゃ病み付きになっちゃいそう。100%サーファーにはお勧めです。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

冬の海


Loko1117

まるで冬の海・・・ってもう冬なのか~
もう今年は期待できないのかね~

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

初物

Jeorge_item

一応こういうものは押さえておかないと気がすまないので昨日は久々に赤ワインを飲んでました・・・しかも今年は趣向を変えてなんと「セブンイレブン」にて購入、何でも日本国内での最多販売量を誇っているんだそうで恐ろしい時代になったもんですね。ワインの最大販売店がコンビニとは・・・

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2006

長期休暇

どうも今年の伊良湖はシーズン終了のようですね? 台風はもう無理かな? ここのところ日曜にパーティーも多く波も小さいしあんまり行く気になれない、次の日曜は2年ぶりのマウンテンパーティーだから海どころじゃなさそうだし、日本海へ行くには車に不安が・・・ちょっと弱気かな?

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 15, 2006

津波警報

100090_00000_0000_yhjpg4

15日午後8時15分ごろ、千島列島・択捉島の東北東約390キロ付近で、強い地震(マグニチュード8.1、震源の深さ約30キロ)があり、気象庁は同日午後8時半、北海道オホーツク海沿岸で2メートル、太平洋沿岸東部で1メートルの津波の恐れがあるとして津波警報を出した。また、北海道から静岡県にかけての広い範囲でも最大50センチの津波が到達恐れがあるとして、津波注意報を出した。国土交通省は午後8時25分、警戒体制に入り、災害対策室の職員らが慌しく気象庁などとの連絡を取った。警察庁は同40分、警備課内に災害情報連絡室を設置し、災害情報の収集をした。一方、北海道警稚内署は、全署員の非常招集するとともに、市役所からの情報収集にあたっている。揺れを感じなかったものの、津波警報が発令されたことから、パトロールカーを出動させ、沿岸部の警戒にあたるとともに、付近の住民に避難するよう呼びかけている。
(毎日新聞) - 11月15日22時10分更新

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2006

やっちゃいましたねー

とうとう昨日はblogの更新が出来ませんでした、っていうかしなかった・・・が正しいのかな?もう10年程前にPCを初めインターネット環境が整うまでプロバイダーの提供する様々な方法で連絡を取り合ったりし始め、当初はniftyのサーフィン関連のフォーラムからスタート、ウインドウズ98が出来た直後にBaliHighホームページを製作し、その掲示板で頻繁に連絡が飛び交ったものだった、たしかロングボードの質問掲示板も活発だったし、携帯の波情報がまだ留守番電話だった頃なので波情報もそれなりに使われた、数年前にblogが始まり更新や操作性の簡単さから毎日の更新はこちらが主流になってしまい、ホームページは単なるデータ化してしまった、まあこれも時の流れなんだろう、ホームページやblogでは様々な弊害・妨害もあったしいやな目にあったりしてやめちゃった人も多いのじゃないでしょうか?今後はこういった経験から様々な新しい手段が出てくると思います、mixiのような相手を限定するものもそうだし、恐らくYAHOOが始める新しいサービスもその方向になるはず、どこまで付いて行けるか判らないけど人生の後半でデジタル化された不運を嘆きながら頑張ってみようとおもうこの頃であります。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 12, 2006

西高東低

Qaca95

多少等圧線がゆるいけど見事な西高東低の冬型・・・こうなると伊良湖は厳しいですね、昨日までの無風胸肩は強い北西にあおられて消え去りほぼフラットの冬の海、しばらくは厳しい日が続きそうです。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2006

雷雨

11loko

昨夜の宴会で飲みすぎ・・・それでも4時には目覚ましで起きたものの、ちょうどその時刻に名古屋じゃ雷と雨が凄く、こりゃアカンと決め込んで2度寝に入り本日はギブアップ・・・ロコは雨ながら無風に近く胸前後とコンデションは良さそうだ、でもやっぱこの時期の雨はねーーぇ、と無理して納得して仕事中。明日は吹き返しの北西が10m以上吹き荒れる予想とのこと。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2006

雨?

Jmap1

今日は終日弱い北西でうねりもあり引きを挟んで充分出来そうな雰囲気なんだけど、明日はこの天気図だとオンショアの雨? やめとこうかなー? 日曜は強い北西らしい・・・

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 09, 2006

ロコポイント

Uaisfrirago

風の影響もなく、そこそこ出来ているようです、でも朝はめっきり冷え込む季節となりましたそろそろ5mmの準備かな?

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 08, 2006

日本海

Kyouto

昨日は散々悩んだんだけど、最終的に車に不安がありすぎてギブアップ、ま・・・こんな日もあるですね。でも予想通り今朝の日本海は良いコンデションのようでチョッピリ悔しい、でも今朝の寒さを考えると正解だったのかもね?

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2006

微妙

Suishou

大きな低気圧が日本海を北上中で各地は大荒れとのこと、しかし場所によって違いが多いようでどうなんかなー?鳥取やら石川はクローズアウトのようだけど京都・福井は一部でそれほど上がっていない、まあ週末までは持たないだろうけど明日なのか明後日なのか???

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 06, 2006

お詫び m(__)m

もうご承知の方もいるかもしれませんが、ここのところ私のハイエースの調子が非常に悪いのです、なんせも23万キロ走ってるし、ディーゼル規制で次ぎの車検は取れないしで替え頃だったんですが、ギリギリまで乗ろうと無理に無理を重ねた結果、フルタイム4駆のギアボックスがダメになりかけてしまい、修理にも結構な金額と聞いてギブアップ、次の車が決まるまでの暫くはこのまま騙しながら走ることにしたのですが、なんせ走らないなんてもんじゃなくて皆さんに迷惑掛けっぱなし・・・特に信号なんかで一度停まるといけません、発進のパワーが上手く伝わらないからノソノソ・・・としか走れなくて大変、何とか低ギアで発進するのですが加速までに相当の時間がかかってしまい後続の車に迷惑掛けちゃいます、どうか今しばらく勘弁してください。40~50キロになると惰性で走れるんですけど最高速は80とまりなんです・・・。さて実は昨日スタンドへ行ってビックリ仰天、いつもは結構飛ばしてたんで名古屋~伊良湖を2回往復するとガソリンが空になってましたが、ここのところ低速で走っているせいか何とリッター12キロほどまで伸びてしまい3往復出来ちゃいましたよ!凄い省エネ!!

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 05, 2006

残念

残念

さすがの波も息切れしたようで今朝のロコポイントはうねりのみのノーサーフ!ゆっくり待とうほととぎす(^^)v

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 04, 2006

連休中日

連休中日

今日のロコポイントも無風・面ツルが続きサイズはダウン傾向、腹上、ごくまたに胸下かな〜?まあお天気も良くてよろしいんじゃなかろうかと・・・、サーファーは多く混雑中。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2006

夕方

夕方

もう薄暗いのにまだまだ元気なサーファーが一杯!まったくの無風・面ツルだから楽しそう、見てるとたまには腹位まで入って来ますね〜、明日も明後日も晴天で弱いオフショアとの予想です(^^)v

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ほぼ予想どおり

ほぼ予想どおり

ロコポイントは無風か弱いオフショアで朝は腹前後、引いて堤防横が割れて胸サイズのメローなロングボード用の波でした、今は満ち込みで波数減ってます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2006

3連休

さすがにお休み前なのか今日は忙しくて更新できなかったです・・・皆さんは明日から3連休かな?とりあえずお天気は3日間共に良さそう、波は明日がベストかな?土曜はオンショアになっちゃいそうだし、日曜はサイズダウン傾向、狙うなら明日の朝一に間違いないッ!!・・・・・と・・・思う。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2006

CIMARON

Wp2206

今回の台風19号はこのコースではまったく日本に影響ありません・・・残念っ! さて今年はまだ台風発生するでしょうか?良くて後1~2個かなー?例年に比べると少ない年になりそうです。

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2006 | Main | December 2006 »