« ビーチクリーン | Main | 台風うねり »

September 03, 2006

鯔のへそ

Boranoheso
今回の台風12号のような発生・進路はまったく記憶にない、しかし間違いなく波は上がりそうだし、伊良湖表は浜は何とか明日まで出来ると思う、オーバーヘッドはギャランティーだろう?そんな訳で今夜は誰一人いないロコポイントへ泊り、明日の朝一番を狙う事にしてしまった、そんな訳で夕飯はヒデくんファミリーとご一緒することに、今日のロコポイントでは異常なくらい鯔が飛び跳ねていて凄かった、んでもって彼に鯔のへそって知ってると聞いた所、初耳との事で早速食べに行く事に、これがその鯔のへそ、魚にへそ?「へぇ~そぅ~」

blogマリンスポーツランキングに投票をお願いしますねっ!

|

« ビーチクリーン | Main | 台風うねり »

Comments

鯔←この漢字読める人いるんだろうか???

味は砂肝みたいでコリコリとした食感でとても美味しかった♪

Posted by: ひで | September 03, 2006 at 09:36 PM

結局今日は入らず??

Posted by: BaliHigh | September 04, 2006 at 03:22 PM

ウチのスタッフが脳梗塞になって、朝一に救急車で運ばれるといった騒ぎがあって、急遽名古屋入りとなってしまいました・・・

どうにか木曜日には伊良湖に戻れそうデス。

Posted by: happy village | September 06, 2006 at 07:15 PM

今日もいまいちなんじゃ?
しかし読んだけど凄い不摂生の子やねーーー
苦労しますなーーぁ

Posted by: BaliHigh | September 07, 2006 at 11:27 AM

ボラでこの詩を思い出しました。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~KWM34364/index.htm
このHPです。
コピペですいませんが、あまりにサーファーに身近な魚の詩なのでご紹介します~。
(以下本文)

ボラの波乗り


ボラという魚を知ってるだろうか?
ビーチなどに良くいる魚だ。 こいつは波がたって、まさにブレイクしようとする瞬間のピンと張り詰めた波のフェイスの裏側を、サーと泳いで行く事がある。 目撃した事のある人もいると思う。
ボラにとってそれは生きていく上でどうしても必要な行為とは思えない。
おそらく波で遊んでいるのだと思う。
同じ波で遊ぶ者として、私はボラに親近感を抱いている。


波乗りは人間が生きていく上でどうしても必要な行為ではない。
たとえば武田鉄矢の母親が生きていたなら「このばかチンがー!」と言われるような行為だろう。
でもサーファーはこの不必要な行為を通して必要な行為(仕事等)を見つめなおしているような気がする。

日本は競争社会だ。 多くのサラリーマンはその中にどっぷり組みこまれ、企業戦士になる事を求められる。 休日出勤 転勤 単身赴任等々。
「明日波乗りに行くので仕事休みまーす。」と言える職場はほんとに限られてきたのではないかな?
でも私はいまだにそう言っている。
で、上からは「不良分子」のレッテルを張られ、そのレッテルも少し黄ばみ始めて来た。

そんな者だから40過ぎていまだに平だ。 年下の者がどんどん上司になって行く。
 20代で波乗りをやってると「かっこいい」と言われるかもしれないが、40代だと「アホ」「変わり者」あげくには「社会的不適格者」だ。
それでも海へ行きたいと思う。

出世とか社会的地位とかそんな事望んでるわけではないが、子どもたちのために少しでも高収入をって事をちらつかされるとウーンと考えてしまう事もある。
でも結局結論はいつも同じだ。


俺はボラだ。
ボラがそんな事考えてどうする。(完)

Posted by: おさ | September 07, 2006 at 11:30 PM

おささん、楽しい話題ありがとう。
ロコポイントにもぼらは一杯いてサーファーの目の前をとんでもない高さで飛び回ってます、きっと目立ちたがり屋の魚なんでしょうねぇーー
身につまされる思いです。

Posted by: Balihigh | September 08, 2006 at 06:44 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/29945/11747485

Listed below are links to weblogs that reference 鯔のへそ:

« ビーチクリーン | Main | 台風うねり »